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2016年08月04日 イイね!

ブレーキ狂想曲Ⅳ fp ~forte piano~

ブレーキ狂想曲Ⅳ fp ~forte piano~
えーっと





ソンナコンナで





始まりはいつも唐突に幕を開けたこのブレーキ騒動が…
一幕の区切りを、今迎える!(笑)(°∀°)





遂に、というか
今頃、やっと、ようやく、むしろ何で今までやってなかったの!? というかで、

ブレンボ始めました。( ̄▽ ̄;)










……えーっと
実は代車生活が10日にも及んだという謎。





……えーっと
要は例の可能性としてぇ…





今回ワタクシが引っ張ってきたのは、GDBブレンボだったのですが…

ホイールのクリアランスにばっかり気が行ってて
細かい下調べを途中で放置してた(爆)


…という( ̄▽ ̄;)



“リアがすんなり付かない” という事は認識していましたが、
それがどーいう付かなさなのかをよく調べないまま入庫、そのまま丸投げw
という、ひじょーにタチの悪い客状態ww



Dr.hからの「…リアがね…付くんですけど付かないんです…」
というひじょーに哲学的な奥深いメッセージを受け取って初めて
「あ…調べてなかった…( ̄▽ ̄;)」と気付くVaca野郎っぷり。
そこで見事に作業ストップw





えーっと
ワタクシ自分でイチから説明するの面倒臭いんで←
片っ端から調べた中で見つけた他の方のブログからの
部分引用を交えさせて頂きますが…



要は、何がアカンのっ!?という所なワケで。



その答えは、



サイドブレーキのドラムのサイズだそうです。



これは「GHだからー」とか言うより
スバル車全体のシャシー設計の世代で考えると分かりやすい気がする。

↓このような表にしておられる方がおられまして…





まぁ、細かい事はイマイチよくわかってないのですが←
簡単に言っちゃうと

三世代目インプ(GH、GR共に)は、それ以前の世代に比べて
サイド用ドラムが違うよ、という事。らしい←

(三世代目インプというより、SIシャーシ車種)





これが今回の実際のブツ。





左が外したSIシャーシ世代の(厳密には、GH用ではなく赤キャリ対策で付けてるBRのローターです)、右がGDBの。
ちょっと分かりにくいですが、
深さが違います。


↓これまた借り物の表ですが…





…という事だそうです。




要は、キャリパーとローターの組み合わせ云々以前に、
同じシャーシ世代のローターを持ってこないと、そもそも車体側にちゃんとハマらないよ?
っていう話ですね。


SIシャーシのブレンボローター=GR(VAも?)用only
なので、それをPCD加工するしかない。



という解答。





で、ホントのGHのノーマル状態からGDBブレンボを付けるには
もうひとつキャリパーの取付けピッチが違う、という問題がありますが、

それに関しては、今回のワタクシの場合は
既に赤キャリを付けているので、
=旧世代キャリパー用のブラケット(ピッチ変換金具)は既に有る
状態だった為、
そこに関しては新しく用意する必要は無くすんなりと完了。


イチからやる方は
↓このグローバルさんとこの一式キットが便利でしょう。







で、要は例の可能性として、
…つまり。



まとめ。
結論。



GH(SIシャーシ世代車両)のブレーキ容量アップで純正ブレンボ流用を考えているなら
GR用ブレンボを持ってくるのが一番手間が少ない。(ローターのPCD変換加工のみ)

ということですね。
フロントに関してはGDBA~Dブレンボ(のローター)の方がPCDそのままポン付けできるけど。

そこらへんは某コーラZZYが何か発言してくれると思いますw←





「ローターのPCDが同じなGDB用の方がええんちゃうん?」
という考えでGDBブレンボ(キャリパー+ローターの1台分セット)をポチった経緯でしたが、
(というか今回のは、コンディションがバリもんで、その割りにお買い得価格な掘り出し物だったので即決した)
結局GRB用のリアローターを買わなきゃいけなくなったワケで…

…余ったGDB用のリアローターはそのうちウプガレにでも売りに行きますww

まぁ、ワタクシの場合は元々ブラケット持ってたから良かったけど、
持ってない人だったら、コマゴマした追加経費が痛いことになりますね。( ̄▽ ̄;)


(でも、GRブレンボの中古なんてそもそもタマ数が出ないし価格も高いし、
結局GDBブレンボの方が現実的なのかもねー)










まぁ…



whatever



ソンナコンナで














こうなりました♪







色は前回の赤キャリと同じ。
運転席側:PORSCHE シグナルグリーン
助手席側:HONDA アズールブルーメタリック










で。


このGDBブレンボには
バリ山のノーマルローターとノーマルパッドが付いていたので
とりあえずそれをそのまま使用。




つまり、現状、

システム自体は
赤キャリ → ブレンボ で容量アップしたが、

パッドとローターは
サーキットスペックの社外品 → 純正ノーマル でパフォーマンスダウン。



「まー、プラマイ0かねー?( ̄▽ ̄;)」と思ってましたが…










プラマイ0どころか
マイナスでしたwww





やっぱりパッドは偉大だった。( ̄▽ ̄;)
サイズデカくてもノーマルは所詮ノーマル…

あ、でも赤キャリより前後バランスは良くなった気がする。
安定性っつーか、安心感っつーか、懐の深さも感じますね、やっぱり。



こらもうさっさとノーマルパッド&ローターを煙に変えるとしようかのw←
同じレベルのパッドを入れてからが真価ですな。( ̄▽ ̄)










……キャリパーの
この綺麗な状態が…
…いつまで保つでしょうかね……ww


Posted at 2016/08/04 16:46:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記

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「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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