
山中湖から相模原への帰り、道志みちの復路。
往路で難所・コーナーの勘所を把握したので
復路は慎重かつ丁寧に白点灯を抑えたい。
復路の動画は自分用。i-DMランプに注目して
運転を振り返り欠点を探る。またNG集になる?
復路1:山中湖寄りのワインディングロード
(
往路2の動画で2倍〜3倍速再生した区間)
白点灯したNG区間は通常再生、緑・青点灯のOK区間は2倍速再生。
再生時間
00:00 山中湖周回からi-DMスコア5.0のまま継続して走行。
00:14 最初で最後のNG区間。
00:28 以降NG区間なし。でもスコアは緑点灯のまま減点0.1。まあいいや。
02:11 終了
復路1は前車の軽2台がゆったりペースで難所も少なく、白点灯は1箇所だけ。
復路2:相模原寄りのワインディングロード
(
往路1の動画で2倍〜3倍速再生した区間)
白点灯したNG区間は通常再生、緑・青点灯のOK区間は2倍速再生。
再生時間
00:00 復路1から継続走行。いつの間にやらi-DMスコアは4.6に。
00:28 最初のNG区間。これ以降はOK区間とNG区間が錯綜。
04:58 ワープ!
06:38 またワープ!
08:50 終了
復路2はほとんど前車に影響されずマイペース。
慎重・丁寧に白点灯を抑えて走ったつもりが、ビデオでチェックすると
複合コーナー変わり目でポロッと白点灯が散見される。おや、気付かなかった。(^^;
青点灯でコーナークリアした直後、次へのアプローチで白点灯。
うまくOKで通過したケース(2倍速再生)もあるが、やはり複合の変わり目が弱点か。
何でも無いコーナー中の白点灯は減ったけど、まだあるなー。(^^;
全体的には先日の奥多摩峠道よりは丁寧に操舵したつもり。
結局、山中湖から相模原(青山交差点)まで通しで走ってi-DM 3rdのスコアは4.5 。
往路1で道の駅どうしに到着した時と同じスコア。
つまり道志みちの相模原寄りがネックで、実力は3rdで4.5 。目標の4.8に届かない。
これがもし5thで走っていたら… 4点台にさえ届かないのかも?
ちなみに、青山交差点を過ぎた所で一服、i-DMスコアをリセットして再出発。
自宅到着まで20キロ走った結果はスコア5.0 。市街地走行では欠点が見えない。
まだしばらく3rdであちこち出掛けて試してみよう。
動画を編集してみて
往路はうきうき楽しい気分。コース全体を俯瞰するため基本4倍速で再生。
これでどの辺りで白点灯するか把握して、その区間を復路で重点的にチェック。
意外と2倍速が良い具合。滑らかに操舵したつもりが段付きなのに気付いたり。
それと2倍速で見慣れると、通常再生がまるでスローモーションのよう。
BGMを聴いて「あ、通常速度なのか」。ここでNGなのかーと気付かされる。
難しいコースほど、i-DMランプの判定が気になるが、見る暇がないという矛盾。
それを感じてビデオ撮りを始めたのですが、思った以上に白がポロポロでした。
i-DM撮影の構図はらぶパパさんの動画を参考にしました。
スコアが読めてナビ画面ではコースが分る。ついでにルームミラーも含めたので
運転中どこを見てるか視線までチェックできる。運転チェックには良い具合です。
Posted at 2013/11/14 11:53:17 | |
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