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2015年03月30日 イイね!

納車から満2年の走行記録

納車から満2年の走行記録
今日はアテンザXDの納車からちょうど満2年。

燃費管理アプリRoad Tripの統計情報で振り返ってみます。

iPhoneアプリの方が使いやすく統計情報も充実してるので
みんカラMileage Recordは放置です。もう転記が面倒で。





集計結果

    
    直近の集計値ですが、これでは把握し辛いのでグラフで履歴を見ます。


燃費(km/L)

燃費は昨年5月にmax17.5km/Lを記録して以後は下降気味。ちょうどG-Bowlに取り組み始めた頃からです。積極的なブレーキ活用と練習目的でくねくね道を好んで走ったからでしょう。以前の14km/L台に戻すのは難しいかな?

燃料単価(¥/km)

ここしばらく軽油の値下がりが進みましたが、あまり給油してなくて恩恵に浴してない。高値の頃に消費が多い。

走行単価(¥/km)

燃油の値下がりを燃費悪化で相殺してます。悪化の方が上回ってそう。

平均走行距離(km/day)

納車から半年ほどはけっこうなペースで走行距離が伸びましたが、その後は通常利用に落ち着いてます。思ったより少ない印象。ここ最近、燃油が値下がりして走行ペースが上向いたように思ったけど、2年間で1万5千キロに達しなかった。


来年つまり3年で2万キロのペースかな。ゆっくりペースで運転スキルの経験値はなかなか上がりません。
 
Posted at 2015/03/30 14:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2015年03月29日 イイね!

道志みちでG-Bowl(3週目)

道志みちでG-Bowl(3週目)今週末も道志みちのワインディングを楽しんできた。
春めいて自転車にバイクにクルマも交通量が増えた。

相模原(青野原)〜 道志(小椿)15.5km を2往復。
グニャグニャの連続コーナーに慣れて最後の往路/
帰路のG-Bowlスコアが自己ベストを記録。

しかし、まだ所々で横Gがグーンと伸びてしまう。上手い人が点取りに励むとあと50点は取れそう。高スコア追求はこれくらいにして、ラインの取り方やスムーズな走りを探ろう。

今回はヨーレートのコントロールに気を遣ってグラフもそれなりに整った様子。今回が3週目でコースを覚えたことがヨーレートコントロールにも効いてそう。初めてや久しぶりに走ると難しい。


スコア集計


G-Bowlスコアに反比例のi-DMスコア。この日4連続で1点台を記録したが、自宅〜相模原の往復で挽回してアベレージは3点台を維持。相模原まで街中を23キロ/45分走ってもG-Bowlスコアはせいぜい30点台留まり。普通に走ればi-DMアベレージは挽回します。

i-DMアベレージをあまり下げると高感度な5thステージが解除されて白点灯(揺れ検知)の感度が鈍ってしまう。白点灯しにくい(揺れ検知が鈍い)i-DMは参考にならない。(´・_・`)


スコア分布
     
                      スコア  得点回数 平均点
     道志みち#2 往路(青野原〜小椿) 696.5点  128回  5.44点
     道志みち#2 帰路(小椿〜青野原) 751.8点  135回  5.57点

往路は登り坂コーナーが多く、減速Gの得点が若干少なめで4点台のピークが目立つ。


ログ合成動画

20分超と長いので、飛ばし見かYouTubeサイトの速度設定で倍速再生がお勧め。

#2 往路(青野原〜小椿)



#2 帰路(小椿〜青野原)

 
Posted at 2015/03/29 11:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2015年03月25日 イイね!

G-Bowl S字コーナー

G-Bowl S字コーナー前回までのG-Bowl練習で、目標G=リミッター=0.2Gを守りながらスコアを追求して、基本的なGコントロールは習得できたと思います。

今後は様々なコースで試して実践的に(楽しみながら)鍛えようと、まずは道志みちを走りました。緩めのコーナーは得意でG-Bowlスコアは良好ですが、不規則な連続コーナーはどうも苦手です。(参考動画


連続コーナーを気持ち良くスムーズに走るには? G-Bowlスコアで捉えるより、自分の感覚ではどう走りたいのかなー?と思案してました。

この件とは別に最近心掛けているのが、Gの立ち上がりとピークを丸めて角を取ること。i-DMの揺れが少ない運転にも通じますが、i-DMスコアや青点灯(マツダ製の判定基準)を目標にせず、自分の体感を基準にして。その結果としてi-DMスコアや青点灯が増えることはありそう。と言ってもi-DMスコアが2.0→3.0になるくらいの。(^。^)

どれくらい角を丸めるのが自分好みか練習コースで試してみました。帰ってログをよく見ると、想定とは少し違うグラフになりました。しかし、ボール軌跡を見るとこれはこれで合理的に思える。もしやこれ、道志みちで苦手に感じた連続コーナーにも通じそう。G-Bowlスコアやi-DMに頼ると行き詰って気付かない。


では本題のS字コーナーのログです。



最後の2つのコーナーは以前のログに近いです。これらはコーナー手前に僅かながら直線区間があり、目標Gで減速Gを立ち上げる余裕があるから。軌跡が特徴的なのはそれ以前の間合いが詰まった連続コーナーです。

Gの尖ったピークを丸めると、なで肩の台形パターンを想像しますが、間合いが詰まった連続コーナーではそんな悠長に台形の上辺を作る時間が無い。結局、尖りを無くすと0.2Gより小さく、この事例では0.1Gの小山です。

減速0.1Gー旋回0.2Gー加速0.1GのようにGの大小が連なると軌跡はこうなります。




ボール軌跡は一般的に理想とされる円形(半円形)ではなく、こんなふうに8の字っぽく見えます。減速0.1Gー旋回0.2Gー加速0.1Gの合成Gですから、こうなるのは当然ですね。

        


まとめると、直線区間を挟む典型的な単独コーナーは円形(半円形)軌跡になりますが、間合いが詰まった連続コーナーでは無理に目標Gに揃えようとせず、軌跡が8の字形になるGパターンが自然ですね。減速G、加速Gを若干控えることで速度変化も控えめに。そうして連続コーナーがよりスムーズに抜けられそう。減速ー旋回ー加速が目標Gに揃わないことでG-Bowlスコアは若干下がると思いますが。点数ばかりに注目すると気付かないでしょう。

道志みちの苦手な連続コーナーを点数だけで良否を判断しないで、まずはS字コーナーのパターンを試してみよう。
 
Posted at 2015/03/25 02:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2015年03月22日 イイね!

コーナリングが楽しい道志みち

コーナリングが楽しい道志みち先週に引き続き、昨日も道志みちを走りました。

道の駅まで行くと長いので、コースを短縮して
15km/20分。道志村の集落から外れた山道の
コーナーが入り組んだ区域から選びました。


信号はスタートに1つだけで以降はノンストップ。道路脇に一時退避できる箇所が幾つもあり、たとえ遅い前走車に遮られても退避して車間を確保してからマイペースで走れます。

G-BowlアプリでGコントロールに親しんでから、ワインディングを力まず楽しんで走れます。無理をして不安を感じることも無い。気持ち良く走れる緩やかなコーナーも楽しいけど、難しいコーナーを思い通りに走れるともっと楽しい。コースを短縮したとはいえG-Bowlの採点回数にして120に達します。

これほど多くのコーナーの出来栄えをグラフだけで読み解くのは大変。採点機能のスコアが目安になり便利です。どこで失敗/成功したか、どのコーナーが苦手なのかすぐに見つかる。苦手コーナーの攻略が次回のお楽しみです。(^。^)


帰路(道志〜相模原)の前半、スコアが残念な区間(区間平均スコア3点台)

先が読めないグニャグニャな連続コーナーはログもそれなりにとっ散らかる。登り坂コーナー進入の減速Gで得点狙うべきか? さて、次回はどう走ろうかな?


帰路(道志〜相模原)の後半、スコアが好調な区間(区間平均スコア8点台)

緩めのコーナーは先が見通せるので狙って走れる。グラフもそれなりに整う。




動画再生時間
00:00〜01:11 帰路 前半のスコアが残念な区間(苦手なコーナー8個)
01:12〜02:25 帰路 後半のスコアが好調な区間(得意なコーナー8個)

ちなみにこの動画は「ハンドル操作を変えてみた」の以前なので、今まで通りです。

動画に抽出したコーナーは120個中の連続した8個×2組。まだ他に楽しい歯応えのあるコーナーがいっぱいあります。(^。^)


【追記】

    スコア分布
    
                      スコア  得点回数  平均点
     道志みち#3 往路(相模原〜道志) 658.2点  124回  5.31点
     道志みち#2 帰路(道志〜相模原) 706.2点  127回  5.56点

動画は20分と長いので飛ばし見か、倍速再生がお勧め。

往路(相模原〜道志)



帰路(道志〜相模原)

 
Posted at 2015/03/22 19:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2015年03月22日 イイね!

ハンドル操作を変えてみた


ハンドルの回し方(持ち方)を変えてみました。今さらですが、以前から変えようと思いながら、無意識な操作はなかなか変わらない。

運転中にふと思い付いて、やってみると案外あっさり変わりました。この方が旋回の入り始めが安定しそう。しばらくはこれで様子見です。



回し方を変えようとしても無意識に元の操作に戻ってしまう。意識してもクセは抜けない。ふと思い付きでハンドルの握りを変えてみた。いつもは輪っかをしっかり握らず手の平を押し付ける感じにしてたのを、薬指と中指でしっかり握ってみただけ。

基本、送りハンドルなのは以前と同じ。持ち替えの頻度を少なく、いつも同じやり方で持ち替えるように。
 
Posted at 2015/03/22 01:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「YouTubeでCarPlayマップの紹介動画を観たけど、アニメがもっとカクカクしててSoCに依ってこんなに違うのかと。MAZDA3はCX-60同等に引き上げられたってことなのか。」
何シテル?   06/10 22:11
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
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