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tomosatoのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

モーターショーは行かないので

YouTube 動画で見物。



魂動のマツダはいい感じですね。
 
Posted at 2013/11/30 17:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月29日 イイね!

i-DM 5thを試す

i-DM 5thを試す先日は初めてのコースで、4thステージと5thを
軽く比較
してみました。

今度は慣れたコースで5thステージの判定具合を
じっくり試してみました。

いつもの試乗コースと、近所の大通り直線コース。


試乗コースは短い割に変化に富んで、いつも空いていて一般的な市街地走行を
代表するのにうってつけ。なるほど近所のDが以前から試乗に使ってる訳だ。
周回コースを右回り/左回りに。どちらかと言えばここは左回りが私の好み。

大通り直線コースは片側2車線で主に直線たまに緩いカーブでペースが速い。
昼間で交通量はあるが、概ね順調に流れてる。判定対象はアクセル/ブレーキが主。

チェックはi-DMランプ白点灯(NGダメ出し)に着目して判定に納得が行くか。
特に青点灯を狙おうとはせず、自分の運転に徹してどの程度青点灯するか。

走行中に感じたことを思い出しながら、動画中にコメントしました。


試乗コース左回り



試乗コース右回り


06:00〜07:00 渋滞中の低速青点灯の練習で身に付いた小技。こんなのずるいよね〜 (^^;
でも、必要な時の微妙な中間加速はこれで自在にコントロール出来る。


大通り直線コース


たびたび、いきなり加速します。再生時間を15分内に収めるため巡航中は2倍速です。



ここまで、慣れた道を走ってみて。

ただ1点を除いて、概ね5thの判定には納得です。3rdのように「これで5.0でいいの?」
みたいな甘さは皆無。変なG変動はことごとく白点灯。動画で改めて気付くことも。

ただ1点納得できないのは、下り坂発進時のブレーキリリースがウルトラ過敏なこと。
2nd、3rdで気遣って、4thでまた敏感になって細心の注意を払った。5thはさらに過敏。
分っていてそーっと緩めても容赦無い。平坦と思える場所でも白2個ポロポロ点けたり。

何であんなに異様に過敏なの?

もうi-DMのご機嫌伺いはしないはずが、発進時のブレーキリリースだけは気遣いするか。
 
Posted at 2013/11/29 20:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月28日 イイね!

おっとっと (^^;

 
先日の日曜日、成木街道にて、おっとっと。(^^; 




あの子たち、元気にしてるかな〜? ちょーっと心配。(^^;
 
Posted at 2013/11/28 00:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月27日 イイね!

運転をどう変えたのか

運転をどう変えたのか時が経つと忘れてしまいそうなので、
覚え書きとして書き残します。

この前の日曜に成木街道で練習して
その帰り道から運転を変えました。



元々スポーツドライビングとか親しんでなくて、技能に詳しい的確な説明は
難しいのですが、まず感覚的に書いてみます。後付けの理屈はまた後ほど。


まず意識を転換しました。i-DMランプの反応を見ながら「こうして欲しいの?」
案配を探りながらあれこれ試行するのをやめました。

3rdまでにいろいろ試して来た経験を踏まえ、自分にはこれが一番合ってると
感じる運転に徹してみました。自分の感覚を基準に置いてみたら…

青梅からの帰り道、普通の街乗りでけっこう混んでますが、やたら青点灯します。
頻度が高く、点く時間も長いような。えっ、気のせい? それで昨日確かめたわけです。



で、運転をどう変えたのか?

逆説的ですが… なるべく青点灯しにくい様にしたつもり。(^^;



以前は、アクセル/ブレーキとハンドル操作に適度な抑揚を付けて躍度を生じさせ、
ここで青点灯させようと狙ってました。しかし、その適度な抑揚の案配が分らない。

で、結局はi-DMランプと睨めっこ。どれくらいかの基準はi-DMが握ってる。(^^;
いつまでも先生に付き従うようでモヤモヤして、どうもスッキリしない。

で、真逆をやってみた。徹底的に抑揚を抑える。でも無くすことは出来ない。
ならばうーんとなだらかにしてi-DMにも悟られない(つまり青点灯しにくい)つもりで。



アクセルは最初は軽く徐々に踏み増しを速める微妙なアクセントを付けていた。
低速から青点灯するが再現が安定しない。もっとシンプルに一定トルクを維持する様に。

と言ってもズルズル長引かせる加速ではなく、2,000回転より下の一定範囲で
トルクをジワーッと掛けるやり方で。これは渋滞中に低速で自在に青点灯させる
練習をしていて身に付いた。これビデオに撮っておいたがアップしてない。^^ *

* 後日、意図的な青点灯シーンをアップしました。


ブレーキは赤信号など、遥か先から認識してる場合は緩くそーっと一定減速。
これは急なブレーキや、前車に吸い込まれる様な接近を感じる抑揚を付けたブレーキは
同乗者を怖がらせるので以前からやっていたこと。

自分の思い通りに出来れば、青点灯させず緑のままで停車する。
でも時には、黄色信号でやはり止めようと思い直したり、前車の挙動で減速を強いられる。

この時は仕方なく、抑揚を付けて踏む。最初は浅く徐々にしっかり最後は抜いて。
これで青点灯してしまうのは好みと合わないが仕方がない。^^


ハンドルはなるべく回さず、最小限で済む様に。横G発生をなるべくなだらかに均す。
緩いカーブ → 直線 → 緩いカーブ なら、ずっと一繋がりにする感覚で。
コーナー入り始めとか、横G発生のピークとか、とにかくなるべく均して感じないように。



総じて全ての操作は穏やかに緩やかに、徹底的に均そう。
でも完全フラットを目指すのではなく、なるべく長い周期の変動に抑えようと。

真っすぐ滑っているようで、実はジワーッと荷重移動しながらロングターンしている
スキーヤーの心境で。^^(でもこぶ斜面は苦手 峠道のくねくねはどう対処しよう?)
 

こうすることで、今まで3rd 5.0で白点灯はしなくても感じていたギクシャク感が
きれいに取れて、3rd 5.0の判定に違和感が無くなった。

さすがに5thに上がると、私が自覚するようなG変動ではことごとく白点灯しますね。
厳しいけど、これなら判定結果を信頼出来そう。
 
Posted at 2013/11/27 14:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月27日 イイね!

i-DM 4th → 5th 青点灯比較

i-DM 4th → 5th 青点灯比較i-DM 4thと5thの判定がどれほど違うか?
初めて走る街中のコースで比べてみました。

場所は八王子 別所の住宅街。
アップダウンと緩やかなカーブが続くコース。
1周3.5キロを右回りと左回りに。

距離が短いのでスコアがつくぎりぎり。
リカバリーは難しく、実力値が出るでしょう。

どんなスコアが出ても気にしませんが。^^



目的は自分流の運転でも5thで青点灯するのか? 確かめたい。


4th 右回り



4th 左回り



5th 右回り



5th 左回り



4thは割と気前よく青点灯しますが、さすがに5thは出し渋りますね。
でも、アクセル/ブレーキはけっこう点く。交差点と緩いカーブもたまに点く。
これは行けそうな感触。^^

一応、スコアを記すと
 4th 右回り 4.9 左回り 4.9
 5th 右回り 3.8 左回り 4.5 帰宅して 4.6

次回は慣れたいつもの試乗コースで5thの手応えをじっくり調べよう。
 
Posted at 2013/11/27 02:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「YouTubeでCarPlayマップの紹介動画を観たけど、アニメがもっとカクカクしててSoCに依ってこんなに違うのかと。MAZDA3はCX-60同等に引き上げられたってことなのか。」
何シテル?   06/10 22:11
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
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