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tomosatoのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

富士山麓でG-Bowlの動画


富士山麓でG-Bowlの動画をアップしました。

5ヶ月前、G-Bowl初体験の動画から走り方がかなり変わった。

富士山スカイライン 県道180号の下り


前半は好調、後半がちょっと残念な出来。


富士山スカイライン 県道180号の登り


登り坂コーナーは減速Gで得点が難しい。(´・_・`)


富士山スカイライン 五合目へ登り


急な登り坂のタイトコーナー。なかなか減速Gで得点できない。( ̄◇ ̄;)
まるで失敗事例集のよう。


富士山スカイライン 五合目から下り


下り坂のタイトコーナーは好調。(^。^) ヘッドライトがギョロリ動くのが分かる。


富士山スカイライン 県道152号の登り


夜道のワインディングは見通しが悪くて苦手。(´・_・`) だけどスコアは好調。
後半の大きなRのコーナーは気持ち良い。ここはi-DM初心者の練習にうってつけ。

道なりに走れば青点灯して、上手くなった気がするけど横Gの過大に要注意!
道なりに横Gが伸び放題はi-DM流運転が陥りがちな危険な間違い。
 
 
Posted at 2014/11/08 21:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2014年11月05日 イイね!

富士山麓でG-Bowl

富士山麓でG-Bowl3日文化の日に紅葉を楽しみに富士山麓へドライブ。
5月末にG-Bowlを初体験したコースでもあります。

着いてがっかり。来るのが遅かった。すでに紅葉は
落ち葉となって、スカスカな森でした。( ̄◇ ̄;)

連休初日の雨でみな落ちてしまったの?


所々残ってはいましたが、紅葉のトンネルを爽快に走り抜けようという目論見は叶わず。
ということで、G-Bowlで遊ぶのがメインになりました。(^。^)
紅葉が見頃だったら、交通量が多くて思うようには走れなかったでしょう。


走ったコースは表富士周遊道路。富士山スカイラインの方が通じそう。
御殿場ICから自衛隊演習場を抜けて、県道23号から152号へ。

この区間は大味な高速コーナーが主でi-DM練習にはうってつけ。速度変化を滑らかに、
あとはコースなりに走れば容易に高スコアが出るでしょう。私は昨年ここで初めて
ワインディング走行でi-DMスコア5.0が出ました。(当時は3rdステージ)


県道180号はくねくね区間でG-Bowl測定。152号との繋ぎ区間は平凡で測定対象外。

ここで引き返して帰るはずが…


せっかくここまで来たんだし、日本一高い駐車場を目指して初めての登山線へ。
予定外で帰路は夕闇迫る中を下ることに。夜道のワインディングは苦手です。(´・_・`)



で、G-Bowlの結果は…




県道180号のくねくね道は5月末のスコアと比較してます。
ここはけっこう快適に走れる区間なので、目標0.3Gです。

5月末よりスコアが向上したのは順当。下りの平均点5.0は良いとして、
登りの平均が4点台と奮わず。登りは減速Gの得点を取りこぼしてます。

登山線は初めて走るコースなので、慎重を期して目標0.2Gです。
こちらも初めてにしては下りが好調。でも登りがやはり奮わず。

かぴばらさんと奥多摩周遊を走った時もそうでしたが、登り坂コーナーが課題。
コーナー手前の減速Gでなかなか得点できません。(´・_・`)

無理に減速Gを立てると旋回で失速するし。前のコーナー脱出でいつも以上に
メリハリ付けてアクセルを踏み込んで素早く加速しないと次のブレーキが遅れる。

帰路の県道152号下りは夜道なので、やはり慎重を期して目標0.2Gです。
暗くて見通しが悪いけど、往きに通っているコースなのでスコアは好調。
スコア分布もまあ良い傾向。でも9点台がもっと欲しかった。

往きの県道152号登りは、紅葉の様子見でゆっくり走ったり、途中の公園で
休憩したりでG-Bowlスコアは割愛。お陰でi-DMは5.0でした。^^

5月末の結果を分析したように、県道180号のコーナーごとにログを見て行きます。


ログは左側が下り、右側は同じコーナーの登りです。
下りのコーナーは1→13が走った順ですが、登りのコーナーは13→1の順に走ってます。
同じコーナーでも登りが苦手と分かります。もっとも、前後のコーナーが入れ替わるので
その影響もありますね。






下りのコーナーは7、8、11、12が難しい。7、8はコーナー手前に浅いカーブがあって
その対処に手間取り、7は読みが外れてGが足りず、8はブレーキが遅れてしまった。

11、12はコーナーが接近していて、加速/減速が不足気味。11は読みも外れてGが不足。
12は旋回で失速してGが足りず。目標0.3Gを超えないように、の意識が強かったかな。

登りは旋回の早い段階からアクセルで速度維持したので、横Gが痩せる場面は無かった。
でも、減速Gが遅れたり立ち上げが弱く、得点を取りこぼしてます。(´・_・`)

登りで上手く行ったのは1と10。登りコーナーは短く鋭く減速Gを立てるのが良さそう。
平地の浅い連続コーナーに素早い踏み替えで対処するのと同じように。
 
登りの3が不振なのは事情があって、前走のパトカーに追いついてしまった。( ̄◇ ̄;)
でもパトカーはすぐにコーナー脇のスペースに逸れて停車。張り込みか? 先を譲って
もらった形でその後はマイペースで快調に走れました。(^。^)


半日ほどですが楽しいワインディングが盛り沢山で、まだログをチェックし切れない。
登山線は得点回数が99に達したし。スコア分布を見るとやはり登りコーナーの減速Gが
得点できてない。ここは急坂のヘアピンカーブが連続して無理だよ〜。(´・_・`)

ビデオ撮りしてあるので、ログと付き合わせてじっくり振り返ってみよう。
走ったその場の反応に頼るi-DMと違って、後からじっくり分析できるG-Bowlログは
とても重宝してます。開発したもっきーさんに感謝です!(^o^)
時間を掛けてひたすら走り回らなくても課題と改善のヒントが見つかります。
 
 
Posted at 2014/11/05 11:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2014年11月02日 イイね!

G-Bowlオフ会

昨日は小雨の中、かぴばらさんと誘い合わせてG-Bowlオフ会でした。
Colt-Atenzaさんも黒カピ号FDの試乗をお目当てに参加してG-Bowlを初体験。

私とColt-Atenzaさんは初挑戦のチャレンジコースですが、とても難しい。
これまでチャレンジしたコースの中で最も手強い難コース!

初挑戦の1本目は1度きりのことなので、全力で集中しました。
未知のコースへの対応能力を試す絶好のチャンスなので。(^。^)

で、その結果は…

※ 11/5 誤りを見つけて一部訂正。(ピンクのセル)



グラフの系列が多くて少々見にくいですが、

私は2本目がベストスコア。意気込んだ1本目は得点の取りこぼしがありますが、
9点台が2つあって、自分としては結構頑張ったなーと満足してます。(^。^)

かぴばらさんは黒かぴ(FD)で高スコア、青かぴ(私のアテンザXDに乗換え)で
ぶっちぎりのトップスコア! うーん、クルマを乗換えてこの結果とは、恐れ入ります。

FDオーナーのかぴばらさんが、アテンザXDでFDを超えるスコアを出したことを
素直に喜ぶべきか。アテンザXDの運転しやすさ、潜在能力の高さの証として。
でも、同じアテンザXDでドライバーが替わってこんなに差が付くとは… やはり悔しい。

しかも私の1、2本目は単独乗車。青かぴは3人乗車というハンデ付き。
私が3人乗車で走った3本目は77点だったというのに。(´・_・`)

今回のチャレンジコースは急坂区間が多く、3人乗車では加速/減速が鈍って、
いつもの運転感覚と全く違う。とにかく加速/減速のタイミングが遅れがち。

人を乗せてクルマの挙動を鈍らせても加速/減速のタイミングをきっちり合わせる、
そんな練習方法があるかも。あまり機会はありませんが、実力差が出ますね。


Colt-AtenzaさんはG-Bowl初体験で、スコア集計には載せてません。
初体験には難しすぎるコースでしたが、周回を重ねてスコアは伸びてました。
最後は3人乗車で私の3本目 77点を上回ってました。適応能力が高いですね。

i-DMに親しんだドライバーにありがちな減速G立ち上げの緩さ、コーナー手前の
ブレーキタイミングを会得すればG-Bowlスコアはグングン伸びそうです。(^。^)


ところで、今回コースの得点回数は30前後。檜原街道カピバラチャレンジは60前後。
得点回数が10前後ならともかく、20を超えると合計点くらいで、全体を見通せません。
そこでスコアを集計して平均点やヒストグラムの分布傾向から習熟度合いを見てます。

今まではデスクトップのMacで集計してましたが、オフ会などその場で簡単に集計
できるように、iOSアプリのNumbers用に計算シートを作ってみました。






1台きりのiPhoneでG-Bowlと切り替えながらではとても使いにくいですが、複数人が
持ち寄れば読み上げと入力を分担したり、iPadがあれば一人でもスイスイ入力できます。

ヒストグラムを得るのに、エクセルは事例がたくさんあるのでやればすぐに作れると
思いますが、Numbersでは関数を組み合わせる一工夫が要りました。

興味があれば以下の公開フォルダにあります。Numbersをお持ちか、購入すれば利用可能。
G-Bowl関連情報

Numbersは有料(iOS版 1,000円)のアプリです。エクセルの簡易版の様なもの。
iPhone/iPadで使え、Apple IDに紐付けされたiCloudドライブでデスクトップとも
データ共有できます。Mac/PCユーザーともにWeb版Numbersアプリ(β版)から
編集できます。デスクトップ用アプリはMac版のみです。
要するに、モバイル/クラウド/デスクトップでデータ共有・編集ができます。
 
 
Posted at 2014/11/02 18:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「お気に入りのコースでG-Bowl > https://youtu.be/_WoLiXdV-O8 風車が目印のぐりーんふらわー牧場を起点に赤城南面の1周約30キロのコースを走る。車に慣れるため初心に帰って0.2G基準でスコア計測。これをベースに今後スコア向上を図る。」
何シテル?   09/29 22:14
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
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