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tomosatoのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

リアルG-Bowlの常時監視を試行

リアルG-Bowlの常時監視を試行腕試しのワインディングでGグラフとリアルG-Bowlの
挙動を観察しましたが、普段の街乗りで様々なシーン
でボールの揺れをチェックしたくて試行しました。
普段の街乗りでは連続したコーナリングシーンは稀で
多くは前走車に阻まれたり、交差点を渡る歩行者や
自転車待ち。だからつまらないではなく、不意の状況
への対応力を養う練習のように思います。


ブレーキのポイント/タイミングまで知り尽くした単調なコースをマイペースで走ればハンドル/ペダル操作の基礎練習にはなるけれど。覚えた道で完璧を追求しても、そこでしか通用しないでは実用性に欠けます。現実の状況でどう反応してるかそれを見たい。

元々ドラレコは常時記録なので、課題はリアルG-Bowlをどう撮るか。コンデジ(いつもはインパネ撮影に使ってる)を助手席側フロントガラス上端にドラレコと並べて設置して、助手席足元のリアルG-Bowlを撮影します。

測定開始からずーっと撮りっぱなし。様々な音を頼りにドラレコとコンデジの映像は簡単に同期できます。面倒なのはオートポーズONのログと映像の同期。オートポーズOFFなら簡単ですが、混雑して停止/発進を繰り返す街乗りはログがやたら冗長になり閲覧しにくい。

以前はオートポーズONだとログと映像の同期は手探りで正確に出来なかった。でも今はオートポーズ開始/解除の信号音を頼りに正確にできます。それでも1時間弱の映像と40分のログを対応させるカット編集はかなり面倒。(^^; Gグラフの分析目的ではないので、凝ったことはせずカット編集だけなら何とかやれました。




40分超の長尺ログなので4倍速で飛ばしてます。ログ内容そのものより、こんな風にしてリアルG-Bowlが常時監視できます、というサンプルです。

ワインディングではActionCamで前景を撮り、ドラレコでリアルG-Bowlを撮るのでブレが皆無で合成が簡単。コンデジだとマウントの微かな振動で映像がブレて気になります。この程度は止むを得ないか。
 

Posted at 2016/04/30 23:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年04月27日 イイね!

練習コース 0.3GでリアルG-Bowl


近所の練習コースにて目標0.3GでリアルG-Bowlのピンポン球を落とさずに走る練習。
右回りで3周走って1周目は0.3Gに不足気味で落球1回、2周目と3周目は落球2回。



このコースを目標0.3Gで走るのは初めてのせいか途中から0.3Gに揃えることに気が行ってしまい、本来の揺れを抑える配慮に欠けた。慣れたコースでも0.3Gでピンポン球を落とさずに走るのは難しい。(´・_・`) 次回は同じコースを左回りしてみよう。
 
Posted at 2016/04/27 11:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年04月23日 イイね!

G-Bowlログからドライバー視点で見る

G-Bowlログからドライバー視点で見るG-Bowlログをアプリで見るとコースを2Dマップで
表示しますが、コース上の現在地点でドライバーの
視点ではどう見えるか知りたい。

そんな時はログをCSVに書き出して、GPS座標を
Google Earthのトラックデータに変換すると、
こんな風にして見られます。

ログを読み解く助けになります。








事例として今私が興味津々で覗いてるコースのGoogle Earth データを紹介します。
Google Earthがインストールしてあれば、このファイルをダウンロードして開いてコースを俯瞰したりストリートビューで見られます。

Googleが無料提供するサービスですが、たまに衛星写真が低解像度でストリートビューも見られないことがあります。そんな場合は少し時間をおいてアクセスすると上記画像のような高解像度で見られます。
 
Posted at 2016/04/23 12:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年04月22日 イイね!

性善説の誤用


孟子の性善説。性とは生まれつきの心、人が持つ本性のこと。
性善説では人は先天的に善の兆しを備えているということ。

性善説は生まれつきの性質を述べたのであって終生善行を為すことではない。

つまり性善説であっても、悪い環境に染まれば悪行を為す。
逆に性悪説であっても、矯正や感化を受けて善行を為す。

生まれつきがどちらにせよ、後天的な環境や教育で人は善行も悪行も為す。

不祥事が起きるとよく「性善説が前提」と言い訳するが、これは「お人好し説」だろう。抜け穴だらけの制度設計は生まれつき善人であっても悪への誘惑になる。制度設計の無為無策の言い訳に使われる「性善説」は誤用でしょう。

しかし間違いを根絶やしにしようとガチガチの仕組みを作ると融通が利かず物事が一向に進まない面もある。そういう場合は事後的に正当性をチェックして間違いを排除する。公的規制を嫌う業界の自主規制や、査読を通して発表して事後的に検証する学術の世界とか。
報道や出版となると情報の鮮度や流行を追って出鱈目が横行。頭から疑ってかかりますが。

排ガス規制や燃費の不正は元の制度設計に抜け穴があり、さらに事後的なチェックが手薄で「環境や使用条件が違えば性能が出ない」を隠れ蓑にして悪行を蔓延らせたのでは。実使用とかけ離れた燃費スペック競争が温床になったでしょう。

企業に「性善説」を求めても仕方がない。自ら仕事の正当性を担保する仕組みが作れない組織は退場を余儀なくされる。温存しても悪行は繰り返す。

二度あることは三度ある。三度あることは何度でもある。
 
Posted at 2016/04/22 11:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月17日 イイね!

軍畑にて目標0.3GでリアルG-Bowl


先週金曜日、軍畑にて0.3GでリアルG-Bowl/ピンポン球に挑んでみました。
目標はピンポン球を落とさないこと。揺れの大小を判別するより簡単明快。

で、結果は3往復試すも成功に至らず。以前0.2Gで試した頃よりは改善してる。考え方は良さそうだけど、個々のシーンで「この局面はこう走ろう」の判断に誤りがあった。

成木〜軍畑では2度同じ場所で落球。それも大したことない緩いカーブで。次のコーナーに備えたつもりがまずかった。同様のシーンは都留道志や椿ラインなどきつい連続コーナーによく見られる。同じ誤りをしてたかも。


軍畑〜成木(3往復目)


峠の手前の急な上り坂で落球しがち。3往復目は峠越えには成功。しかし下り途中で前走車に追いついて0.3Gに達せず。まだ成功とは言えない。

ところでG音階の設定を変えてみた。ミュート:under 0.20G をチェック。こうすることで0.2G〜0.3Gの範囲が動画で分りやすい。実は運転中は音量を絞ってG音階に頼ってません。動画を見るたび音階でGの掛かり具合が分りやすいけどうるさいなーと思っていたので。


成木〜軍畑(2往復目)


峠のはるか手前であえなく落球。それより手前(再生時間00:50)のダンプを回避するためのとっさの0.3Gブレーキでは落球せず。


軍畑の帰り道、武蔵五日市駅前から八王子までの帰路。現地までの往復が練習になる。主にブレーキですが。ついでにi-DMランプを観察。普段の街乗りではどうなってるか。



編集の実験も兼ねて。G-BowlログはオートポーズONで停車中のログは自動カット。カメラ2台(ドラレコとi-DM)はずっと撮りっぱなし。オートポーズ開始/解除の信号音を頼りに正確にカット編集できるか。結果は約20分間でオートポーズ11箇所を正確に処理できた。これは使えるなあ。😄
 
Posted at 2016/04/18 00:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「後日談。今朝店舗で現車引き渡しの際、減額になりかねない懸念点をこちらから申し出て立会い確認して了解を得た。しかしその後問題になったと夕方に電話連絡。立ち会いで了解得たと話すと結局元の金額で落着。正直に話したのが幸いした。店舗も良心的な対応で一安心。たぶん赤字だろうなあ。」
何シテル?   05/03 20:16
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
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