• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

ヨーレートとステアリング操作の実験


前回書こうとした「過去の失敗談」は後回しにして今の話。
練習コースで2通りの操舵を実験。左右の周回でそれぞれ1,2周目を走り分け。

1周目:ライン取りに注意して、通常の操舵でなるべく遅れないように。
2周目:1周目に加えて操舵をもう一押しでピークの立ち上がりを早める。

左回り右回り共に傾向の違いは出たが、右回りは前走車のペースがかなり違ったので左回りを比較する。








中盤の連続コーナー区間(1分間)についてコーナーごとに通過地点を一致させて1,2周目を比較。ペースが速い1周目の再生速度をコーナーごとに微調整して一致させた。

通過地点ごとに比較するため、前景にヨーレートとその変化率のグラフをオーバーラップ。グラフは反時計回りに90度回転して縦スクロールなので、グラフの正負が旋回の左右方向に一致して直感的に読める。



 比較本の動画 左回り1周目 左回り2周目


こうして比べるとコーナーによって思うように出来てない。最後のコーナーは2周目の方が遅い。直線からコーナーへ... 繋がらず途切れてる。両者の舵角、特に最大舵角を比べたいけど、この区間では有意な違いは見られず。序盤のコーナーは予想した違いが現われてそうに見えたけど。上手なドライバーと比較しないと分からないのかな。でも同じコースを同じ車で比べないと難しい。

数日前デミオで細いくねくね道を走ったけど、昨日アテンザに乗ったのは9日ぶり。いつも撮影はぶっつけ本番なので走り始めがぎこちない。(^^;
 
Posted at 2016/10/09 21:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「IMAXシアターで『F1』観た 面白かった」
何シテル?   07/09 10:51
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345 678
9 1011 1213 14 15
1617 18192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation