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2016年09月13日 イイね!

あなたにとって「走る」とは?

あなたにとって「走る」とは?

「宮迫がモデルガンの銃口をカメラに向けている写真をアップしたら苦情&謝罪要求のコメントが入って炎上」
という実にくだらない話を小耳に挟みましたが。



阿呆か。



もちろん、宮迫じゃなくてw
そんな事で文句垂れる阿呆。
いや、別にその件についてあーだこーだ議論する気は無いのですが。
議論しようと思えばそれなりにできますがw
『清く・正しく・美しく』
そんな世界じゃ窒息するわ。
(あ、ヅカをDisってるわけじゃないよ?w)





そーいうしょーもない事に噛み付くオカシイ方からすれば、
ワタクシなんか死罪確定の凶悪犯罪者ですなwww





"悪い事" というのにも色々あります。
程度の大小や質の違いはあれ、誰だって絶対何かしら "悪い事" しながら生きてる。
それを全部指摘して是正したら平和なユートピアがあるのかい?
ワタクシはそれはディストピアだと思うけどね。

"悪い事" は "悪" とは限らない、みたいな
そこんところを上手い形で教えてくれていた「両津勘吉」という存在が
今週この世を去りました。←
残念というより、この国の行く末が心配です。





昨今の不倫報道でも色々ありますよねぇ。
道義的にも法律的にも、不倫=悪い事です。一応w

でも、
懲りもせず未だに同じような事してて叩かれ続ける小声のヴォーカリストが居る一方、
スパッと潔く認めてスパッと頭下げて逆に株を上げた、外人妻を持つヴォーカリストが居たり、
丸ごと笑いに変えて丸く収めた噺家も居たり。

これらは勿論、事後対応の差が評価の差になっている部分はありますが、
そもそも、スタートの初期値が違うでしょ?
同じ事をやっていても、「あの人だったら、まぁいいんじゃないの?」っていうような評価バイアスは必ず存在する。
わかりやすく言うと「先入観」ってやつですね。









































では、
ワタクシのBAXOWはどうなのか。





















夜のお山、夜の高速、時には昼間もそこそこヤります。
ハッキリと "悪い事" の範疇に入る行為ですねw
客観的に見たら「暴走車両」というレッテルを貼られることでしょう。



ですが、
自分の中で、ハッキリとした線引きがあります。
自分の中では明確に、守る一線は守っています。



そういうのは外からは見えにくい。
同じ領域に居る者同士で無いとなかなか理解できないと思う。
でも、同じ価値観の者同士だと、何も言わなくてもちゃんとそれが通じ合うんですよね。





















まずそもそも、 "悪い事" をしている自覚があるw←
"ルール" の範囲外である事を理解している。
"アウトロー" 。
それ自体にまず一つ意味がある。
(なので、「走りたいならサーキット行けよ」というよくある反吐の出る正論は、全く以ってトンチンカン)
(なので、ワタクシ "超" が付くほどの嫌煙家ですが、「タバコはハタチでやめました」ってのはイイネと思う)




"ルール" を破っているという事は、その時、自分も "ルール" には守ってもらえないわけです。

"ルール" という、他から与えられた枠組みが意味をなさない状況で、
自分を守るものは、自分が決めた枠組みしかない。

"マナー" とか "モラル" と言っても良いですが、それともちょっと違います。
あくまで自分の中での「これはやったらあかん」「これはやっとかんとあかん」という線引きです。

標識のウン倍でBAXOWしている時に、
自分を守り、周りも守る為に。
(「てゆーかそもそもBAXOWしなきゃそんな問題発生しねーじゃん」という反吐の出る正論も当然聞こえてくるわけですが、その辺の哲学は説明すると面倒臭いので "お察しください" w …というか、説明しなくてもわかる人だけイイネ押しといてくださいw)

その枠組みは人によって違う。
同じように "ルールの外" に居ても、ワタクシのとは違う枠組みを持っている人も当然居るし、
…困ったことに自分の枠組みが無い人も居る(ワタクシから見るとDQNミニバンとかヲラヲラハイエースがコレ)。





















ワタクシの場合。
他所のBAXOWフリークさん達と少し違う事情がありまして。
ワタクシのホームエリアは、そこに居るだけで "悪い事" になる場合があります。
面倒な土地なんです(笑)。
てゆーてもまぁ、実質予定調和のイタチごっこなんですけどね。





なので
ワタクシにとっての「走る」という事の意味合いは、
他所の人たちよりも少し「悪さ」が濃いかもしれない。





他所だと何も負荷が掛からない行為でも
こっちではリスクが発生する。





ワタクシの地元では、
まずそのリスクを飲み込めないヤツは「走り」の参加資格が無いのです。
"綺麗事" で逃げ道を作って、自分に火の粉がかからないようにするヤツは、そもそも数に入らないのです。

逆に言えば
そこに集っている者達は、最低限そこの価値観は共有している。
自分たちが "悪い事" をしているとわかっている。…たぶん(笑)。





















もう10年以上、そんな事をやっていますが、
未だに、お山に向かう時には妙な緊張感、高ぶり、不安、怖さがあります。
よくあるのは、気温は大して寒く無いのに、やたら寒気がして歯がカチカチ鳴るとか。
本番の舞台に上がるのに、まだ気持ちの準備が全然出来ていない、というような。
そこで徐々に気持ちを温めていかないと、いきなり行くと事故ります。



…別に、"悪い事" しに行くのでビビってる、っていう意味じゃないですよ?www



ワタクシにとって、夜のお山へ行くというのは、
ある意味、儀式や象徴のような側面がある。
そこの価値観・リスクを飲み込んでそこに居る一人である、というのを内外に示すため、
というような部分が少なくない。



「そこに居る」という事に意味がある。



それがアイデンティティ。





















バトルで速いとかどうとかも、プライド賭けて重要ではあるけど、一番ではない。そんなのは余興。
ワタクシにとっては。
「そこに居る」のが一番意味が有る。




















『我々は集い、暗闇に舞い踊る』



逢魔時の結界。
ふつーの人たちは誰も知らない。
理解もされない。
それでいい。
それがいい。




















結界の外へ出ると、
そこにはふつーの "夜の街" 。





















外から見たら、ほんとただの "バカで迷惑な暴走野郎達" 。
社会にとっての "悪" か?w
もしくは、そもそも認識されていない(笑)。



じゃあよ。
知ってるかい?



"正義の味方" ってーのは、"悪役" が居ないと失業なんだぜ(笑)。
皆様がお求めの "悪役" 、承ります。
ただし、台本は無いので、わざと負けてあげるサービスはありません。(°∀°)
それが "こっちの正義" である。
楽しい現実世界へようこそ♪





あ、でも、たまに
小学生男子の横を通ると
すげーキラキラした目で見られる事あるね。
あの子らにとっては
ワタクシは "ヒーロー" ですかな(笑)。




















求める声があるから、そっちへ向かっていく。
本人の意志が有るのか無いのか不確かなまま。
そんなものをアイデンティティと呼んでいる。
いとをかし。




















ワタクシにとって "走る" というのは、
ヒールの覆面レスラーみたいなもん(笑)。



我々は必要悪。
ヅカは必要善。

(なにこの纏めwww)

Posted at 2016/09/13 00:00:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2016年09月07日 イイね!

【脳内会議】その4

【脳内会議】その4


で、どーすんのさ?( ゚д゚)










「ミッション逝きそう!!Σ(°Д°;)」という死兆星の囁きに端を発した今回の【脳内会議】シリーズ。
第2回第3回の内容を整理して、そろそろ結論へ向かっていきたいと思いますが。





A案:セカンドカー導入で赤ターボ冬眠
B案:乗り換え
C案:赤ターボ継続






というカタチですね。




A案は立ち回り方や見通しを誤るとハイリスクです。
購入金額を抑える事が勿論重要ですし、
買ったクルマが、1年以上(できれば2年以上)大きなトラブル無く使えるかどうかが鍵になってきます。
が、上手くハマれば一番楽しい選択肢?


一番楽なのはB案です。
勿論、今後数年ローン支払いが発生するという意味では負荷になりますが、
新しい愛機とキャッキャウフフな日々が始まるワケですし、気分的には一番ストレスが少ない選択ですね。


で。実は多くの方が密かに望んでいるのはC案でしょうか?
僕自身、今まで他の人の乗り換えを何度も見てきて「えー…乗り換えちゃうの…?」と思った事が非常に多い。
結構イイカンジに仕上がってるクルマだった場合は特にそう思いますよね。
…自分で言うのもアレやけど…ウチの赤ターボって…そのパターンちゃうの?( ゚д゚)


ただ、このC案はいずれA案に統合される可能性があります(笑)。
赤ターボを今後も長期的に保有し続けるとなった場合は、セカンドカーは必須になってくると思われる。
…まぁ、既にだいぶ手遅れな気もしますがw










で。










B案を選ぶと、当然、赤ターボとはオサラバです。
海外流しというルートを考えている以上、なおさら文字通りオサラバです。
自宅駐車場には、どノーマル(か、それに近い)パッとしない状態(爆)の新しい相棒が停まってるわけですよ。


………





拘りとプライドの詰まった赤ターボ。

そんなスッパリ手放せるかね?w
そんなスッパリ手放しちゃう程度のもんだったんかい?w






…っていう所ですよ。結局。着地点は。(°∀°)ダハハハ
お金的な効率よりも、結局つまらない拘りが引っかかるんですよw
プライドが邪魔するんですよw

























だってまだ赤ターボでやる事、
やりきってねぇやん!!











筑波リベンジしたいし、
じょじょエボとバトルしたいし、
換えたばっかのブレンボの威力も試してないし。



































…というワケで、会議の結果はC案です。(;´∀`)















「なーんだつまんね( ゚д゚)」って言うなソコ!w

まぁなんと言いますか、お察し頂いていた方もおられるんではないかと思いますが…
第2回からこの第4回までの内容は、日曜夜の時点で既に僕の頭の中では辿り着いておりました。

が、ここまであーだこーだブログにしてきた内容は、決して嘘ではなく、
セカンドカー案も乗り換え案も、その時その瞬間はマジに本気で検討してました。
Soco'n'Toco YOLOshic...

しかし、

『やっぱり降りたくない』というのと
第3回の冒頭で触れたように、
『乗り続けるなら、どっちみち今ミッション載せ替えしとく方が賢い』という判断です。

そして、
今回、そのミッション載せ替えをやって頂くお店から簡単な見積もりを聞いた所、
思ってたよりも安い金額が出てきたのでそれに一押しされたのも大きいです。










で。
実はもう一つ、ある意味ワタクシらしい動機がありまして。

























今回確保しているミッションというのが、
GDAの5MTなのです。
(GDAっていうのは、2代目インプレッサの「STIじゃないターボ」「ただのWRX」)



ここに大きなポイントがありまして。



GDAとGH8は、グレード的に同じ位置付け(ただのWRX)で、
搭載しているエンジンやミッションも基本同じです。



が。



ファイナルのギア比が違う。



GH8が4.1に対して、GDAは4.4
最高速で約20km/h違います。
うちの赤ターボは現状で一応250km/hまでは確認しましたが、
それが230か、実用で言えば220くらいまで落ちる。

代わりに、ダッシュ力が増すという事になります。

ぶっちゃけ、僕が走るステージに「トップギア全開」なんて実質 無い し、
むしろローギア化がアドバンテージになるようなステージばっかです。





これは面白そうじゃね?(☆∀☆)
筑波のタイムも楽しみじゃね?w←






高速燃費悪くなるけどね…w






























というわけで、
お騒がせ致しましたが、まだ赤ターボ、頑張ります。(*´∀`)

…我ながら、Vacaだな(°∀°)ダハハハ



でも、今回本気で乗り換えも考え、
自分の頭の中でモヤモヤしていた事を実際文字にしてみて、
R205へのびみょーな心境が浮き彫りになりましたなwww
そして、なんとなくぼんやりと気になってた程度のM135が、ハッキリと存在感を示してきた。



今回のこのタイミングではC案になりましたが、
またいずれB案を検討する時が必ず来るでしょうから、
その時の指針を今先に検討できた、と思っておきます。



それに、内心B案にしたい気もかなりありました(笑)。
でも、「手放したらそこで全部終了だよ」という、昔の偉い人の言葉(なんか違うw)が
ずっと頭にこびりついてると言いますか。
インディさんも「手放して後悔したクルマいっぱいある」て仰られてますし。
元々、赤ターボはあと半年くらいでペースを落とそうと思ってはいたので、
今大物メンテをやっておけば、しばらくメンテフリーで春から楽かも?という気もする。
それに…海外流しするのであれば、ぶっちゃけ走行距離伸びても金額に殆ど影響無いし…(爆)



いろんな要素が絡まって、わりと僅差でのC案だったと申し上げておきます。
冬ボ入るまでかなり懐厳しくなりますがw
んで。
改めてつくづく思ったのは





ワシどーやっても絶対金貯まる気しねぇwww





転職して給料増えても、結局増えた分丸ごとクルマに流れてるから(たまたま大物メンテが立て続けに来てるせいではあるんですが)
懐事情は全く改善されていない、というw
大物が片付いて "平穏の時" が訪れたら、収支は黒になるんですけどねぇ…
今年の後半は完全に赤字ですわ。
どっかに100万円落ちてねぇかな…←










という結びでいかがでしょうか?(; -´ω`-)(笑)


























ちなみに。

よしゆき君はハナから「で、載せ替えの日取りどーすんの?」と
ワタクシがハコ替えするなんて微塵も思っていないw
「ミッション逝った程度で降りるワケないやろ」的なw
貴方と一緒にしないでくれと言いたいww
え?「全く同類やろ」ですって?!? ((((;゜Д゜))) ソンナバカナ…


Posted at 2016/09/07 12:00:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | Operation RED FENRIR 2016 | 日記
2016年09月05日 イイね!

【脳内会議】第3回


えー…
本人、けっこー真面目に考えた末の結果だったんですが、
リストアップしてコメントを入れてみると、あら不思議。
ネタにしか見えないw (;ノ∀`) という悲劇が勃発した前回

実はあの他にも
BMW Z3とか、Alfa 156とか、
まぁ、そーゆーのばっかり探してたのは秘密。←









いやいやいや、ね。
ちょっと冷静に考えてみたらさ。

それ多分、結局なんやかんや金掛かって絶対金貯まらんって。
どう見ても遊ぶ気満々のクルマばっかやんけw


自動車税も1台分増えるんやしさ。(; -´ω`-)
お金貯めるのが目的なら国産車しかアリエナイっしょ…
 →ありきたりなチョイスは嫌!
てか軽っしょ…
 →軽はなんか嫌!
…という面倒くさい性格のこの男の頭の中はあんなんでした(笑)。

「ベタなクルマは嫌」なんていうフザケた条件が
全てを吹っ飛ばしているのはわかってますヨっ!w ⊂⌒~⊃。Д。)⊃



てぇか、赤ターボを実家に置いとくのはまぁいいとしても、
あーゆー変なクルマ(爆)を毎日通勤に使うとなると
「ある日突然、朝動かない!」とか充分有り得そうやし…((((;゜Д゜)))

それに。赤ターボ。
"毎日動かしてるから調子を保っている" という部分もあるかもしれない。
普段使いしなくなったら、腐っちまうかも…?(; -´ω`-)





で、はたと立ち止まって考えてみた。





そもそも、それ以前の前提としてさ。

セカンドカー案=赤ターボは乗り続ける
=どっちみちミッションは載せ替えにゃいかん。
=今キープしてもらってる「程度極上の中古5MT」なんてのは、コレを逃すともう出てこない。
=赤ターボを所有し続ける以上は、今ミッション替えとく選択肢しかない。
=いつやるの?right nowでしょ!(ノ゚д゚)ノ
=じゃあとりあえず急いで40万用意しなきゃねー!
=…あれ?セカンドカー買う金どこ?(゜Д゜≡゜Д゜)?ww

(あくまで、今あるGDA5MTを使うという場合。
強度的にはやはりGR6MTが良いんだろうけど、
それだとドラシャも換えにゃいかんので費用がかさむ。
BP/BLの6MTの出物を待つってのもありやけど…
それなら今ある5MTで確実にやっとく方が良いんじゃ…)




…と、珍しく理性的な判断で、セカンドカー案を踏みとどまったワタクシです。
テカ サイショ ニ キヅケヤw
しかし「セカンドカーで貯金できる」というのは某・orangeな人が実証しているので、
案自体は悪くないハズ。タイミングが悪い(笑)。




















じゃあ…やっぱこの際、赤ターボをスッパリ手放して
乗り換える??( ゚д゚)




















………って言ってもね。
大前提の部分で大問題があるんですよ。










赤ターボ、実際問題
売りたくても売れないw (;ノ∀`)











「値段がつかない」という意味でですが、

ワタクシの担当セールスは
「いやー…このクルマは下取りしたくないですwww」
と正直過ぎる本音を語ってくれていますw

買取屋に持っていっても多分15万くらいじゃないかな? ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ただでさえ過走行な上に、完全無欠な事故車ですからね!(°∀°)ダハハハ
元々のパネルは左のドア2枚だけちゃうか?(爆)










…と、なると、
とりあえず外せるパーツを外しまくってバラ売りセールして、
買取店に15万で売る? 個人売買で20万くらい目指す?





ビミョー…(; -´ω`-)





なんか不憫で嫌。
純正パーツも大概処分しちゃったし。
大した金にはならぬ…




















…というのが根底にあるので、
いまいち乗り換えに踏み切れないのです。
まぁ、ちょっとでも値段つく内に売っとく方が良んぢゃね?
っていう考え方もありますけどね。















と。
そこへ、新たな可能性の話がポロリと。















「海外輸出のブローカー紹介しましょか?
 片言の日本語で、ナニ人かよくわかんないヤツですけどw」

「連中、事故車でもけっこーな額で買っていきますから、
 今とりあえずふつーに走れてる赤ターボやったら50万くらい出るんちゃいますかね?」
















( ゚д゚) マジで?















( ゚д゚) マジで?















…50出たら考えるよな。( ゚д゚)

























更にもう一つポロリと。










「一般条件で車両保険入ってるなら、ナナガンあたりでアクセルとブレーキを踏み間違えてドボンと落っこちたら水没全損で満額貰えますやん。目撃者役をやってくれる友達を連れていくのをお忘れなくね♪」










 ( ゚д゚) その手があったか!!










まぁそれは冗談としてw
それをやるとまた等級下がって次の保険料がアベシになるので。っていうマジレスは要らない?










しかし、海外流しという選択肢は、ちょっと頭に入れておいてもいいかもしれない。
なーんかどこか後ろめたい感じがあるのは否定しないが。
でもだってね。
正直ね。

他人が乗ってるの見たくないもん!w←



見えない世界に飛んでいく、しかも手に入る金額も多い、となると
「赤ターボを売って手放す」という決断に至った場合には、ベストな手段と言えるんでは。

でも、部品取りとして持って行かれたら嫌だなぁ。
クルマとしてちゃんと走ってて欲しいなぁ。
(他人が乗ってるの見たくないとか言いながら、このあたり中々複雑な精神活動であるw)










まぁ、なにはともあれ。
一つの手段・選択肢が出てきたのは事実。
むしろ、実際問題、乗り換えるならこの方法しか無いとも言える。
勿論この場合でも先にパーツ外して売ってて良いわけだし。
アチラはエンジンとマフラーさえ付いてりゃOKだとか?





さておき。










50万出ると仮定して。
+外した部品や予備のホイールやらを売って30万くらいになればいいなぁ?
+今回のメンテ費用を購入資金に回して


とりあえず 頭金予算 100万 ってとこですね。





後の残額は、赤ターボ買った時と同じパターンで、
ローンを払いつつイヂリ予算もしっかり確保する
「60回+ボーナス払い 低額長期ローン」作戦www





これで、だいたい車両価格350万くらいまでのクルマが射程範囲ですかの。

























ではイってみよう!!(°∀°)
前回と同じく、「MT」が最低絶対条件です。




















その1。





GOLF Mk.4 R32
3.4万km 検29.3 岐阜県大垣市
198万円


出た当時、超絶(;´Д`)ハァハァした憧れのクルマ。
3.2リッターV6という未知の世界。
でも、スペック的には赤ターボと大差無い。…むしろパワーダウン(笑)。
FFベースの四駆=フロントヘヴィで曲がりにくく、
直線番長的なキャラなので、たぶん地元のお山では楽しくない…
…の割には自動車税が割高感。
でも価格は魅力的だし、確かホイールのPCDが赤ターボと同じじゃなかったっけ?
ゴルフはアフターパーツもいっぱいあるから楽しめるとは思う。



















その2。





Polo GTI
328万円


新車です。
僕がよく走る道を考えると↑の "サーティーツー" よりも、楽しめるんではないかと思う。
PWRもこっちの方が良いし。
なにより新車というのが強み。ディーラー保証がある!(°∀°)
たぶんコイツもホイールそのまま使えたはずだし。
ロマンのR32か、現実見たPoloか。
ただ、やっぱ、"ガチ領域" に踏み込むとなると心細いところは否めない…
"蜃気楼の向こう側" には行けない。

あ、でもキサラギ先輩とバトるにはちょうど良いか。(・∀・)




















その3。





GRB R205
5.1万km 検29.2 静岡県浜松市
358万円


本命。にして正常進化。にして最もベタな選択w
STIに乗るならspecCしかあり得ない。ので今のところVABは選択肢外。
乗り味もポテンシャルもわかっているので安心な半面、面白さは薄い。

※specC:快適装備を省いた競技ベースグレード。M3で言うCSL。
R205は、そのスペCをベースに更に専用サスや専用マフラーを与えられた限定車。
赤ターボの独特な排気音は、このマフラーをパクって付けてるからです。


コイツの場合は今付けてるパーツの多くを移植できるが、
2台並べて移植するには先立つ物が足りない。(こいつを購入・納車した後で赤ターボを売る必要)
シートやインテークなんかを移植するには、赤ターボを純正戻しする手間と費用が必要。
…とまぁ、パーツ移植で節約できそうに見えて、実は逆に費用面で負荷が掛かる選択肢だったりする。
ホイールも合わないから買い直さなきゃだし。+タイヤサイズアップで維持費アップ。
ベアリングターボのレスポンスは素敵やけど、耐久性は弱い…
あと、ワタクシ的に重要ポイントが…
「もうSTIだから言い訳できない」という精神的プレッシャーw
そしてイヂリだしたらキリが無い泥沼が待っている!(爆)

…なんやねん、実は乗りたくないんかいオマエw




















その4。





M135クーペ
5.2万km 検30.5 岐阜県美濃市
228万円


カール大帝さんの前車(と同じやつ)。
M2が出た今、なんともビミョーな心境にはなるが、
このサイズで、そこそこパワーのあるFRというのはヒジョーにそそられる。
(BMWの電スロはモタッとしてて気になるけど)
M2をゼンカイ試乗してしまっているので、どうしても比べてしょんぼりするのは目に見えてるけど…
正直「乗ってみたい!」の気持ちはR205よりこっち。
ちなみに、これより世代の新しい現行M235の中古は完全に予算オーバー。




















その5。





987 ケイマンS
3.5万km 検29.1 静岡県藤枝市
325万円


実はP様がこの価格帯で買えちゃったりする。
…というか、初代986ボクスターなら100万円台がゴロゴロある…
つーても、車両価格は値落ちしても、メンテ費用は値落ちしませんので(笑)、
そこはしっかりP様料金を覚悟せにゃならん。
でもよ。
別に今思ったワケではなく、前々から常々思っているんですけど、ケイマン/ボクスターって
パフォーマンス・プライス・レシオ(今ワタクシが勝手に作った造語w)絶対悪いよね!(゚д゚)
まぁ、その、何と言いますか、歯に衣着せぬ物言いで、ハッキリ、率直に申し上げますと…要は例の可能性として…
ぶっちゃけ… 遅いよね。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノ
これなら絶対M135の方がええっしょ!?(;´Д`)
勿論、ボクスター/ケイマンは “ポルシェのユーノス・ロードスター” であり、
絶対的速さで語るクルマではなく、“楽しさ” を求めるクルマだというのは承知しておりますが…
この並びで見比べると、どー見てもM135の方が圧倒的にトキメく。




















その6。





Megane Mk.3 RS RedBull RB7
1.2万km 検30.1 埼玉県さいたま市
278万円


メガーヌも憧れですわねー。
ワタクシの拘りとしては、絶対に前期型の顔!これは譲れない。
黄色は “某・黄色い悪魔” のイメージが強すぎるので(笑)、グレーか黒がいい。
というわけで、前期型最終の限定車みっけ。
ただ、この御クルマ、維持費がなかなか大変とのこと。
タイベル交換のメーカー推奨、6万kmだしね。(´Д`)
肝心の走りの方も、接地感の薄いヒラヒラ飛んでるような感覚が、四駆慣れしてるワタクシにはなかなか怖い。
…し、たぶんそーいうクルマは、長距離走るとしんどい。

…にしても、値落ち激しいなヲイ…((((;゜Д゜)))























んあっ!?! (;  Д ) ゚ ゚
ナンダコレヲイッ!!!





















…という感じで。



“速さ” で選べばR205が筆頭ですわよねー(´Д`)

一番気持ちがピコピコするのはM135。



んー、しかし、ブローカーの提示額しだいやし、
狙うクルマによって売れるパーツが変わってくるという。

てぇかキャリパー換えたばっかやのに勿体ねぇ!( ;゚皿゚)ノシ
まだ星の屑は成就しとらん!

なんていう思いも根深い。









もう一回つづく
Posted at 2016/09/05 19:35:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2016年09月05日 イイね!

【赤ターボの今後 脳内会議】第2回


第1回の模様はコチラ



要は大きくまとめると、
この冬〜春に "走る" 為には


・ミッション載せ替え&クラッチ交換 約40万円
・車高調OH 約15万円


の経費が必要というわけであります。

(タイヤは5分山の71Rがあるのでとりあえず1回分はOK)


それぞれのタイミングが単発で来てくれたらここまで騒ぐ話じゃないんですが、
全部一気に来たということで、一度にガツンと出費が必要。
さぁ、どーする?

























50万以上のメンテ費用(しかもミッション載せ替え)ってなると…

まぁふつーは乗り換えるよね。( ゚д゚)


























でもやっぱほらさぁ…心情としては降りたくないんですよぉ…(; -´ω`-)
というか、手放したくない、手元に置いておきたい、というのが正確なところ。





そこでふと思ったのです。

























セカンドカー買えばいんぢゃね?( ゚д゚)















いや、けっこーマジで。( ゚д゚)
駐車場は実家に1台分あるし。
安いの買ってきて、それを2年くらいメインにして
赤ターボの走行を伸ばさずに出費を抑えて貯金する、的な。










赤ターボの年間維持費、正確に計算したことないけど、
ザックリだとたぶん…

・タイヤ2セット   約20万
・車高調OH      約13万
・油脂類交換     約10万
・パッド&ローター  約7万(フロントのみ)
・アライメント2回  約5万

・ガソリン代     約40万

…他にもコマゴマあるやろけど…これだけでも充分じゃね?w(ノ∀`)
ガソリン代を維持費に計上するかは別としても、
赤ターボに毎年50万以上使ってるっていうね(笑)。
イヂリ代とか別でねw サーキット費用とか遠征高速代とか別でねw










…ということはですよ。










年間ランニングコストが50万を大きく下回り、
燃費も赤ターボより良いorせめて同等のセカンドカーを
(今回のミッション諸々費用の)50万以下で買って、
最低限のメンテで乗りっぱなしで乗りつぶしたら
そのセカンドカーが長持ちしたぶんだけお金貯まるんちゃうん?( ゚д゚)















という机上の空論どうよ!(°∀°)ダハハハ




















この思いつきに基づき(それを言い訳にw)、
思い立ったが吉日! 善は急げ!(善である保証が無いw)で、
早速中古車サイトで物色してみた!!(爆)(°∀°)










ちなみに、
・予算には幅をもたせてあります
・「MT」が絶対条件
・似たような条件ならば近い地域を優先
・ベタなクルマは嫌←←←www










…という、
真面目に探す気が有るのか無いのかわからない条件で幾つかピックアップしてみた結果…




















その1。





E36 318is
13.1万km 検無し整備込み 茨城県つくば市
58万円※車両本体価格。登録手数料等は別。以下同。


いきなり外車かよwww

E36でございます。(°ω°)
M3ではなく、ごくふつーの3シリです。
1.8のNAです。たぶんめっさノロいですwww
でもこっそりクーペです。見た目がカッコイイからいいじゃん(笑)。
「俺ビーエム乗ってんだぜー!」って言えるぢゃんw←

ちなみに、赤で選んだらここしかなかった(笑)。シルバーの個体なら鶴見に1台あります。




















その2。





Z32 2シーター
8.9万km 検29.8 愛知県小牧市
39.8万円


32Z。
ポイントは「2シーター」という点。
32Zといえば殆どが「2+2」。
2シーターの方が全長が短くて軽やかに舞える…
と、昔の偉い人が言っていましたww
まぁ、多分これNAなので、めっさモッサイと思いますw
でも見た目がカッコイイからいいじゃんw(°∀°)ダハハハ




















その3。





106 S16
12.3万km 検29.7 富山県富山市
29万円


僕が小・中学生の頃にラリーでガンガン走ってたヤツです。
なのに(?)このクルマ、相場が全体的に安いんです。なんで…?( ゚д゚)
答:「プジョーだからw」(*ノ∀`) 身も蓋も無ぇw
でもそれは逆に、今の僕みたいな「初期投資抑えて乗りつぶし計画」な人には美味しい話。




















その4。





MGF 1.8
2.8万km 検無し整備込み 大阪府箕面市
39万円


一番色物?マニアック?
でも色気は一番でしょ!(°∀°)
この低走行なのにこの低価格。その秘密は勿論…
「既に取り扱いディーラーが無い」からw
=些細な消耗部品の調達にも一苦労。
"純然たるセカンドカー" としてなら超欲しい。(; -´ω`-)

ちなみに、超地元w




















その5。





Lupo GTI
10.0万km 検無し整備込み 兵庫県神戸市
52万円


一番理性的な現実味のある選択肢。
少なくとも(国産のZを除いた)この中では一番信頼性が高いと思われ。
そしてこの中では一番楽しいと思われ。
しかし、この中では一番ベタでつまらない選択肢www←←←




















その6。





スプリンターGT
12.7万km 検29.5 兵庫県川西市
29.8万円


ネタです、はいw
この見た目で6MTですよ? 絶対ウケるやん♪
大学の自動車部が所有しているのが一番似合うクルマ(笑)。




















真面目に探す気無いやろコイツwww
σ(°∀°*)/

















まだつづく


Posted at 2016/09/04 22:22:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2016年09月04日 イイね!

いつもの芦有日報 2016.9/4

いつもの芦有日報 2016.9/4前回が5/22だったので
実に3ヶ月半ぶりの芦有。Σ(゚Д゚)

昨日あんな事言っといてそれでもお山かよ!( ;゚皿゚)ノシ
なんて声が聞こえそうですがw
あんな事言ったからこそ、ですね。( -´ω`-)
改めて "そーいうつもり" で走ってみて、自分の心の針がどう振れるのかを見極めたい。
















トンネルを抜けるとそこは〜
…って、むしろトンネルの中が白い。
















懐かしの構図















いつもの皆さん、お久し振りです。
じょじょネタやMaipecoネタでイジって頂き、
タイムリーな「遂に箱替え?」な話もチョロりと。
オジ様はシロッコ増車ですか??(・∀・)























ナンバー処理に挫折したので←
複数台の集合写真は割愛…(;´ω`)





























快音響かせて走っていたこのMR−S。











ホンダの音がする…?











やっぱり♪
しかもまさかのK24、オデッセイのEg積んでおられます。
お住まいも同じ市内という事でしばしお話させていただきました。┏○
















これは…もしや…例の可能性としてぇ…
「日本ではナンバー付くのに本国では公道走れない謎なカラクリ」のあのクルマ…






















さりげなぁ〜くレア車、というかマニアック。
























どさくさツーショット。











どーせ乗り換えるならやっぱこの辺逝っちゃう!?((((;゜Д゜)))















箱替え問題を完全棚上げしたまま終了!(°∀°)

Posted at 2016/09/04 18:30:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 芦有 | 日記

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「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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