• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

完全復活なるか?! ディレッツア履いて奥多摩と大黒に行ってみた

完全復活なるか?! ディレッツア履いて奥多摩と大黒に行ってみた
なんとか夏休み前に車が戻ってきました。
ほんとありがたい。

これでビールのケース買いトイレットペーパーのまとめ買いもへっちゃらです!

「買い物車か! タントでも買っとけば?」



いやいや、911の積載力は半端じゃないぞ?
こんなものも積める。



そう、エンジン周りの不調で延び延びになってましたが限界になってたリヤタイヤを交換。
1年半、約1万5000Kmを走って退役となったPS2に変って今回登用されたのは
ダンロップディレッツアZⅡ★
295/30/18インチです。

おこがましくも996ターボと同サイズのタイヤを履く996C4S
ノーマルカレラと出力同じという点を考えるとオーバースペックにも思えますがディメンション的にしかたないのでしょうね。

さて、あまり良く無いのでしょうがフロントはS001、リヤディレッツアZⅡと前後別ブランドとなってしまった貴婦人号。リヤだけハイグリップでもまともに走ってくれるのか? 奥多摩試し走りです。




まずは気になるエンジンですが、至って快調!

メンテ以前より明らかにふけ上がりもトルクの付きも良くなっています。
さらに6,000回転超えたあたり、以前は「ビーン!!」って振動音が聞こえていたのですがこれもしなくなりました。

シフトダウン無しでも結構粘るし、落とせば落としたで瞬間に回転を上げ咆哮をたてながら加速する。
なかなかのスポーツカーぶりを発揮するようになっています。
まあ、これが本来の状態なのでしょうけど。

で、タイヤ。攻めたトレッドパターンから危惧した乗り心地の悪さ、ノイズはいっさいなし。




まだ新しいからでしょう、静かなものです。ただこのタイヤ、減ってからが地獄のうるささとも。雨もてんでダメだそうでそのあたり今から覚悟ですね(^_^;

さて、肝心の走りはというと・・・

あれ~(;´Д`) 滑る?

PSMランプもつきまくり。

タイトコーナーでブレーキを遅らせたり、早めにアクセルを開けるととたんにガガッっと反応する。この状態だとブレーキもせり出してきて普通に踏ませてくれないのです。

うーん、前後異銘柄ってだけでこんなにおかしくなるものなの?

リヤがハイグリップなのでフロントアンダーになってるのは分かるが、
オーバーステアよりは乗りやすい立て付けになったはずと思ってたら意外な反応に混乱ですよ。

そこでもしやと空気圧を測ると理由が判明。
リアの空気圧3.3Kに膨張!

ショップの店員さん本当に規定通り3K入れちゃったのね。夏場は冷間2.6Kくらいで十分なのですが、それを伝え忘れてしまいました。結果、気温と峠のブレーキングで膨らんだと。

2.6Kまで抜いたところPSMの作動はストップ。乗り心地はさらになめらかになり、帰路を快適に楽しめました。やれやれ(^_^;


■■■

奥多摩の往復230Kmの間は一切問題無し。エンジンも快調。
ただし燃費はあまり伸びず6.1Km/Lほど。
このあたりは未交換のO2センサーが3つもあることと関係がありそうです。
ショップの夏休みが終わったら早速交換する予定。物はありますし。

そんな中あまり遠出せず走らせられる場所をということで大黒まで出向いてきました。


久しぶりのこの雰囲気!
代官山モーニングクルーズとは違った香ばしいものを感じます(^_^;




かっこいい964ターボと並ぶ!


速そ~


おっ、よく見たらこの人もディレッツアZⅡ


アドバンNeovaやディレッツアZⅡってのは20年前のスリックタイヤなみの性能なんだとか。
となると減りも早そう。うちのにはオーバースペックだったかな?


そうこうしてると小っちゃい男の子が寄ってきて写真を撮らせて欲しいという。え、ランボルギーニもたくさんいるのにわざわざ貴婦人号撮りに来たの?

「ポルシェが好きなんです」


なんとも有望なご子息じゃあありませんか! エンジンルームやブレーキパッドなどパーツにも興味津々でガンガン接写されました。



996ということは分かっていたようですがC4Sという型番までは知らなかった様子。
ついでにここ半年でかかった修理費用も教えてあげようと思いましたがつらい現実を知るのはもっと先でも良いかと思い黙っておきました。

さあ、この子が30歳くらいでポルシェを入手しようとしたとき、996も選択枝に残るよう維持をがんばらなきゃ!

えっとあと20年か・・そう考えると今36年とか40年選手で流通してる930ってのは本当に凄いな~。


(おしまい)

撮影機材
EOS6D & EF24-105mm F4L IS USM

※タイヤと奥多摩での2枚のみSHARPAQUOSPhone CrystalX
Posted at 2016/08/15 15:16:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 996C4S | クルマ
2016年08月13日 イイね!

996C4Sに仕掛けられた2つのワナと迷宮の出口

996C4Sに仕掛けられた2つのワナと迷宮の出口エンジン下ろしを決心しショップに持ち込んだというのが前回までのお話し。
作業完了の知らせが届いたのはなんとその一週間後!

あまりの作業の早さに驚きつつ、電車で引き取りに向かう。
想定以上の出費となったがこれで長い迷宮から抜け出せる!
そう思うと心も晴れ晴れ。

ぼくの心を映し出すようにスカイツリーかかる虹




ショップに到着すると洗車された貴婦人号がスタンバイしていた。
作業の様子を写真で説明して貰う。

カムカバーを外してカムシャフトが取り出されたところ。
オイル自体はこまめに交換していたせいか綺麗な状態とのことでした。



油圧バルブリフトを外してタペットの軸が見えているところ。
バルブリフトはここにポンと乗せられてるだけ。故に交換自体は至極簡単なのだとか。



問題はその数! 1気筒に排気×2、吸気×2 合計24個もある。
排気・吸気で価格は違うのですがその価格はシール類も含めて40万円前半!

故障および、動きの怪しそうなパーツのみ交換すればもっと安くあげられますが、再度発生して交換する場合、エンジン脱着とそれに伴う各種ガスケット・オイル・クーラント交換で15万円程度の出費が伴う。



今後の精神的安定も含め全部交換となった次第。

ちなみに排気側のバルブリフター(上面がフラットで小さな方)にくらべ、大きくより複雑な機構をもつ吸気側のそれは価格が1.5倍ほど高いんです


■■■


それでは紹介します。
この並んだうちの右側が4月からぼくを長い迷宮におとしいれてくれた6番シリンダー吸気側の油圧バルブリフト君です。



正常な左側に比べ中央のハイカム用のリフターがすこし出っ張っているのが分かるでしょうか?

この状態で固着しているのです。



裏から押すと、正常ならこのようにスッと出てこないといけない。



しかしこの6番シリンダーの油圧バルブリフト君は頑なでまったく動かない

ほかにも4番シリンダーで動きの渋いものがあり。
時間の問題で同じ事になっていたかも。

果たして交換後のエンジンやいかに。
ショップスタッフの試運転では冷間時の始動もスムーズになり加速も申し分ないとのことで、期待をこめつつ始動してみる。


バォーン!



ブロロロロロロ!





ピコーン!  



『ギャオ!!』



なにこれコント?
  

にしてはえらくフリが長い。
貴婦人号もいよいよ新境地やな~。


ってオイ。


すぐテスターを掛けて貰うとO2センサーの異常とのこと。
そろそろ替えなきゃって思っていたけどどうしてこうもタイミング良く続くかね。


この日の引き取りは中止。O2センサーの取り寄せとなりました。


■■■


ポケモンGOをやりながら待つこと一週間。
今度こそ本当に治った(?)と連絡あり。





これがダメになっていたO2センサー。
そりゃ13年排ガスにさらされてりゃおかしくもなるでしょうね。



付いていたのはPORSCHE純正品でしたが、今回無理言ってBOSCH汎用品にしてもらいました。もちろん対応車種は確認済み。

元々あるO2センサーのコネクタ部のみ切ってポジロックでつないで再利用するという代物。



センサー部分はまったく同じ。配線の色も同じで迷わないですね(^.^)



ちなみにPORSCHE純正品だと47,000円。
対して汎用品はネット通販5,000円代で入手できます。
電装品は純正が良いのは分かってますが諸々出費が嵩んだ今、この差は大きい!


結果は上々。
チェックランプもつかなくなりました。


今回交換したO2センサーは2.4.6番シリンダーの触媒後ろ。
ダメージの受けにくい側なのでなぜここが?と思ったら故障箇所はヒーター。

O2センサーのキモである「ジルコニア」は600度以上の高温でないと反応できないそう。ヒーターが壊れていると冷間時に間違った判断をし燃料を濃くしてしまう。
ただしセンサー自体は正しく稼働しているのでコンピューター診断では見つからない。
貴婦人号の長く続いた冷間時不安定はここにも原因があったようです。


■■■

合併症まで併発していたな中、大手術を得て復帰できた(っぽい)貴婦人号。

「いままでの不調でたまったスラッジをエンジン回して取ると良いですよ」とのショップアドバイスにより辰巳PAに寄り道。



かつての愛車RX8が集まっていたこの日の辰巳PA



いろんな意味で楽しそう。
5年前に996買わないでずっと8に乗ってたらこの中にいたのかな?



想像するの止めとこう(^_^;


さて貴婦人号の調子はというと・・・
かなり良いです!

6,000回転までの到達も早い。Dレンジ停止時の振動は少し大きく感じますが、もともとこんなものだったかもしれないし、調子を取り戻してトルクアップしている影響なのかも知れない。



ただし。

ここしばらく治った~(^.^) → ダメでした~(>_<)を繰り返してきたので疑心暗鬼なのです。


ここは走り慣れた奥多摩。ここで判断せねばなるまい。
その顛末は次回お届けします。



PS.
996乗りの皆様へ

O2センサー一度も替えていない方、すぐ替えましょう!
20万近くの見積提示されて尻込みした方もいると思いますが、安い汎用品で十分ですから。

空冷に比べ今風の見た目をしているので忘れがちですが、ぼくらは旧車乗りの範疇に入りつつあります。いつどこが壊れても不思議じゃ無い状態。人間のセンサーも駆使して予防交換を心がけていきたいですね(^.^)
Posted at 2016/08/13 15:49:12 | コメント(19) | トラックバック(0) | 996C4S | クルマ

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation