
※長文注意※
「ポルシェは気になるけど時間も気になる」方は今は読まないで下さいw
先日の
997GT3 RS 3.8に続きまして、
またまた ややこし屋オヤジ さんのご厚意に甘えてステアを握らせて頂きました。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
今回も平日昼間、オールクリア状態で “お好きにどうぞ” させて頂く超贅沢体験。
展望台に着くなりいきなり「じゃあどうぞ乗ってきて下さい」。
ぃゃぃゃぃゃ…(;´∀`)
オーナー様ご本人もまだこの日が乗るの3回目、そこそこ踏んでみたのはこの日の往路が初めてというw
そんなんを「お好きにどうぞ♪」って、器デカすぎですから。(;^ω^)
しかし、
事前にちょっと予習してみて(プロアマ問わず試乗記を何本か読んだ)、そこにややこし屋さんのお好み傾向を踏まえると導き出される答があったんですが、その予想通りのコメントがややこし屋さんの口からポロッと。
「コレ…あんまり楽しくない」
やっぱりwww お察し致しますw
と、このまま話を始めても良いんですが、
「ケイマンとはなんぞや」的な所を少し整理しておこうと思います。
ワタクシ自身、なんとなく曖昧だった所を今回ザッと調べたというのもあるので、備忘録も兼ねて纏めます。
そんなん全部わかっとるわーいという方は、次の写真の所までスッ飛ばして下さいw
まず基本的な所からいくと、
718は、ポルシェのスポーツカー2枚看板の片方であるボクスター/ケイマンの4世代目です。
911の弟として生まれ、そのモデル世代は兄911に対応します。
↓911
986 (996)
987 (997)
981 (991)
718 (992)
3世代目までは、オープンボディが「ボクスター」、クローズドボディが「ケイマン」という車名でしたが、4世代目で車名を「718」にすると発表。そこに関しても兄911に準ずる形に。
この718世代のトピックは「(ノーマルグレードが)2L 4気筒ターボ」に “ライトサイジング” された事でしょう。
発表当時、「4発ぅ?ターボぉ?2リッター?はぁぁ?」「そんなもんポルシェじゃねぇ!」的に大荒れしましたよね。(^_^;)
そこの評価に関しては今回は触れずにw
(でも2Lターボ300psのMRなんて、一般的には充分過ぎる程パワフルなスポーツカーですよ)
3世代目までは、そこまで尖ったグレードは用意されませんでしたが、718では「GT4」が登場。
ストレートに「911GT3」を連想するその記号と共に、
旧来?本来?の6気筒NAを搭載し、パワーも420psまで引き上げられたスパルタンモデル。
…というイメージ戦略だったんでしょうけども…ギア比がロングだったり、細かい仕様を見ていくと、スポーツモデルというにはちょっと中途半端な印象も否めない…シランケド…w
まぁ、718という存在はあくまでもどこまでも「911の弟。兄を超えてはならない」という “ポルシェヒエラルキー” に縛られた存在なので仕方ないと言えばそうなのだが。
「もっとピリッとしたのが欲しけりゃ911買え」というのがポルシェの言い分であろう。
ところが、ポルシェ自らがそのヒエラルキーを破るという衝撃の事件が発生。
その主役こそ
GT4 RS である。
なんと、兄992GT3と同じエンジンを積んじゃったw
カタログスペックでは一応992よりも10PSだけデチューンされているが、そんなのはただの体裁なのは皆知っているw
《718 グレード別搭載エンジン》
ベース 2.0L 4気筒 Tb 300ps
後期GTS 4.0L 6気筒 NA 400ps (前期は2.5L 4発ターボ)
GT4 4.0L 6気筒 NA 420ps
GT4 RS 4.0L 6気筒 NA 500ps (992GT3エンジン)
GT4RSのニュルタイムは
2021年に7分09秒、2023年に7分03秒。
2017年の991GT3 7分12秒や
2010年の997.2GT2RS 7分18秒を超え、
(世代が違うとは言え)911を下剋上。
(ただしグレード的に同格の991RSや同世代の992に対してはしっかりヒエラルキー厳守令が出ているらしく、
911は2018年 991GT3 RS 6分56秒を皮切りに
続く992世代では素っぴんカレラですら7分切り達成。ドナイナットンネン…
さすがにコレはGT4RS三味線弾いてるやろ…)
マァ ソンナコンナデ
文句無しに
「最強の718」であるGT4 RSですが…
唯一にして最大の残念ポイントがあります。
それは
MTが無い。
2ペダルのPDKしかありません。
(これは992も同様で、今後ポルシェのRSモデルはPDKのみというアナウンス。1つ下のGT3、GT4はMT有り)
…というここまでが、ワタクシが前日にセッセと予習して得た情報ですw
久々にBGM
では、お待たせしましたw
基本的に、前回の
997GT3 RS 3.8、更にその前の
同 3.6を念頭に置いた比較になります。
以下の本文中の「911」は=「997GT3RS」と思ってお読みください。
たぶんワタクシPDKは初めてでして、ひとつオッ( ゚д゚)と思ったのが、
パドルシフトのUp/Downが左右で逆な点。
一般的なパドルシフトは
左 + + 右
- -
と、左右の配置が同じですが、
コレは
左 - + 右
+ -
と入れ違い。
ステアリングポジションを動かさないまま加速も減速も出来るこの配置は地味だけどヒジョーに良い仕事。
実際ワインディングを走らせたらわかります。
さすがポルシェ!と感心した点です。
(他にもこの配置のメーカー・車種はあるんでしょうけど、2ペダル基本興味無いから知らんw)
ただ…奥のウィンカーレバーが大きい&クリアランスが狭いので、慣れないと誤操作必至w
サイドブレーキは電動です。暫くわからんくてキョドってましたw
Dに入れてジワッと踏む。…いきなり動き出しがモッサイけど、まぁ上で回すエンジンだから下はそんなもん?
サッサとスポーツモードON、脚硬めON、エキゾーストONでスタート。
PSM(Porsche Stability Management、いわゆる横滑り防止装置)は、家買える値段な人様のクルマなので当然ONのままw
踏み足していって、最初のコーナー、次のS字と加速していく。
出た出た、後ろエンジンの後輪駆動と思えないドシッとした安定感。
コーナーリングはビターッと張り付く感覚。たぶんステアだけでタイヤに頼った雑な曲げ方しても曲がっちゃう。
ただやはりボディの大きさか、駆動方式の違いか、絶対的な安定感は911の方がある。
トンネルの中のウネリやギャップへのリアクションが911よりもナーバス。
ホイールベースは718の方が長いのに、ナンデダロネ。
下りの途中で撮影タイム(笑)。
オーナー様を展望台でお待たせしていて時間掛けてられないので、
だいたいの構図で沢山撮って後で選別する “数撃ちゃ当たる” 撮影法w
そこから、まだ色々確かめながら下って行きます。
コーナー手前でシフトダウンすると、頭のすぐ後ろから
シュゴッ!と凄い吸気音がする。
ミッドシップなので当然エンジン音を始めメカニカルノイズは賑やか…なハズなんですが、
フットワークやパワーの出方なんかの方にずっと意識が向いていたので、正直サウンドについてはほぼ覚えてませんw
にも関わらず、それを突き抜けて主張してくる吸気音のデカさは特筆。
ただ…まぁ…“演出” の要素が強そうだなぁとは思う。
ZN6/ZC6のサウンドクリエイター程わざとらしさは無いものの、でもわざわざそこに吸気口変更したのはそういう狙いですよね?って。
ぶっちゃけ…走るのがメイン派には…
「そんなんどーでもいいw」
麓まで下りきってUターン。
いよいよ…
“踏ませて頂きます” (爆)
いざ0スタートでフル加速!!(*σ・∀・)σ
……なんて下品な事はしませんよw
ゆっくりスタートしてジワジワとコーナー毎にペースアップ。
だが常識的なアクセルワーク(パーシャル域でシームレスな抜き差し)の範囲では特にドラマティックさは無い。
し、PDKと言えどもやっぱりMTと違ってなーんかラグというのか、ほんの少しズレる感覚。そこの癖を掴むまでは気持ち悪くて乗り切れないんだろうなぁ。
赤橋後のS字の立ち上がりでドンと床まで踏んでみる。
すると突然高レスポンスで獰猛な性格が顔を出す。
この踏み方をしたら速度の乗りが今までより二段階くらい早い。
明らかにECUマップが違う。
…ちょっと唐突にキャラ変わりすぎよw
そこでふと思う所があって、禁断の「横滑り防止装置」をOFFにw
ポチッと押しただけでは切り替わらず、「じゃあ長押しか」で正解。
登りの一番長い直線でまた床までドン。
MRということで(ボディの前後端にエンジンがあるクルマに比べて)車体の挙動(ピッチング)が小さいのは本来は良いことなんですが、体感加速が乏しくなるというデメリット?
スピードメーター的には「え?もうこんなに出てんの?」なんだけど、そこまでの過程に現実味が薄いw
そこを補う為の吸気音の演出なのかなー?なんて。
で、そのストレートエンドの右、充分手前から減速して丁寧に曲がり、
立ち上がり向いて床までではないが少し強めにアクセルオン。
すると
ドゥルっ!とケツが滑ったwww
アッカーーーンw
このコースで一番広い(且つ、上下どちらからも見通しが良い)コーナーなので「万一滑ってもなんとかなるし」という意識は頭の片隅にあったものの、ホンマに滑るとは。
ニュートラルステアでググッとブレーキ踏んでじっとしてたらすぐ収まりました。
が。
この収まりの早さもMRとは思えないスムーズさ、むしろまんま四駆の挙動。
ふつー二駆でそれしたらその場で回らん?
…ということは、これはOFFってても実は裏でちゃんとスタンバイしてるのね。
そーいや昔986でドリフトやろうとしてた人が「ポルシェのは完全OFFできない」ゆーてたのはこーいう事なのか。
さすが一流ブランド、
ユーザーを信用していないw
…即座にPSMをONにし直したのは言うまでもなくw
勿論わざと滑らそうとした訳ではないですが、
でも、変な話、コレを体験できて良かった。
要は
結局は電制ガチガチなんやんっていう。
その後は敢えてスポーツモードOFF、脚もコンフォートにしてユルユル走ってみたり、トンネルの中はキッチリ大台確認したり←そんな感じの一往復でした。
自分の中でまだ感想が纏まらないまま戻って、
最初に出た言葉が「よくわかんないクルマですね」でした。
PSMをONのままだと、電子制御ガチガチでシャープさがスポイルされ、
かと言ってPSMをOFFるとシャープというよりナイーブ、ハイパワーMRのデリケートな乗りにくさがモロに出る。
しかも、997RSにあった「油断してるとアカンで」なチラ見せ予防感がコレには無く、リアのブレイクは前触れなく唐突に来た印象。
最初からデリケート感出てるならまだ良いけど、「大丈夫やで」感出してて突然裏切るヤツw
(皮剥き出来てるかビミョーな走行距離のCup2も要因だとは思いますが)
(でも997もタイヤは同じCup2、しかもその日の午前中に交換してきたホカホカ新品でしたw)
一番気になるのは、エンジン出力マップの味付け。
ここも結局
「911を超えてはならぬ」の呪いが掛けられてるんじゃないの。
“992GT3のエンジン” と言いつつ、ノーマルマップではそれを活かせるのは
床まで一気に踏んだ時だけ。
それもちょっと唐突にキャラが変わりすぎて戸惑う。
逆にふつーの踏み方だと正直、ちょっと、ダルい。
極端な喩えですが、“普段ちょっとドンクサイ根暗ヲタクやのに、キレたら豹変して暴れ散らかすヤべーヤツ” みたいになってるw
ECU書き換えたら化けると思う。
低回転低速度域でもエンジンのカミソリレスポンスを感じられるようにしたら楽しくなるよ絶対。
PDKも、一応GT4RS専用にクロスが積まれていますが、これもマップ次第でもっと活きると思う。
てーか。そもそも。
ECUマップにしろPSMにしろ、
片手と左脚がヒマだからこういう所が色々気になるんだと思うんですけど!w
四の五の言わずに
いいからMT載せろよw
それが一番の解決策だわw
しかし今の時代、ハイパワー二輪駆動は電子制御無しじゃ成立しない、というのは理屈では解っていましたが、
こうもまざまざと身をもって知るとねw
むしろ、電制が賢くなる程、OFFった時の差が激しくてハイリスク。
よゐこはOFFにしないように←
そうなると余計のこと996GT3CSのスパルタン&ストイック&恐ろしさwが際立つんですね。
でもやっぱねぇ…旧い人間なもので、「電子制御で速くてもそれは違うやろw」と思ってしまう。
でもでも、997GT3RSも電子制御はキッチリ利いてるハズなんですよね。
でもあっちは全域で楽しいし、“RSたる真髄” が随所に感じられる。
あっちは、ゆっくり流してても戦闘機感が半端なくて楽しいんですよ。
それがこっちは…なんでだろうね…
総評としては…
「結局、ケイマンはケイマン」という身も蓋も無い所になってしまいます。
なんだかんだ言ってポルシェヒエラルキーをガッツリ感じる。
911を超えないように手枷足枷付けられたRSという印象。
「Racing Sport」じゃないやん。
これじゃ直線番長と大して変わらん…
や、でも、
ドン踏みした時の加速はマジ凄まじいっす。
ワープします。
911よりも瞬間加速は速いかもしんない。
だからこそ惜しい。
中途半端感が勿体ない。
良く言えば「普段使い出来るRS」なんですが、
味付けをコンフォートに振り過ぎてる。
「RS」という看板に過度な期待を抱く方が悪いのか、
でも911の「本当のRS感」を知っていると、
当然同じ感覚が718にも有ると思ってしまうし。
イイトコ取りしようとしたけどそのバランスの落とし所がちょっとアカンかったんじゃないすかね…
でも、事前に読んだ試乗記数本の傾向としては、
雰囲気派は大絶賛でしたw
それも含めて「結局、ケイマンはケイマン」なのかもしれない。
やっぱり、
クルマは乗らなきゃわからない。
スペックだけでは語れない。
それで今回思った事。
また走り屋エンスーの永遠のテーマに辿り着くのです。
手に負えないパワーのスリルか
使い切れるパワーの気持ちよさか
ワタクシ、“ソッチ” は乗ったこと無いのであくまで推測の話になりますが…
718って、ベースグレードが一番楽しいんじゃないの?( ゚д゚)
踏み切れずモヤモヤ感が支配する大パワーより、
全開踏みっパ100%しゃぶり尽くせる程よいパワーの方が、楽しさは確実に上です。
ワタクシ自身、GH3・1.5L NAインプでそれは知ってます。
さすがに1.5L NA(NDロドとかね)だと大の男2人乗ったらもう前に進みませんがw、2Lターボなら程よくパワフルで程よくマイルド。
4発の718、たぶん楽しい。
でも、ま…
手に負えないパワーも好きなんですけどね!(爆)
と…
クッソ長い作文をここまで読んでいただき、マジ感謝デス。m(_ _)m
自分じゃミラー1個分くらいしか買えないような雲の上のクルマ達を、コレだけ色々何台も経験させて頂いた上に、一丁前にあーだこーだ論じて風呂敷拡げる事までして、本当に幸せ者だと思います。
ややこし屋オヤジさんは勿論の事、今まで芦有でお世話になった多くの方々に改めて感謝を申し上げます。
「試乗記」なんて偉そうに格好つけて好き放題言い散らかしているので、時にオーナー様にとって不愉快な内容も含んでいたかもしれません事をお詫び申し上げます。
でもたぶん、これからもこんな調子で好き放題言い散らかします、ごめんなさい←
最後に、ややこし屋さん…
…エーット…
こーなると991RSと992RSも比べたくなりますよね!!w(爆)
アト…
…なぜ姐さんレガシィで登頂していたのかという所は、To Be Continued.