• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

確かめました

確かめましたまずは4thステージから5thに

順調に上がりました。

←青点灯で始まり〜。^^



で、肝心の確かめたいことも分りました。i-DMが求める運転が分ってきたかも。

…と言うより、私が心地良く感じる運転がお好みだったのね、i-DMクン。
なーんだ、早く言ってくれればいいのに。(^^; 口数少なくて分らなかったよ。


いつもの試乗コースで5thをいろいろ試してみたいので、しばらくはこのままで。
今まで散々こっちが試されて来たので、今度はi-DMをじっくり評価してやろう。


今日の結果は ↓ ですが、もうスコアに一喜一憂せずに済みそう。^^


 
Posted at 2013/11/26 16:10:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月25日 イイね!

BMアクセラ ディーゼル プロトタイプのレポート

BMアクセラ ディーゼル プロトタイプのレポートCar Watchに掲載してました。

←この写真はディーゼルプロトタイプ。

シグネチャーウィング内側に赤く縁取り。
ボディーカラーに関わらず赤なんですね。

プレミアムなXDだけの加飾です。


Car Watch:マツダ「アクセラ ハイブリッド/ディーゼル プロトタイプ」
 
Posted at 2013/11/25 20:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月25日 イイね!

i-DM 成木街道で練習

i-DM 成木街道で練習
昨日の昼過ぎ、ちょろっと青梅へ。

先週走った成木街道で練習してみた。

地図のA-B区間、片道15キロを2往復。

ぐにゃぐにゃ道の山伏峠は上らない。



2往復目の往路
i-DMを頼りになるべく青点灯させよう、スコアは4.5以上で良しとしよう、
丁寧を心掛けて速度は抑えめに走る。



まだところどころミスが目立つが、まあこんなもんかな〜。スコアは4.8。
でも納得が行かない。i-DM先生の顔色うかがいながら「これでいいの?」を続けていても、
何が良いのか自分で意識してなくて分っていないような。



2往復目の復路
i-DMランプを頼りにしない、スコアは意識しない。
自分が「心地良いと感じる感覚」を頼りに走る。それをi-DMはどう判定するか?



01:10 〜 01:14 このコーナーと次の↓
03:46 〜 03:50 この緩いカーブで感じた感覚が特に心地良い。
05:57 〜 06:54  上り坂からトンネル手前までのワインディングも同じ感覚で臨む。
07:06 〜     トンネル抜けて以降、下り後半でちょい速くてもたつくがスコアは4.8。

スコアはどうでも良く、心地良いな〜と感じて後から青が点いて来る、これは良いな。^^
青梅からの帰り道、その感覚を引継いで加速/減速、コーナリングを街乗りでもしてると、
いつもと青点灯の仕方が違うような気がする。これって気のせいかな〜?

3rdステージの判定ではいまいち確信が持てないので、
特に厳しいと言われる5thでも青点灯するか確かめてみたい。

で、急遽4thに上げました。うまく5thに上がれるかな〜?
 
【追記】

2倍速動画では実感が得にくいようなコメントを戴いたので、
参考に等速再生のオリジナル動画を期間限定で公開します。

成木街道_往路(等速再生):11/27まで有効

成木街道_復路(等速再生):11/27まで有効

信号待ちや直線区間を端折ってないので、約20分の長尺です。
適当につまみ食いして見るのがよろしいかと。^^
 
Posted at 2013/11/25 13:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月24日 イイね!

確かめたくて

確かめたくて 
急に思い立ってまずは4thに。

近日中に5thに上がると良いのですが。

すぐに確かめたいことがあって。
 
Posted at 2013/11/24 20:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月24日 イイね!

i-DM なぜ青点灯しなかったか

i-DM なぜ青点灯しなかったか2個前の投稿
i-DM コーナリングいろいろ」の続きです。

【11/23追記】で補足しましたが、
なぜスムーズに操舵できないのか?
各ケースごとにチェックしてみます。



重箱の隅を突く話で面白くはないし、見当外れの可能性もありますが、
自分なりに改善ポイントを得るきっかけになれば良しとします。


道志みち復路2コーナリング動画

00:55 左コーナーで舵を切り、一瞬止めてまたさらに切り込む。
    ハンドルスポークの陰になり、もしかしたら止める間際で青点灯あったかも。
    しかし、その後の脱出にかけては点いてないので、点かなかったものとして。

00:59 左コーナーで舵を切り、一瞬止めて戻そうか、また切り込むを2度繰り返す。
    よく白点灯しなかったなあ。典型的な操舵の迷い。

01:06 左ー右ー右ー左ー左コーナーが連続する。操舵自体は迷いや切り足しも無さそう。
    どこかで青点灯しても良さそうだが。白点灯はしないがスムーズでないのか。

通して見ると、いずれも左コーナーでスムーズな操舵を難しくする要因があった。
左側擁壁で左コーナーの先が見通せず、回りながら目前のコースに追従しようと忙しい。
00:59の操舵の迷いはこれが理由だろう。

ブラインドコーナーへの進入に滑らか操舵が追い付かない。
安全に曲がれるけど、滑らか操舵で対応できる速度は超えてるってことか。

要するに私の反射神経では追い付かない、実力を超えてたってこと。(^^;
コースを熟知していたら対応できるかも。(だからって覚える気はさらさら無い)

青点灯しているコーナーは、擁壁沿いの厳しい複合コーナーであっても右コーナーで、
対向車線を通してコースの先が見通せている。コースなりに対応できる速度だったろう。

冒頭、00:03からのコーナリング青点灯は左側擁壁沿いの左コーナーから始まるが、
あそこは道が良い。道路設計が違うし、ここはヘアピンカーブの手前でよく覚えてる。

分ってるコーナー、見通しが利くコーナー、それなりに覚悟してればきれいに回れる。


成木街道コーナリング動画

01:15 右コーナーアプローチ後、舵角保持してるようでふらついてる。

01:18 ふらつきや切り増しは無いが、切り始めがちょっと遅いかな〜。

01:24 ここも悪いとは思わないが、前半で点くには入りが滑らかでなく、
    維持で点くには横Gが小さいのかな。

01:29 右コーナー途中で、舵角保持する直前にちょい戻してますね。

01:34 右ー左 S字コーナー。最初の右コーナーの入りが微妙に3段階っぽい。
    次の左も3段階くらいで切ってる。どちらも滑らか操舵ではない。

このコースはこの日が初めて。また最初の3コーナーは成木街道が始まってすぐ。
この直前まで軽自動車の尻に着いてゆったり走ってた。
コースを知らないのと、急にペースを上げたので、対応が追い付かなかったかな。

最後の2つはコースがしっかり見通せてない。つまり速度が速過ぎたことになる。


山伏峠コーナリング動画

01:17 右コーナーで切り込む操舵はスムーズ。舵角保持後、戻しが3段階くらいに。
    切り込むところで青点灯しても良さそう。でもよく見ると上り坂右コーナーで、
    アクセルオンしながら操舵。アクセル操作が青点灯に不相応だったの?

01:26 右コーナーで切り込む操舵はスムーズ。ここでも操舵途中でアクセルオンが
    青点灯に不相応な操作だったのかな〜?

01:33 左コーナーで切り込みが2段階後ちょい戻してまた切って。
    コースが見通せず、回りながら目前に現れるコースに合わせようと苦戦。

01:39 右コーナーのアプローチで微妙に3段階で切ってる。
    コースが予測不能でとにかく合わせることに必死な様子。

01:50 浅いカーブが右ー左ー右ー左 見通せないほど深いコーナーではないけど、
    不規則なコースで、ラインをどう取って良いか分らず、ふにゃふにゃ走ってる。

山伏峠のぐにゃぐにゃ道は初体験だし、慣れるつもり無いし、成木街道の様な広い道とは
設計が違う。そもそも滑らか操舵で通り抜けられるラインが無いコーナーも。

先のコースが見え、滑らかに通れるラインを読み、その通り操舵できれば青点灯だろう。
山伏峠で青点灯したコーナーはそれらが上手く出来たケースってことでしょう。


ここまでのチェックを通してみて

青点灯しなかったのは主に滑らか操舵が出来なかったから。
出来なかった理由はコースをどう通り抜けるかラインが読めてないから。

ラインを読むにはドライバーの力量なりの時間(0.何秒のオーダーかな)が要る。
その時間に見合う速度に抑えないと操舵が追い付かなくてグダグダになってしまう。

結論は… 未熟者は難コースではゆっくり走れ という当たり前のことか。

では、対応能力を磨きたければ、慣れたコースでペースを上げてみるのも1つの方法。
もちろん安全第一、無理の無い範囲でね。^^
 
Posted at 2013/11/24 00:31:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「YouTubeでCarPlayマップの紹介動画を観たけど、アニメがもっとカクカクしててSoCに依ってこんなに違うのかと。MAZDA3はCX-60同等に引き上げられたってことなのか。」
何シテル?   06/10 22:11
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation