
先週の平日、ごっつ久しぶりに
“お一人様 乗り鉄ハイドラ” してきたYO。(°∀°)
以前から、
阪堺電車とか、
南海難波~橋本~和歌山~南海難波とか、
亀岡~福知山~篠山~宝塚~大阪~京都~亀岡とかやってましたが、
(↑ブログにしてると思ったのに探したら阪堺のしか無かった…)
関西主要路線はまだまだいっぱい残っとる。( ̄▽ ̄;)
ハイドラ緑化がメインではあるけど、やっぱ個人的に自分の中の地図を広げたいという気持ちもあり。
ほら…ハイドラ緑化で駅取るのなかなか面倒ぢゃないすか←
普段行かない所となると、路線丸ごとクルマで取るのはめちゃくちゃ面倒だし。
そこで趣味と実益(?)を兼ねた乗り鉄ハイドラですWA。(`・ω・´)
読書時間もたっぷり確保できるしねw
やったことある人はわかると思いますが、
乗り鉄ハイドラのコツは、基本的には
各駅停車に乗る事。
ハイドラの仕様として100(120?)km/h以上で移動しているとチェックが取れません。
路線にもよりますが、急行・特急の一部ではこれを超えてくる場合があります。新快速や阪急の特急なんかは余裕でアウトですね。
ちょっと楽しようとして急行乗って、取り逃した事数回w
のんびりプチ旅行を楽しむ意味でも各駅停車でGO。
今回のターゲット路線は
山陽。
自分の行動範囲としては垂水辺りまでしか土地勘が無く、明石から西のCPはほぼ白です。
山陽電車も人生今まででたぶん5回も乗ってない。( ̄▽ ̄;)
阪神もちょこちょこ歯抜けで白い所があるので、
行きは阪神梅田→山陽姫路、帰りはJRで、一筆書でゴッソリ緑化する計画。
前日に調べたザックリの(各駅停車での)所要時間は
阪神梅田~山陽姫路が約3時間。JR姫路~JR大阪が約2時間。
姫路でちょっとブラブラ&昼飯タイムや、乗り換えや通過待ちの時間も余裕見て、
それで夕方明るいうちに帰ってこようと計算すると、出発はこんな時間。
@阪神梅田
普通 高速神戸行き。
@阪神梅田
ジェットカーだよジェットカー♪(°∀°)
@阪神西宮
阪神の線路を近鉄が走ってる絵、
いまだに慣れん&テンション上がる(笑)。
阪神線区から「奈良行き」とか胸熱♪(°∀°)
@阪神西宮
阪神と言えばこの2色のイメージやけど、最近はいろんなカラーリングが増えたのぉ。
@高速神戸
ピンぼけw この右の青黒のも阪神。
今回、個人的に一番のハイライトは、初めて踏み入れる山陽エリア…
ではなくw この
高速神戸ですYO。( ̄▽ ̄)

@高速神戸
関西の鉄っちゃんなら説明不要な(;´Д`)ハァハァスポット。
2面4線に3社線が入り乱れて乗り入れる、見本市のごとき風景。
阪神と阪急が2線ずつ使用し、そのどちらにも山陽が乗り入れ。
(しかも、この線路と駅は3社とは別会社「神戸高速鉄道」の持ち物。日本で唯一?の “車両を持たない鉄道会社”)
こーいう辺りが、関西が “私鉄王国” と言われる一因なのかね?
もひとつ言えば、
広軌だしね!(`・ω・´)
隣の新開地も同様に3社線乗り入れだけど、
2面3線で、真ん中が折り返し運用の阪急専用で停車時間も長いため、全体の “動き感” が落ちる。天井も低いし。
ダイナミックさではやはり高速神戸に軍配。
いよいよ山陽線区へ。ε=(ノ゚д゚)ノ
“滝の茶屋ストレート” を最上段から見下ろすのは新鮮。
@山陽垂水
といっても、実はこの辺からずっと本読んでました(爆)。
明石から飾磨(網干線との分岐乗り換え駅)まで景色の記憶があまり無いw
最新車種みっけ♪
この日1日で山陽の現役車種コンプリート。(* ̄ー ̄)
網干も往復して、山陽電鉄ハイドラCPコンプリート。
@飾磨
前、秋の夜中に車庫見つけてハシャいでたのは
この飾磨の車庫だったのね。(`・ω・´)
@山陽姫路
デデーンと姫路到着。
飾磨~姫路だけ特急乗ったけど、それまでの普通とトップスピードが全然違うw
めっさ速いw
デデーンと姫路城。
ここまで歩いてきて、証拠写真だけ撮ってUターンw
姫路で、一人で、軽くメシ食うとなると…
えきそばでしょう。(°∀°)
関西出汁に中華麺が入ってるアレを、アナゴ丼のセットで♪
リズムさんの縄張りド真ん中にある店(笑)
ソンナコンナデ
姫路滞在時間40分ぐらいw
帰りはJR。
こっちは車両の楽しみがあまり無いので、サッと撮って後はもう乗りっぱなし。

明石と尼崎で乗り換えた以外、ほぼずっと読書。( ̄▽ ̄;)
しかし、姫路のホームで思ったけど…
姫路(網干)から敦賀まで乗り換え無しの直通運転って…
改めて冷静に見ると凄ぇな…((((;゜Д゜)))
ムカデみたいでキモいw
違う日だけど、電車ネタなので。
@高安
終電間際の時間、旧塗装ビスタカーの回送ゲット。(* ̄ー ̄)
さーて、
次の乗り鉄ハイドラはどこに行こう。
「同じ路線を行って帰って」する重複区間は出来るだけ減らしたいので、今回みたいな並走路線やグルッと回ってこれるルートで組みたい。
・神鉄
三田線はそこそこ馴染みあるけど粟生線は完全未開拓ゾーン。
北条鉄道も含めるとかなりの収穫が期待できる(笑)。
が、まずスタート地点が遠いw
新開地→粟生→三田で帰りはJRでも良いけど、なんか気が重い。
JR加古川線と接続してるけど、どっち向いても更に遠くなるw
三田までクルマで行って置いておいても良いけど、…そこまでするか?
・泉北高速
同じくスタート地点が遠いw
大阪で一番混む電車・御堂筋線を端から端まで往復するなんて嫌過ぎるw
その割に収穫少ないw
・京阪
宇治線の寄り道、叡電まで足を伸ばせば丁度いい感じの1日コースになりそう?
片道で終わってしまうのと、京都での他線アクセスが悪いのが難点。
四条から歩いて阪急か、七条から歩いてJR(どっちも緑化済みやけど)。
それか、京都駅から更に近鉄orJRで奈良方面、往復一筆書。…充電器が2つ要るな(爆)。
・近鉄帝国
版図が広すぎてどこから手をつけていいのやらw 何回かに分けなきゃ無理ね。
それこそ京都スタートでも良いし、まずは上本町から基本の奈良線を押さえとく?
西大寺の平面交差(;´Д`)ハァハァは大事♪
橿原線や生駒線とかで南北の繋ぎもあるし、あの辺はJRも色々あるからどうとでも線を引けそう。
(その分2回目3回目で重複する部分も増えそう)
・JR片町(学研都市)線~大和路(関西本)線
北新地→木津→奈良→王寺→天王寺
あー…案外コレが一番簡単シンプルで良いかも?( ̄▽ ̄)
スタート&ゴールも環状線範囲内だし。
けど車両バリエーション的な楽しみが薄い…
黄緑の103系ってまだ居るの?
…決まらんw
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乗り鉄ハイドラ | 日記
Posted at
2019/01/21 22:22:35