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2016年03月24日 イイね!

第三次 GH再考

第三次 GH再考かつて若気の至りwで、独りよがりの哲学を偉そうに垂れ流した、ワタクシの看板記事、


 「GHインプ 再考」


2年以上前のエントリーにもかかわらず、
未だに、毎日10件前後のPVを地味に積み重ね続ける、ワタクシのロングセラー&累計PV数トップ記事です。
書いた当初、こんな反応は全く予想してなかった。

…まぁ…その毎日のPVがどういうルートで飛んできてるのか、
アクセス解析を見てみたいような見たくないような…ww




タービン交換の時に追加した「続・GH再考」は全然鳴かず飛ばずですが(笑)。

ともあれ、

この「セカンドグレードで意地を張る見苦しい野郎の屁理屈」も
それなりに皆様の興味の対象となり、
それなりに支持も頂いているのかな?
異次元でプゲラwされてるだけかもしれませんが?w

んまぁ…今でこそターボターボ言ってますが、
元々ワタクシは1.5NAのGH3でしたから。
並大抵の反骨精神では御座いませんwww
…ほら、皆さん好きでしょう?

下克上 (笑)































ソンナコンナデ…
気が付けば…

我が赤ターボ号、まもなく10万km到達です。
購入から4年で7.5万km。








ここまで大きなメンテは
クラッチ交換1回
タービン交換1回 くらい。

車高調OH2回。
次の車検(6月)でタイミングベルト&ウォーターポンプ&Egマウント&MTマウントいきます。


酷使している割には
油脂類の漏れなども無く、ハブのガタも無く、ブーツ破れも無く。

まぁ、突っ込んだり突っ込まれたりで大きい鈑金手術を2回?3回?
前も後もフレーム修正してる『ケチのつけようのない完璧な事故車』ですがww

最近、HKSのメタキャタ触媒がお疲れ様になってるようで (3年半 7万kmくらい) 排気が若干生ガス。
が、今のところはエアフロでちゃんと制御できてるし、数値的にも全然余裕。

“ガラスの5MT” も、Fデフ入れてる割には良く保ってるんでは。





















で。
本題。

…の前に、もう一度おさらい(笑)。
もはや今更な内容ですが、おさらい部分は斜体にしておきますので軽く流し読みでドゾ。




GH8は国内では「S-GT」という名前で売られましたが、
海外では「WRX」です。
僕自身、人に説明するときは「WRX」と言っています。

「WRX STI」であるGRBの1つ下のグレードです。
(多少語弊はあるけども、些事なのでここでは無視します)
とりあえず、「S-GT=WRX」で、上に「WRX STI」がある、という認識でOKです。

やはり今でも、広くはインプというと GD のイメージが強く、
クルマ好きの間で説明するには「GDAと同じポジションのクルマです」というと話が早い。


GH8とGRB。
グレードでいうと「WRX」と「WRX STI」。
3文字増えただけ(笑)なのに、けっこーそーとーだいぶ違うんですよねコレが。


走りに関してGH8が優れているのは100kg軽いってだけw
そここそがワタクシの生命線であるワケですが。


ボディ剛性も、各部の耐久性も、タービンの容量も、冷却の容量も、タイヤの太さも、
何から何までSTIの方が良い。

特にボディは後からやろうと思ってもなかなか出来ない部分ですから、
100万の価格差はそこの分と思って良い。











ワタクシの赤ターボ。
下から覗いたらこんな風に…不細工なのでアンダーパネル作りたいなぁ…じゃなくてw





某 “青い棒切れシリーズ” を大量にブッ込んでます。
ノーマルから比べると格段に路面追従性アップの戦闘力アップですが、





こんだけやっても、
ノーマルGRBの方がボディ剛性良いです。
勿論接地感も。






いくら後から手を入れても
埋まらない差というのは有るわけです。

悲しいかな、それが現実、事実。
ボディ剛性だけに限らず、出力系、駆動系、制動系、
全てに於いてそういう格差はハッキリとある。










では、GH8はGRBに劣るのか。ダメなのか。遅いのか。















否!















忘れてないですか?
100kg軽いんですよ?
後から100kg軽量化するのはまぁまぁなかなか大変ですよ?





つまりここが今回の着地点になるわけですが…


GH8にいくら手を入れてもGRBの安定感が手に入らないように、
GRBをいくら削ってもGH8の軽い動きは手に入らないんです。




「…いやいやいや…カーボンパーツとか使えばGRBを100kg削るのはできるやん」というのも当然わかります。
でもさ。それならGH8も同じ様に更に100kg削れるでしょ?
それにGRBを100kg軽くしても、GH8の動きにはならない。
(ただし、ボディの寿命という点を比べれば言わずもがな…)

GRBと、GDBと、GC8の走りがそれぞれ違うのと一緒ですよ。










ワタクシ、実は前から思ってるんですが
GH8は、「GRBの下」ではなく、「GC8の続き」じゃないかな、と。
5MTだし!←


ボディ型式もGHとGRで違うんだし、
やっぱりこの2つは “違うクルマ” だろ、と。


GH8でGRBと同じ事しようとしても無茶ですよ。元が違うんだから同じ事なんか出来るワケない。
GH8の目指す方向性は、GC8の「ヒラヒラ感」じゃないの?













なんて事を
先日、夜中に一人でBNYした時に改めて思ったのでした。



このクルマ気持てぃぃぃぃぃぃ!!(☆∀☆)



と(笑)。

嘘だと思うなら一度ワタクシの隣にride onしてください(笑)。































……なーんて、必死に自己肯定作業を行っておいて、
いざ、じょじょエボと走ってコテンパンにヤられたら面白いねーwwwww
TC2000で超絶ヘボいタイムだったら恥ずかしいねーwwwwwww


Operation RED FENRIR 2016 乞う御期待!wwwwwwwww







Posted at 2016/03/24 10:16:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | GH再考シリーズ | 日記

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