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はやにさくのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

この週末は

ヒッキーになりそうです
体調が上向いてきたところですが、仕事でノックアウト寸前
こういうときはひたすら寝るに限ります
ただ日曜日まで寝過ぎると月曜日がしんどいです
レコードプレーヤーのカートリッジを買ったから別邸に行こうかとも思ったけど
ちょっとしんどい

そこで、そろそろFM/AMチューナーの整理に手を付けようかと
レコードプレーヤーというデカイ機器が増えたこともありますがスペース取り過ぎ
タイヤ4本がさらに輪をかけてますね

中古屋さんに持って行っても二束三文なんで、当然オク行きです
そこでよいオーナーさんに出会えるよう整備します
とりあえず次の2機は年内デビュー予定

 SONY ST-S333ESG
 Victor FX-711

どちらも音質・受信性能に定評のあるチューナーですが、SONYのほうは人気が落ちてきたかな?
今年の前半にたくさん出回ってたし、後継機種もよく出回ってます
流石、当時の人気機種です
ただ、しょーもない原因で音が出なくなったりするSONYタイマーは健在で
メーカー修理は補修部品保有期間を過ぎるとアウト
現在2機で、一時は3機持ってました
良い物なのは間違いないけど自宅のセットと相性がイマイチなので残留リスト外
別邸に置いてるのもどうしようかな~
AMの音質・受信性能は保有チューナーの中では抜群なんですけど

Victorは以前、修理問い合わせしたらサービスセンターの紹介があったから門前払いは無さそう
VictorというよりJVC KENWOODの旧KENWOODの方が対応しているのかな?
KENWOODブランドは古いオーディオ機器でもわりと対応してくれると聞きます
こっちは修理サンプルとして故障機と動作機あわせて、一時5機もあったんですよね
修理してボチボチ放出してましたが、残る3機のうちの2機を残すか1機にするか思案中

値が付きそうにない2機は部品取りか、格安出品か?
正常動作品ですが人気がないもんで

仮に5機放出したら手元には・・・5機残りますなぁ
発売時の価格をざっと足し算したら28万円、結構贅沢(笑

 自宅 Victor FX-711(\49,800、シンセサイザー式/FM◎、AM△)
     KENWOOD KT-2020(\74,800、シンセサイザー式/FM◎、AM◎)
     KENWOOD KT-1100(\73,800、バリコン式/FM◎、AM◯)⇛BGM用
 別邸 SONY ST-S333ESG(\49,800、シンセサイザー式/FM◎、AM◎)か、FX-711
     Victor T-X3(\33,000、バリコン式/FM△~◯、AM◯)

自宅に3機、別邸に2機、これでも予定通り
イイと思ったらなかなか手放せないです
と、FM放送でブルース・スプリングスティーンを聴きながら書いています(^^;


Posted at 2013/11/16 00:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月13日 イイね!

入手困難、(;´д`)トホホ…

古いものを使い続ける、維持していくのはそれなりの知識とノウハウが必要ですな

二台手に入れたレコードプレーヤーですが、後から買ったジャンク品は
プラッター(回転テーブル)の回り方がちょっと不安定になることが分かりました
そうか、やはりジャンク品也なのでした
考えられるのは、電源系のトラブルで電圧・電流不安定の場合
もしくは回転機構のトラブル、モーターや軸受けとかの不具合の場合
もう一つは回転制御系のトラブルの場合

電源系の場合は電源回路の電解コンデンサやトランジスタ、
はたまた回路基板の劣化が考えられますが
部品は廃番品であっても代替品が見つかることが多いです

回転機構の場合、分解してみないとわかりません
ちょっとゴリゴリしてる気がするからややアヤシイ

しかし制御系の場合、「クオーツロック方式」のキーデバイスが「水晶発振子」
特定周波数を用いて高精度の回転速度制御を実現するようで、コイツが壊れているとすると?
と思って基板に載っかっている部品をチェックして、その周波数の物があるかどうか確かめに
日本橋の電子部品屋に行ってみたけど常時在庫にはなく
店員に聞いても「おそらく入手困難」につき・・・orz



あるメーカーのデータシートには該当品が記載されてるんですが、
現在はあまり使われない周波数なのかもしれません
取り寄せとなったら「100個単位」と言われ、2~3個あればいいのにそんなに買えんわぁてな感じ
ネットで検索した一個からオーダーメイドしてくれる会社が見つかったけど、
一体いくらになるのかね?

復活が無理なら埃よけカバーだけ入れ替えて、部品取り機として静態保存ケテイです

ぶるさん、アキバにないでしょうかね?
『HC-49/U 4.608MHz』の水晶発振子・・・(^^;



Posted at 2013/11/13 23:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2013年11月09日 イイね!

ようやくエンジンが健康に(^^;

先月にエンジンチェックランプが点灯し、アイドリングが不安定になったり
エンジンの吹けが悪くなったりしてたんですが
ようやく問題のあったラムダセンサー(フロント側2本)を交換して元気になりました



↑コイツの値段が結構高いんです
エラーがでたのはフロント側1本でしたが、
もう片方も時間の問題じゃないかと思って2本とも交換しました
今回は国内部品価格くらいで交換までできましたけどね
円安が進むことが考えられるし、先々の維持管理を考えるとちょっと考えものです

今年の残る課題がタイヤ
既に新品4本が部屋に鎮座して待機中ですが
昼間に残り溝を確認するとリアタイヤのセンターがほぼなくなってました
年内交換は確定みたいです
今月は支出があれこれあって交換するのは来月かなぁ?

来年3月は3回目の車検だし、できるとこからボチボチ準備をしないといけませんな
車検前チェック結果次第では部屋で眠っている他の部品交換もありそうです

さて、ここ三週ほどガソリン価格が下がってますね
自宅近くの安値はハイオク¥160~¥161/Lですが、コーシーショップに行く途中
ハイオク¥154/L
の看板を目にして即ピットイン

外環横大路の交差点角にあるESSOですが、近くを通るときは指標代わりにチェックしているGSです
帰宅時に通ったR171の久世あたりも激戦で三井とESSOが同じ価格
ノーブランドだと更に¥1安値でクルマが並んでました
ちょっとした部品もM様は高いんで、多少なりとも節約は欠かせません
モディもしたいしね~


Posted at 2013/11/09 22:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2013年11月07日 イイね!

S/N (シリアルナンバー)

この世の中、販売目的でつくられたものには何かしら番号が付いてます
一番分かりやすいのが品番(型番)
似たような製品・種類を区分けするために必ず必要になります
しかしこれは同じ物がたくさんあって一つひとつを区別できません

電気製品や自動車などの工業製品には製造番号がついてます
あまりに大量すぎて一つひとつに番号が付けられない食品や生活用品などは
製造年月日・時刻や製造工場などを記号化しているようです

これで「個体」識別に近づいていくわけですね

S/N(シリアルナンバー:serial number):
 大量生産される工業物(電化製品・カメラ・自動車など)に対して
 一律に付加される「製造番号」のこと
 <「はてなキーワード」より>

さて、先日手に入れた同型の二台のレコードプレーヤーですが
一台はネットオークション品で、もう一台はハードオフのジャンク品
どちらも動作していますが感覚的に後者のほうが程度がいいかも、と感じました
入手金額は雲泥の差がありますがねぇ(^^;

モーター部のヘタりがないか、アームのガタや動作不良が出ないかしっかりチェックしないと、ですが
S/Nを確認してみたら前者は「6YL40603」で後者は「70200018」でした
かたや数字とローマ字が組み合わさり、かたや数字のみ
どういったS/Nの付け方をしているのか不明ですが、頭の数字が大きいほうが多分新しいでしょう
ワタシの感覚とS/Nは一致したようです

これまでFM/AMチューナーは同型機を複数台所有して聴き比べてみましたが
調整不足による音の違いはわかるけど、根本的な違いは感じませんでした
これがモーターやアームという可動部品を使ったものだとどうなるのかな
クルマみたいに個体差があるんでしょうか?
カートリッジをポチったことだし、年内には二台並べて聴き比べてみたいと思います

今日はとりあえず後者の汚れたインシュレーター(脚ですね)を外して掃除しときましたとさ
まだまだメンテナンスしなきゃならないけど、弄りたいところもあったり・・・


Posted at 2013/11/07 21:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2013年11月06日 イイね!

届いてます

部屋に運びこむとビッグなシロモノですな
タイヤ4本を平積みしたところ、ヘソよりも高くなりました(^^;

製造は今年の33週と34週
てことは、8月でしょうかね?
今年発売の新型なんで古いのが来ることはない安心感はありましたけど

いつ交換するか、考えどころです
今のタイヤはあまり走りを楽しむことなく溝がなくなりましたからねぇ

今回はリアタイヤをギリギリまで減らしてトゥルントゥルンにするかも
残り溝は1mmを切っているようなんで、この際


Posted at 2013/11/06 20:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま関係 | 日記

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