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2017年10月26日 イイね!

10月の読書

10月の読書はい、今月もなんとかカツカツようやく2冊。
ちょっと最近読書熱が下がり気味です。
いや、読みだして "入って" しまえば早いから別に熱がどうこうでもないのか。
単に忙しい? 気が他の事に向いてる?
まぁ、筑波の準備はドタバタしてましたが。

…なんかねぇ…
また台風来てますねぇ…
週替わり台風かよ。
日曜の朝はまだ関東には掛かって無いかもですけど、
ドライで走るのは望み薄か…
ワタクシが筑波走る時くらいジッとしてろっての←















 キジ・ジョンスン 『霧に橋を架ける』 (2012)

『THE MAN WHO BRIDGED THE MIST』


んまぁここ最近、読書のモチベーションが若干下がってるのは確かで、
それは「本屋に並んでる中で、面白そうな目ぼしい長編をあらかた読んでしまった感」がありまして。
ここのところ短編集が多いのもそういう理由です。( ̄▽ ̄;)

んで、これも短編集。
タイトルになんとなくソソられて前から気にはなってたけど「んー…短編かぁ…」と棚に戻していた一冊。
結局、読後に思った事も、
表題作の中編『霧に橋を架ける』をもうちょっと膨らませて長編にして1冊にしてほしい、という身も蓋もない感想。

『26モンキーズ、そして時の裂け目』や『蜜蜂の川の流れる先で』といった短編で見られる、動物をテーマにして別れの哀愁を描く作風が得意な作家らしいです。
んが、中には女性(女子の世界)特有の残酷さが出ている、良い気のしない話もあり。
「…で?だから?」というような話もあったり。全体的に短編が短すぎて物足りない。
『シュレディンガーのキャットハウス(娼館)』はそのタイトルからしてニヤリとして、内容も正にタイトルから連想するまんまのモノで、「割と誰でも思いつきそうな話だけど、実際に活字化してみた事が面白い」と思った。
※シュレディンガーの猫:
超ザックリ乱暴に一言で言うと、「蓋のついた箱の中に猫が居る。一定時間経過後にこの猫が生きているか死んでいるかの確率は、どれだけ論じても結局は50:50であり、蓋を開けて確認するまで “猫が生きている” と “猫が死んでいる” の2つの状態が同時に箱の中に存在すると捉えることができる。」という屁理屈染みた思考実験。実際はもっと込み入った内容の量子力学の話。


もう一度言いますがw
表題作の『霧に橋を架ける』は素晴らしい。















 『猫は宇宙で丸くなる』 (2017)


これは短編集は短編集でも、作家もバラバラのいわゆる "アンソロジー" 。
"猫SF" というテーマで10篇(地上編5篇、宇宙編5篇)の物語が入っています。
個人的に、最近猫と触れ合う機会が増えたのもあり、
ぶっちゃけ、衝動ジャケ買いw

だけど、これがなかなか楽しめましたよ♪
SFなので "ふつーの猫" は出てきませんw
だいたいどれも超絶知能を得たスペシャルな猫達。
でもその程度というか覚醒の方向性がいろいろあって楽しい。
とりあえずSFでは、猫にテレパシー能力を与えるというのがポピュラーな模様w
喋ったり、歳をとらなかったり、マシュマロを焼いたり、宇宙船の中で脱走を企てたり、幽霊を撃退したり、神の生まれ変わりになったり。
ほんのり気持ちがホッコリする話もあり、憎たらしい猫にイライラしつつも最後にはやっぱり憎めないヤツだったり、スカッと爽快に一気読みな話もあり。
ふつーの短編集よりもアンソロジーって結構面白いかも。




Posted at 2017/10/26 16:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2017年10月14日 イイね!

10月35日




その報せは唐突だった。





平日の朝。
出勤ラッシュが落ち着いた頃、一息ついて携帯を見ると
未登録の番号からのショートメールが。





 「以前スバルにいらしたRedさんの携帯でしょうか。ドミンゴのKです。」





この一文で、その一瞬で、全てを察した。
あぁ…辛い決断をされたのですね…




















ワタクシはかつてスバルでセールスをしておりました。
新卒で入って1年だけでしたが。
早いものでもう10年ほど経ちます。

その時のお客さんで、今も印象に残っている方は何人かおられますが、
このKさんは特によく覚えております。










「スバル・ドミンゴ」

軽ワンボックスのサンバーをベースに、コンパクトなボディで3列7人乗りパッケージを実現した、
…正直に言うと、ちょっと無理矢理感の有るクルマ(爆)。
初代ドミンゴは1.0L、(Kさんの)2代目は1.2Lの、今で言うコンパクトクラスです。
クラスと定員だけ見ればホンダのフリードみたいなもんですが、…まぁ全然違いますねw
最近のスバリストはこんなクルマ知らないでしょう(笑)。







Kさんはこのドミンゴに惚れ込んで、ずっと大事に乗っておられました。
…と言っても、通勤では使わないし、遠出もそんなにせず、近場の普段使いがメインなので距離は少なめ。
ワタクシが担当させて頂いていた当時でも「壊れないからねぇ~、調子いいからねぇ~、(新車に乗り換えなくて)ゴメンね~♪」と嬉しそうにおっしゃっていたのをよく覚えています。
(でもKさんは、就職する息子さんの通勤車を増車という形で買って下さいました)










新車セールスは新車を売るのが仕事です。
新卒の新人とはいえワタクシにも毎月の目標台数があり、
当然、年式の古いクルマのユーザーほどターゲットリストの上位に来ます。
Kさんのドミンゴは今年で車齢23年、当時でも既に13年以上。
普通であれば明らかに代替え対象です。

でもワタクシは、店長に出すリストにKさんは載せませんでした。

距離が少なくて不調も無いというのもありましたが、
なによりKさんの「絶対乗り続ける!」という気持ちがヒシヒシと感じられ、
「この人に今新車の話を出すのは失礼だ」と思ったからです。





新車セールスでありながら、ワタクシはどうも “物を売り込む” という営業の仕事に苦手意識を感じていました。
人の心に土足で踏み込んで行っている感じで、強く押すことができない。

クルマを買いに来る人の中にはセールスとの駆け引きを楽しみにしている人も少なからず居ます。
ワタクシはそういうタイプの人は苦手でした。
しかし、それ以上に「そろそろ乗り換えも考えてるけど、このクルマも気に入ってるんだよね…」という、今のクルマに愛着がある人に対して “新車を勧める” という事がなんとも複雑な気持ちになって、押すところで押せずに売り逃した事もあったと思います。

自分が介入する事でその人の "愛車との思い出" を過去に葬る事。
自分が介入しなければ、その人はもっとずっと愛車と居られたかもしれない、という思い。
"人の想い出を奪う" その重さに耐えられなかった。
Kさんのドミンゴのメンテ入庫予約をせっせと手配したのも、
ワタクシの心理は、新車の商談をするのが苦手で怖かったからでした。

店長から「そういう時お客さんはお前に背中を押して欲しい気持ちもあるんやぞ」と言われ、確かにそれも理解はできたけども、自分の側にそんな余裕が無い。
当時はまだまだ自分のスタイルというものもわからず自信もなく、何もかも模索中で嫌な事ばかりに目が行っていた、新人に良くあるアレでした。
結局、不慣れな土地という要素も加わって、
「仕事が出来ないダメな自分」から逃げてきたようなものでした。




















Kさんからのメールの続きは、やはり予想通りの内容で。



 「Redさんに連絡するのも迷いましたが…
 いよいよドミンゴを手放す事になりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

 去年の暮れにレッカーのお世話になり、その後もオイル漏れが続いて泣く泣くです…」




…いつかは来る事ではあるけども。
気に入って大事にしていた姿を覚えているぶん、
ワタクシも寂しさを覚えます。
いや、それはたぶん、悔しさ



ワタクシも、“1台のクルマに長く深く愛情を注ぐ” 側の端くれとして。
「どうしようもならなくなるまでできる限り乗り続ける。生かし続ける。
コイツが死ぬ時まで面倒見る」と、自分のクルマに対して思っていますが、
Kさんも同じように思っていたハズです。
でも、今回、Kさんは新車代替えの下取りとしてドミンゴを出しています。
まだ9万km以下という走行距離からも、おそらく海外に売却されて生き続けると思われます。



まだ生きられるクルマを手放す悔しさ。
護ってあげられなかった悔しさ。
最期を見届けられない悔しさ。
それはどこか、見捨ててしまうような負い目。
そして、知らないどこかで知らない誰かがそのクルマに乗っているという悔しさ。




ワタクシも去年、そんなことを真剣に考えたのでよくわかります。

嫌な話ですが、クルマに対する愛情とは結局のところ、お金。
そのクルマにどれだけお金を掛けられるか。
そのクルマが苦しんでいるときにどこまでお金を出して治せるか。

クルマは、想いだけでは治せない。
だから、悔しい。


 「理想を言えば、損得勘定抜きにしてエンジン載せ替えて乗り続けたいです。
 でもね…やっぱりね…」



Kさんのその言葉に、締め付けられる。










野暮な事とは思いながら、次のクルマを訊いてみました。

今の流行りの、軽のスライドドア車。他銘です。


 「今回スバルにしなかったのは、今の担当さんはRedさんみたいな人じゃないからです」


…複雑な気持ち。嬉しさと半々。
悔しいような、申し訳ないような、居たたまれない気持ちになります。
でも、認めて貰えたという嬉しさがある。
自分みたいなセールスでも良かったんだと。
自分みたいなセールスだから良かったのかもしれないと。

辞めて帰ってきてすぐの時から、
「そういうタイプのセールスも必要なんだ」と自分に言い聞かせていましたが、
自分で思っているだけでは結局それは自分を慰める方便にしかならない。
理屈では納得しても、自分自身の "負けて逃げてきた" 認識は変わらない。
今までずっと、スバルでの1年の職歴をどこか自嘲的に捉えていました。

しかし、このKさんの言葉で、スーッと楽になった。
ああ、良かったんだと。















スケジュールは厳しいだろうけど「最後に一目会いに行こうかな」と思い、
いつまで手許にあるのか訊いてみたところ


 「今日これから持って行くんです。号泣しそう。゚(゚´Д`゚)゚。」


…なんてこった…





最後のその日に、ワタクシに連絡してきてくれたというその事。
その一番辛い時に、昔たった1年だけ関った若造に知らせてきてくれたというその事。





 スバルでセールスしていて、良かった。





と。初めて、心底思った。
Kさん、ありがとうございます。

…今なら良いセールスになれるのかもね。




















Kさんのドミンゴ。
一つ、素敵なエピソードがあります。





希望ナンバーなんか無い時代に。











 10  3  5
   とお みん ご











 「運命のクルマだったんです。」





その言葉は寂しそうでもあり、誇らしそうでもある。




















 【2017年 10月35日】 を忘れない。









Posted at 2017/10/14 21:00:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2017年10月10日 イイね!

小さい秋みーつけた?

小さい秋みーつけた?寒くなったり、また暑くなったりとアレな日々ですが
皆さまお元気でしょうか。





ワタクシはというと最近ちょーっとバテ気味な予感ですが…
3連休の真ん中にアレヤコレヤとメンテナンスをしておりました。





まずは午前中にコイルとプラグの交換















その後の予定まで1時間ほどヒマがあったので、
かつて走り回っていた風景の中へ。
あまり時間に余裕が無かったのでザッと駆け足で回りましたが…












まずは、知る人ぞ知る秘境?
「京都市右京区」でありながら、実質的には南丹市の生活圏。





樒原(しきみがはら)でございます。

















…ここはバスの転回場なので一般車は入ったらいけませんよ!( ;゚皿゚)ノシ(笑)







1日に3本しか来ないけど…www





ここから京都市内へ向かう道は酷道険道マニアさんにはオススメのルートですが、そんなとこ行ってたら帰ってこれないのでw
引き返して季節のお花を探します。(・ω・)














コスモスどーん!( ̄▽ ̄)







美味しい蕎麦屋の前。
連休ということで、案の定駐車場が溢れかえってました。







が、ワタクシは今日は蕎麦目当てじゃないのでw
撮るだけ撮ってすぐ移動。










ワラけるくらい水位が変わる農業溜め池。
ダムではないのにこれだけの水量は凄いと思う。
(水がある時の)冬の早朝は朝靄が綺麗ですよ。(*´∀`)







蕎麦屋に停まっていたアルファ・スパイダーが通過。









神吉(かみよし)の集落内でチマチマ撮る。











この花(?)なに?







あ、ちなみに、この道↑は「酷道477」の一部です。
ここから北へ進むと、ラリーごっこにうってつけのなかなかの酷道ゾーン。(°∀°)







The 田舎の風景♪


















…といった辺りでタイムアップ。















Dr.hのラボへ向かって、ブレーキ周りとタイヤの交換。









毎度おなじみ、バカの一つ覚えの71R。
ただし今回は、去年の筑波アタックの反省を踏まえてサイズ変更。
外径を落としてダッシュを稼ぐ作戦。
行って帰る長距離移動の燃費が悪化する作戦w



外したアドレナリンはこんな↓感じ。







リアの2本はもうちょっと使えるね←←










で、
今回、ローターを奮発しましたよ。
泣く子も黙る "Eスリット" じゃぁぁぁ!(°∀°)







いつものディクセルじゃぁ一回ガチ走りしたらすぐダメになるもんね。( ゚д゚)







うふふふ、やっぱカッコええのぉ♪(*´∀`)





んで。













その日の夜には皮剥き完了していた謎www















夜のお山はちょっとご無沙汰でしたが、
やっぱね…
なんだかんだ言ってね…
血が騒ぐのよね(爆)。

サーキットはサーキット。
お山はお山。



















































余談ですが。










Dr.hの所で作業中。
偶然、なにやらこんな黒い大きい人たちの来訪が重なり、







なんかワタクシ、チョー場違い感www







黒い壁に阻まれて身動きとれんしwww ⊂⌒~⊃。Д。)⊃





で、この黒いベルファード的なのが履いてる、
このでーあーでー的なホイール。
ワタクシには100年経っても履きこなせそうにない代物ですが…













20インチのゴッツい逸品でして。(何Jか知らんけど)
興味本位でちょっと持ってみようかと思ったら…







重すぎて持ち上がらなかった件wwwww



Posted at 2017/10/10 22:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2017年10月07日 イイね!

第二次筑波アタック 行動プラン変更のお知らせ




10/29(日) のワタクシの第二次筑波アタック
当初、夜までウダウダして辰巳辺りで夜遊びしようと思っていたのですが、


とある大人の事情により当日中に帰阪することになりました。( ̄▽ ̄;)






ワタクシの走行は 8:00〜10:00 で
恐らく正午頃には筑波を離れて大阪目指してまっしぐらになります。





お会いしようと企ててくださっていた方々には大変申し訳ございません。(; -´ω`-)

今回のアタックで "納得のいく走り" が出来たら、筑波を走りに行くことはもう無いと思いますが、
関東峠巡りもしてみたいし、関東遠征自体はまた行きたいと思っていますので、
またの機会にお会いしたいです。よろしくお願いいたします。┏◯

Posted at 2017/10/07 10:30:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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