• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2025年07月02日 イイね!

経済の読書

経済の読書経済をちゃんと勉強してみたいなんて言った前回の話の最後に「本を買った」と書きました。



その後にもナンヤカンヤ動画を見漁っておりまして。
あーいう(こーいう?) “経済のホントの所” みたいな話を掘っていくと、政治思想色が濃くなっていくのは自然の流れかw

森永卓郎、藤井聡、高橋洋一、三橋貴明、古舘伊知郎、深田萌絵、三崎優太、玉木雄一郎、山本太郎、西田昌司。
そういった辺りを5月後半〜6月前半頃チェイン再生しておりました。
このラインナップでワタクシが “どっち側” に立ったか、判る人はバッチリ判りますよねw

なんかもう、数ヶ月前とは世の中の見え方が違いすぎる…
やっぱ無知は罪だわ。
自分はそうではないと思っていたけど、残念ながら “マスコミの印象操作” に引っ掛かっていた所が結構あるなと…
とりあえず、山本太郎と青汁王子に謝りたいw

しかし…どーしたもんかね…このどーーーしょうもない国は。
ある程度知識をつけたお陰で「消去法で最初にバッサリ切り捨てるべき政治家」の見分け方はわかったけど。










山本 御稔 『「本当にあった事件」でわかる 金融と経済の基本』 (2025)


とりあえず取っ掛かりの1冊目として概論的なモノが欲しかったので、本屋で何冊かパラパラめくって見比べて、広く浅くサクッと読めそうなのを。
著者は存じませぬ。

1章 日本銀行の役割 2024 新紙幣発行
5章 GDP(経済力) 2013 アベノミクス
8章 金融と株式市場 2008 リーマンショック
13章 インフレとデフレ 1990 バブル崩壊
17章 貿易と経済圏 1971 ニクソンショック

という風に、年代を遡りながらそれぞれに対応したテーマを解説してあります。
ワタクシがガキンチョだった頃や生まれる前の話をザックリ理解したい、というのが主な狙いだったので、概ね満足。
そんなに深い内容は期待してなかったし。

基本的にはニュートラルな解説ですが、ちょいちょい “自民党政治” を賛美とまでは言わないけどそっち寄りの表現があるw
そして…

国債が発行され続ける事に不安を持っている人が増えています。国債は無尽蔵に発行されると財政破綻の危険性が増してしまいます。
プライマリーバランス(社会保障、防衛関係費等を税収で賄える状態)が取れる為には、支出が増える分、税収も増やさなくてはなりません。
IMFの発表では2023年の国のGDP比債務残高は、アメリカは126.4%と100%超えです。イタリアは179.8%、そしてギリシャは200.7%です。しかし日本は圧倒的に他国を超えた255.4%なのです。


はい出たw 財務省テンプレ構文w お疲れ様でーすw
データの一部しかクローズアップせずに不安を煽るお決まりのアレ。
ちゃんとバランスシートで「資産」の方も言及してくださいよ。

ただ、“バブル経済” に関する解説はワタクシが自分で思ったものに近く、「経済の “脂肪分” 」「資産価値(或いはGDP)がファンダメンタルズ(実力)を超えて上がってしまうこと」という考え方。そーだよねー










森永 卓郎  『ザイム真理教』 (2023)


この分野の書籍では大本命?
既に概要は多くの動画で把握していましたが、やっぱちゃんと “一冊として” 通して読むとまた理解が深まりますね。
まぁ…如何に80年代以降の日本(の政治)が日本(国民の生活)をブッ壊し続けてきたかという。

こういう話を知る以前の “無知蒙昧なる一般ぴーぽー” 的視点でも、岸田政権がザイムのポチ化しているのはアリアリと解りましたが、
専門家の解説を読むとその酷さがよりよくわかる。

以下はこの本単体の感想ではなく、ここ2か月程で調べて見聞きした様々な話を纏めてになりますが。


ワタクシ、安倍晋三は嫌いでしたが、
実は経済政策に関しては非常にマトモな総理だったと知って目からウロコでした。
唯一の “反ザイム政権” だったと。
まぁでもそれも民主党の置き土産の “消費増税” やら、度重なるアレヤコレヤの妨害でマトモな政策は全て潰されたと。

緊縮財政とか、プライマリーバランスとか、財政均衡とか健全化とか、国の借金がーとか、消費減税は無理とか財源が無いとか、
言ってる政治家は全てザイムのポチです。

これは自民党のみならず立憲民主も同じ。野田も枝野も完全にザイム真理教。(忘れている方も居ると思いますが、消費税を5から8→10に上げる決定をしたのは民主政権です)
一方、自民の中にも少数ながら積極財政派も居る。その筆頭とも言える高市早苗は松下政経塾出身なので正しい経済学を会得しています。
国民民主の玉木雄一郎はザイム官僚出身ながら積極財政を唱える稀有な存在。その構図だけでも良心的な人物と見ることは出来るが…言っても結局元は同じ民主なのでどこまで…?という感じ。

で、ザイムに真っ向から対立する旗印がれいわの山本太郎。
“マトモな経済学” をしっかり身に付け、自身の言葉として受け答えしています。
“無知蒙昧なる一般ぴーぽー” な感覚だと「消費税廃止?そんなん絶対ムリやんwアホちゃうw」と思いますが、消費税はザイムのお小遣い税でしかないのでマジで廃止すべき。
「消費税収は全て社会保障に充てられています」ってのは真っ赤な嘘ですからね。

最近勢いを増している参政党も積極財政論ですが、神谷宗幣は経済政策よりも “日本人の為の政治” を一番にアピールしているので、経済に与える即時効果の期待値で言うとれいわの方が高いかな?だけど、長期的には参政党の主張も大事かな?と思う。
(ちなみに、自民党≒ザイムが一番恐れているのは参政党という話があります。
帰化した外国人を政治から排除しよう、という点がすこぶる鬱陶しいらしい。
前回の総選挙で参政党だけ政見放送させて貰えなかったとかいう辺り、しっかり手が回ってますよね)




とにかく、一言で言えば

景気悪い時に増税したら余計悪くなるの当たり前でしょ。
そんなバカなことやってんの日本だけよ。しかも30年以上ずっと。
景気悪いときは先に国が金使って経済回さなきゃ始まんないでしょ。


それを一番わかりやすく説明してるのが、結局コレでした。

そもそもの「国債発行は悪」という思想は、大東亜戦争の時にガンガン国債を刷って(日銀に買って貰って)戦費を調達した経緯から、GHQに「テメーらは原則国債発行禁止な!」と言われた80年前のルールが元。
その後日本経済は緩やかながら堅実な右肩上がりを続けていたが、日航機墜落事件(自衛隊の不始末を隠蔽する為にアメリカに大きな借りを作った)からの(アメリカの要求を受け入れるしかなくなって)プラザ合意して主幹産業の自動車輸出が大打撃を受けつつも、バブル突入からのバブル崩壊からの今に至る大不況という流れ。
「不況の時には財政出動、減税、金融緩和」と、どんな経済の教科書にも書いてあるのに、日本がやってきたのは真逆の連続。
「このままでは日本は破綻する」と言い続けて何十年も経ってますが破綻しましたか? 同じように国債発行して中央銀行に買ってもらってる国、いっぱいありますが破綻してますか?
自国通貨で国債発行出来る国は破綻しません。ギリシャは自国通貨じゃないユーロ債だったから破綻しました。
アベノミクスの時とコロナの時にむっさ国債発行して90兆とかの予算出したけど、それでも破綻どころか(国債多発の弊害の一つとされる)インフレにもろくにならなかったでしょーが。今の日本はそれくらい追加発行してもまだ効いてないってことでしょーが。





面白いのは…

各種マスコミでは緊縮財政の論調一色なのに、
本屋の経済コーナーは積極財政系の本がエンドに平積み山積みなんですよね。
(TSMC誘致で沸く熊本・九州に対し、台湾で起こっている深刻な問題を提唱する深田萌絵の話も大事だと思う)

本を読む人は解っている、ということ?
本を読まない人は知らずに騙されたまま、ということ?
ますます無知は罪だな。










みんカラでこういう話をブチ撒けるのもどうかとは思いましたが、
でも “そういう土壌” がこの35年を作ってきたとも思うので、自分の考えを纏めてみました。
選挙前だし。




Posted at 2025/07/02 09:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2025年06月30日 イイね!

万博に行ってきました

万博に行ってきました夜中にw





あの辺今どんな感じになってんの?
あの溜まり場セブンはあのまま在んの?
みたいな野次馬根性でフラーっと深夜ドライブに。





北港通→舞洲→夢洲の、北からルート。
舞洲の交差点がなんか雰囲気変わっとるー
その交差点を回避する為だけの短い高架作ってるしー

舞洲の中のメインストリート?が時計回り一方通行になっとるー
右車線走ってイイのがすげー違和感。
オフ会やジムカーナでお馴染みの例の旧滑走路や周辺のコインパは臨時駐車場になってるみたい。
舞洲からシャトルバスが出てるって事かね。





んで橋渡っていよいよ夢洲へ。
道路標示がしっかり万博仕様。
半年しか使わんのにしっかりやったんや。
夜中行ったので会場への渡り高架は封鎖されてました。
下の交差点にも警備員こそ居ないものの「一般車進入禁止」的な看板。

溜まり場のセブンは相変わらずw
バイクやVIPや痛車やらがウダウダしたり、表の道を爆音ダッシュしたり。
…良いのかソレw

以前はゼロヨンの真似事やら、直ドリやら、コールの練習してるバイクやらが闊歩していたコンテナターミナル側の道は金網ゲートが設置されて走れない状態。(まぁこれは万博関係無いよね)





セブンで暫しポケーっとしていたら…





何か…ちょいちょい…万博会場の方から人が歩いて来る…??
こんな時間(24:30)に…?( ゚д゚)

と暫く観察していたら、

どうも会場内スタッフのガイジンさん達っぽい。
そんなんが、1人だったり2人だったり数人だったりでセブンまで歩いてくる。
んで、言われてみれば、なんか待機してる風のタクシーがちょいちょいおる。



それぞれタクシーに乗って宿泊ホテルまで帰るっぽいけど、
こんな遅い時間まで何やってんだ…?

たぶん、客が帰った後で各国参加者同士で交流して飲み食いしてんだろうね。
どっちの国費かは知らんけど、どっちみち自分らの金じゃないし毎日タクシーで出退勤ですかね。





会場建設の下請け業者が上からの代金未払いでどうこうというニュースもありましたが。
請けて、やってはみたけど赤字でした、下請けに渡す利益が有りません、みたいな?
いや、赤字だろうと契約なんだから払うもんは払えよって話だと思うんですが。
あの話も訴える場所違うくね?





で、南港へのトンネル…の側道でUターンしてくると、
そこが会場の裏方搬入口。
深夜にも関わらずめちゃくちゃ警備員多い。ウジャウジャおる。
敷地の中の方にも結構な数の人影が見える。

これ…人件費エグくね?( ゚д゚)





「歴代最も安上がりな万博」とか言いながら、結局極一部ピンポイントの所はしっかり公金ジャブジャブなってる系か。
深夜でも会場内は煌々と明かり点いてるし。
なんだかねー
経費ケチりたいのかばら撒いてんのかよーわからん。

会場内は全く見えませんでしたが、思ったより色んなモノが見えた感じだし、電車で来てる人には分からない視点でもあるかなーとか。





黒字化出来そうならそれに越したことは無いとは思うけど。
やっぱり素直に応援は出来ん心境。









でも、深夜に夢洲→舞洲→北港通と走ると、
前後左右に広がる夜景の輝き、湾岸線のIC付近の複雑な高架のウネリは
先進未来都市OSAKA的な雰囲気はある。

途上国(という言い方はあまり好きでは無いけど)の人々からしたらこの光景は凄いインパクトだろうなぁと思う。
そこに「世界のJAPAN」はまだあるのか?




Posted at 2025/06/30 21:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2025年06月25日 イイね!

『GQuuuuuuX』最終回からの製作モチベ爆上がり中

まんまタイトル通りなんですが…



まだ観てない方のアレの為にアレしますw






















































このネタバレ改行ももはやオワコンですよね











































エーット…





終わってみれば、結局殆どの時間が “ファンサービス” に費やされ、オリジナルストーリー要素が後半にギュウギュウ詰めされてしまったんだなーと。
ゲルググと云う名のジムやら、黒い三連星(−1)やら、バスク・オムやら、言ってみれば世界観の説明ファンサービスの為に使い捨てされとるw

中盤からのマチュ・ニャアン・シュウジがそれぞれ別行動・別の立ち位置になっていく辺りはワクワクしましたが、尺(話数)制限の為にGフレドというカードもあまり活かしきれないまま終わってしまった印象。「ミゲル」という名前ネタは出た瞬間ワロタけどw 「あ、すぐタヒぬヤツやw」

このテーマをやるには12話というのは短か過ぎるし勿体ない。
ガルマやランバ・ラル等も生きてるハズなのでその辺りも活かしてくれたら良かったのになとは思う。
しかし、12話という制約を考慮したら結構面白く纏まったんではないかな。





当初、まことしやかに囁かれまくったマチュ=ハマーン説は結局違いましたね。
まぁ、別に否定もされてないけど、単純に無関係かと。

1stをなぞる演出もSEEDのようなクドさも無く。
タイミングと手法は変わりましたがキシリアがギレンを殺す構図も変わらず、シャアがそのキシリアを討つシーンはほぼオリジナルに忠実でニヤリ。





しかし、この慌ただしさ故に多くの謎やツッコミ所を残す結果になっていますね。
シャアはいつ、どうやって “こっち側” に戻ってきていたのか。
EDで笑っているララァはどっちのララァ?
シュウジはアムロとは別人なら君はそもそも一体何者。
最後のシャアとシャリア・ブルの会話も、1st〜CCAまでを知っている視聴者にとっては繋がる話ながら、それをGQ世界の中だけで完結させる説得力のある説明有る?

で、
何度世界線を変えて繰り返しても、シャアはアムロに討たれる運命を変えられない。
のならば、「正史」とされる1stも実は歪んだパラレル世界の1つなのでは…?
という大問題が浮上してくるのですなコレが。
(“こっち側” のシャアがゼクノヴァで飛んでいった “あっち側” の世界のシャアはアムロに討たれて既に居ないハズ)

ララァの願い=シャアが生きる世界。
解決策①自分が庇う
解決策②シャアがガンダムに乗る

だったというワケで。

GQuuuuuuXがフェイスオープンしたシーン、「エヴァやんwwwww」と笑い転げてましたが、実はその開いた口の形がアムロのヘルメットの形だったとか…
え、じゃあ “こっち側” のアムロってどういう扱いなん?
まさか生体コンピューター的な…??
や、でも序盤からマチュのスマホに届いている匿名の謎のメッセージはGQuuuuuuXから送られてるという事よね。
ハロが予知能力的な発言をするのも “ハロ=アムロの象徴” と捉えれば繋がるか。
ただそうなると、ハロの元々の持ち主はマチュでは無いわけだし、ポメラニアンズはともかく、アンキーはまだまだ謎が残っているキャラかと。



…まぁ、その辺のアタマこんがらがる難しい話は取り敢えず置いといて。



終盤は色々と “エヴァ” 感強めでしたが、ある意味ではそれも期待を裏切らなかったと言える。
逆にこの製作チームでエヴァ風味ゼロだったらそれはそれでブーイング来るでしょw










とりま、先週のEpisode11を見終えた時点(“メビウス” に乗って78登場w)で
この作品の構図が理解でき、それを象徴するようなイメージ(ガンプラ的な意味で)が頭の中にパッと浮かびました。



シャロンの薔薇(エルメス)を大きな背景土台にし、
GQ赤ガンダム(シャア) vs 78-2ガンダム(シュウジ)が正面から激突。
シャアに味方するようにGQuuuuuuXを一歩引いた位置に配置。




というジオラマというかビネット?的なモノ。
エルメスはキットじゃなくて、透明なボウルとか使ってそれっぽく作って。
元の素材が透明なら、あの透けたプリズムっぽい色合いもどうにかなんとか出来るんじゃねーかな。
象徴的な背景の意味合いが強いので、造形はそこまで再現しなくても良いと思うし。
そこからMS3体を支える棒を伸ばして、みたいな。



まぁ、最終回観たら、シャアとシュウジはぶつかりませんでしたけどw
でも78とGQuuuuuuXだと色映えしないのよね(爆)
黒バックに緑×赤×白だから映える。緑×白×白じゃあねぇ…
ジフレドは無理に足さなくていいかな。どーせ買えないし←










GQuuuuuuXと赤ガンダム、ORIGINの78-2は持っているので、作ろうと思えばすぐ取り掛かれます。



んが!

まだガレージジオラマ作ってる途中なのよねw






8割方出来てるから良いっちゃ良いけど、中途半端な所で放置するのも嫌だしなー…





あと…
GQ系のガンプラ…
パーツ分けがめっちゃ細かくて作るの面倒なんすよw





胴体だけでどんだけパーツあんねんw











ストーリーはなんとか12話にギュウ詰めして纏めたけど、
ガンプラ(特にジオラマ好き)目線としては

・1号機(クアックス) vs 2号機(フレド)
・赤ガンダム vs 78-2

という目玉になりそうな映える激突シーンが無かったのが残念。




Posted at 2025/06/25 10:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2025年05月25日 イイね!

作品No.34 MS-06F-2 ザクⅡ

作品No.34 MS-06F-2 ザクⅡ久しぶりにガンプラを。
と言っても相変わらず肌塗り修行とガレージジオラマをスローペースでやっています。
それ以上に最近は「政治・経済」のお勉強に勤しんでいるので( ・`ω・´)(笑)正直あんまりプラモ触ってません。
(とりあえず、「プライマリーバランス健全化」とか「代替財源が…」とか「緊縮財政…」「国の借金…」とか言ってる政治家は全部斬り捨てて良いというのは解ったw)
ぶっちゃけ今回のザクは
肌塗りばっかやっててイーーーヽ(`Д´)ノになったので、息抜きみたいなもんです。(;´∀`)













MS-06F-2 ザクⅡ


いわゆるザクですが、「F-2」ってなんぞ?( ゚д゚)という方も多いかと思われます。
一言で言うと “後期型” ですかね。

MS-06には幾つかタイプがあり、
・C型 開戦前〜戦争序盤に生産された初期型
・J型 地球重力下仕様(宇宙には非対応)
・R型 宇宙用高機動仕様
・F型 汎用後期型
という感じ。
(細かい事言うと水中M型やキャノンK型、サイコミュ試験Z型なんかもありますが)
戦争終盤ではR型がエース用、F型が一般兵用という感じ。
見た目は同じザクですが、それこそ「C型ザクとは違うのだよC型とは!」なスペックであるとされますw
F1型は一年戦争中の最終生産型で、
F2型は戦後に残党軍(デラーズ・フリート)が生産したとされるモノ。

…と言っても、要はザクですw
ワタクシ的にも「ふつーの緑ザク作って無かったからコレでいいや」と選んだだけですw



ガンプラ的にはこのHGUC 105のキットは「名キット」「Best of ザク」みたいな評価をされているんですが、
…そんなに良いか?(=_=)と思うw
頭平べったいし、首埋まってるし、右肩の可動域ビミョーやし。
プロポーション的にも可動的にもディティール的にもORIGINザクが一番良いと思うのデスガ…













…なんの変哲もないザクですw











通常の塗り分け(胴体の色が濃い)に加えて、肩のトゲや腕の窪み、スネ外側のスラスターひさし部等を3色目のダークグリーンで塗り分け。
軽めに塗装剥がしして軽めにウェザリングしてのお手軽フィニッシュ。







この背景はDr.hんトコのガレージジオラマの壁です。
段ボールのトタンに、これからプラ棒の鉄柱を建てていく予定。













1/24のガレージ小物と、1/20のおねーちゃんとの中に置くとコレはコレでまぁオモロいかな?
マシーネンクリーガーのサイズ感(笑)。

いちお、
このザクは、次に考えている『コロニーの落ちた地で』のブンドド劇用の名無しザコです。
一連の役者としては、ジム、陸戦ジム、量産型ガンキャノン、ジムスナイパーⅡ、ゲルググを既に確保しております。グフも要るかなぁ…




Posted at 2025/05/25 15:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2025年05月19日 イイね!

もっかい大学に行って勉強したい、と思った話

エーット…



ワタクシ、中学からマトモに学校行かず(いわゆる不登校とは違い、単にサボって遊んでただけw)、高校も通信制でフツーに昼間バイトしてまして。
高校出て1年遊んで(ひたすらバイトして)過ごした後で、1年勉強して(=2年遅れで)大学に行き、心理学系を専攻して無事卒業しましたが…

心理学系の学位なんか有っても全く役に立ちませんw まぁ、それは最初から解ってたから別にいいんですが。
ふつーにスバル販社に入って1年で辞めて、また1年くらいバイト生活して大型免許取って今に至ります。

今、齢41にして、経済学をちゃんと学びたいと思い始めました。
学びたい?知りたい?理解したい?まぁなんしそーいう感じ←
うちは親もそっち方面疎いので親に訊いてもわかりませんw
(それでも実家はずっと日経新聞取っていたので、一応そっちに意識は向いていたようです)



最近、色んな株投資系の動画を見ていると、当然 “経済畑” の人の話にも触れます。
マクロ経済やら金融政策、金利やら為替やらってやつ。

最初はその辺が全く予備知識無くてチンプンカンプンでした。
1年前くらいからかな?毎日の株ノートにドル/円の数値も書くようになって、毎日の動きを追いながらなんとなく理解してきました。
今年の植田日銀の利上げは「確かにちょっと円高にはしたいけど…他のだいたいの要素考えたら今はマズくね?」と思ったし、今のトランプvsパウエルの険悪構図も「そらFRBは利下げせんやろ」ってなる。



と、今現在〜短期的な目先の話くらいは漠然とざっくり把握は出来ても、
経済・金融の基本的な所は何もわかっておりません。
その辺をちゃんと理解したいなぁと思い始めた今日この頃。
公式を知らないと数学何も解けないのと似た感じ。





そこでふと、バブル景気って何やったん?というのを調べてみました。
昔そういう時代があり、親父もその恩恵を受けたらしいというのは知ってるけど、ワタクシは幼稚園〜小学校低学年だったのでそれが何だったのかは殆ど解っていません。



・1985.9、プラザ合意により為替協調介入開始、急激に円高進行

・輸出産業に打撃→金融緩和も急激に進行

・低金利により民間の借入金が増大し、株と不動産への投機

・株価&地価高騰 バブル経済

・過熱している貸付を規制(1989)

・一転、株と土地を売る動き加速→バブル崩壊




んーー…、要は「急に円高になってチョーシ乗っちゃった」って理解でOKです?w
「あの時代は良かった」という人々が居るのは存じていますが…
冷静に見たら “良い時代” とは言えんやん。

1つ気付いた事があるんです。

これ、アベノミクスも同じ事やってない?( ゚д゚)

やってるというか、やろうとした。少なくとも金利激下げでそういう方向へ誘導しようとしたって事でしょ。(でも消費税上げたやんw ナンデヤネンw)
途中の論理的プロセスを並べる程の知識が無いんですが、直感的に至った結論だと
結局、“好景気” というのは、地に足ついていない実力以上の経済状態ってこと?
国の経済がPER100倍超えてる状態ってこと?(喩えが合ってるかわからんw)





これ以上は人に教えて貰わないとわからんわ、となり、
またYouTubeサーフィンを(笑)。

やっぱワタクシ、 “ダーク森永” 先生が好きですわ(笑)。
わかりやすいだけじゃなくて毒味も持ってる所が凄く好き。
父親の方はテクニックとしてミスリードを誘うビッグマウスを多用していましたが、息子の方は奇をてらうこと無く静かにゆっくりわかりやすい。










2023.8

「誰でも見れる所に一次情報があるのに、それをろくに確認しないとか都合よく切り取ってメディアが二次情報を発信する。更にそれを見て動画配信者が三次情報を広める」




「インフレ(物価高)なって生活苦しいから賃上げしろって言っても、今のインフレはコストが上がってるだけで粗利増えてないんだから企業は賃上げする原資なんか無いんですよ」




「インフレが起きたから(流通する)お金を減らす為に税金徴収するんですよ、普通は。日本はデフレの時に増税何回もやってるワケ。バカなの?って」




「お金って何ですか?原価25円の紙切れを1万円と信奉してるのは何でですか? (中略) それは、この国に於いてはその紙切れを使えば1万円分納税出来るって意味なんですよ」







2024.8

「防衛費増大の為に増税します、それでも足りないからNTTの株売ります。自衛隊の通信インフラって全部NTTなんですよ?海外に株買われたらどうするんですか?傍受されまくりますよ?中国が株買って情報寄越せって言ってきたらどうするんですか?大丈夫なんですか?」




「銀行は預金者から集めたお金で融資している…ワケではない。お金は何もない所から生まれてる。データを1つ書き足すだけです。ゼロからお金を発生させる信用創造というのは日銀の人も認知しているんです」




「自国通貨建ての国債を発行している日本は破綻しない。自分でお金を刷れるから。ギリシャ、ロシア、アルゼンチンは外貨建ての国債だったから破綻した。つまり日本に関しては国の借金を返すという概念は要らないし、そもそも借金ではない」




「今の詐欺やべーです。(詐欺のLINEグループで)本当に森永さん御本人ですか?って質問すると、僕(森永康平)や親父(森永卓郎)の偽身分証がアップされたり、生成AIで作った親父のボイスメッセージが送られてきたり、ビデオ通話まで出来ます。息子の僕が聴いても完全に親父の声です。そんな技術有るんだったら詐欺なんかやってないで普通に稼げるだろってw」











へー、なるほどそうやったん( ゚д゚)がいっぱいです。
やけど、どっちかというと、なんとなくそうなんじゃね?と思っていた事が合っていたという答え合わせを貰ったって感じかな。

で、↑こんなたくさん切り貼りしたんですが、
後で見つけた↓の動画1本がほぼ完全ダイジェストに纏まってましたw

SBI証券 サクラ咲く マネーラウンジ 2025.2



あと、ワタクシが植田日銀の今年の利上げに対して「(輸入購買力を上げる為に)円高にしたい気はするけど、総合的に考えたら色々マズくね…?」と感じた事を、しっかり解説してくれていたのが↓コチラ。

森永康平のマネネTV 2025.4









いやさ、日本の国民全員がコレを理解したら一撃で変わるよね。( ゚д゚)










ソンナコンナ、ダーク森永氏の動画を見漁っておりますが、
キモの主張はどの動画でも同じなのでそろそろお腹いっぱい。

じゃあ次は、と、

別の人の動画を見るのも良いんですが、
取り敢えず “本” かな、と。

・この先の未来の話ではなく、過去の事例で勉強できるモノ
・総合的に広い範囲を扱っているモノ
・知っている人の著書なら尚良し(但し森永康平の持論はだいたい解ったのでそれは除外)
・最新(初版から1年程度)のモノ


という目線で2冊買ってきました。
いずれ読書感想文に登場するかも。










…と言いつつもう1本
↓コレは大学の講義レベルの内容。(マジで50分×2のフルサイズ講義です)

集まれ経済の森 後藤達也×河野龍太郎
「なぜ給料が上がらない? 日本企業の収奪的システム」
前半 後半





Posted at 2025/05/19 12:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「@あすきー 別に昨今のインバウンドに始まった話ではなく、私がチビッコの頃でも珍しく光景ではなかったです。伊丹空港&新大阪が近い土地柄もあったかもですけど?」
何シテル?   09/25 19:16
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Geminiで3D画像を創る方法に関するプチ考察www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 08:47:12
ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation