• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

i-DM 5thを試す

i-DM 5thを試す先日は初めてのコースで、4thステージと5thを
軽く比較
してみました。

今度は慣れたコースで5thステージの判定具合を
じっくり試してみました。

いつもの試乗コースと、近所の大通り直線コース。


試乗コースは短い割に変化に富んで、いつも空いていて一般的な市街地走行を
代表するのにうってつけ。なるほど近所のDが以前から試乗に使ってる訳だ。
周回コースを右回り/左回りに。どちらかと言えばここは左回りが私の好み。

大通り直線コースは片側2車線で主に直線たまに緩いカーブでペースが速い。
昼間で交通量はあるが、概ね順調に流れてる。判定対象はアクセル/ブレーキが主。

チェックはi-DMランプ白点灯(NGダメ出し)に着目して判定に納得が行くか。
特に青点灯を狙おうとはせず、自分の運転に徹してどの程度青点灯するか。

走行中に感じたことを思い出しながら、動画中にコメントしました。


試乗コース左回り



試乗コース右回り


06:00〜07:00 渋滞中の低速青点灯の練習で身に付いた小技。こんなのずるいよね〜 (^^;
でも、必要な時の微妙な中間加速はこれで自在にコントロール出来る。


大通り直線コース


たびたび、いきなり加速します。再生時間を15分内に収めるため巡航中は2倍速です。



ここまで、慣れた道を走ってみて。

ただ1点を除いて、概ね5thの判定には納得です。3rdのように「これで5.0でいいの?」
みたいな甘さは皆無。変なG変動はことごとく白点灯。動画で改めて気付くことも。

ただ1点納得できないのは、下り坂発進時のブレーキリリースがウルトラ過敏なこと。
2nd、3rdで気遣って、4thでまた敏感になって細心の注意を払った。5thはさらに過敏。
分っていてそーっと緩めても容赦無い。平坦と思える場所でも白2個ポロポロ点けたり。

何であんなに異様に過敏なの?

もうi-DMのご機嫌伺いはしないはずが、発進時のブレーキリリースだけは気遣いするか。
 
Posted at 2013/11/29 20:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「IMAXシアターで『F1』観た 面白かった」
何シテル?   07/09 10:51
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation