さて。
7月に芦有デビューし、
8、9月はちょいと箕面にも通い、
ずいぶん“お山の短距離走”に染まってきた感があるのですが。
やっぱりなんか気持ちの奥の方に「これじゃない」感があるのも事実でして。
例えれば
棲む水域 がなんか違う、というか。´・ω・`
僕はもともと自分では“走り屋”だなんて思ってないし(クルマのイジリ方も性能特化ではない)、
本当はお山の短距離走よりも、夜中に100〜300kmの中距離ドライブを(ほぼ無休憩で)ハイスピードクルーズするのが一番好きです。
0時前後に走りだして夜明けまでに帰る、というパターン。
豊中に居た頃は 豊中〜西宮〜板宿〜三木〜三田〜宝塚〜豊中 ってコースは何度もやりましたが、そのコースだと“走り”に入れるのは板宿から先なんで、実質的には短距離コース。
福井住まいの時は 福井〜三国〜越前海岸〜越前町〜福井 ってのが軽めのコース。
福井〜大阪の全下道ルートも好きです。
亀岡住まいの今は 亀岡〜美山〜小浜〜敦賀〜鯖街道〜周山街道〜日吉〜亀岡 と
亀岡〜福住〜(県道37)〜三田〜(173)〜能勢〜畑野〜亀岡 のコースがお気に入り。
あとまぁ、彼女が大阪市内なので 亀岡→梅田 のキャノンボールは日常化してます(爆)。
国道423はホームコース。`・ω・´
正直、“バトル”するにしてもある程度の距離が欲しいのですよ。
例えば箕面なら、浄水場スタートで猿天〜霊園〜高山〜423の信号手前まで、とかってくらいの距離でやりたい。それでも短いけど。
それを、85%くらいまでの攻め具合(要は、乗り手にもクルマにも過度の負荷がかからず、一番“気持ちいい”領域)で競り合い続けられたら最高ですね。
息を止めて一気に全力ダッシュするのは疲れる(笑)。
そういう意味で、
首都高が羨ましいのです。
あれは完全にロングディスタンス。
レベルが近い者同士ならばガソリンが尽きるまでずっと競り合い続けられる。
僕はそういうのをしたいんです〜…
誰か遊んでくれませんか〜?´・ω・`(笑)
…短距離走よりタイヤ・ブレーキに優しいし、なにより
燃費伸びるよ!?(・∀・)
あ、んで、
サーキットも楽しいと思いますが、僕の中ではサーキットは完全に「割り切ったゲーム」な感覚です。
キレイに整備された閉鎖されたコースで走っても、…ねぇ?´・ω・`
でも、ストイックにタイムを削るのは楽しい。ゲーム的で楽しい。
でも、やっぱ“走りの真価”は
“生きた道”での、一期一会の邂逅による突発バトルが一番楽しいんですよ(笑)。
(もひとつ言えば、“知らない道”であればなお楽しい)
…と、またなんか反感を買いそうな事をツラツラと書いてふんぞり返ってみてはいるが
内心ビクついております。( ̄_ ̄;)
↓いつぞや423で遭遇したアストン・ヴィラージュ
Posted at 2013/09/15 23:08:50 | |
トラックバック(0) |
思う事 | 日記