• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

i-DM まだよく分らない

i-DM まだよく分らない(前の投稿の続き、自分用の覚え書き)

白点灯が目立つ復路2の動画で原因を探る。
まず白点灯したコーナーを特定。

ドラレコのGPSログとi-DM撮影動画を連動させて
コーナーを特定するが手順がアホらしいほど面倒。



一応、可能であることは分った。もう2度とやらないだろうから記念にアップ。
こんな感じで映像とマップを関連付けできた。(一部を抜粋)




手間掛けて連動させたのでコーナーの特定は楽ちん。グーグルマップからすぐ拾える。
ちなみに地図と航空写真で道路形状はけっこう違う。(薄いオレンジが地図の道路)






さて準備完了。動画と道路形状を見比べて、白点灯の状況をチェック。

直線からコーナー入口/途中/出口で白点灯のケースは操舵が雑か遅れたのかな。

問題は連続するコーナーの変わり目で青→白、青→緑→白のケース。
速度は抑えめ、丁寧を意識して操舵していたはず。動画で見ても雑には思わない。

滑らかな操舵だけでなく、コースを読んで早めに次のアプローチに入るが出来てない?
どうやら最初のコーナーの青(横G)を引きずって、次への舵を切ったつもりが
前のコーナリングから繋がって急激に反転しているのかな〜?

横G一定の青点灯を長く引きずって次にうまく入れないと言うか。
最初のコーナリングを収束させて次へ入り始めるということか。

同じ動画には似たような状況で白点灯してないケースもある。
その違いがよく分からない。たまたま次へのアプローチへスムーズに繋がった?

運転中はi-DM表示を気にするより、コーナリングが次へ繋がる時の変化、
車体の姿勢変化とかを意識した方が良いのかな。操舵のタイミングか。
意識して感じ取れていないから、当たり外れがあるのかなー?
 
普通の市街地では直線、単独コーナー、交差点とハッキリ分けられることが多い。
だからボロが出にくいんだろなー。
 

Posted at 2013/11/16 15:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月14日 イイね!

i-DM 山間の街道を走る その2

i-DM 山間の街道を走る その2山中湖から相模原への帰り、道志みちの復路。

往路で難所・コーナーの勘所を把握したので
復路は慎重かつ丁寧に白点灯を抑えたい。

復路の動画は自分用。i-DMランプに注目して
運転を振り返り欠点を探る。またNG集になる?



復路1:山中湖寄りのワインディングロード
     (往路2の動画で2倍〜3倍速再生した区間)

白点灯したNG区間は通常再生、緑・青点灯のOK区間は2倍速再生。



再生時間

00:00 山中湖周回からi-DMスコア5.0のまま継続して走行。
00:14 最初で最後のNG区間。
00:28 以降NG区間なし。でもスコアは緑点灯のまま減点0.1。まあいいや。
02:11 終了

復路1は前車の軽2台がゆったりペースで難所も少なく、白点灯は1箇所だけ。



復路2:相模原寄りのワインディングロード
     (往路1の動画で2倍〜3倍速再生した区間)

白点灯したNG区間は通常再生、緑・青点灯のOK区間は2倍速再生。



再生時間

00:00 復路1から継続走行。いつの間にやらi-DMスコアは4.6に。
00:28 最初のNG区間。これ以降はOK区間とNG区間が錯綜。
04:58 ワープ!
06:38 またワープ!
08:50 終了

復路2はほとんど前車に影響されずマイペース。
慎重・丁寧に白点灯を抑えて走ったつもりが、ビデオでチェックすると
複合コーナー変わり目でポロッと白点灯が散見される。おや、気付かなかった。(^^;

青点灯でコーナークリアした直後、次へのアプローチで白点灯。
うまくOKで通過したケース(2倍速再生)もあるが、やはり複合の変わり目が弱点か。

何でも無いコーナー中の白点灯は減ったけど、まだあるなー。(^^;
全体的には先日の奥多摩峠道よりは丁寧に操舵したつもり。



結局、山中湖から相模原(青山交差点)まで通しで走ってi-DM 3rdのスコアは4.5 。
往路1で道の駅どうしに到着した時と同じスコア。

つまり道志みちの相模原寄りがネックで、実力は3rdで4.5 。目標の4.8に届かない。
これがもし5thで走っていたら… 4点台にさえ届かないのかも?

ちなみに、青山交差点を過ぎた所で一服、i-DMスコアをリセットして再出発。
自宅到着まで20キロ走った結果はスコア5.0 。市街地走行では欠点が見えない。
まだしばらく3rdであちこち出掛けて試してみよう。



動画を編集してみて

往路はうきうき楽しい気分。コース全体を俯瞰するため基本4倍速で再生。
これでどの辺りで白点灯するか把握して、その区間を復路で重点的にチェック。

意外と2倍速が良い具合。滑らかに操舵したつもりが段付きなのに気付いたり。
それと2倍速で見慣れると、通常再生がまるでスローモーションのよう。
BGMを聴いて「あ、通常速度なのか」。ここでNGなのかーと気付かされる。

難しいコースほど、i-DMランプの判定が気になるが、見る暇がないという矛盾。
それを感じてビデオ撮りを始めたのですが、思った以上に白がポロポロでした。

i-DM撮影の構図はらぶパパさんの動画を参考にしました。

スコアが読めてナビ画面ではコースが分る。ついでにルームミラーも含めたので
運転中どこを見てるか視線までチェックできる。運転チェックには良い具合です。
 
Posted at 2013/11/14 11:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月13日 イイね!

紅葉の山中湖を周る

紅葉の山中湖を周る(前回投稿の続き)

紅葉の山中湖をアテンザで周りました。

当日は低気圧で東日本の空は荒れ模様。

陽は射すけどにわか雨がパラパラと変な天気。




山中湖では晴れ間が覗くものの、東の空は灰色の雲がもくもく。




その合間にかかる虹がきれい。




駐車場辺りの紅葉は見応えあるが、もうかなり落ち葉になって。
雨に濡れた路面がいっそう滑ってバイクには不向き。




山中湖をぐるっと周る道はゆったり気楽に走れた。(12分を2倍速で6分の動画に)




紅葉がゴチャゴチャしてYouTubeは画質劣化が激しいので
11/17まで期間限定でオリジナルの高画質動画を公開します。 → 紅葉の山中湖を周回
(回線速度10Mbps以上で待たずに再生可。LTEは厳しいかも?)

 
Posted at 2013/11/13 17:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月13日 イイね!

マツダコネクトの記事

マツダコネクトの記事
CarWatch にマツダコネクトの記事を発見。

ちょろっと使ってみた、まずは軽い紹介程度。
マツダ開発者への取材はなく、うわべだけ。

ナビ機能を中心に画面写真が多数。




CarWatch 新型「アクセラ」の新HMI「マツダコネクト」を試してみた


アプリ関係はサラッと流した感じ。i-DM画面もありますが、内容については全く触れず。
クルマに特化したモバイル端末。機能は盛り沢山でとても1本の記事には収まらないね。

CPUはARM系を採用だそうで、今時のスマホ・タブレット端末と同じ。
世代を重ねて性能アップが望めそう。3年くらいしたら載せ替えたくなりそう。
 


Posted at 2013/11/13 08:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ コネクト | クルマ
2013年11月12日 イイね!

i-DM 山間の街道を走る その1

i-DM 山間の街道を走る その1相模原から山中湖へ中央高速を使わずに
山間を抜ける街道の道志みち。

ほとんど信号が無い快適ツーリングコース。

一部すれ違い困難な狭い道やぐにゃぐにゃ道も
ありますが、大方は気持ち良ーく走れます。



今回の課題は中〜高速域で、複合コーナーの変わり目で白点灯を抑えること。
i-DM 3rdステージでスコア4.8以上を目指しますが、果たして結果は如何に?


スタートは相模原の青山交差点、ゴールは山中湖。
1時間を超えるので途中「道の駅どうし」で休憩。


往路1:青山交差点 〜 道の駅 どうし
(所要時間 約40分 を 12分の動画に、2倍〜4倍速再生)



再生時間

00:17 i-DMスコア5.0
02:17 ワインディングへ突入
03:46 ぐにゃぐにゃ道の難所
04:27 せ、狭いのに〜!
08:24 白アテンザに遭遇
10:29 また白アテンザに遭遇
11:20 道の駅 どうし に到着
12:00 さて、i-DMスコアは…

自宅から青山交差点まで市街地を20キロ走行、スコア5.0を維持したが、
スタート直前に0.1減点。ん〜 悔しい。(^^; スタート直後に5.0へ復帰します。
なかなか楽しいコースでした。


往路2:道の駅 どうし 〜 山中湖
(所要時間 25分 を 7分半の動画に、2倍〜4倍速再生)



再生時間

01:34 i-DM 今回のスコア 4.6 で始まる
02:18 ワインディングへ突入
07:23 山中湖に到着 さて、i-DMスコアは…

前半に比べて後半は距離が短いし、難易度も少し下がるかな。



おまけ

YouTube画質が不満なので、高画質動画を期間限定で公開します。(11/17まで有効)
高速なネット環境であれば、オリジナル画質で観られます。(スマホのLTEもOK)

往路1:青山交差点 〜 道の駅 どうし

往路2:道の駅 どうし 〜 山中湖

 
Posted at 2013/11/12 21:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「いつも水洗いのところ今日はシャンプー洗車したら艶感いいね」
何シテル?   06/15 17:18
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation