2024年01月14日
新型スイフトMZ試乗
近くのお店に玉が出たとわかったので
一番気になる燃費だけど、我がZC33Sと同程度だった。
20.7と20.3。レギュラー、ハイオクの価格差だけである。
これがMXの5MTとなれば、10%は向上すると思われる。
先代のRS 5MTを試乗して燃費を確認しておけば、
想像はついたのに・・・である。
燃費が良くなってもつまらないハイブリッドがついてくるので
バッテリー代がかかるではないか。
これでは経済効果は帳消しである。
MGにMTが欲しいな。
ZC33Sは娘に与えて、僕は・・・
アルトワークスの中古にするか(笑)
youtubeの自分のコメントを張り付ける。
本日試乗しましたZC33S乗りです。まず静粛性。スズキ車がこれを考えてくるとは驚きでした。内装、美しかったですね。センターモニターも邪魔になりませんでした。メーターは先代のほうが好みですね。インパネ内のモニターにいろいろ表示されて、おじさんの情報処理能力では追いつきませんでした。いい車に仕上がっていると思います。外装デザインも先代よりも良くなっていると思います。ヘッドライトのブラックもいいし、形状もよくなりました。フロントグリルもすっきりしています。2台並べてみて、見違えるなあ、と思いました。よくないのは、後部座席の乗り込み。リアドアの高さが低くなりました。窓が大きくなって後方視界は広がったのでしょうけれども。MXのアルミはもったいないです。あれならホイールキャップで十分です。クルコンは賢いです。自動で車線調節もしてくれます。過労運転もありえるのですが、これは助かります。燃費ですが、ZC33SのMTで試乗後同じルートを走行しましたが、ほぼ同じでした。20㎞/lちょいでした。当方のZC33S 185/65R15のv552でございます。生涯燃費22㎞/l超でございますから、ご参考までに。MXの5MT狙いですが、燃費改善と高価なバッテリーを考えると、すぐに乗り換えとはいきません。先代スイフトはデザインの問題だけでZC33S 3型にしたので、このモデルを待ってもよかったかもしれません。スクープの予想モデルで相当に悪い印象を得ていたので、実車を見て羨ましく思いました。2台並べて本当にそう思いました。きちんと燃費走行できる人には受けるもモデルではないかと思います。そうそう、ステアリングは相当に軽くなってますよ。インチダウンしたZC33Sよりもはるかに軽いです。この操縦は面白くありませんね。
そうそう、リアドアも含めて閉まる音がよくなりましたよ。5ナンバーサイズでもまとまったデザインでいいですよ。欧州の3ナンバーモデルのデザインが気になるけど、このお正月では旧型しか目にしなかった。夏ならお目に掛かれるかな。先代でも3ナンバーならいいデザインなんだけどね。
ブログ一覧 |
車一般 | 日記
Posted at
2024/01/14 22:11:38
今、あなたにおすすめ