
この記事はもっきーさんのブログ「
ボールが回らない正解もあります」について書いています。
なるほど!試してみようと思ってまだでした。ところが、先月末に
ヨーレートの立ち上がり重視でコーナリングを変えてから、おや、こういうことかな?
それらしきログがちらほら見つかります。軌跡を変えようと意識してませんが、その時の状況でなったような。
最近のログからいくつか拾ってみると…

道志みちの典型的な大きなコーナーです。長い直線から進入して長めのブレーキを残しつつ旋回を始めて、ボール軌跡は円形です。

道志みちの浅いコーナーです。ペースが速く減速と旋回が重なり、ボール軌跡は円形です。

道志みちの急な右コーナーです。右側が山でブラインドになり、コーナーに入らないと先が見通せません。(
ドライバー視点画像) わずかに早めの減速とヨーレートの速い立ち上がりのせいか、ボール軌跡が十字形っぽい。

同じような状況が先月の奥多摩湖畔でもありました。トンネル出口の右コーナーがブラインドで見通せず、道幅が狭く対向車を警戒して早めの減速、少しブレーキ残して旋回。この軌跡は明確に十字形と言えるでしょう。

いつもの練習コースの緩やかなコーナーです。この種のコーナーの軌跡は円形になります。
ところが…

練習コースの急な左コーナーでは十字形っぽい軌跡になることがあります。

同じコーナーでもわずかなタイミングの違いで軌跡が変わる。こちらは円形の軌跡。

練習コース(右回り)スタート直後の左折交差点です。この軌跡も十字形っぽく見えます。
私の事例では急なコーナーで減速Gと旋回Gが分離気味の状況で十字形の軌跡が現れるようです。今のところ大きな高速コーナーでは見当たりません。軌跡を意識したら使い分けが出来るのかな?
ところでボール軌跡を吟味するときは、合成Gだけでなく各G成分のグラフも見たいです。皆さんの軌跡のキャプチャを見て「ブレーキ(青)、ハンドル(緑)、アクセル(赤)はどうなってるのかな〜?」とよく気になります。
【追記】
ログキャプチャのグラフ(青/緑/赤の各G)に注目して欲しくて点数を表示してませんが、ボールが回る/回らないいずれの事例も9点台です。十字形の軌跡でも高スコアが出ます。
Posted at 2015/03/18 00:08:20 | |
トラックバック(0) |
G-Bowl | クルマ