• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月11日

ダイハツ ハイゼット【タカラトミー トミカ№30】

ダイハツ ハイゼット【タカラトミー トミカ№30】  先日購入したタカラトミーの『トミカ』、№30 ダイハツハイゼット(S=1/55)です。実車の正式車名は【ハイゼットカーゴ】ですが、トミカでは【ハイゼット】という表記になっているようです。

 11代目にして現行型のハイゼットカーゴですね。先代モデル(10代目)の登場から17年振りとなるフルモデルチェンジで令和3年(2021年)に登場しました。街中でもよく見掛けるようになりましたねぇ。
 このハイゼットカーゴ、トランスミッションが従来の4速ATからCVTに変更となったところが特徴として大きいでしょうか(CVTの他に5速MTも選択可能です)。また、先代モデル同様にトヨタとスバルにも供給され、それぞれ2代目ピクシスバン、8代目サンバーバンとして販売されています。

 現在、僕は仕事のクルマとして現行型のスズキ エブリイを乗っていますが、その前は7代目サンバーバンに乗っていましたので、先代ハイゼットカーゴがどんなクルマかは分かるんですけど、この現行型はさすがに運転する機会がないなぁ。デザイン的には先代ハイゼットカーゴ同様に飽きが来ず、主張やクセが強くない如何にも商用車っぽい良いデザインだと思います。
 商用バン(トラック)でCVTというのは、ダイハツ ハイゼットキャディ、スズキ スペーシアベース、ホンダ N-VANなどといった乗用車(5ナンバー車)をベースとした商用車(4ナンバー車)が既に登場していますが、これらは前述のとおり乗用車がベースとなっている事から駆動方式はいずれもFFですし、運転した際の乗り味といいますか、感覚的なものはおそらくベース車と大差ないのかと思いますが、この現行型ハイゼットは、キャブオーバータイプのFR車であるバンとトラックにCVTを搭載したという初めてのクルマとなる訳で、その乗り味…というか性能が凄く気になります。
 僕もエブリイで街中の平坦な舗装路、バイバスや高速道路などの高速走行を行う高規格道路から未舗装の急峻な林道まで運転しますが、こうした様々な道路状況で商用バンのトランスミッションとして果たしてCVTはどの程度の性能を発揮してくれるものなんでしょうかね。CVT車のハイゼットカーゴを試乗してみたい…という思うものの、まぁ…実際に購入するとなったら微塵も迷わず5速MT車に即決しちゃいますけどね(笑)。









ブログ一覧 | ミニカー | 趣味
Posted at 2023/11/11 14:59:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事


ポンコちゅさん

あと、一つ
エアーマスターさん

商用バンの変遷
毛毛さん

グッバイアトレー!!
ブルーゼットンさん

Dハツ
tamera.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation