• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

SKYACTIV-Dが群れてる!


Mazda Channel が公開してました。




魂動デザインのそろい踏み。一見してどれがどのモデルか区別がつかない。(^。^)

燃費・トルクに優れるが、低回転数のエンジン音はそれなりで心地良いとは言い難い。
付いてて良かったi-stop。
 
 
Posted at 2014/10/28 11:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ
2014年10月27日 イイね!

G-Bowl練習 11回目

G-Bowl練習 11回目
1ヶ月ぶりに練習コースを走ってみた。

檜原街道や奥多摩を走り込んだ成果で
ベストスコアを更新できるかな?

今回は左回りを2周だけ。
2周目が1週目スコアを下回ったので
切り上げ。しつこくグルグル回らない。





スコアの集計


1周目でちょこっと左回りのベストスコアを更新。2周目でスコアが下がったが、
走った感じでは2周目の方が出来が良かったような気がした。


スコアの分布


分布を見ると、1周目は合計点は高いけど、4点台のピークがグーンと伸びて、
いかにも減速Gの得点を取りこぼしてる。2周目は合計点で劣るが、分布は良い傾向。

2周目はこれまで減速Gで得点できなかったコーナーでしっかり得点してた。
目立った高得点は無いが、割と満遍なく得点してる感じ。

どちらにしても、9点台が1つだけとは寂しい。もうちょい稼ぎたい。


ログのキャプチャ
  
 
 
Posted at 2014/10/28 01:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2014年10月25日 イイね!

奥多摩湖畔でG-Bowlコンペの動画アップ

先週行った「奥多摩湖畔のコースでG-Bowlコンペ」の動画をアップします。


奥多摩湖畔2往復目の下り(奥多摩周遊道入口→小河内ダム)



変化に富んだ難コースで調子よく乗れてると、大概i-DMスコアは低く出ます。
逆に、前走車に阻まれてダラダラ追従するとi-DMスコアは勝手に伸びる。^^


奥多摩周遊道路(奥多摩湖→都民の森)



全編22分と長いので、G-Bowlスコアが8-9点台のコーナーばかりをピックアップした
良い所取りのダイジェスト版です。先行する黒いFDはかぴばらさん。^^

こちらのコースは湖畔のコースほど手強くはなく、i-DMスコアは3点台半ば。
つまりi-DM高スコアとはそれなりに優しいコースだね、の意味。私にとっては。^^


今回も編集で同期を取る目印に横Gピークを記録したけど、オートポーズを切り忘れてた。
順調に走っているようで、たまに一時停止する場面があって、その都度同期が外れる。
なかなかタイミングが合わず、何度も調整とチェックを繰り返して時間を浪費した。(´・_・`)
 
 
Posted at 2014/10/25 21:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2014年10月25日 イイね!

ホンダ「複雑な新機構に対しての知見が不足していた」

ホンダ「複雑な新機構に対しての知見が不足していた」ホンダがFitのリコール問題にもがいてる。
かつて社会問題になった隠蔽とは全く違うが。

程度の差はあれ、新技術導入にトラブルは付き物。
B787のバッテリー問題はもう落ち着いたかな?

体制や品質評価基準の見直しで再発を防げるか?



Response:一問一答…山本専務「複雑な新機構に対しての知見が不足していた」

ホンダ山本専務:商品性というのは非常に難しくて、多少のぎくしゃく感みたいなものは、プロジェクトリーダーの判断に任せていたが、今後は、新たな基準を設けて厳密に開発を管理する。特に(問題になった)発進時といったお客様の使い勝手のところが手薄だったと反省しているので、そうしたところを試作車でのチェックを繰り替えしていく。


なんだか思い出すなあ、トヨタの「プリウス ブレーキ抜け」騒動を。


Response ホンダFitリコール問題の関連記事

ホンダ、リコール再発防止に向け品質保証体制を強化

ホンダ、フィットHV 5度目のリコールを受け、役員報酬を一部返上

ホンダ フィット など42万台、エンジン停止のおそれ…HVは5度目
 
 
Posted at 2014/10/25 11:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月19日 イイね!

奥多摩湖畔のコースでG-Bowlコンペ

奥多摩湖畔のコースでG-Bowlコンペ先週走った奥多摩湖畔のコースでG-Bowlコンペ。
かぴばらさんと誘い合わせて昨日走りました。

2台で前後を入替えて2往復することで、同一の
交通状況を走ることで条件を平等にました。^^

コンペを終えて、近くでランチ休憩した後、
せっかくここまで来たので、まだG-Bowl測定
してない奥多摩周遊道路を走ってみました。

湖畔のコースと比べて高低差はあるけど、そう
難しいコースではないので、気楽に走れると甘く
見てた。まさか課題を突き付けられるとは。^^;


まずはG-Bowlスコアの結果から。

スコアの集計


2往復のスコア合計では、僅差でかぴばらさんの勝ち。惨敗どころじゃないですよ。
登り/下りのベストスコアは私が優ってました。(^。^)

2往復目の登りで私が先行しましたが、この時に200点台に沈んだのが敗因。
つい先走って得点を稼ごうと焦って、前走車と車間を詰めてしまったのが失敗。
冷静に間合いを取って、じっくり丁寧に走れば良かった。ゲーム運びが下手でした。^^;



奥多摩周遊はコンペの対象外で助かった。けっこう得点差が開きました。
このコースではかぴばらチャレンジ同様の差をつけられるのは仕方ない。


スコアの分布

分布の集計はデータ数が多く手間が大変なので、各々の登り/下りでベストスコアを
記録したログを対象にしてます。(スコア集計表で薄い青と緑の欄)



登りの5点未満の範囲では両者とも2点台にピークがある。この範囲は減速Gで得点
してないケースが多くを占めます。4点台にピークがあるのが理想。

登りの5点以上の範囲では、かぴばらさんは6点台がピーク、私は8点台がピーク。
この範囲は減速Gで得点したケースが殆ど。9点台にピークがあるのが理想。



下りの5点未満の範囲では両者とも1点台のピークが目立つ。ここは抑えたいところ。
辛うじて私は4点台がピークで優ってます。浅い連続コーナーは減速Gで得点しなくても、
旋回ー加速Gを揃えてなるべく4点台となるように。

下りの5点以上の範囲では両者とも8点台がピークでこれは良い傾向。私が8・9点台で
勝ってます。減速Gで得点した回数はどっこいどっこい。Gの揃い具合で差が出た様子。
ログキャプチャで確認します。私は2週続きでこのコースに慣れている差でしょう。



奥多摩周遊の分布は両者ともほぼ理想形。(^。^) 減速Gの得点取りこぼしを減らして
5点以上の回数を増やし、Gが揃う完成度を高めて9点台がピークになれば理想です。
私も平均5点台で良い出来なのに、かぴばらさんのスコアが素晴らしくて見劣り。(´・_・`)


ログのキャプチャ

 登りコースでログを比較




 下りコースでログを比較







奥多摩周遊のG-Bowl測定は、初めてにしては予想通り上出来ですが、私の弱点が
露呈してしまい、急遽、かぴばらさんに同乗レッスンしてもらう濃い内容でした。
詳しくはまた後日。今回は奥多摩湖畔の結果をまとめるので精一杯でした。^^;
 
 
Posted at 2014/10/19 20:36:25 | コメント(1) | トラックバック(1) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「お気に入りのコースでG-Bowl > https://youtu.be/_WoLiXdV-O8 風車が目印のぐりーんふらわー牧場を起点に赤城南面の1周約30キロのコースを走る。車に慣れるため初心に帰って0.2G基準でスコア計測。これをベースに今後スコア向上を図る。」
何シテル?   09/29 22:14
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 23 4
5 678910 11
12 13 1415 16 1718
192021222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation