
11月に練習コースでベストスコアを記録して以降、
2ヶ月ほど高スコア狙いの練習はお休みでした。
たまに街乗りで「尺を合わせる」練習とアクセルを
修正してました。発進加速で低速から i-DM青点灯を
狙う緩急のアクセントを付けた踏み方はやめて、
素直に加速度は台形パターンにします。
Gの立ち上がりは0.1G/秒を目安にしてます。
i-DMはほとんど見ていないですが、おそらく緑点灯か
加速後半でたまに青点灯かな。白点灯は皆無でしょう。
さて、いつもの練習コースでベストスコア更新を目指して練習再開です。
目標0.2G、リミッターも0.2Gに設定してリミットオーバーの警告音を鳴らさないように、かつ高スコアを狙います。
スコア集計
1月27日の左回りはリミットオーバー9回に抑えましたがスコアは伸びず。29日は200点に届いたものの、リミットオーバーは17回も。うーーん、これは難しい。(´・_・`)
スコア度数分布(29日左回り)
得点回数は38回でスコア200.4点。平均5.27点はまずまず。
リミットオーバーは10回以内に、スコアは240点以上、平均6点を目指したい。
主なコーナーのグラフ
警告音を17回も鳴らしましたが、グラフはそこそこ0.2Gに収めたつもり。
XY各成分は0.2Gギリギリでも、合成Gは派手に飛び出たり。うーーん難しい。
目標G=リミッターGとする理由
11月までは目標0.2G、リミッターは0.3Gに設定して、滅多に警告音を鳴らすことはありませんが、0.2〜0.25Gで推移するのが当たり前でした。つまり0.2G出し切る運転。この方が高スコアが出しやすかった。でもそうすると目標Gにきれいに揃える意識が薄れてしまう。
いや、0.2G一定でなくても、0.25Gでも0.3Gでも良いんです。そのコーナーに適した自分で選んだGにきれいに揃ったグラフになれば。G-Bowlアプリは私がその時々に選んだGを察知して自動的に目標Gを0.1G、0.2G、0.3Gと切り替わったら便利この上なしですが。
そう都合よくは行かないので、目標0.2Gで採点機能を利用した練習です。さらにリミッター0.2Gなので、コーナー配置によっては手前の加速区間が足りず速度不足で0.2Gに届かない場合もあるでしょう。
これは仕方がない。加速度は最大0.2Gの枠内として最善を尽くそう。こうすることで、いつものドライな路面ではありますが、0.2Gを限界とするツルツルの氷上走行気分になれるかも。(^。^) ところで0.2Gの枠いっぱいで効率良く発進加速するには… 台形パターンを狙ってアクセルを踏む理由です。
Posted at 2015/01/29 23:43:42 | |
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