えー…
本人、けっこー真面目に考えた末の結果だったんですが、
リストアップしてコメントを入れてみると、あら不思議。
ネタにしか見えないw (;ノ∀`) という悲劇が勃発した
前回。
実はあの他にも
BMW Z3とか、Alfa 156とか、
まぁ、
そーゆーのばっかり探してたのは秘密。←
いやいやいや、ね。
ちょっと冷静に考えてみたらさ。
それ多分、結局なんやかんや金掛かって絶対金貯まらんって。
どう見ても遊ぶ気満々のクルマばっかやんけw
自動車税も1台分増えるんやしさ。(; -´ω`-)
お金貯めるのが目的なら国産車しかアリエナイっしょ…
→ありきたりなチョイスは嫌!
てか軽っしょ…
→軽はなんか嫌!
…という面倒くさい性格のこの男の頭の中はあんなんでした(笑)。
「ベタなクルマは嫌」なんていうフザケた条件が
全てを吹っ飛ばしているのはわかってますヨっ!w ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
てぇか、赤ターボを実家に置いとくのはまぁいいとしても、
あーゆー変なクルマ(爆)を毎日通勤に使うとなると
「ある日突然、朝動かない!」とか充分有り得そうやし…((((;゜Д゜)))
それに。赤ターボ。
"毎日動かしてるから調子を保っている" という部分もあるかもしれない。
普段使いしなくなったら、腐っちまうかも…?(; -´ω`-)
で、はたと立ち止まって考えてみた。
そもそも、それ以前の前提としてさ。
セカンドカー案=赤ターボは乗り続ける
=どっちみちミッションは載せ替えにゃいかん。
=今キープしてもらってる「程度極上の中古5MT」なんてのは、コレを逃すともう出てこない。
=赤ターボを所有し続ける以上は、今ミッション替えとく選択肢しかない。
=いつやるの?right nowでしょ!(ノ゚д゚)ノ
=じゃあとりあえず急いで40万用意しなきゃねー!
=…あれ?セカンドカー買う金どこ?(゜Д゜≡゜Д゜)?ww
(あくまで、今あるGDA5MTを使うという場合。
強度的にはやはりGR6MTが良いんだろうけど、
それだとドラシャも換えにゃいかんので費用がかさむ。
BP/BLの6MTの出物を待つってのもありやけど…
それなら今ある5MTで確実にやっとく方が良いんじゃ…)
…と、
珍しく理性的な判断で、セカンドカー案を踏みとどまったワタクシです。
テカ サイショ ニ キヅケヤw
しかし「セカンドカーで貯金できる」というのは某・orangeな人が実証しているので、
案自体は悪くないハズ。タイミングが悪い(笑)。
じゃあ…やっぱこの際、赤ターボをスッパリ手放して
乗り換える??( ゚д゚)
………って言ってもね。
大前提の部分で大問題があるんですよ。
赤ターボ、実際問題
売りたくても売れないw (;ノ∀`)
「値段がつかない」という意味でですが、
ワタクシの担当セールスは
「いやー…このクルマは下取りしたくないですwww」
と正直過ぎる本音を語ってくれていますw
買取屋に持っていっても多分15万くらいじゃないかな? ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ただでさえ過走行な上に、
完全無欠な事故車ですからね!(°∀°)ダハハハ
元々のパネルは左のドア2枚だけちゃうか?(爆)
…と、なると、
とりあえず外せるパーツを外しまくってバラ売りセールして、
買取店に15万で売る? 個人売買で20万くらい目指す?
ビミョー…(; -´ω`-)
なんか不憫で嫌。
純正パーツも大概処分しちゃったし。
大した金にはならぬ…
…というのが根底にあるので、
いまいち乗り換えに踏み切れないのです。
まぁ、ちょっとでも値段つく内に売っとく方が良んぢゃね?
っていう考え方もありますけどね。
と。
そこへ、新たな可能性の話がポロリと。
「海外輸出のブローカー紹介しましょか?
片言の日本語で、ナニ人かよくわかんないヤツですけどw」
「連中、事故車でもけっこーな額で買っていきますから、
今とりあえずふつーに走れてる赤ターボやったら50万くらい出るんちゃいますかね?」
( ゚д゚) マジで?
( ゚д゚) マジで?
…50出たら考えるよな。( ゚д゚)
更にもう一つポロリと。
「一般条件で車両保険入ってるなら、ナナガンあたりでアクセルとブレーキを踏み間違えてドボンと落っこちたら水没全損で満額貰えますやん。目撃者役をやってくれる友達を連れていくのをお忘れなくね♪」
( ゚д゚) その手があったか!!
まぁそれは冗談としてw
それをやるとまた等級下がって次の保険料がアベシになるので。っていうマジレスは要らない?
しかし、
海外流しという選択肢は、ちょっと頭に入れておいてもいいかもしれない。
なーんかどこか後ろめたい感じがあるのは否定しないが。
でもだってね。
正直ね。
他人が乗ってるの見たくないもん!w←
見えない世界に飛んでいく、しかも手に入る金額も多い、となると
「赤ターボを売って手放す」という決断に至った場合には、ベストな手段と言えるんでは。
でも、部品取りとして持って行かれたら嫌だなぁ。
クルマとしてちゃんと走ってて欲しいなぁ。
(他人が乗ってるの見たくないとか言いながら、このあたり中々複雑な精神活動であるw)
まぁ、なにはともあれ。
一つの手段・選択肢が出てきたのは事実。
むしろ、実際問題、乗り換えるならこの方法しか無いとも言える。
勿論この場合でも先にパーツ外して売ってて良いわけだし。
アチラはエンジンとマフラーさえ付いてりゃOKだとか?
さておき。
50万出ると仮定して。
+外した部品や予備のホイールやらを売って30万くらいになればいいなぁ?
+今回のメンテ費用を購入資金に回して
とりあえず
頭金予算 100万 ってとこですね。
後の残額は、赤ターボ買った時と同じパターンで、
ローンを払いつつイヂリ予算もしっかり確保する
「60回+ボーナス払い 低額長期ローン」作戦www
これで、だいたい車両価格350万くらいまでのクルマが射程範囲ですかの。
ではイってみよう!!(°∀°)
前回と同じく、「MT」が最低絶対条件です。
その1。
GOLF Mk.4 R32
3.4万km 検29.3 岐阜県大垣市
198万円
出た当時、超絶(;´Д`)ハァハァした憧れのクルマ。
3.2リッターV6という未知の世界。
でも、スペック的には赤ターボと大差無い。…むしろパワーダウン(笑)。
FFベースの四駆=フロントヘヴィで曲がりにくく、
直線番長的なキャラなので、たぶん地元のお山では楽しくない…
…の割には自動車税が割高感。
でも価格は魅力的だし、確かホイールのPCDが赤ターボと同じじゃなかったっけ?
ゴルフはアフターパーツもいっぱいあるから楽しめるとは思う。
その2。
Polo GTI
328万円
新車です。
僕がよく走る道を考えると↑の "サーティーツー" よりも、楽しめるんではないかと思う。
PWRもこっちの方が良いし。
なにより新車というのが強み。ディーラー保証がある!(°∀°)
たぶんコイツもホイールそのまま使えたはずだし。
ロマンのR32か、現実見たPoloか。
ただ、やっぱ、
"ガチ領域" に踏み込むとなると心細いところは否めない…
"蜃気楼の向こう側" には行けない。
あ、でもキサラギ先輩とバトるにはちょうど良いか。(・∀・)
その3。
GRB R205
5.1万km 検29.2 静岡県浜松市
358万円
本命。にして正常進化。にして最もベタな選択w
STIに乗るならspecCしかあり得ない。ので今のところVABは選択肢外。
乗り味もポテンシャルもわかっているので安心な半面、面白さは薄い。
※specC:快適装備を省いた競技ベースグレード。M3で言うCSL。
R205は、そのスペCをベースに更に専用サスや専用マフラーを与えられた限定車。
赤ターボの独特な排気音は、このマフラーをパクって付けてるからです。
コイツの場合は今付けてるパーツの多くを移植できるが、
2台並べて移植するには先立つ物が足りない。(こいつを購入・納車した後で赤ターボを売る必要)
シートやインテークなんかを移植するには、赤ターボを純正戻しする手間と費用が必要。
…とまぁ、パーツ移植で節約できそうに見えて、実は逆に費用面で負荷が掛かる選択肢だったりする。
ホイールも合わないから買い直さなきゃだし。+タイヤサイズアップで維持費アップ。
ベアリングターボのレスポンスは素敵やけど、耐久性は弱い…
あと、ワタクシ的に重要ポイントが…
「もうSTIだから言い訳できない」という精神的プレッシャーw
そしてイヂリだしたらキリが無い泥沼が待っている!(爆)
…なんやねん、実は乗りたくないんかいオマエw
その4。
M135クーペ
5.2万km 検30.5 岐阜県美濃市
228万円
カール大帝さんの前車(と同じやつ)。
M2が出た今、なんともビミョーな心境にはなるが、
このサイズで、そこそこパワーのあるFRというのはヒジョーにそそられる。
(BMWの電スロはモタッとしてて気になるけど)
M2をゼンカイ試乗してしまっているので、どうしても比べてしょんぼりするのは目に見えてるけど…
正直「乗ってみたい!」の気持ちはR205よりこっち。
ちなみに、これより世代の新しい現行M235の中古は完全に予算オーバー。
その5。
987 ケイマンS
3.5万km 検29.1 静岡県藤枝市
325万円
実はP様がこの価格帯で買えちゃったりする。
…というか、初代986ボクスターなら100万円台がゴロゴロある…
つーても、車両価格は値落ちしても、メンテ費用は値落ちしませんので(笑)、
そこはしっかりP様料金を覚悟せにゃならん。
でもよ。
別に今思ったワケではなく、前々から常々思っているんですけど、ケイマン/ボクスターって
パフォーマンス・プライス・レシオ(今ワタクシが勝手に作った造語w)絶対悪いよね!(゚д゚)
まぁ、その、何と言いますか、歯に衣着せぬ物言いで、ハッキリ、率直に申し上げますと…要は例の可能性として…
ぶっちゃけ…
遅いよね。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノ
これなら絶対M135の方がええっしょ!?(;´Д`)
勿論、ボクスター/ケイマンは “ポルシェのユーノス・ロードスター” であり、
絶対的速さで語るクルマではなく、“楽しさ” を求めるクルマだというのは承知しておりますが…
この並びで見比べると、どー見てもM135の方が圧倒的にトキメく。
その6。
Megane Mk.3 RS RedBull RB7
1.2万km 検30.1 埼玉県さいたま市
278万円
メガーヌも憧れですわねー。
ワタクシの拘りとしては、絶対に前期型の顔!これは譲れない。
黄色は “某・黄色い悪魔” のイメージが強すぎるので(笑)、グレーか黒がいい。
というわけで、前期型最終の限定車みっけ。
ただ、この御クルマ、維持費がなかなか大変とのこと。
タイベル交換のメーカー推奨、6万kmだしね。(´Д`)
肝心の走りの方も、接地感の薄いヒラヒラ飛んでるような感覚が、四駆慣れしてるワタクシにはなかなか怖い。
…し、たぶんそーいうクルマは、長距離走るとしんどい。
…にしても、値落ち激しいなヲイ…((((;゜Д゜)))
んあっ!?! (; Д ) ゚ ゚
ナンダコレヲイッ!!!
…という感じで。
“速さ” で選べばR205が筆頭ですわよねー(´Д`)
一番気持ちがピコピコするのはM135。
んー、しかし、ブローカーの提示額しだいやし、
狙うクルマによって売れるパーツが変わってくるという。
てぇかキャリパー換えたばっかやのに勿体ねぇ!( ;゚皿゚)ノシ
まだ星の屑は成就しとらん!
なんていう思いも根深い。
もう一回
つづく…