こんばんは~
クルマがトラブル続きの2016年
年末が近づき、連鎖を食い止めねば~と思い、重い腰を上げますた
今年の5大(?)トラブル
3月
フロントサスペンション スタビリンクロッドのグリス漏れ
昨年発覚してましたが特に不具合なし
今年は車検に通らないんで点検整備時に新品交換
5月
バッテリー上がり(2年前から度々・・・)
原因不明のため古バッテリーに一時取り替え、様子見
その後異常はなく、昨年購入したバッテリー充電器で対応
シガーライターソケット不通と関連があったかも?
6月
ヘッドライト警告灯点灯
右ヘッドライトが不点灯、バラスト故障が原因
同等品中古バラストと中華バラストを取り寄せ、8月、中古に交換
6月
走行中にガガガッという音とともに、充電警告灯、油温警告灯が点灯、パワステ失う
エンジン ベルトテンショナー・ハウジング破断(金属疲労?)
積車で緊急入庫
固定ボルトの破断が主原因かな、緩みがあって振動で・・・
ベルトテンショナーASSY交換、ベルト・プーリー等交換、付帯作業多々あり
8月修理完了、、、修理費に悲鳴
7月
修理入庫中にエンジン掛からず、なことが起こる
引取り当日の帰宅寄り道中に再現、以降再発
エンジン高温下で掛からなくなることは以前うぷしましたね
12月、スターターを
新品に交換
昨日は自身のメンテナンス(^^;
右目の不調で午前に眼科に行くと「飛蚊症」とのことでした
点や影が気持ち悪いけど慣れるしかないか・・・
以前からの腰痛もケアしないと、、、寒いとカラダが硬くなるし
夕刻に通院してリハビリしてきました
腰が伸びますねぃ
とても天気が良かった昼間は何してたかというと、↑の
エンジンのスターター交換
部品はとっくに到着してたけど、9月末に腰痛が悪化したこともあって
延び延びになってしまいました
暖かい日じゃないと無理だし~
Z4はエンジンルームがスカスカしてるんで楽に交換できると思ってたんですがねぇ
固定ボルトを外す、締めるのに結構手間取りました
手間を惜しんじゃイケマセン
新旧スターター
交換後(一部配線を外したままの状態)
元のスターターはかなり草臥れてたことがよ~くわかりました(笑
もう一つ、原因かもしれないクランクシャフトセンサー(スピードセンサー)も入手してますが、
一旦これで様子見します
Posted at 2016/12/20 22:10:31 | |
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