• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

G-Bowl練習 12回目

G-Bowl練習 12回目
2週間ぶりの練習コース。今回は右回りを2周。

富士山麓で大小様々なコーナーをこなしたせいか、
1ヶ月前の右回りベストスコアをまた更新。(^。^)

それでもけっこう凡ミスがあって、まだもっと上へ
行けそうな感触。あと10点くらいならすぐにも。

しかし平均6点に届くにはあと40点か〜。
それにはまだ乗り越える壁が一つ二つはありそう。



これまでのスコア経過。


i-DMスコアの落ち込み具合からして、今回は素早く的確なブレーキ操作を頑張った。(^。^)


今回のスコア集計と度数分布。(前回と今回を比較)



ログをチェックしていて、採点結果が気になるコーナーが幾つかあった。
練習コースにはタイトなS字コーナーがいくつもあり、アクセル/ブレーキの
踏み替えが忙しく、普通ならアクセル踏み込んでコーナー脱出して終わる所を
手前コーナーのヨーが収束する以前に、次のコーナーへ向けて減速を始めると
採点が妙なことに。10点満点のはずが13点満点か〜?

ログを見ないと、文章では訳が分からないでしょう。




上の二つのコーナーは登り坂の接近したS字で、高得点がとても難しい区間。
それでも何とか得点を上げようと、アクセル/ブレーキを細かく踏み替えます。

今回、この二つのコーナーとも、コーナリング中に二度採点されました。
涙ぐましい努力を認めて?おまけしてくれたのかな〜。




ここもコーナーが連続する区間。コーナー手前の減速Gでしっかり得点を稼ごうと
狙ってます。9.4点を得点して次コーナーに備えて早めのブレーキを踏んでますが。
なぜか1.9点をおまけのボーナスポイント?

これら3ケースで共通してるのは、コーナー脱出に向け加速して、ヨーが収束する
以前に次コーナーに備えてブレーキを踏み始めてます。このタイミングが影響して?

おまけの3点枠は加速後に減速始めても続いてる旋回Gの最後の尻尾を採点したらしい。
採点アルゴリズムが判定をミスっておまけのボーナスポイントを出しているような。

点取りゲームに徹すると、システムの盲点を突いてまで点数稼ぎまくるかも〜。(^。^)


【11/10】動画を追加。


 
 
Posted at 2014/11/10 00:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「減速G立ち上げの躍度分布の後半、三角形の頂点から0に落ちる迄の形で白点灯回避出来る。オーバーシュートを避けるため目標Gに到達を一瞬遅らせる(Gグラフの角を丸める)、本当に微妙に。知ってる人には当たり前の事なのか。」
何シテル?   08/14 21:49
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 567 8
910111213 1415
16 17 18 19 20 2122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation