小金井の京王バスの事故。
睡眠時無呼吸症候群の突発的昏睡との見方が強まっておりますが…
ニュースへのツイート・コメントを見ていると、
こういう事故の時に必ず出てくる意見ですが
「自動ブレーキやレーン逸脱感知装置を装備するべき!」
……
……まぁ、ね。( ̄  ̄)
一般人的感覚だと、そう思うのもフツーなのかもしんないけどね…
普通車の自動ブレーキにも懐疑的な立場のワタクシですが、
この意見には心底「ヤレヤレ」と思うのです。
その理由を順を追って説明致します。
『機械(自動化)=間違う事の無い絶対安心』という妙な思い込みはドコからくるのか?
人間が手動で行う操作の方が優れている事も多分に在る。
というのが主題です。
〜 〜 〜 〜 〜
バスの(というか大型車の)ブレーキはエアブレーキ(圧縮空気で制動力を増幅する)です。
めっちゃくちゃ効きます。
皆さんが普段バスに乗ってて、スーーーーーっとスムーズに滑るように止まってたりするのは
人間(運転士)がそういう風に操作しているからです。
普通車しか乗った事無い人が、初めてエアブレーキを踏んだら
120%確実にドッカンブレーキになります。
バスでフルブレーキしたら、立ってる人は勿論、座ってる人も
吹っ飛びます。
バスは、急ブレーキせざるを得ない状況でも
ブレーキをただ力いっぱい踏んでるワケではありません。
繊細な微調整を、強めの踏力の中でしています。
何も考えずに床までフルパワーで踏んだら、中の人全員吹っ飛んで怪我します。
大型二種免許ってのは、そーいう資格なんですよー。
余談ですが
バスの前にスッと割り込むクルマ、よくいますね。
あれ、前に割り込まれた事によってバスが急ブレーキ踏んで、乗客が転倒して怪我した場合、
前に割り込んだクルマに責任が問われる可能性があります。
「非接触事故」っていう分類があるの、知らない人が多いのではないでしょうか。
明らかにその割り込みによって急ブレーキを踏む必要が生じたと証明されれば(ドラレコ)、
クルマ同士は当たっていなくても立派な「人身事故」になって、
「自動車運転過失致傷罪」とか「安全運転義務違反」とか「進路妨害」とか「危険運転」とか よりどりみどりで、
まぁ、運が良くて一発免停。一発免取もじゅーーーーぶん有り得ます(笑)。
バス運転手は、他車のそういう行為もカバーしながら走っている(防衛運転)、という側面があります。
バスの前に割り込むなら、そういう事も頭に入れておきましょう。
で、本題。
現行の貸切観光タイプバス(セレガ、エアロエース等)には
自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)は既に搭載されてます。
「営業車両(バス)にこそ自動ブレーキの導入を義務づけるべきだ」なんていう議論が数年前にありましたね。
実際、既にメーカーは装備として用意しています。
ところがどっこい。
(その議論自体、バスの事知らない素人が言ってるんだと思いますが)
上で説明したように、
大型車のブレーキは、急ブレーキであっても繊細なタッチが要求される特殊技術です。
機械がやる自動ブレーキは、今の技術では
雑い そうです(僕自身は経験していませんが、知人の談)。
それこそドカーンと踏んでるようなパニックブレーキだそうで。
(テストコースでやってる状況ではそれなりにソツなく止まれてるのかもしれませんが)
普通車ならまぁそれでも良いかもしれませんが、バスでそれはアカンやろ…
クルマに当たらなくても中の人が怪我すんで?
物損で済む事故が人身になっちゃうで?
しかもそれ、責任の所在ってどうなんの?
…でも一番の問題がね。
まー、よく誤作動するんだそうですよ。
ETCゲートを感知して急ブレーキして、乗客が前の椅子で顔面打った、という話はチラホラ聞きます。
関空に乗り入れてる某バスがコレやって、人身事故としてパトカー来て
運転士タイーホされました。
人身事故でタイーホ、と言われても納得いかんでしょソレじゃ。
でもまぁETCゲートはねぇ…?
「速度出し過ぎだったんじゃねぇの?」と思いますし、
確かにバーが前を塞いでるからそうなるのも予測できるし、
ある意味「誤作動」ではなく「正常」と言える。
んが。
もっと特殊な、
明らかに誤作動と言える事例があります。
関西のみんカラユーザーの皆さんが大好きな
ナナガン。
赤い橋をバックに、人気の撮影スポットですね♪
その “赤い橋”(港大橋)。
あれ、通った事ある人はよくわかると思いますが、
結構な登り坂になってます。
登って行って、真ん中がテッペンで、そこからまた下って行く橋ですね。
たまに、テッペンで、上空の鉄骨を感知して急ブレーキかかるそうです。
これは回避も予測もできない。しかも毎回じゃないから始末が悪い。
「湾岸線を走る路線から自動ブレーキ車を外す」なんて事を検討しだした会社もあるとかないとか。
そうなると、何の為の自動ブレーキか。
思いもよらない場所で作動するかもしれない上に、制動の仕方も低レベル。
しかもそれのせいで自分の免許に傷が入るオマケ付き。
(オマケっつーかそれが一番の問題なワケで)
そんなの、運転士からしたら
「余計な事すんな」(# ̄Д ̄)凸 Fxxk!!
でしかない。
…っていうね…
障害物の少ない高速道路でもそんな実情なんです。
障害物だらけ、イレギュラーだらけの一般地場路線で
「自動ブレーキ」なんか導入できると思いますか??
路駐だらけの街中路線で「レーン逸脱警報」なんか付けたらずっと鳴ってますよ?w
『プロの運転技術』は、普通には見えにくい地味ぃ〜な所で実は色々やってます。
自動ブレーキしかり、自動運転しかり、
機械に全部やらそうなんて、片腹痛い。人間舐めんな。
…というのが、昨今の自動車業界に対しての、正直な思うところ。
最近バスもATが増えてますが(三菱ふそうの路線タイプ新車はMT設定無くなった?)
バスのATも怖いです。(普通車と同じですが)ブレーキに癖があって止まりにくい&ショックが出やすい。
満員乗ってる時のブレーキはめちゃくちゃ繊細な力加減が要求されます。
MTなら素直に言う事聞いてくれる所を、ATだと“間に何か挟まってる”感覚で余計気を遣います。
ただでさえそうなのに、更に変な介入する装置なんか
邪魔 なだけです。
バスはMT、自動装置一切無しこそがベストだと個人的に強く思います。
その為の「大型二種免許」でしょ。
(もひとつ余談ですが、日野車よりふそう車の方がブレーキタッチが素直で微調整がしやすいです。
日野車は遊びが大きくて、効き始めが唐突。感覚的には30%70%100%の3段階しかないような感じw
ふそう車は踏んだ分だけ無段階に効いてくれる感覚、です)
じゃあ今回みたいな “睡眠障害” とかの要因にはどう対処するの?っていう話になると
これはまた話の根源がガラッと変わって、
今の日本の運輸業界の根本的な問題(雇用・労務)と切っても切れない関係になると考えており
込み入った、且つ、全然愉快じゃない話になるのでココでは述べません。
Posted at 2016/01/09 04:49:02 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記