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2020年11月28日 イイね!

11月の読書

11月の読書最近、自分でもビックリするくらい、
新しいクルマに興味が無い…(-公- ;)
BRZもシビックも「あ、出るのね」くらい。

BRZ(とZ)は今の時代益々貴重なFR+MTとして一定の需要(というのか価値というのか)はあるだろうけど、
どっちも大して売れなさそうだよなー…

ワタクシはというと、最近、服と某ソシャゲに入れ込んでいてクルマへの課金が滞り気味…(爆)
これではいかんと、来週、かんなり久しぶりに “弄り” ます。
お山のお友達が久しぶりにサーキット行きたいとも言ってくれたので、いっちょヤラカシますか。
あ、たぶんツインのフリーです(笑)。















 ロバート・J・ソウヤー『フラッシュフォワード』 (1999)


全世界の人々が自分の未来を垣間見たら、何が起こるのか?

ヨーロッパ素粒子研究所(CERN)の科学者ロイドとテオは、ヒッグス粒子を発見すべく大規模な実験を行った。
ところが、その実験は失敗し、全人類の意識が2分間だけ21年後の未来に飛んでしまった。
人々は自らが見た未来を元に行動を起こすが、果たして未来は変更可能なのか?



アメリカで大ヒットしたTVドラマの原作。
ドラマでは垣間見る未来は6ヶ月後だそうですが、本家のこちらではなんと21年後。
物語の舞台は2009。そしてこれが書かれたのは1999。
作中に出てくる世界情勢ニュースは全て想像で書かれている事になり、結構良い線突いてる所が多いが、
「ドナルド・トランプはネバダ砂漠に自身のピラミッドを建設する」ってのは笑ったw

ワタクシ前後世代でCERN(セルン)という単語を聞くと、
『シュタインズゲート』を思い起こす人が多いかと思われる。
CERN=ハドロン衝突型加速器(LHC)。これによるヒッグス粒子実験というと、この手の時間系SFではある意味ポピュラーな題材。
実験の副産物効果で世界が崩壊する、的なお約束展開。
最後はまさかの『2001年』スターチャイルドで噴いたけどw

そしてこれもまたお約束の、世界は(未来は)固定されているのか、変更可能なのかの議論。
平行宇宙、多世界解釈、ブロック宇宙云々かんぬん。
正直「あー、またコレか…」感もナキニシモアラズw

ま、そこに上手いこと、各登場人物達の視点でそれぞれが直面する問題をドラマ的要素に盛り上げてあるので、確かに娯楽小説として良くできてる。

これから結婚しようと思っている婚約者と、違う相手とベッドインしている未来を垣間見た博士。
思いもよらない相手と研究室で情事に及んでいた未来を見た研究助手。
未来が何も見えず、自分はその時点で死んでいるとわかった博士。

それぞれが21年後を「回避したい未来」として恐れるか、「歓迎する未来」として安心するか、そしてまた、その未来は “確定” しているのか否かで悩む。















 クライブ・カッスラー『タイタニックを引き揚げろ』 (1976)

原題『RAISE THE TITANIC!』


カッスラーの代表作。
著者が今年の2月に亡くなった事を受けての新装版。

やっぱね…カッスラーは面白いね。
カッスラーはよく「海洋冒険小説」と称され、本作もタイトルからするとただのサルベージ深海ロマンかと思いきや…
ベースにあるのは東西冷戦の防諜合戦で、画期的なミサイル防衛システムの開発に必要な稀少元素がタイタニックの金庫室に保管されている、という筋書き。
ささやかながらタクティカルコンバット要素も有り、密室ミステリーも有り、もちろん深海探査の宝探し要素も。
しかしハイライトの “タイタニック引き揚げ” は決してクライマックスではなく、一つの山場ではあっても場面に過ぎない。
その船を巡って繰り広げられる人物ドラマが一番の読みどころ。

21世紀の我々が読むと気付かずに流してしまいそうになるが、
作中の舞台は1988年。しかしこの作品が書かれたのは76年。
実は「遠い未来を舞台にした夢物語」なのである。
実現した技術もあるし、しかし勿論タイタニックは未だ海の底に在る。
所々、(特に深海サルベージの場面で)「技術的に有り得へんくない?」なツッコミ所はあるが、そこは今も “遠い未来の夢物語” という面で楽しむべきか(笑)。

また、冷戦真っ只中の作品とあってか、かなーりアメリカ贔屓で楽観的(笑)。
もうちょっとソ連側が頑張ってくれた方が面白かったのに、とは思う。

魅力的なキャラクター群による人間模様も深みがある。
主人公?ダーク・ピットのニヒルなヒーロー像も、派手さは無いが逆にいい味が出ていると思う。
ミサイル防衛計画の立案責任者が責務のプレッシャーに負けて夫婦関係が破綻していく様、その妻が新たな人生に飛び出して行く様が特に印象的。
冒頭で描かれるタイタニック乗組員の若者の物語がエピローグで帰結する繋がりも、ベタながらもこれぞ様式美か。




Posted at 2020/11/28 12:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2020年11月05日 イイね!

作品No.3 AMS-129 ギラ・ズール

作品No.3 AMS-129 ギラ・ズールさてさて…
まーた前回から2ヶ月近く経ってしもーた。( ̄‥ ̄;)
ゆーて、実際に作業してる日数で言うと10日も無いんですけどねw
まともに時間取って作業できるのが週に1日あるかないか。

ま、そんくらいの方が、あーだこーだ考えながらできて良いのかもしれんけど。
クルマ弄るのだって、短期間でバババッとパーツ付けて仕上げても何かイマイチ面白味が無いというか、ねえ?( ̄▽ ̄;)










で、「次はジオン系作る」と言っていました。
今回のお題はコイツです。







ギラ・ズール
これまたUC(ユニコーン)世代のMS、
ザク系の正当後継機ですね。
(ちなみに、ガンプラ的な事情を言うと、このギラズール…に限らず、主役級機以外のUC系HGキットは再販待ちで長期品薄状態。たまたま中古屋で見つけた時はまだそんな事情をわかっておらず何も思わず買ってたけど、実はプチプレミア価格で動いている現状)

これを、今回も “初挑戦” の工程盛り沢山でチャレンジ。










先ずは、ボディのスジ彫りから。
前回のリゼルでは途中でモチベーション落ちましたが、
やっぱジオン系の方が好きだし、このギラズールは敢えて一般兵用の量産機をチョイスしたのも拘りポイントの一つ。
彫る線の引き方も気合いが違いますw











これは初めて “曲面” に “曲線” を彫った 部分(笑)。
そこら辺にあった何かの容器の薄いプラ板をチョキチョキして自作のテンプレート的な物にし、
あーだこーだ線の引き方を考えて、これ1本引くまでに1時間近く掛かってますwww







スカート部分も “装甲の継ぎ目” っぽさを意識してスジ彫り。
フロントは満足。リア側はもうちょっと複雑化したかったけど技術と道具の両面から断念。










ここで、今回初挑戦の工程、その1。
サフ噴き。









調べると主な効果は5つ程出てきますが、
ワタクシの場合の狙いは2つ。

 ・ヤスリで削った痕を均す(細かい傷を埋める)
 ・塗装の乗りを良くする


です。
前回のリゼルでは「別にそんなんいらんやろー、面倒くさいしー」と思っていたし、
そもそも缶スプレーを噴ける環境が無かった。





が、ここで1つ、とあるアイテムを購入しまして。
みんカラ的に言うところの “流用チューン” です。







ミニテント。(・∀・)
とある先人に「あれ、そのまま塗装ブースに使えるんですよ」と聞いた直後に、
100均の1,000均コーナーで見つけて即買い。
ベランダに細長くすぼめて設置したの図w



これでワタシにも缶スプレーが噴ける!(☆∀☆)
見せて貰おうか!サフの効力とやらを!












結果。サフすげー( ̄▽ ̄;)
これは素晴らしい…ヤスリの傷痕が消える。
(今回選んだサフの番手1200というのも丁度良かった模様)

塗装しても感動。下地のパーツ色に関係無くどんな色でも塗れる。(・∀・)

しかしこのサフ。
要はパテを噴霧してるんで、粒子がデカい&空気がベトつく。
マスクしててもなかなかムセます。(;´д`)
こりゃちゃんとした防塵マスクとゴーグルも要るわ。











ちょっと工程戻って、マーカーエアブラシでの塗装ですが。
ここでも新しいアイテム、細切りマスキングテープをゲットしたので、
前回残念な出来になった細かい塗り分けも綺麗になった♪






















そしていよいよ、初挑戦の工程、その2にして目玉。
缶スプレー塗装。





前回のリゼルはガンダムマーカーを使っての簡易エアブラシで1体丸ごと仕上げましたが、
アレはまーとにかく面倒臭かったww
エア圧管理とかペン先管理とか面倒だし、塗膜薄いし(ちょっと力掛けて触っただけでハゲる)、なにより色数が少ない! 更に言うと、暗い色が無い!

それに比べると缶スプレーの方がだいぶ自由度が高い。
その代わり、噴射力が強いので使用環境が限られるのと、微調整が難しい。

ま、そこはミニテントでクリアしているのと、
噴射力は五円玉を1枚挟めば少し弱くなるのでOK。









まずは、どんな色味なのか、ハギレのランナー(パーツの枠の事)を使って試し噴き。
イメージしてる色よりちょっと明るかったけど、まぁいいやw









ブシャーっと噴いていっちょあがり(笑)。( ・∀・)r鹵~<≪巛

ガンダムマーカーは1つのパーツを塗るのにエラい時間とストレスが掛かりましたが、
缶スプレーはこうやって台座にブッ刺して、複数パーツを一気塗りできる。
これは楽www
楽で早いし、塗膜も厚い。素晴らしい。(・∀・)
そのぶん、シンナー臭がなかなかアレですけどw
だし、上手くやらんとドボドボになる可能性も。






さて、この辺になるとワタクシ自身もちょっとテンション上がってきて、
作業中に写真を撮ってる落ち着きが無いw










なので一気にこの状態w











もう組むだけやんw





んで、とりあえず組む。















もうちょっと暗い色味をイメージしてたけど…
まぁこれも悪くないか。(・∀・)
もうちょっと工作しようかとも思ってましたが、
あまり欲張らず、とりあえず今回はここで止めておくことに。










そしてそして、初挑戦の工程、その3。
水転写デカール。





えー…
これも作業中の写真が一切御座いませんw
ただこれは、テンションどうこうよりも、
両手を使って神経集中しての細かい作業ゆえに。( ̄▽ ̄;)
(ちなみに、このデカール貼りの工程で丸々1日w)











バンダイ純正のガンプラ用デカールの他に、
社外品(笑)の戦闘機用とかの汎用もミックス。
オリーブドラブとグレーで塗った時点で、差し色に黄色を入れたかったので、黄色のCAUTIONデカールを。













マークセッターなる、デカール用の接着剤を使わないとほぼ無理ゲー。
けど、それを使うと糊が乾いた跡が残って汚い。
後で聞いたところによると、半乾き状態の時に濡れた綿棒で拭き取るらしい。
そんな初見殺しテク知らんがなwヽ( `Д´)ノ

“袖付き” はネオ・ジオンの残党でありながら、本来のネオ・ジオンの記章を付けないんですが、
そこはフリーダムにネオジオンマーク貼ったったw


















まだトップコート(ツヤ消し)噴いてないけど、
後でもうちょっとデカール足すかも?と思って
とりあえずこの状態で暫定 完成とします。(・ω・)










ちゅーわけで、
作品No.3にしてようやくとりあえず納得の出来。(・∀・)
いや、プラモ歴3つ目でコレなら上出来じゃね?(笑)

やっぱジオン系の方がモチベーション高く作れるw
実は既にストックが5体もあるw し、全てジオン系w

ガンプラに手を出した当初は、WとかOOとか鉄血とかも作るかも?と思ってたけど、
なんかもう宇宙世紀しかやらない人になりそうな予感。




Posted at 2020/11/05 20:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

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「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
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