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はやにさくのブログ一覧

2015年03月13日 イイね!

なにかとモノいりな3月に・・・


12ヶ月点検・整備がほぼ終了したとの連絡がありました
明日午後に引き取りです

今回は軽く終了、かとおもいきや大物が待ってました~


フロントブレーキローターの摩耗限界だそうです
昨年の車検時は気にしてたのにすっかり忘れてました



M専用部品は高い!!
ローター2枚交換で10諭吉様くらいになってしまいます

どうせならパッドも同時交換したいですしねぇ
パッドセンサーも交換推奨
そうなるとフロントブレーキだけで13諭吉様ほど
リアのパッドも減ってきてるんで、追加すると17諭吉様? Σ(・ω・;|||


ほかにも劣化部品が幾つか見つかって、全部足すと「えぇーっ?!」な金額でしたが
そこは取捨選択して、とりあえず予定価格に合わせますた




さて、善後策を練りますかね・・・(;´д`)


Posted at 2015/03/13 21:45:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2015年02月28日 イイね!

ホイール



朝は少しひんやりしましたが、日が昇るとぽかぽかした陽気でした

ここは気持ちよく洗車したいところですが明日は雨予報
なので汚れの酷いホイールのみ洗いました




7年半、7万kmも走ると傷だらけ~
山を走ると小石を巻き上げるし、サーキットで何度か砂遊びもしたし(^^;


そろそろ傷を直して別の色に塗り変えたいところですが、
こないだカメラを買っちゃたんでだいぶ先の事になりそうです

来年は多分タイヤ交換で精一杯
費用捻出のため今年はメンテ中心・・・やね


Posted at 2015/02/28 17:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2014年11月29日 イイね!

コロコロ〜!!

コーティング効果で〜す
もうひと塗りってとこでしょうか?




荷物を出して、スーパー銭湯に行ってきます(^^♪
Posted at 2014/11/29 14:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2014年11月28日 イイね!

ひさびさ、クルマメンテ

気になってたフロントのゴトゴト音対策エアフィルター交換
それとガラスコーティングのメンテナンスを3分の1ほど?しました


異音対策ですが、ボンネットを開けてみたところ問題がふたつ

1. アーシングケーブル(長い方)が少し遊んでしまっている
  遊んだ部分がボディパネルと当たってるのかも?

2. 向かって左側クロスブレース(画像参照)の取り付けネジが若干緩んでいる
  ここは前科一犯です



てことでケーブルを止め直し、ネジを締め込んで完了!
クロスブレースは購入後すぐに右側が緩みましたが、緩んだらあかんとこですよね~
ゴトゴト音はとりあえず収まったみたいです


エアフィルターは、前回交換から1万キロを超えてました(^^;
大して汚れてなくて拍子抜けですが、2枚を交互に使っているんで入れ替えで完了!

フィルター交換ついでに、毎回エアフロセンサーをシュシュッとクリーニングしてます
必ずエンジンの調子が良くなるんでやっぱり汚れるんでしょう


さてガラスコーティングのメンテナンスですが、
一気にやるのは大変なんで今回は汚れが目立つボンネット、ルーフ、フロントフェンダーで実施



業販用のメンテナンス剤を使ってシコシコ磨き、撥水加工しました
施工後は輝きを取り戻してつるんつるんです♪

今夜遅くから雨みたいなんで、ちゃんと施工できたのか確認できますね~(笑
ただ雨の後は一気に冷え込むようなんで、続きをやるのが辛いかも・・・


Posted at 2014/11/28 19:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2014年10月28日 イイね!

点火プラグ、診てますか?

かつてエンジン不調の原因といえば点火系(IGコイル、プラグ、デスビ、プラグコード)か
キャブレターと相場が決まってましたが、
今ではダイレクトイグニッション型が増え、プラグはだいたいプラチナプラグ
燃料供給はインジェクション式だし、チェックすることはほとんどありませんね~

燃料ポンプも走行距離が嵩むと疑いますが、それは昨今あまり変わりないか


ですが、しばらく点火プラグの状態を確かめていなかったんで
エンジンカバーを外し、コイルを抜いて診てみました


Z4はエンジンフードを開けるとエンジンがモロ見えなんで作業はとてもやりやすい

IGコイルはプラズマダイレクト、点火プラグはHKSに変えてます




純正と比べるとレスポンスアップを体感できますがシルキーさが無くなります
そこがちょっと残念なんですが、理由の一つはプラズマダイレクト
もともと4気筒の前車につけていたものが流用できたため2本足しているのと、
その2本がまたそれぞれ世代が違い、その結果3世代のものがついてます

一番長く使っている4本はすでに8.6万キロほどになるし、
純正プラグ&IGコイルに変えるとシルキーさを取り戻すんで、くたびれてきているんでしょうね


点火プラグの状態はとても良かったです
しかし、今回は意外なことを発見しました

点火プラグも5万キロを超えてそろそろ交換かなぁと思っているところですが、
なんとギャップがバラバラになってました(写真ではわかりません・・・割愛)

12ヶ月点検や車検時には状態チェックのため取り外しますが、
ギャップが狂うような作業をしているはずがないですね
イリジウムがチビったような形跡もありませんし・・・熱の影響でしょうかねぇ?

ギャップが広いものを一番狭いものと比べ、接地電極をコツコツと丁寧に叩いて調整しました(^^;
中心電極の先端太さは0.6ミリ
ギャップは0.7~0.8ミリとパッケージに書いてあったんで、狭くなり過ぎないように気をつけながら

パッケージにはもひとつ、極細電極のため調整はするなとも(^^;
実家に帰れば学生時代に使ってた調整道具があると思うんですが、
確かに中心電極には触らないほうがいいでしょうね


はい、意外と効果がありました
アイドリング時に少し脈打つような感じがあったのがかなり軽減しました
加速時の回転フィーリングも良くなりましたね

人間の目って微妙な違いもわかるもんです、ね?(笑


Posted at 2014/10/28 20:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ

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