• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2016年02月09日 イイね!

この動画が1番好き

この動画が1番好きMazda Channel がまた公開したこの動画が1番好き。

3年前にGJアテンザを納車して、この動画をナビで
再生すると気分が盛り上がったなーと思い出す。

GJアテンザが好きで別にマツダファンじゃないけど、
臆せず奇をてらわず素直に正攻法でワクワクする。😀



 
Posted at 2016/02/09 09:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ
2014年10月28日 イイね!

SKYACTIV-Dが群れてる!


Mazda Channel が公開してました。




魂動デザインのそろい踏み。一見してどれがどのモデルか区別がつかない。(^。^)

燃費・トルクに優れるが、低回転数のエンジン音はそれなりで心地良いとは言い難い。
付いてて良かったi-stop。
 
 
Posted at 2014/10/28 11:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ
2014年08月08日 イイね!

「マツダ アクセラ」を一部改良「15S Touring」を追加

「マツダ アクセラ」を一部改良「15S Touring」を追加
「マツダ アクセラ」を一部改良

−新機種「15S Touring」を追加、
ガソリンエンジン車の先進安全装備を充実−




数あるモデルの中でG1.5の売れ行きが良いのかな。

当初、マツダはハイブリッドが4割と計画したそうですが。

昨年末でハイブリッドは19%、今はどうなったんだろう?

確かに品揃えとしてハイブリッドは必要だとして、それが主流で売れる
(ハイブリッドが無いからあまり売れない)ではなかったんでしょうね。

魂動デザインやSKYACTIVを高く評価する客層が相当数いたのでしょう。

新型デミオも同じように評価されるか? 楽しみです。^^
 
 
Posted at 2014/08/08 13:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ
2014年02月28日 イイね!

お気に入りの動画

 
英語版をiPodに入れてました。納車した頃、嬉しくてナビ画面でよく再生したものです。

新たに日本語版がアップされてました。今見ても当時の想いが甦ります。



やはりSHINARIブルーは良いなー (^。^)
 
 
Posted at 2014/02/28 00:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ
2014年01月18日 イイね!

次世代SKYACTIVの記事

次世代SKYACTIVの記事Responseの記事

ガソリンエンジンの自己着火、課題と実現への目算
…次世代SKYACTIV開発者に聞く


ガソリンエンジンのHCCI(予混合圧縮自己着火)
の課題についてマツダ開発者に取材してます。


「HCCIは、すでにギブアップしているところもあります。何が問題かというと、非常に効率の高い領域が狭いんですね。それで諦める人もいます。苦労の割に、あまり燃費が良くならないので、やめる人もいます。また、寒いときとか、ものすごくエンジンが冷えたときは火花点火します。そこからHCCIへスムーズに運転移行させるのが難しくてやめる人もいます。あと、世界中で燃料性状がバラバラなのに、同じように燃やせるのか? というのに対して問題を感じてやめることもあります」


現行SKYACTIVに対して30%の燃費改善とあるけど、HCCIが効く領域でかな? 低回転から高負荷まで広範な実用燃費で30%改善なの? 仕様として燃費改善してもコントロール性が劣っては嬉しくないし、なかなか難しそうですね。

技術的には課題解決してもコスト高だったり耐久性に難があったり体感的に受け容れ難かったり。技術的にはアイドリングストップからセルモーターを回さずに再始動を実現しても、体感的には振動がよろしくないと採用見送り(スターターでアシスト)した事例もありましたね。


冒頭記事はガソリンHCCIの話題ですが、このスライドではディーゼルもまだ磨きを掛けるようですね。




あるいはこちらの記事

マツダのクリーンディーゼル「SKYACTIV-D」、北米導入を延期…新型 アテンザ

まだ北米デビューしてない現行SKYACTIV-Dも、北米市場へ導入するに当たり更なる改善を計画してますね。日本ではガソリンより安価な軽油ですが、北米では逆転してますね。燃費とパフォーマンスのバランスをどう改善するのか、興味津々です。
 
Posted at 2014/01/18 12:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ

プロフィール

「YouTubeでCarPlayマップの紹介動画を観たけど、アニメがもっとカクカクしててSoCに依ってこんなに違うのかと。MAZDA3はCX-60同等に引き上げられたってことなのか。」
何シテル?   06/10 22:11
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation