• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

カール君2世の新たなシンボル

こんにちは、千葉かずです!





カール君2世を個性的に仕上げようと、

『フィースト』のワイドフェンダーや、『オリジン』のアンダー化などを装着したり、

『ハセプロ』のデコラインや、メーカーロゴステッカーなどで、コツコツと作り上げてますが、

GTウイングに、何かシンボルになるステッカーを貼ろうと思いまして…


























































↑アフロが特徴的♪

これは、『Alter Ego』(アルターエゴ)という、ハワイ・ワイキキ発祥のブランドで、

このアフロのキャラクターで、色んなデザインのTシャツがあり、

缶バッチやステッカーなどの小物もあります。

写真は、日本をイメージして、旭日旗風なデザイン!





他にも、アーミーなアフロや『Hurley』とのコラボがあったり、

種類豊富なアフロがいっぱいあります♪

ワイキキのお土産にも良いと思いますよ!!
Posted at 2013/11/28 13:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年11月26日 イイね!

初期段階

こんにちは、千葉かずです!

土曜日に、EVC5を『180kPa』まで掛かるようにセットし、

この日は、DKPへ集まりがりましたので、

行きがてらに、ブーコン制御具合やノック、A/Fを確認しました。





GT3582R-9タービン、ブーコン制御OFFで最大ブーストを計ると、

『146kPa』掛かる事を確認して、初期設定でのノーマルブースト値として合わせ、

オーバーシュートで、『200kPa』まで掛かるようにセットしました。





2速、3速で試せる場面があったので、思い切って踏み込んだら…

ブーコン表示で最大『206kPa』まで発生し、制御には問題無さそう!

ただ…高負荷状態で、A/F数値が『10.0』と濃すぎて、カブッて失火する。

パワーFCのデータが、まだ初期段階なので、今度データを調整して貰い、

もう少し辛めなマップを作ってもらおう♪

このデータ上でのノック数は『28』で、点火時期には問題なさそう。





しかし…『206kPa』発生しても、力強さが感じられず、

原因は判明していて、ウエストゲートのエキマニ側についている、

『ポペットバルブ』とベースとの密着性が悪い事で、

排気圧が逃げているために、ロスしている。(音で判断)





何度かウエストゲートを開けて、擦り合わせしていますが、

なかなかピッタリと来ないもんだなぁ~(^^;





まぁ…安物ウエストゲート特有の原因もあるかも…

もうしばらく様子を見ながら、更なる擦り合わせを行うか、

ちゃんとしたメーカー品を買い直すか、検討したいと思います。





来月21日(土)の『チキチキ走行会』には、パワフルなカール君2世が走れるように、

今後もデータと睨めっこしながら、調整を続けて行きます♪





あ…今も『第10回チキチキ走行会』は、大募集してますので、

参加希望の方、参加表明のメッセージを送って下さい!!

まだ最大台数に達していないので…宜しくお願いしますm(_ _)m

詳しい内容は、『チキチキ走行会 情報広場』グループにて♪
Posted at 2013/11/26 12:34:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年11月25日 イイね!

実験中

こんばんは、千葉かずです!

先週土曜日から、ブースト圧1.8kが解禁となり、

EVC5を、1.8k掛かるようにリセッティングしました。





っと、同日にエンジンオイルを交換して、

交換と共に、こんな添加材を入れてみた!

































↑ワコーズ『CORE 502』

同じショップ仲間も入れて、違いが体感できるというので、

自分も、カール君2世に入れてみました!







↑本来は、エンジンオイルと混ぜて入れるのが良いらしいが、

説明書を読まずして…エンジンオイル入れてから追加しました…(^^;





体感できた事は、ピストンのフリクションが軽くなった事と、

タービンの回り方がスムーズになった事。

エンジン音も静かになったという体験者もおりますが、

カール君2世は、エンジンOHしたばかりだから、

こればかりは、判りませんでした。





効果的には、ナノワークスに似た感じが受けます。

この効果が、どのぐらい持続できるのか…長期的に確認してみます!
Posted at 2013/11/25 16:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年11月19日 イイね!

12月14日のFSST

こんにちは、千葉かずです!

来月14日、FSWレーシングコースにて、

今シーズンラストのFSSTが開催されます♪





ショップ仲間から、3台エントリーしており、

ウチは、翌週のTC1Kチキチキ走行会を控えているので、

今シーズンは参加しませんが、参戦する皆さんのサポートする予定!





また、ちょうどライセンス更新時期なので、

ついでに、更新手続きもしていこうと考えていますので、

ノッシーさん、ごんチャンさんも如何でしょうか?w





ランエボが走るクラスには、インプレッサとRX-7も走ります!

これにより、シーズン優勝も決まりますので、

観戦してみたいという方、ぜひともFSWレーシングコースへGOGO!!
Posted at 2013/11/19 12:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月17日 イイね!

締め切りが近づいてきました!

こんばんは、千葉かずです!

来月開催します、第10回チキチキ走行会♪

12月21日(土)筑波サーキット コース1000





5クラスに分けて、各クラス12台(60台)

本日時点で、正式に申込書を受けているのは38名。

申し込み予定者を含めますと、52名に達しますが、

正式に申込書を提示された方を優先としますので、

出来る限り、お早めに参加表明を頂き、

参加費の振込み手続きをお願いしますm(__)m




筑波サーキットへ、メンバー表を提示と、

クラスの振り分け作業がありますので、

最終締め切りは、12月6日(金)23:59までと致します。





また、当日スタッフとしてご協力頂ける方も、5名ほど募集致します!

基本的には、クラス入れ替え時の誘導や受付けの補助作業です。

ほんのささやかですが、謝礼をご用意いたします。





そろそろ予定が見えてきて、参加可能な方!

サーキット初心者からタイム狙いの猛者まで、

それぞれが楽しめるように、クラスを分けて行いますので、

参加希望する方は、私、千葉かずかYS1986さんへ、

メッセージにて、参加表明のメッセージをお送りください。

返信で正式申込書データを送付いたします。

皆様からの参加を、お待ちしております!!





なお…私、千葉かずは、平日会社泊まりで自宅へ戻れないため、

メールの確認は、土日しか出来ませんので、ご了承ください。
Posted at 2013/11/17 21:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456 78 9
10 11 121314 1516
1718 1920212223
24 25 2627 282930

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation