• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月28日

買える買えないは関係無し! インターナショナルオーディオショー2014楽しんできました(前編)

買える買えないは関係無し! インターナショナルオーディオショー2014楽しんできました(前編) 今週放送されたカンブリア宮殿にハイデイ日高(日高屋)の会長が出ていました。
全国チェーンの飲食業、それもラーメンとなればとかくブラックな職場環境と思いがちですがあに図らんや、未来工業や海山商事(マスオさんの勤め先)も驚きのホワイト企業なのです。

この会長、神田正氏は村一番の貧乏な家に生まれ中卒で世にだされ、苦労の末 一代で東証一部上場企業を築き上げた人物。
しかし貧乏な頃の気持ちは片時も忘れたことはないとのことで、社用車は持たず今も移動は電車。そして「お金の使い途が分からない」と真顔で言う。
「運転手付きのハイヤーを使うくらいなら、その分、従業員の給与を上げます」とも。
なんと立派な人がいるものかとつくづく思いました。


一方、何の努力もしないで金があればあれ買ってこれも買ってと夢想ばかりしている自分。これじゃだめだ。ダメなんですが・・・


さらなる夢想のネタを増やしにのこのこ出向いてしまいました。

インターナショナルオーディオショー


東洋最大規模のオーディオショー。


総額2,000万円クラスのセットが惜しみなく展示されしかも無料で楽しめる。
JAIAが大磯でやる「輸入車試乗会」は報道関係者に限定されるがこちらは素人もOKだし職業も年収も次の買い換え予定も聞かれない。


となると貧乏性(というか貧乏)な自分としては一番高っかいのから持ってこーい!となる。で最初に訪れたのがここ。

エソテリックブース


それにしてもEsotericって良いブランド名つけたものだと思う。
カウンタックやギャラクティカマグナムみたいな声に出したい必殺感が漂う。

そこが輸入しているアヴァンギャルドの最高峰トリオ・クラシコ
ハイレゾかぶれの街宣車はこれをつけるのが流行りとか(嘘)



お値段ペアで660万円!
さらに1つ210万円するバスホーンが2台で軽く1,000万円超の音と相成りました。


ホーン型はやはり低域が苦手なようでオーディオファイルを満足させる低域を出すにはこのようなエクストラウーハーが必要。これが18~100Hzまでフラットな良い低音を出すのです。

で音の印象はというと、見た目ほどの特徴は無いなと言うもの。普通に良い音のスピーカーが鳴っているわいという。JBLの4365あたりの方がもっとホーンらしいふわっとした音出してたような。まあ聴く位置や部屋のセッティングの影響もありますしね。


開発者の1人、デビッドブラウン氏のコーナーが始まりました。
しかし・・この人話が長い! 自分の生い立ちとかなぜオーディオに興味もったかを延々話しつづけてその間CD演奏無し。


20分経ってもいっこうに終わる気配が無いのでこりゃだめだと会場を後にしました。残っていた人はおそらく英語ヒアリングの練習をしていたのでしょう。

■■■

続いて訪れたのはディナウディオのブース。鳴らされていたのはConfidence C2 Platinum ペア175万円



小ぶりな筐体ながらチャイコフスキーの序曲1812年のカノン砲をドッコンドッコン打ち鳴らしていました。
解説はオーディオ評論家の小林貢氏。この方は坦々と機器や楽曲の解説をしてくれるので良いですね。

さっきのデビッド氏じゃないですけどコーナーの一時間殆ど自慢話だけで終わる人も多いのです。掛けたCDのアーティストとは古い付き合いであるとか、女性ヴォーカリストとの交流の話とか。M氏! あなたですよ。でも不思議と人気でいつも満席なんだよな。

■■■

さてLINNです。話題のスコットランドの企業。
去年ブログで書くと言って結局書く書く詐欺になってしまったEXAKTシステムが今年も展示されていました。なので今度こそ書きます。



彼らの言うEXAKTテクノロジーとはどのようなものか。
それは1,除去 2,補正 3,最適化 の3つの概念で成り立っています。

1の除去とは、ぶっちゃけ途中のCDPやDACやプリアンプの過程で乗っかるノイズやジッターを無くそうぜと言うもの。



で何をしたかというと、スピーカーの中に全部入れた。
DACもアンプもチャンデバも全部。



これは発売予定の最小EXAKTシステム スタンドにその機能が内蔵されている。


その入力端子。LAN端子と電源しかありません。受け付けるのはデジタル信号のみ。


2,の補正とはユニット間の製造過程で生じる個体差を無くすというもの。
どの程度生じて影響があるのかは知りませんがデジタルで事細かく補正できるのだとか。

そして。去年一番衝撃をうけた3,最適化。
これは部屋のデータをPCで取り込んで定在波を無くしてしまうとうもの。

定在波とは本来一方通行であるはずの音波が壁や天井に跳ね返ってきたそれとぶつかって一定の場所に留まっているかのような状況を言います。
それがもたらすものは特定周波数の増幅か打ち消し。ブーミーな低音や、ある帯域のみすっぽり消えてしまうと言う、オーディオファイルの悩みの種。どんな高級なオーディオを持っていてもこれに泣かされる人は多いのです。



定在波の発生位置は機器とリスニングポイント、壁、天井の距離で算出することができます。
こちらのページが詳しいですよ。http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/diary/resonance.html
LINNの場合も専用ソフト(ルームチューン)を入れたパソコンで計算し、結果をEXAKTに戻せばリスニングポイントで最適な音になるよう調整してくれるというもの。

この部屋にも当然その設定が施されています。昨年はこの機能をオン・オフしたそれぞれを体験させてもらったがまあ笑ってしまうくらいのすごい差。
オフにすると低音がボンついてボーカルの低位もあいまいに。引っ込んでしまう。
オンにすると低音がタイトかつ量感を持ち、ボーカルはスッキリ明瞭、前に出てくるように。

このルームチューンが行ったことは5箇所のピークとギャップの補正
特に17Hz付近が凄まじくここは-17dbも補正していた。低域がボンついた理由はここにあったわけです。

上のKLIMAX EXAKT 350はペアで¥640万円

今年は別室にてその下位モデルも紹介。
EXAKT AKUBARIK  ペア¥345万円


これでB&Wの800Dとほぼ同額。見た目は800Dの圧勝ですからその機能にどこまで惚れ込めるかですね。
ちなみにルームチューンで補正できるためこのような壁ギリギリの設定でもそこそこの音を鳴らしていました。

実はこの手のルームチューン的な機能は日本のAVアンプに早くから搭載されいます。それは付属マイクで測定して電子イコライザーで調整するというもの。ある程度平らにはしてくれますが、結局原音より悪化することが殆のため、ピュアオーディオでこの機能に着目する企業はいませんでした。
なのでデジタルチャンネルデバイダーで精緻にこれを行うというのはかなりのブレイクスルーなのです。あとはもっと裾野まで下りてくれないかなと。せめて100万円切りを!

さて長くなりましたので今回はここまで。
次回はソナスファベール のブースから始まりますよ!
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2014/09/28 10:33:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が語りかけます
V-テッ君♂さん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

バイク雑誌以上に
THE TALLさん

お疲れ様でした🙇(香川へ)
ゆう@LEXUSさん

有名な宝くじ売り場で購入も
ボンビーやんさん

愛車と出会って11年!
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2014年9月28日 11:15
インターナショナルオーディオショー、昔行きました。東洋最大だったんですか。
ディナウディオのConfidenceは小さな口径のドライバなのになんでこんな低温がなるのか不思議なスピーカーですね。高すぎて手も足も出ませんが。
LINNはパワードモニターの方に行っちゃったんですね。マニアはスピーカー、アンプと別に買い揃えたいのが人情で、受け入れられるのか疑問ですが、デジタルの情報の段階で音域を分けてDAC~アンプまでがそれぞれ専用の物になるって凄いですね。豪華ですわ!
コメントへの返答
2014年9月28日 11:32
そうなんです、東洋一ですよ。なんか日本一より怪しい雰囲気が漂う謎の言葉ですが事実なんでしょうね。そのうち上海とかに拠点が移るのかな。

ディナウディオって最上位のエビデンスシリーズでも18cmクラスのユニットですものね。別のメーカーでも筐体の剛性を高めて振幅をとらせれば口径の大きさは関係無いというようなことを言っていました。
LINNのこれはそうなんです、最初見たときは例えは悪いけどパソコンのスピーカーかと(^_^; でも素人があれやこれや機器替えて試行錯誤するより、出口に合わせた変換、増幅経路がついてくるというのは親切かもしれませんね。もっともその試行錯誤が楽しいのであってそこを奪うなよという声も聞こえてきそうですが(^.^)
2014年9月28日 11:27
詳しいレポありがとうござます。
続編楽しみにします ^^

Confidence C2は福井じゃ大人気です。人口比でいったら凄いことになっているかも^^;
確かに高いけど、コスパ抜群です。

YGやWilsonも聴いてきました?? とりあえず続編待ってます♪
コメントへの返答
2014年9月28日 11:40
ありがとうございます。
車の写真ばっかり撮ってましたのでオーディオの写真撮るのは楽しかったですよ。

C2そうなんですね。確かに他の感覚が麻痺しそうな値付けを見ているとこちらは良心的に思えてきました(^_^; 実績と評価もそうですが、各社へのユニット供給元というのも安心の要素ですね。うちのアマトールはT330といこちら製のTWを積んでますから親近感あります。

YGもWillsonもありましたが後者は聴いていないのです。でも掘り出し物もいくつか。お楽しみにです(^.^)


2014年9月28日 20:29
こんばんは♪

どれもすさまじいですね~!!!
オーディオというか、楽器というか・・・。

DAVID BROWNと言えば、アストンマーティンの代名詞と思ってましたが、オーディオでも活躍してるんですねぇ~。
というか、結構よくある名前なんでしょうかね・・・。
コメントへの返答
2014年9月28日 22:08
こんばんは!  

ほんとうに凄いですよねここは。なんか金銭感覚狂いますよ。100万切ってると「おっ、安いな」と思っちゃうんですから。
庶民のオーディオファンもこうしてインフレにならされていくのでしょうか。

アストンマーチンのデビッドブラウン?誰それって思ったらDBの人ですか!
そこはネタとして押さえておくべきでした(^_^; 失敗です。
2014年9月28日 22:54
こんばんは
こちらを優先でしたか
タンノイのスピカーは憧れです
コメントへの返答
2014年9月28日 23:35
いえいえ、これは23日の思い出なのです(;´Д`)
UPが遅くて恐縮です。
今日は昨晩の深酒で参加できずでした。

タンノイは奥さんに許して貰えそうな唯一の高級オーディオじゃないかと。あの格調高いデザインったら無いですよね。知ってる限りみんとも2名がお使いです。
2014年9月29日 9:04
こんにちは!
オーディオはサッパリわからないのですが
深〜い世界なのは理解できました。(^-^)
クルマ、バイク、カメラ、時計、そしてオーディオ。男の趣味ですね!
コメントへの返答
2014年9月29日 13:58
こんにちは! 鉄道マニアに撮り鉄、乗り鉄、スジ鉄がいるようにオーディオマニアも何種類かに分類されます。今回ご紹介したのはまさにハイエンドですが、実は自作派というのも一大勢力なのですよ。空冷好きにはこちらの方が受けが良いかも知れませんね。
でも基本的に男の世界であることは確か。男はバカですね(^.^)v
2014年9月30日 5:10
ハイデイ日高の番組、見てたよ!
ああいう社長さんだといいねー

タンノイ=生きてたんだねー
ティアックが代理店、1発、イギリスの地名シリーズ。
ジャズがジェームス B ランシング、
クラシックがタンノイと言われた時代。

自作といえば、フォスティクスに
長岡鉄男先生だねー
バックロードホーンやスワンだったかな。
コメントへの返答
2014年9月30日 13:08
良いですよね~。
給料安くても笑顔で働けるって幸せです。

タンノイは成功の部類だと思いますよ。
なにせFerrariとのコラボモデルまであるのですから。なぜイギリスのスピーカーが?とおもいますが。
音もそうですがやはり見た目。インテリアとしての格上効果はダントツですね。

フォステクスは雑誌の付録でも大活躍です。女子雑誌の付録はCOACHのポーチでオヤジ雑誌はフォステクスのユニット。需要と供給。

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation