• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

2号機帰還


1号機と同じく、満17年での車検ですた
同じ年に車検ちゅうのは堪えますな・・・


近所のくるまやさんに整備と車検を頼みました
事前に把握していたのは左タイロッドエンドブーツの破れ
追加指摘事項はブレーキフルード劣化と排気管接続部からの僅かな排気漏れ

排気漏れは検査通過したけど、次回は???かな
患部を一回確認しとこ


こちらからの依頼事項はエンジンマウント交換で、目視点検はこんな結果
運転席側劣化
トランスミッション側ゴム破断
エンジン後部(下側)は問題なし

てことで運転席側と助手席側の2ヵ所を交換
バンパー等の脱着時に取り外したプラリベットを数個サービス交換


費用は総額で11万円台半ば
エンジンマウント交換の費用を除けばこんなもんかなというとこ
特定回転数のガクガクブルブルや、アイドリング時のプルプル感もほぼ消えて快適~
走行距離6万キロ台なんでまだまだ元気やな
Posted at 2024/06/15 15:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年06月09日 イイね!

お車検につき


2号機の車検代車生活始まる
ダイハツ ミラ H21年 L275S 4AT


2号機買うときにディーラーで試乗したこともあるんやけどこんなんやったっけ???
素っ気ないメーターパネル、ダッシュボード
久しぶりなニョキッと生えたシフトレバー
多分、試乗したんはCVT車やったんやろうな



エンジンは2号機と同じ形式なれどこちらはNA
プルプル震えるのは同じでなにかとトラブルが出やすいKF型


この世代は室内高があって使い勝手は良い
2号機と同じプラットフォームやけど全高が低く安定感があるんで割と好き

Posted at 2024/06/09 16:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年06月02日 イイね!

そして僕は途方に暮れる?


ジメジメ感が増してきたけど、梅雨入りはまだまだ?
でも今年のホタルは早いですねぇ

18年目突入ですっかりメンテモードのZ4Mクーペですが
先日はボンネットダンパー本日はトランクダンパーを交換しますた
一番上まで手で持ち上げなくても上がってくれます
換えてみてわかる本来の姿、でもトランクは顎打ちそうなくらい強力で危険(笑

やっぱり販売台数が少ないからかクーペ用トランクダンパーは扱いがなく、
以前からネットで見てた競走馬みたいな名前のとこだけ
某ネットモールのポイント増なタイミングで買ったものの、
ロードスター用と比べて長い分?お値段が張ります

ドジッたのが、ボンネットダンパーを注文するときにええ感じに酔ってて
ロードスター用トランクダンパーを一緒にポチってたんですな
適合もキチンと確認しとったはずやのに・・・(^^;
2号機のボンネットに付けたろか??(閉まらんかもw)
Posted at 2024/06/02 19:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま関係 | 日記
2024年05月11日 イイね!

お支払い

お支払い









GWが明けると・・・納税の季節
水曜日だったか、届いてました自動車税納税通知書
今年も経年車重課の¥66,700
本日、オデオ売却で得たPayPayでニコニコ払い
クレカ払いだとポイント貯まるけど決済手数料でほぼ相殺かな

今年からはもう一台軽自動車があるけどこっちも経年車重課の¥12,900
納付タイミングが車検前月で場合によっては納税証明書が必要になるのが面倒
軽JNKSに納税データがすぐ反映されれば問題ないんやろうけどねぇ

早よ払えということか?
Posted at 2024/05/11 09:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま関係 | 日記
2024年04月21日 イイね!

春なの~に~♪


このタイトルでピンと来る方は50代以上?


初度登録年月から丸17年となり、4月で18年目突入の我がZ4Mクーペ
あちこち草臥れとりましてどこまで手を入れるか悩ましい日々・・・

現在は自動車税と自動車重量税が13年超で割増
重量税は¥34,200に割増やけど、次回車検から¥37,800に増々か

それにちょこちょこと気になることが・・・
・ドアミラーがたまに言うことを聞かない(中のネジが落っこちたり)
・カウルカバーがボロボロ
・フロントガラスモールがボロボロ
・フロントバンパーに割れあり(山を走ると思わぬ段差や傾斜があったりねぇ)
・どこからともなく摺動音とか、ごくたまにカッキン音
・CDチェンジャー死亡(使わんけど!)
・サスのピロボールが傷んできてる感あり(ショックアブソーバーは来年あたりOH?)
とかね
お高いNeova AD08Rはまだ使えるんで溝がなくなるまでは維持しようか・・・?


昨秋に2号機が復帰し、こっちも6月に18年目突入(;´∀`)
・エンジンマウント、ミッションマウントが間違いなく終わってる
・サスが抜けてきてる(オイル漏れ?タイヤがバタバタする、底突き感がある)
・ヘッドライトの黄ばみがすんごい
・小傷が多いのは御愛嬌
・とりあえずスパークプラグとエンジンオイル&フィルターは交換済み


とうことでダブル車検の年来たる




ということで?先に車検を迎えたZ4Mクーペが本日帰還しまして
・エンジンオイル&フィルター交換(定期メンテ)
・ボンネットクッション片側交換(イモムシくんの角がまたも陥没事故)
・バッテリーCCA低下、交換推奨(補充電で様子見!一旦予備と入換えるか?)
・ドアミラー動作不良(交換は腰が引けた、様子見!)
・ディフェクトメモリーなし
・リアショックアブソーバーオイル漏れ(えぇっ、、、いっそOH!)

なんだかんだで40マソぉ・・・
出てった(´;ω;`)

7割方はサス関係、予定より1年早まったのが誤算
テストが終わりたてのバージョンアップパーツ入れてもらったんで楽しみやけど、
なんともタイミング的に痛い
放置したとこはどうしようか・・・な?


2号機はいくらかかるかなぁ
エンジンマウント、ミッションマウントは交換必須
もうサス部品は大体揃ってるんやな、これが(^^;)
Posted at 2024/04/21 18:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ

プロフィール

「なーんと!レッドブルレーシングどーなる?」
何シテル?   07/09 19:29
みんカラ歴17年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 最近はクルマネタがないので、オーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW Z4 ワイパー付け根シールリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:27:07
ダイハツ(純正) HOOD HINGE COVER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 17:25:32
Z4Mロードスター 電池交換したキーの認証作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 12:47:03

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
★休車中★ 季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007年9月22日に納車。 未使用中古車のR-Limited。 トランスミッションはC ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation