• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

苦手克服 奥多摩湖畔コースでG-Bowl

苦手克服 奥多摩湖畔コースでG-Bowl前回の挑戦は3ヶ月前。i-DM高スコアが目標でした。
あの時のG-Bowlはi-DMの参考にG測定しただけ。

今回はG-Bowl高スコアが目標。i-DMは記録だけ。
点取りに徹して、減速Gで得点することに集中。

G-Bowl練習の成果か、もう苦手意識は克服できた。^^
難コースのi-DMとG-Bowlスコアの関係がよく解る。


スコアの集計


前回(6/29)は目標0.3Gにしてた。特に意図はなく「山道では0.3Gを目安に」と
どこかで見てそうしただけ。結果的には0.2Gにしておけば良かった。
それにしてもG-Bowlスコアが低いのは、i-DMを意識して揺れの抑制に努めたから。
前後Gの発生をなるべく避けた(ブレーキ/アクセルの踏み替えを控えた)ため。

今回、目標0.2Gとしたのは走行速度を適度に抑えるため。
0.3Gに見合う速度では、前走車と車間が詰ってしまう。あるいは、ただでさえ踏み
替えが忙しい曲がりくねったコースなので、ブレーキのタイミングを捉え易いように。

G-Bowl練習の成果でスコアは大きく伸びた。まさに桁違い! (^o^)v
このコース、上手な人は400点台に届きます。伸びたとは言えまだ取りこぼしは多い。

ベストスコアのログをチェックすると、ブレーキを踏んでも減速Gを取りこぼす場面が
30ある。つまりまだ150点分の枠がある。全部は無理でもあと50点は行けそう。^^

今回は走り方を変えて3往復しました。1・2往復目は点取りゲームに徹した練習。
3往復目はGを揃えつつスムーズな走りを意識して、減速Gの発生頻度を控えめに。
これは通常の走行を意図して、ログとスコアがどうなるかを見る目的で。

登り3はなぜか測定中にiPhone5がスリープしてしまい、測定を完遂できず。
これは iOS8(8.0.2)アップデートに絡む不具合現象と思われます。

下り3のログから類推して、おそらく200点台前半だろうと予想します。
この走り方なら i-DMスコアの落ち込みは控えめ。i-DM流走法が好きな人には
向いてますが、G-Bowl高スコアの追求には向かないということです。


スコアの分布

 登り(往路)


 下り(復路)


前回(6/29)との比較は無意味。^^;
登り・下りで比べると下りの方が高スコアへシフトしてる。それが平均点にも現れてる。
これは登り/下りで坂道の高低が影響したのではなく、単に順序が後の方が習熟した結果。

湖畔に沿ったコースなのであまり高低差は無く、くねくねしてるだけ。速度は控えめで
不規則に曲がる狭いコース。ライン取りを制限されながらGを揃える練習になります。


ログのキャプチャ

コーナーの間隔に余裕があれば減速Gで得点するのは容易。


間隔が詰った浅い連続コーナーはかなり手強い。1往復目はペースが保てず。
2往復目の登り2(往路)はまだダメ。下り2(復路)でどうにか得点できた。


浅いコーナーで減速Gを立てるタイミング・大きさはなかなか微妙。


間隔が詰った浅い連続コーナーで減速Gを立てる/立てないを比較。


緩やかな加速/減速Gでも大きなコーナーには適応して高得点が出る。



G-Bowlの採点は一定の基準に沿った集計で、運転の良否を判断する訳ではないですね。
グラフやスコアの判断はドライバー次第。しかしクルマを操る技量は見えますね。

ところで i-DMは運転の良否判断まで担っていて、このコースの様に適応しない走り方に
対してはまるで役に立たない。一般的な走行シーンに合わせた簡易なシステムなので、
あらゆる走行シーンで有効を期待しても土台無理です。このコースにi-DMは通用しない。


ログデータ(2往復目の登り2と下り2)は私の公開フォルダにあります。
 
 
Posted at 2014/10/12 03:12:05 | コメント(0) | トラックバック(2) | G-Bowl | クルマ
2014年10月06日 イイね!

檜原街道かぴばらチャレンジの動画


前の投稿「かぴばらチャレンジ 3ヶ月の成果」の動画をアップします。

檜原街道 登り(橘橋→上川乗)


再生時間
07:45 前走車プリウスが退場。前方がスッキリ開けた。
09:18 前の記事でログキャプチャした3連続コーナーの始まり。
11:22 上川乗に到着。きっちり交差点まで。折り返しはこうすると楽。


檜原街道 下り(上川乗→橘橋)


再生時間
04:01 勢い余って先のコーナーでリミッターが「カーン♪」(0.3G超過)
04:15 前の記事でログキャプチャしたコーナーの始まり。
05:19 左側擁壁の出っ張り。これを越えた先のコーナー(2.9点)が難しい。


今回スコアが大きく伸びたことは嬉しい。(^。^) 3ヶ月の進歩を感じる。
でもグラフの見映えはまだ残念な所が多い。減速Gの点数取りこぼしも目立つ。
滅多に鳴らさない「カーン♪」もあった。もっと落ち着いて丁寧に走ろう。


ログだけ眺めてると「まあこんなものかな」つい見過ごしてしまう失敗も、
動画で振り返ると「ここでこんな凡ミス」出来の悪さがやたらと気になる。
以前の動画を見ると、粗が目立ってタイミングの遅れにそわそわして来る。

こんな風にログとビデオの合成動画は課題を見つけるのにとても便利。
Googleマップでコーナー形状を見ても実際の様子はなかなか分らない。

ひたすら距離を走って感覚や経験に頼るやり方は、壁に当たって迷走しがち。
何が課題かどこをどう直すかよく考えて、いろいろ試すのは面白く楽しめます。
 
 
Posted at 2014/10/06 10:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2014年10月04日 イイね!

かぴばらチャレンジ 3ヶ月の成果

かぴばらチャレンジ 3ヶ月の成果最近、練習コースで手応えを感じて来たので、
今日は腕試しに檜原街道かぴばらチャレンジに挑戦。

これまでの経過は…

7月6日 初挑戦(目標0.2G)でほぼ従来の走り方
8月3日 2度目(目標0.3G)で少し変わってきた

今回は目標0.2Gですが、走りがはっきり変わった。


具体的にはブレーキのタイミングと立ち上げ方。減速Gの得点が大きく伸びた。(^。^)
目標はG-Bowlスコア200点台でしたが… 3ヶ月の成果は期待以上の出来。


スコアの集計

今回は交通量が多く、途中で前走車列と十分な間合いを取ろうとして途中休止を
挟んだりもしましたが、脇道から新たなクルマが出現して無駄な抵抗に終わったり。
結局は3往復して登り/下りで満足いく走行が各1回という結果。



2往復目の下りで300点台目前! 3往復目に期待したけど、思う様には走れず。
300点台は次回のお楽しみに。ついに、かぴばらさんの背中が見えて来た! (^。^)


スコアの分布

 目標0.2Gで条件が同じ7月6日を前回として比較。



登り、下りともに平均が5点台に届いたとは嬉しい。(^o^)
9点台も出るようになった。走った印象ではまだまだスコアが伸びる余地を感じる。

もっと9点台を狙えそう。1往復目の登りはペースが遅く合計点は大したことないが、
簡単な単独コーナーで9点台が4回あった。ペースが遅い分、丁寧だったのかも。


ログのキャプチャ

 登り(3往復目

 ※ 時間軸スケールは30秒

 3個の連続コーナー。いずれも減速Gで得点。練習コースS字コーナーの成果かな。(^。^)


 下り(2往復目)

 同一コーナーの前回(7月6日)ログ

 ※ 時間軸スケールはどちらも25秒

 ① 途中で曲がりが微妙に変化するコーナー
  前回:道なりに旋回Gの山が大小2つ。 今回:旋回Gを1つに揃えられた。

 ② 続く浅いコーナー
  前回:横Gだけ0.1G。 今回:手前の加速が十分で減速ー旋回が0.2Gに揃う。


まとめ

日常の運転は単調な街乗りでも減速停止ブレーキで減速Gと距離感の「尺を知る」。
練習コースは様々なコーナーでタイミング調整や連続コーナーの素早い踏み替えを練習。
これらが相俟っての成果でしょう。単調な8の字コースでは得られなかったろう。

 Gコントロールは練習が実践に応用出来る。(^。^)


コース毎に最適解を手探りするようなi-DM上達法ではとてもこうは行かない。
コースに特化した攻略法で対処していたらそれこそいつまで経っても「終わりが無い道」。
終わりどころか、始まりからして取り組む方法論が無く、場当たりの試行錯誤。(´・_・`)

 先の見通しも無くi-DMランプを見詰めてひたすら走る。

その何ヶ月かを無駄にするかも… そんなの嫌だ〜 と見切りを付けました。^^



今回のログ(3往復目の登り、2往復目の下り)は私の公開フォルダにあります。
 
 
Posted at 2014/10/05 01:09:03 | コメント(1) | トラックバック(1) | G-Bowl | クルマ
2014年10月02日 イイね!

アテンザ、アクセラのリコールについて(注:一部型式)


マツダが今日、10月2日付けで届出たと発表してます。

アテンザ、アクセラのリコールについて



対象はアテンザ、アクセラの一部型式で、生産時期も限定的。
マツダの発表内容で確認してください。


Response:マツダ アクセラ と アテンザ、アイドルストップ再始動でエンストのおそれ
 
 
Posted at 2014/10/02 20:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お気に入りのコースでG-Bowl > https://youtu.be/_WoLiXdV-O8 風車が目印のぐりーんふらわー牧場を起点に赤城南面の1周約30キロのコースを走る。車に慣れるため初心に帰って0.2G基準でスコア計測。これをベースに今後スコア向上を図る。」
何シテル?   09/29 22:14
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 23 4
5 678910 11
12 13 1415 16 1718
192021222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation