
えーっと
ソンナコンナで
始まりはいつも唐突に幕を開けたこのブレーキ騒動が…
一幕の区切りを、今迎える!(笑)(°∀°)
遂に、というか
今頃、やっと、ようやく、むしろ何で今までやってなかったの!? というかで、
ブレンボ始めました。( ̄▽ ̄;)
……えーっと
実は代車生活が10日にも及んだという謎。
……えーっと
要は例の可能性としてぇ…
今回ワタクシが引っ張ってきたのは、
GDBブレンボだったのですが…
ホイールのクリアランスにばっかり気が行ってて
細かい下調べを途中で放置してた(爆)
…という( ̄▽ ̄;)
“リアがすんなり付かない” という事は認識していましたが、
それがどーいう付かなさなのかをよく調べないまま入庫、そのまま丸投げw
という、
ひじょーにタチの悪い客状態ww
Dr.hからの「…リアがね…付くんですけど付かないんです…」
というひじょーに哲学的な奥深いメッセージを受け取って初めて
「あ…調べてなかった…( ̄▽ ̄;)」と気付くVaca野郎っぷり。
そこで見事に作業ストップw
えーっと
ワタクシ自分でイチから説明するの面倒臭いんで←
片っ端から調べた中で見つけた他の方のブログからの
部分引用を交えさせて頂きますが…
要は、何がアカンのっ!?という所なワケで。
その答えは、
サイドブレーキのドラムのサイズだそうです。
これは「GHだからー」とか言うより
スバル車全体のシャシー設計の世代で考えると分かりやすい気がする。
↓このような表にしておられる方がおられまして…
まぁ、細かい事はイマイチよくわかってないのですが←
簡単に言っちゃうと
三世代目インプ(GH、GR共に)は、それ以前の世代に比べて
サイド用ドラムが違うよ、という事。らしい←
(三世代目インプというより、SIシャーシ車種)
これが今回の実際のブツ。
左が外したSIシャーシ世代の(厳密には、GH用ではなく赤キャリ対策で付けてるBRのローターです)、右がGDBの。
ちょっと分かりにくいですが、
深さが違います。
↓これまた借り物の表ですが…
…という事だそうです。
要は、キャリパーとローターの組み合わせ云々以前に、
同じシャーシ世代のローターを持ってこないと、そもそも車体側にちゃんとハマらないよ?
っていう話ですね。
SIシャーシのブレンボローター=GR(VAも?)用only
なので、それをPCD加工するしかない。
という解答。
で、ホントのGHのノーマル状態からGDBブレンボを付けるには
もうひとつ
キャリパーの取付けピッチが違う、という問題がありますが、
それに関しては、今回のワタクシの場合は
既に赤キャリを付けているので、
=旧世代キャリパー用のブラケット(ピッチ変換金具)は既に有る状態だった為、
そこに関しては新しく用意する必要は無くすんなりと完了。
イチからやる方は
↓このグローバルさんとこの一式キットが便利でしょう。
で、要は例の可能性として、
…つまり。
まとめ。
結論。
GH(SIシャーシ世代車両)のブレーキ容量アップで純正ブレンボ流用を考えているなら
GR用ブレンボを持ってくるのが一番手間が少ない。(ローターのPCD変換加工のみ)
ということですね。
フロントに関してはGDBA~Dブレンボ(のローター)の方がPCDそのままポン付けできるけど。
そこらへんは某コーラZZYが何か発言してくれると思いますw←
「ローターのPCDが同じなGDB用の方がええんちゃうん?」
という考えでGDBブレンボ(キャリパー+ローターの1台分セット)をポチった経緯でしたが、
(というか今回のは、コンディションがバリもんで、その割りにお買い得価格な掘り出し物だったので即決した)
結局GRB用のリアローターを買わなきゃいけなくなったワケで…
…余ったGDB用のリアローターはそのうちウプガレにでも売りに行きますww
まぁ、ワタクシの場合は元々ブラケット持ってたから良かったけど、
持ってない人だったら、コマゴマした追加経費が痛いことになりますね。( ̄▽ ̄;)
(でも、GRブレンボの中古なんてそもそもタマ数が出ないし価格も高いし、
結局GDBブレンボの方が現実的なのかもねー)
まぁ…
whatever
ソンナコンナで
こうなりました♪
色は前回の赤キャリと同じ。
運転席側:PORSCHE シグナルグリーン
助手席側:HONDA アズールブルーメタリック
で。
このGDBブレンボには
バリ山のノーマルローターとノーマルパッドが付いていたので
とりあえずそれをそのまま使用。
つまり、現状、
システム自体は
赤キャリ → ブレンボ で容量アップしたが、
パッドとローターは
サーキットスペックの社外品 → 純正ノーマル でパフォーマンスダウン。
「まー、プラマイ0かねー?( ̄▽ ̄;)」と思ってましたが…
プラマイ0どころか
マイナスでしたwww
やっぱりパッドは偉大だった。( ̄▽ ̄;)
サイズデカくてもノーマルは所詮ノーマル…
あ、でも赤キャリより前後バランスは良くなった気がする。
安定性っつーか、安心感っつーか、懐の深さも感じますね、やっぱり。
こらもうさっさとノーマルパッド&ローターを煙に変えるとしようかのw←
同じレベルのパッドを入れてからが真価ですな。( ̄▽ ̄)
……キャリパーの
この綺麗な状態が…
…いつまで保つでしょうかね……ww
Posted at 2016/08/04 16:46:18 | |
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イヂリ・維持り・悪巧み | 日記