先日購入したタカラトミーの『トミカ』、№30 ダイハツハイゼット(S=1/55)です。実車の正式車名は【ハイゼットカーゴ】ですが、トミカでは【ハイゼット】という表記になっているようです。
11代目にして現行型のハイゼットカーゴですね。先代モデル(10代目)の登場から17年振りとなるフルモデルチェンジで令和3年(2021年)に登場しました。街中でもよく見掛けるようになりましたねぇ。
このハイゼットカーゴ、トランスミッションが従来の4速ATからCVTに変更となったところが特徴として大きいでしょうか(CVTの他に5速MTも選択可能です)。また、先代モデル同様にトヨタとスバルにも供給され、それぞれ2代目ピクシスバン、8代目サンバーバンとして販売されています。
現在、僕は仕事のクルマとして現行型のスズキ エブリイを乗っていますが、その前は7代目サンバーバンに乗っていましたので、先代ハイゼットカーゴがどんなクルマかは分かるんですけど、この現行型はさすがに運転する機会がないなぁ。デザイン的には先代ハイゼットカーゴ同様に飽きが来ず、主張やクセが強くない如何にも商用車っぽい良いデザインだと思います。
商用バン(トラック)でCVTというのは、ダイハツ ハイゼットキャディ、スズキ スペーシアベース、ホンダ N-VANなどといった乗用車(5ナンバー車)をベースとした商用車(4ナンバー車)が既に登場していますが、これらは前述のとおり乗用車がベースとなっている事から駆動方式はいずれもFFですし、運転した際の乗り味といいますか、感覚的なものはおそらくベース車と大差ないのかと思いますが、この現行型ハイゼットは、キャブオーバータイプのFR車であるバンとトラックにCVTを搭載したという初めてのクルマとなる訳で、その乗り味…というか性能が凄く気になります。
僕もエブリイで街中の平坦な舗装路、バイバスや高速道路などの高速走行を行う高規格道路から未舗装の急峻な林道まで運転しますが、こうした様々な道路状況で商用バンのトランスミッションとして果たしてCVTはどの程度の性能を発揮してくれるものなんでしょうかね。CVT車のハイゼットカーゴを試乗してみたい…という思うものの、まぁ…実際に購入するとなったら微塵も迷わず5速MT車に即決しちゃいますけどね(笑)。
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Posted at
2023/11/11 14:59:18