• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

旋回速度に見合う減速G


前の記事「苦手克服 奥多摩湖畔コースでG-Bowl」の続きです。

減速Gで得点を稼ごうと、浅いコーナーでも積極的にブレーキを踏む練習でした。
確かに減速Gのタイミングと速やかに立ち上げる訓練にはなりました。

コーナーが連続する区間から抽出した 30秒 × 3 = 90秒のログです。


点数の水色/白色は減速Gで得点有/無を示します。この区間の成功率は5割。
このマップでは浅いコーナーが全く見えません。動画で見るとよく分かります。

アテンザXD 奥多摩湖畔(下り)でG-Bowl」← 06:15 から再生。

グラフを見ての通り、減速/加速は一律に0.2Gを狙い、旋回速度に見合うGとは
言えず、本来の「Gが揃う」になってない。浅いコーナーの旋回Gが0.2Gに達して
いないということ。走行速度を基準にするなら旋回Gに見合う減速Gに留めるべき。

あるいは目標0.2Gに見合う旋回速度となるように進入速度を高める。
点取りゲームの観点なら進入速度を上げる。通常なら旋回Gに揃う減速Gに留める。

今回は踏み替えのタイミング練習だと割り切りましたが、今後は本来の「Gが揃う」
を心掛けよう。それとこの種の連続コーナーで点数稼ぎはちょっとずるいような。
同じ9点台でも有り難味が違う気がします。


上の事例とは逆に、減速Gが足りずに(遅れて)旋回Gオーバーもありました。


この連続コーナーは接近していて採点上は1個のコーナーと見ている様です。
上のグラフが2往復目(下り2)、下のグラフが1往復目(下り1)です。
特に下り2は②旋回中にリミット(0.3Gに設定)を超過して「カーン♪」です。

マップでは大小2つのコーナーと認識しますが、ドライバー視点では分り難い。
これも動画で見ると「分り難さ」が分ると思います。^^

アテンザXD 奥多摩湖畔(下り)でG-Bowl」← 08:36 から再生。

ここはどう走ればGが揃うのか? もっきーさんに相談しました。
まず①コーナーの進入は先に述べたように減速Gを機械的に0.2Gとしていて、
①コーナーの旋回速度に揃わない。そもそも進入速度が0.2Gには足りてない。

さらに、①コーナー後半にアクセルでGを補うつもりでした。黄色枠で示す様に
微妙にアクセルを踏んでます。この時点で②コーナー進入の減速Gが必要なのに!
この遅れは取り戻す術が無く、下り2は「カーン♪」でした。

結果論ですが、正解は進入速度をもう少し速め、①コーナー進入の減速Gの後、
ブレーキは抜かずに残したまま、②コーナー進入で踏み増して減速Gを立てる。

要するに、旋回するに連れてRが小さくなるコーナーでは、ブレーキを維持して
ハンドルを切り増す減速円でGを補うのが正解でした。

①コーナー入口に達した時点で、そのつもりでいないとダメですね。
場当たりな操作では挽回出来ない、予測して操作を計画してないと。

この事例では①・②コーナーは見通せます。分り難いけど。
動画を繰り返し見ましたが、①コーナー進入前の予測は難しい。^^;
 
 
Posted at 2014/10/13 15:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「IMAXシアターで『F1』観た 面白かった」
何シテル?   07/09 10:51
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 23 4
5 678910 11
12 13 1415 16 1718
192021222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation