• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

三車三様

 
シグネチャーウィングからヘッドランプへ。

目頭の処理がけっこう違いますね。


CX-5の突き刺さる感じはSHINARI風で好まれそう。



GJアテンザは目の上で接して同化。ヘッドランプとボンネットの隙間を気にする人も。



BMアクセラはアテンザ似の様で、こっちの方が洗練されてる?
Posted at 2013/11/23 21:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月22日 イイね!

i-DM コーナリングいろいろ

i-DM コーナリングいろいろi-DM撮影動画で白点灯のNGばかりに注目すると
欠点を見直すようで、実は不足している部分を見逃し
かねないと気付いて、別の視点でチェックします。

ズバリ、なぜここで青点灯しないの?
特にコーナリングについて見てみます。



道志みち復路2コーナリング
道志みちを走る(復路2)の動画から抜粋。



再生時間

00:00 〜 コーナリング前半で青点灯(コーナー入口からハンドル切り込みで点灯)
00:03 〜 00:16 冒頭コーナリング2つは我ながら上手くできたつもり。まだ甘い?
00:24 〜 コーナリング後半で青点灯(舵角維持で点灯)
00:51 〜 コーナリング中に青点灯せず(この旋回Rで点かないの?)


成木街道コーナリング
青梅秩父線を走る(前半)の動画から抜粋



再生時間

00:00 〜 コーナリング前半で青点灯(コーナー入口からハンドル切り込みで点灯)
00:19 〜 コーナリング後半で青点灯(舵角維持で点灯)
01:11 〜 コーナリング中に青点灯せず(この旋回Rで点かないの?)


山伏峠コーナリング
青梅秩父線を走る(後半)の動画から抜粋



再生時間

00:00 〜 コーナリング前半で青点灯(コーナー入口からハンドル切り込みで点灯)
00:30 〜 コーナリング後半で青点灯(舵角維持で点灯)
01:14 〜 コーナリング中に青点灯せず(この旋回Rで点かないの?)


ご存知の方はお察しのことと思います。
コーナリング前半で青点灯:走行タイプ1(滑らかな加速度変化)のつもり
コーナリング後半で青点灯:走行タイプ2(適度な加速度を維持)のつもり

ただしコーナー後半の青点灯は舵角一定から戻す操舵や、脱出の加速でも生じるでしょう。
加速による青点灯だと分るケース(回転計やエンジン音で)は除外しておきました。

状況によって、必ずしもコーナー前半で青点灯しない/出来ない場合もあると思いますが、
しかし、このコーナーで青点灯せずは… たぶん下手なんですね。(^^;


【11/23追記】

なぜ青点灯しないの? 問い掛けておきながら「下手なんですね」と一言で
片付けては拍子抜け。肝心の「なぜ」が無い。早速コメントで突かれました。(^^;

皆さんはこういう捉え方(青点灯タイミング、点きそうな状況で点けられない)を
どう見るのかな〜と興味もあって、投げっ放しにしてしまいました。

私が思った理由を書くと、ダラダラ長くなりそうで続きは新たに投稿しようかな、
とも考えました。でもすぐには書けそうにないので、取りあえずここで端的に。

1本目動画の「コーナリング中に青点灯せず」が分り易いと思います。
舵を切り込む → 舵角を維持 → 舵を戻す
必要な操舵はこれだけのことなんですが、切り込む/戻すは滑らかに。

1本目動画の青点灯しない操舵は切り込んでまた継ぎ足しに切り込んで、
時にはちょい戻そうか、いやもうちょっと足してみたいな迷いが見て取れる。
見るからにスムーズとは言えない。でも、不正な横Gには至らず、白点灯せず。

いくら白点灯しないとは言え、これはNGですね。直さなければ。
では改めて、なぜスムーズに操舵できないのか?

頭では滑らかな操舵を心掛けているはず。そう出来ているシーンもある。
1本目動画を何度か見ているうちに「あ、そうか」と気付いた点がありました。
では2本目3本目はどうか? まだ思案中。様々な状況でそれなりの理由がありそう。
 
Posted at 2013/11/22 21:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月20日 イイね!

i-DM 緩いコーナー前半で青点灯の練習

i-DM 緩いコーナー前半で青点灯の練習 
秩父方面から帰りの夜道。

緩いコーナーの前半で青点灯させようと
アプローチを意識して練習してみた。

始めのうちは手探りして白点灯がポロポロ。
だんだん良くなって来た?







時おりグォーーンと鳴るのはラインを踏んでます。(^^;

場所は国道299号の正丸トンネルを出てすぐ。往きで山伏峠から出た辺り。
動画は冒頭地図のA→B区間。まだまだその先に緩〜いカーブが延々と続く。

この時は前車がいたのでまだ良いのですが、暗い夜道はどうも苦手。
郊外では照明が少なくて。先が見通せず距離感が掴みにくい。

この時ばかりはオプションのHBCを付けとけば良かったかな〜? なんて。
自分で切り替えるが、つい忘れたり、ハイからローに戻し遅れたり。

国道299号から16号に出る所まではスコア4.8、その後自宅到着で5.0。
ぐにゃぐにゃな抜け道と違って、さすがに国道は走りやすいですね。
 
  
 
【11/21追記】

ずっと一般道、しかも往きは峠越えと渋滞にも遭いましたが、
帰宅してみると 平均速度 32km/h 燃費16.1km/L さすがSky-D 。
 
Posted at 2013/11/20 22:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月19日 イイね!

i-DM こんな道は無理!降参

i-DM こんな道は無理!降参先週末、長瀞の紅葉ライトアップが見たいなー
ふと思い立って秩父方面へドライブ。

国道16号から299号で秩父へ向かうつもりで
適当にナビでコース選択したら青梅秩父線だった。

途中、あれ?と思ったが、299号は混むかも、
まあ最短ルートだし大した道じゃないだろ。

このまま行っちゃえーと気楽に考え、
前半けっこう快適に走っていたら、後半は… あれ?



いや〜 i-DMスコア5.0なんて、こんな道は無理!もう降参 (^^;

青梅秩父線(後半)山伏峠越え




動画のナビ画面を見れば、どれほどぐにゃぐにゃ道かわかると思います。
道巾は狭い、行き当たりばったり曲がりくねって、もう容赦ない。(^^;

途中までスコア4.5、国道299号へ抜けてスコア4.1は我ながら健闘したと思う。
この際、白点灯1個は見逃すとしても、白2〜3個のNGは下手を直さないとなあ。

まあ、この峠道ならi-DMスコア5.0は無理としても4.5が目標かな。
こんな道ではi-DM運転の達人でもスコア5.0は無理なのでは?



ところで青梅秩父線の前半はスイスイ快適なワインディングロード。

青梅秩父線(前半)成木街道




でも、まだ欠点が直らなくて、自宅から青梅まではスコア5.0を維持したものの、
ずるずる減点され峠越え手前では4.5に。なーんだ1週間前の道志みちと同じか〜。



国道299号に抜けた後、秩父から長瀞は予想通りの大渋滞。うんざりしますが、
アクセルコントロールで低速青点灯の練習。もう渋滞で減点は怖くない。

やっとこさ着いた長瀞。お目当ての紅葉ライトアップはとてもきれい。



 
Posted at 2013/11/19 20:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

i-DM 気のせい?

先週、山中湖まで往復140キロほど山間の街道を走りましたが、途中から
給油ランプが点きっ放し。燃料タンクが空の身軽な状態で走っていた訳です。

自宅近くまで帰って満タン給油したら約55L。タンク容量62Lなので残り7L。

満タン給油した後って何となく座りが良いと言うか、慣性の大きさを感じる
と言うか、挙動が落ち着くよーな感触。何気に青ランプが点き易いよーな。
これって気のせいかな?

まだ2ndステージでi-DMはまるで訳分からんの頃、大人2人乗せて空いてる
道路を走ったら、やたら青点灯して気分が良かったのも気のせいかな?


私のアテンザXDの車両総重量は1785kg。(車検証記載)
軽油の比重をおよそ0.8とすると、50L給油で40kgの重量増は+2.2%
大人1人の体重を60kgとすると、2人乗せて120kgの重量増は+6.7%

んー、満タンは気のせいなのかな? 2人乗せるとまあ違いはありそうな。

新型アクセラのD2.2って、車両重量当たりのパワーやトルクがアテンザXDに
ずいぶん勝るけど、反応が機敏になる分、相対的にi-DMは難しくなるのかな〜?
どうなんでしょうね。
 
Posted at 2013/11/17 10:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「いつも水洗いのところ今日はシャンプー洗車したら艶感いいね」
何シテル?   06/15 17:18
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation