• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月21日

バレンタインデーの思い出とその後のイヤホン

バレンタインデーの思い出とその後のイヤホン 「朗報 バレンタインデー廃止閣議決定!」

なんてスレッドを立てる側の人間なのですが、義理堅いカミさんのおかげで今年も立てずに済みました。ありがてぇ・・ ありがてぇ・・



しかしなんだこいつは。オレンジショコラクッキーとアーモンドバター?
えらくしゃれた物買ってきたな。


こちとらカラムーチョやキャベツ太郎みたいなジャンクフードしか食べ付けないので食べ方がよく分からん。塗って食べるのかな。


うまい! こりゃうまいですぞ♪ 苦くてほのかに柑橘フレーバーの漂うチョコクッキーに、アーモンドバターのコッテリまろやかな甘みが合う。


「・・・なんか美味しそうなもの食べてますね。ぼくもオスなんですけど」



あ。ゴメンなこっちばっかり。でもおまえはチョコ食ったらダメだろ。

「べ、べつにチョコじゃなくたっていいじゃないか!こういうのは気持ちの問題で・・・もういいよっ!」


うそうそ、カミさんが用意してくれてるヨ! ほらハート型のニンジンだって


「わー、やったー! ぼくらって口元がまったく見えないから形の意味が分からないけどニンジンは嬉しい!」


「ところでソナス、前回からの続き書くんじゃ無いの?だめだよ逃避しちゃ」


う、ここで流れを戻されるのか・・・。
まあいいか。書きます。書きますよええ。



----前回までのあらすじ-----
バランス入力対応イヤホンがコードも含めると4万円以上することを知ったソナスは無謀にも自作を試みるのだった。
--------------------------


そして最初は余ってる方のイヤホンを加工しようと思ったのだが、どうせやるなら常用している方(XBA-H1)を使うことにしたのだった。

まあこれなら買い変えても1万円程度だしね。


・・・さあ、切るぞ。


本当に切るぞ。


うん、切ろう。


よし、俺は切れる。



(こんな葛藤を5分)


バチン。やっちゃった。あーあ。

やるしかないな。


今回の作業に際し用意した素材がこちら。


注目はライター。こんなものが必要になるんですよ奥さん。

まず延長コード側の配線をバラす。リッツ線が現れます。
黒いのがGroundで赤、透明がHot。


この線はポリエチレン皮膜で覆われているので、ペンチで挟んでからライターで皮膜を燃やします。その後紙やすりで燃えかすをこそげ取るとようやく半田付けできる状態になるという次第。

続いてイヤホン側のコードをY字接続された上の方でカット。
意外なことに4芯が出てきました。


動かないようにビニールテープで固定し、音出ししながらどの線が正解かを探る。結局イヤホン側のコードのうち使うのは2本でした。
ひとまず半田付けして確定。ああ、へたくそだ(;´Д`)


このリッツ線、半田がコロコロとこぼれ落ちてなかなか付かないのです。
こぼれ落ちる瞬間に固まるようタイミングを見ながらの結線。見た目とかこの際どうでも良い。明日からの電車で無音だけは嫌だ!という結果でした↑

左右で同じことをやり、逆位相になっていないかもチェック。

ここで残念な出来事。せっかく熱収縮チューブを買ってきてましたが、細いものを買いすぎて使い物にならず。思ったより太い物が必要になるようです。


しょうが無いのでビニールテープを幾重にも巻いて絶縁。あーみっともない。


しかし! このみっともない加工で得られた成果は大きいのでした!

さすがバランス駆動、1チャンネルにつき押すのと引っ張るので2台のアンプを使う、いわばハイパワー4WD。
低音のエネルギー感が半端じゃないです。


フルレンジBAユニット×1+
9mmのダイナミックドライバー(ウーハー)という簡素な構成のXBA-H1ですが、ライブステージのPAのようなズギュン!ドカン!とくる低音や、ギューン!とどこまでも延びるギター、冴え渡るボーカルを聴かせてくれるようになりました。

もうアンバランス出力には戻れませんね。

ちなみにこのPHA-3の発売から半年も経たずにSONYからは高級ウォークマンとしてZX2という製品も登場しました。お値段なんと12万円!ちょうどPHA-3とiPodTouchを組み合わせた程度。あちらはスタイリッシュで小さくて軽い。でもバランス出力には対応していない!

重かろうが、熱かろうが(この時期真面目にカイロの代わりになります。手を温められて便利)、やっぱりバランス駆動できるPHA-3は最高。
いやー、やって良かったよ自作バランス接続化!

「そのわりにソナス、ずっとXBA-A3の価格チェックしてるよねここ最近」


ま、まあまあ、それはそれということで(;´Д`)

(おしまい)

ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2015/02/21 17:44:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2015年2月21日 18:42
成功ですか。おめでとうございます。

こういう機械も進化しているんですね。未だにi podすら使った事の無い私(恥)。化石状態であります。ナビの使い方も下手ですし。

しかし、プレ君達の写真は解像度が高いですね。何気ない写真でも、流石は巨匠であります!
コメントへの返答
2015年2月21日 21:01
なんとか成功です(^_^; ヒヤヒヤものでしたよ。

実際写真だと大きく写ってますが細くて手元が見えないのです(>_<) 近視ゆえいわゆるシニアグラスのお世話にはならずに済んでいるのですが今回ばかりはそろそろかなと思わされましたよ。

しかしまめなブログ更新にドライブ動画もUPするluecさんが機械苦手という感じはしないのですけどね(^_^; 
デジイチの魅力は暗所の強さですね。室内撮影でもISO1600程度でかなり綺麗に取れるのがありがたいですよ!
2015年2月21日 19:05
こんばんは。
配線の半田付けは本当に難しいですよね。
私もいつもボコボコ、ゴロゴロに仕上がっちゃいます。

最近私がやっている方法は、
なるべく配線同士を半田付けするような場合は、僕は半田付けじゃなくて、小さなコネクターやソケット端子で接続するようにしています。
これなら電気部品屋などで、数10円から立派な者でも数百円でできますし、なにより抜き差しできて、見た目もスマートと言うことなしですよ。
コメントへの返答
2015年2月21日 23:29
こんばんは!
穴あき基板と抵抗ならチョチョイなんですけどね(^_^; リッツ線どうしってほんとどうしょうもないですわ。

でも後で気付きましたよ、そういえばコネクタってあるなって。ACケーブルが切れた家電製品は100円ショップでコネクタと熱収縮ケーブル買ってきてつないだりしているのでした。イヤホンコードに使うようなものもありそうですね。ちょっと探してみます。ありがとうございました(^.^)/
2015年2月21日 19:43
流石に神の手を持つ、Sonus師匠!!(笑)
自分は、電気をいじるのは火災が怖いのでやりません(爆)
コメントへの返答
2015年2月21日 23:31
いやはや、全然ですよ(;´Д`) なにせこの見た目ですからブログアップ迷いました今回。
でも一週間電車で使ってもバッチリでしたのでまあ見た目より実を取ったかなと。
弱電は大丈夫ですよ。とかいいつつACコンセントもいじりますけど(*´ω`*)
2015年2月21日 20:39
機械ネタはまるっきり“???”な鑑賞派は本編ネタよりプレ君の様子に和ませていただいた次第であります(*^_^*)

それにしても・・・バレンタイン・・・そんなイベントも今は忘却の彼方であります。

あぁ、あれから30年(T_T)
コメントへの返答
2015年2月21日 23:41
そうなんです、オーディオネタの時はいつにも増してプレーリードッグをフューチャーせざるを得なくなるんです。この時期のモコモコした冬毛は触ってて気持ちよいですよ(*´ω`*)

あれ、奥様にちなんだナンバープレートのnanajiroさん、アツアツだと思いましたが違いますかね~? 

気の持ちようですよ。まだ30年! うちは出会ってから25年だからまだまだですね(^.^)
2015年2月21日 22:51
ゴッドハンドソナス?ww

こないだTVで海外、インドネシアの家族が日本に来て
旦那がフジヤエービックで、2セット=17万円のイヤフォン買ってたの
やってたよ。
ヘッドフォンはエージングで音がだいぶ変わるが、
イヤフォンもそうかな?
わしイヤフォン買ったことない
コメントへの返答
2015年2月21日 23:52
そんなマンガ、ありましたね~。
でも血管の縫合をやる外科医の気分を今回少し味わえましたよ。

ヘッドホンバブルと言われて久しいですけど海外でもそうですか。2セット17万か。普通のオーディオ用スピーカーに比べれば安いと思うしかないですね。持ち歩けるから使う時間は全然イヤホンの方が長いわけだからそちらに金掛けるというのも当然といえば当然なのかな。


エージングはとっても重要ですよ。買ってきたばかりのSONY製品なんて聴けた物じゃないです。今回XBA-H1の加工に踏み切ったのもじっくり1年掛けてエージングしたそれを使い続けたかったからと言うのも有るんですよ。
2015年2月22日 16:10
こんにちは(^^♪

イヤホーンのオペ成功おめでとうございました♪
はんだ付けは私も、一昨年テールの修理で30年ぶりくらいにやりましたが難しかったですね・・・(^^;)

プレ君は人参も大好物だったんですね(^_^)/
コメントへの返答
2015年2月22日 22:52
こんばんは~!

いやはや、結局やり直ししてたんですよ今日。左chは従来のコード、右chに延長コードを当ててたらなんか音量が異なるんです。両方とも延長コード(ビクター製)に揃えたらバッチリになりました。こんなものが影響するんですね。
アルジャントさんの30年ぶりのコメントということは・・・中学の技術課以来ですね。半田ごてが使えるのは男子力。世の男性よ半田ごてを持て!という話でした(^.^)

ニンジンはオスの好物ですがメスは見向きもせず。個体差の嗜好性って不思議です。

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation