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はやにさくのブログ一覧

2020年05月03日 イイね!

こんなときも、こんなときも


程々に外出してますが、自粛ムードが重いですな


コロナ騒ぎがなければ今頃は・・・

別邸でオデオ弄って
ちょっと工作して
ちょっと野良仕事して
山や田畑や鳥の声や虫や夜空を愛でて
実家の雑誌オマケアンプ弄って

過ごすはずやったんやけどなぁ


と思ってたら「カタン」

来ました
容赦ありません _| ̄|○


高齢車割増
金額も容赦ありません



オデオでコツコツ稼いだ小遣いが消えていきます
景気悪なるわ(T_T)
Posted at 2020/05/03 13:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2020年04月06日 イイね!

車検満了日、延びる


はーい、今日も風がヒヤ~ッとするけどいい天気でした

昨日はZ4Mが満13年の車検から帰ってきました
3月29日が満了日なんで3月初めに入庫、車検の予定が
大人の事情?で3月29日に預けることとなり・・・
例のコロナ対応で3月末満了の車は4月末まで
一時的に延長される措置がとられてるんで、それに乗っかった次第


それとですね

このクルマに乗り始めて6回目の車検にして、初めて1週間で帰ってきた!(笑
だいたい追加作業頼んだり、交換部品が遅くなったりでしたが
今回は車検的にはなんもなしの健康体とのこと


で、点検内容と書類の確認をしてた時に気づいたんが
新しい車検証の満了日が『4月30日』になっとること
今回の満了日が一時延長されたとしても次回満了日は変わらんと思ってたけど?


任意保険更新手続きしたとこやけど車検満了日が変わったん連絡しとかなあかんか

Posted at 2020/04/06 20:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2019年05月12日 イイね!

メンテDIY、久々やね


乗ってないなぁと思いつつ、放置してた部品を交換
今年のテーマは樹脂系リフレッシュですが


3月、車検時にはドア周りを交換して密閉性が戻ってきました
脱着が大変そうなんで作業はショップにて、、、というのは既報ですが




今日の作業はエンジンルーム
引っこ抜いて嵌め込むだけのDIY



新旧比較してわかる、ヘタリ具合
硬化はそれほどなくても12年で完全に変形癖がついてました

あと小さいのがいくつかあるけど、まぁそのうち(笑

Posted at 2019/05/12 16:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2019年04月06日 イイね!

満12年の12ヶ月点検


先月はクルマの点検月
12ヶ月点検であっさり終わるところを
いくつか整備依頼して3週間弱でのご帰還でした


【ウェザーストリップ類交換】
運転席側は一部破れがあり、12年間の劣化を回復すべく・・・
ドアが締まりづらい購入時の状態に戻りました

【運転席ドアインシュレーター交換】
↑この密閉性確認中に運転席ドアインシュレーターに破れが見つかる
たしかにドア下部に水漏れしたような痕があったような
追加整備、効果の程はまだ不明

【ブレーキキャリパー オーバーホール】
気になりつつ放置してたんでこの際・・・
効きは変わらんけどペダルの踏みごたえは良い

【エンジン ヘッドカバーパッキン交換】
オイル滲みがあり下記項目の確認とあわせて実施
体感できる効果なし

【VANOSフィリスターヘッドスクリュー交換】
S54エンジンで破断の危険性があるといわれるこのボルト
ウチのは製造年月(2016/12)から非該当と思ったけど
確実な情報がなく10万キロも超えたんで確認の意味で交換
結果はやっぱり変更後のボルトが使われてました
安心感という効果


12ヶ月点検自体は特に問題なく費用は上記の整備代がガッツリ(;´д`)
さらに点検項目以外の指摘で一つ未作業なのがあって部品待ち
こんな部品、普通は交換せんと思います


来年の車検は重量税が上がるんですね
タイヤ交換とサスのオーバーホール時期も重なりそうで怖いなぁ
Posted at 2019/04/06 11:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2019年02月25日 イイね!

原因はオルタネータ?


こばわー

明るい時間が長くなってきましたねー


年明けに発症した警告灯フラッシュ事件

特定の警告灯じゃなくてランダムに点灯したことから疑ったのが

 電圧

とっとと調べりゃいいんですが腰が重くて・・・
その後症状も落ち着いてたってのもあって・・・


昨日、調べてみました
今度は冷間始動の暖気アイドリング時にハンチングする現象が現れたんで・・・

イグニッションON
エンジンルームのプラス端子とマイナス端子にテスター棒を当てると

12V弱~15V強(?)で電圧ふらふら~
暖気が終わると14.4Vで安定、アイドリング回転数も安定

どうなんでしょう
あくまでアイドリング時ですけどね、レギュレータがおかしい?


検索したらZ4Mでレギュレータ部分の異常がいくつかヒットしました
12ヶ月点検でチェックしてもらってヤバければ交換かなぁ

なんでこのオルタネータはZ4M専用部品なんや


Posted at 2019/02/25 19:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ

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何シテル?   08/20 20:32
みんカラ歴17年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 最近はクルマネタがないので、オーディ...
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