• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

ウルトラマンZ スペシャルソフビセット【バンダイ ウルトラヒーローシリーズEX】

ウルトラマンZ スペシャルソフビセット【バンダイ ウルトラヒーローシリーズEX】 皆さまご無沙汰しております。2週間振りのブログ更新となります。先程、町内会の総会と役員会を終えて帰宅しました。総会は終わったものの、すぐに新年度が始まりますので、まだまだ落ち着けそうもありません…。先週末に何とかアルトのタイヤを夏タイヤに交換しましたが、自分の時間がなかなか作れないこの頃です。
 まぁ…とりあえず、無事に今年度の総会も終えたという事ですので、明日からまた仕事ではありますが、久々にブログを更新してみようと思った次第で、ちょうど今日の昼間に我が家に届いたグッズを取り上げてみたいと思います。

 バンダイのソフビ人形『ウルトラヒーローシリーズEX』【ウルトラマンZ スペシャルソフビセット】です。ウルトラマンZ(オリジナル)と特空機1号セブンガーの2体セットとなっています。
 このソフビセット、『ウルトラヒーローシリーズ』や『ウルトラ怪獣シリーズ』で定番商品として発売されているウルトラマンZとセブンガーのソフビを流用してセット商品専用のポーズとなって商品化されています。ウルトラマンZは基本形態となる【オリジナル】と呼ばれる姿で、「ご唱和ください、我の名を!」という変身の際に発する台詞に合わせ両腕を左右に広げるポーズを再現しており、もう一方のセブンガーは正拳突きのポーズとなっています。ちなみに、セブンガーの右腕は脱着可能で、必殺技の【硬芯鉄拳弾】の発射を再現できます。さらに、セブンガーの目の表情も通常品の【困り目】とは異なり【怒り目】となっているところなども大きな違いとなっています。
 しかし…依然としてセブンガー関連のグッズは人気がありますね。今回僕はAmazonでこのソフビセットを購入しましたが、店頭でもすぐに売れてしまったのではないでしょうか。

 あぁ…町内会の仕事が早く落ち着いて、家で特撮作品をゆっくりと楽しめる時間が欲しいですねぇ。




ウルトラマンZ(オリジナル) 正面


同上 背面(今のソフビは背面の塗装が省略されていてイマイチなんですよね)


特空機1号セブンガー 正面


同上 背面


硬芯鉄拳弾を再現できます。


通常品(左)と並べてみました。
Posted at 2021/03/29 00:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特撮関係 | 趣味
2021年03月07日 イイね!

RX-78-2ガンダム【バンダイ マスターグレード】

RX-78-2ガンダム【バンダイ マスターグレード】 気付けば3月も第一週が終わってしまいました。昨日は、町内の子供会の次年度業務引継ぎの会議に同席してきまして、子供会の新役員と新年度以降の行事の打合せ(まぁ…殆どこちらから一方的に説明しただけですが)をしてきました。
 年度末、年度初めの諸々の町内会業務準備作業で、本当ならば今日もPCに向かって作業をしなきゃならんのですが、どうにもこうにも気が向かないと言いますか、気力が湧きませんで、今日はゆっくりと身体を休ませておりました。(腰も痛いし…)

 さて、またもやガンダムを素組みしてみたしたよ。今回は初めてとなる1/100スケール【マスターグレード】(以下、MG)の記念すべき第1弾としてバンダイが平成7年(1995年)7月に発売したRX-78-2ガンダムです。1月に嫁さんと僕の眼鏡を新調する為に新潟市内のイオン某店に行った際に、玩具売り場にこの第1弾のガンダムが20%OFFで売られていたのを発見して、未だ手にした事がなかったMGシリーズ、そしてその第1弾がこの先店頭で手に入る機会もそうそうないだろうと思って購入しました。
 実は、このMGのガンダムを購入したのにはもう一つ理由がありまして、数年前に農業大学校時代の友人の結婚式で頂いた引出物のカタログギフトでMGの「RX-78-2ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョン」を選んで、それを途中まで作って自室に置いてあるんです。製作途中に右手のパーツを誤って切り飛ばしてしまい、作るのを途中で中断して数年放置していたところに、今回MGの第1弾を店頭で発見し、「MG第1弾のガンダムのキットを組んでみたい」という素朴な気持ちと、「もしか、製作中断してるアニメカラーVer.に右手のパーツ使えるか?」という安直な考えから、MG第1弾のガンダムのキットを購入してきたという訳なんですが、何故か後から手に入れたこっちが先に完成してしまいました(笑)。…ちなみに流用を目論んでいた右手のパーツは、パーツの成型色も結構違っていたり、パーツの嵌まり具合が浅かったりと、やはりそう簡単に流用はできない感じでしたが、まぁ…個人的に楽しむものだから、騙し々々使ってみようかと思っています(笑)。

 …で、このMG第1弾のガンダムのキットを組んでみた感想としましては、やはり平成7年に発売されたこのキットと最近の更に進化したキットとの【組み易さ】の差を感じましたね。まぁ…この第1弾のガンダムが発売されてから既に26年も経過した訳ですから、そういったプラモデルの進化を体感できるのも当然かもしれません。
 元々アニメファンでもなければ模型を特別趣味としてる訳ではないですけど、このMGシリーズが登場した当時の事はよく覚えているんですよね。当時、よく立ち読みしていた『月刊ホビージャパン』誌でMGの開発経緯が掲載されていたりしましたからね。【究極のガンプラを作る】なんて連載されていたのをよく覚えています。この第1弾のCGイラストのパッケージも当時の玩具売り場や模型店でよく見掛けましたね。まさか26年も経ってから自分が購入するとは思ってませんでしたが(笑)。ガンダムやプラモデル自体には特別な思い入れは無い筈なのに、このパッケージを見ていると、当時(中学3年~高校3年間)の事を不思議と思い出してしまいますね。特撮作品も沢山新作が観れて良かったなぁ…あの頃は楽しかったなぁ…なんて、ガンプラ作って思っちゃうんですからね(笑)。

 今回は、もうあれやこれやポーズを取らせるのが面倒くさくなったので(笑)、ライフル、サーベル、バズーカの3パターンを、まるで七五三の子供のように棒立ち状態で撮影しました。年度末と年度初めの町内会業務が落ち着いたらアニメカラーバージョンのMGもいよいよ作っていきたいですけどね(笑)。


















右  : メガサイズモデル(1/48)
中央 : MG(1/100)
左  : HGUC(1/144)
これまでに組み上げたRX-78-2ガンダムをスケール順に並べてみました。
こうなると、1/60のPG(パーフェクトグレード)が欲しくなるな…。
Posted at 2021/03/07 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンダム | 趣味

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation