• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

レクサス RC F 富士スピードウェイ セーフティーカー

レクサス RC F 富士スピードウェイ セーフティーカー 9月15日発売のトイザらスオリジナルトミカ、レクサス RC F 富士スピードウェイ セーフティーカー(S=1/59)です。
 これを購入したのは発売日当日ですが、当日の新潟は雨天でしたのでいつもよりも少し早めに家を出てトイザらスがテナントとして入っている商業施設に到着したのですが、なんだか分からないけど僕が列の先頭になっちゃいました(汗)。そんなことで今回も無事に購入する事ができた訳ですが、今回より店頭で欲しいミニカーの番号を店員に伝えて店員から手渡しで商品を受取るシステムに変更したとの説明が開店前にトイザらス新潟店の店員よりされました。前回辺りに色々と苦情やらご意見をお客様から頂いた様です。まぁ…近年トミカの発売日になると「争奪戦」などと言われる様な状況がどこの店舗でも見られる様になり、各店舗とも販売においては何かと苦慮してる様子です。
まぁ…そんな混乱とかトラブルってのは全部が全部「お客様」の行儀が悪くて起こっている事象なんですけどねェ…。「お一人様○点限り」といった購入制限はそれこそ店舗ごとによって違いますし、店舗側にしても入荷した商品は売り切りたいと思うのは至極当然なんですが、やはり購入者全般的に「低モラル化」してしまっている現状を考えれば原則「お一人様1点限り」とした方が、発売日当日に並んだとしても後から並んだ人達にも少しでも購入できる機会ができるのではないでしょうかね。
 「ツイッター」なんかでも初回特別仕様や店舗オリジナル(イオンやトイザらスなど)トミカを複数個購入したものの画像をわざわざ投稿してる輩がありますが、僕はそういった人たちの事を「クルマ好き」とも「ミニカーコレクター」とも思わないし思いたくないですね。毎月々々同一車種を3点も4点も購入して全てを自宅で保管したりコレクションしている訳がないですからね。その先に見えているのは「無意味な転売」だけでしょ?それに何の意味がある?あなたがそれを購入しなければ購入できたかもしれない人が何人いるか想像してみてくれ。と言いたいのですよ。
 仮に複数個購入する場合においても、「子供が2人いるので兄弟分購入した」とか「ミニカーをコレクションしており、普段飾っておくものと箱から出さずに保管しておくものを2つ購入した」という「常識の範囲内」であり「一般常識的に正当な購入動機」といったものであれば全く倫理的に問題にならないですけどね。
 僕自身、「ミニカーをコレクションする者」の立場で自分自身の都合が合う限りは購入できる様に並んだり、開店目掛けて店舗へ出掛けたりしますが、決して複数個買おうとかは思わないですね。いい歳した大人がミニカー如きで自分の「品格の無さ」を世間に晒してどうするんだ?って周りを見渡すと思う事がここ数年多くなってきた様で何だか悲しいですね。

 偉そうに愚痴ばかり書いていましたら、このレクサスについて書くのを忘れてブログを締めちゃうとこでした(汗)。
 RCかRC Fか知りませんが、新潟みたいな田舎でも、たまにこの格好したレクサクのクーペ見掛けます。ついでに2~3日前には新型のクラウンも初めて街中で遭遇しました。(リアだけしか見れなかったケド)なんだかクラウンがただの「スポーツセダン化」しちゃっている気がしますが、そういったのはこのレクサス RC F(こいつはクーペだけど)の様なクルマに任せておくか、トヨタブランドで『カッチョイイスポーツセダン』を作っちゃえば良いのにと思いますけどね。クラウンはやっぱり「社長さんの乗り物」という風格でいて欲しいです。…って、結局レクサス RC Fに関しては大した事書かないまま終わっちゃいますね(汗)。






Posted at 2018/09/22 14:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2018年09月21日 イイね!

№151 トランスフォーマー バンブルビー(ドリームトミカ)

№151 トランスフォーマー バンブルビー(ドリームトミカ) 9月15日発売の「ドリームトミカ」、№151 トランスフォーマー バンブルビー(S=1/66)です。
 やっぱりカマロがモデルチェンジすると、バンブルビーもモデルチェンジするんですね(笑)。普段は「頭文字D」や「エヴァンゲリオン」同様に「トランスフォーマー」も全く観ていなのですが、ベース車が実在する市販車ということで、親しみ易さがあっていいですねぇ。
 「トランスフォーマー」って、近年のハリウッド映画の印象が強いせいか「舶来品」とか「南蛮渡来」とか思っている日本人の若い世代の方もいるかもしれませんが、元々はトミーと合併する前のタカラから発売された玩具が最初なんですけどね。それが、アメリカのハズブロやマーベル・コミックといった企業との連携により今や世界的に展開されているんですから、何気にスゲー話ですよ。なので、タカラトミーがバンブルビーを商品化するのにはカマロの版元であるGMの許諾さえ受ければ「朝グソ前」なのかもしれませんね。
 今回のバンブルビーは昨年(平成29年)に公開された映画「トランスフォーマー 最後の騎士王」に登場するバンブルビーだそうですよ。外箱の上部に邦題のタイトルが記載されております。
 でも、元々が「日本生まれ」なんだから、日本国内で誰か日本人が映像化しようなんて話があっても良いと思うのですが、今の今に至るまで邦画で登場していないとこを見ると「アメリカ育ち」のトランスフォーマーには色々と「大人の事情」がありそうですね。まぁ…トランスフォーマーの世界観を考えると、日本国内で撮影したらなんか滑稽な感じになりそうですけどね(汗)。






Posted at 2018/09/21 18:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2018年09月18日 イイね!

信越本線貨物支線 DE10形3501号機(平成28年3月5日撮影)

信越本線貨物支線 DE10形3501号機(平成28年3月5日撮影) この貨物列車は一昨年の3月にJR貨物の信越本線貨物支線を撮影したものです。新潟貨物ターミナル駅から上沼垂信号場を経由して、焼島(やけじま)駅へ向かう途中の県道3号線の跨線橋から撮影しました(上のタイトル画像)。ちなみにタイトル画像のディーゼル機関車の左側に写っている舗装道路は「私が東新潟自動車学校を選んだのは、託児所があって親切指導だからです。」でお馴染みの東新潟自動車学校の教習コースです(←新潟県民しか知らんだろ)。
 この信越本線貨物支線はその名の通り信越本線から分岐している貨物線である訳ですが、かつては焼島駅の先にも線路が続いており東新潟港駅という終着駅がありましたが、現在は休止扱いとなっています。現在は、焼島駅近くにある北越コーポレーション新潟工場(旧、北越紀州製紙)の紙製品を焼島駅から新潟貨物ターミナル駅まで1日1往復で運んでいます。日曜、休日は運休なのでこの写真も土曜日の朝に撮りに行ってきました。
 ちなみに、駅名の「焼島(やけじま)」というのはこの近くを流れる「通船川(つうせんがわ)」にかつて存在した中州に因んだものであり、通船川自体も元々は阿賀野川(福島県内では阿賀川)の本流でした。その昔、水害対策として現在の阿賀野川河口に作られた「松ヶ崎掘割」が水害によって決壊して現在の阿賀野川本流、河口となった訳で、元々の阿賀野川は信濃川、栗の木川と合流していたんですね。
 この信越本線貨物支線の貨物列車には、JR貨物東新潟機関区所属のディーゼル機関車、DE10形が貨車の牽引機として運用されています。同機関区に配置されているDE10形は1500番台と3500番台ですが、この日の撮影ではちょうど3500番台のトップナンバーである3501号機が来てくれました。ちなみに、この3500番台というのは元々は除雪用ディーゼル機関車DE15形でして、そのDE15形のうち1500、2500、2550番台の機関車部に改造工事を施して改番したものがDE10形3500番台と呼ばれるそうです。
 ここ数年、新潟の鉄道もめっきり寂しくなってしまいましたので、近年は貨物列車も撮る様になりましたが、身近にこうした専用貨物線が残っているのはなんだか嬉しいですね。貨物には貨物の旅客列車にはない魅力がありますね~。今の時代、ディーゼル機関車が貨車を沢山牽引して走る姿もそうそう見る機会が減っていますから、また近いうちに撮影しに行けたら良いなと思っています。


信越本線貨物支線 DE10形3501号機牽引貨物列車(上沼垂信号場~焼島駅間)


DE10形3501号機(焼島駅構内)



同上



Posted at 2018/09/18 22:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年09月17日 イイね!

鉄分補給(平成30年9月17日)

鉄分補給(平成30年9月17日) 昨日の「DLばんえつ物語」の撮影が残念な結果でしたので、今日は久々に自宅最寄り駅(新潟方)へ行きまして、少し撮影をしてきました。
 5月以降、「暑さ」と「忙しさ」を理由にかなりのご無沙汰でしたが、その間にも着実に新潟地区で運用されている115系電車の撤退(廃車)が進んでいたようで、今日現在では遂に3両編成×7本が残るのみとなりました。そんな訳で今日も長岡発新潟行きの快速列車を待っておりました。
 途中、新潟方から何やら黒っぽい列車が来るなぁ…なんて思っていましたら、高崎車両センター所属の485系ジョイフルトレイン「華(はな)」がやってきました。このところ、撮影自体に出掛けていなかった事もあり、事前の情報収集もしていなかったので偶然遭遇したことになりますが、できれば下り線のホームから撮影したかったですねぇ~。
 その後、お目当ての115系の快速列車が通過していきました。今日は湘南色(N38編成)ですね。今はSNSで皆さんが「今日は○○編成」とか「今、○○色に乗車した」とか呟いたり、書き込んだりしてますので、僕もホームで待っている間に人様のツイートで今日は湘南色が来ることを事前に知る事ができました。まぁ…こういうのは敢えて調べずにおいて「今日は何編成が来るかな?」なんて待っている方が楽しいかもしれませんけんどね。来年3月のダイヤ改正では、新潟の115系もいよいよ消滅か!?っていう感じになってきましたので、涼しくなってきたこれからの季節を利用して少しでも記録できれば良いと思っています。
 ついでなんで、長岡方(会津若松方)の最寄り駅の新津駅の自由通路で新津運輸区の様子も少し撮影しました。キハ40系やキハ110、キハE120などと一緒に、現在試運転中の新型電気式気動車GV-E400系の量産先行車3両の姿もあり、遠いところからでしたが初めて撮影しました。このGV-E400系は最近僕の自宅沿線で試運転しているのをよく見掛ける様になりましたので、そろそろ本格的に運用される日も近いのかもしれません。このGV-E400系は国鉄型気動車キハ40系の置換えを目的として製造されたもので、ディーゼルエンジンで発電機を駆動させて発電を行い、発電された電力は制御装置を介して主電動機の駆動に利用する方式の車両となっている様です。
 写真に写っている量産先行車両は、一番奥の車両が両運転台車のGV-E400形で手前の2両が片運転台車のGV-E401形とGV-E402形となります。ちなみに写真の一番手前の車両はGV-E402形です。Wikipediaの記事によりますと、今後63両が製造される計画で、新潟地区には2019年度までに、秋田地区には2020年度までに投入される予定だそうです。
 115系も終焉を迎えますが、キハ40系も少しずつ記録していかないと気付いた時にはその姿を見ることができなくなってしまうかもしれませんので「いつでも撮れる」と思わず、意識して撮影していきたいですねぇ。


115系 N38編成(湘南色) 信越本線 下り快速列車「新潟行き」


E129系 B5編成 信越本線 下り普通列車「新潟行き」


485系ジョイフルトレイン「華」


GV-E400系量産先行車 3両編成(手前からGV-E402形、401形、400形)


Posted at 2018/09/17 17:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年09月16日 イイね!

快速「DLばんえつ物語」号(平成30年9月16日撮影)

快速「DLばんえつ物語」号(平成30年9月16日撮影) JR磐越西線の新津~会津若松間を走る臨時快速列車「DLばんえつ物語」号です。5月下旬に「SLばんえつ物語」号を撮影して依頼、約3ヶ月振りの鉄分補給です。
 「SLばんえつ物語」を牽引するC57 180号機は7月に故障箇所が発見されて今シーズンの運行を全て見送る事となり、その『代走』として現在「DLばんえつ物語」がDE10形ディーゼル機関車の牽引によって運行されています。
 今日は、嫁さんの実家の稲刈り後の後片付けなどの作業を手伝う名目で新潟と福島の県境まで出掛けましたので、久々に撮影を行ってみましたが結果はご覧のとおり酷い有様の写真となりました…。せっかく「DLばんえつ物語」の専用ヘッドマークを掲出して走っているのに、肝心な車両先頭部が見事にブレちゃってます…。
 今回の3連休、3日間とも運行するのかと思いきや、連休最終日の明日(9/17)は運行しない様で、リベンジは来週以降となりそうです。
 だいぶ外も涼しくなってきましたので、酷暑で全く撮影に出掛けなかった夏の分を取り戻す為、この秋は少し撮影に時間を使っていきたいと思っていますがどうなることか…。E2系やE4系新幹線もE7系へと置換えられていきますし、キハ40系(40、47、48)気動車も順次新型車との置換えも始まってきます。新潟は益々寂しくなってきますねぇ…。まぁ…その前に「DLばんえつ物語」をもう一度ちゃんと撮影してきたいですけどね(汗)。


臨時快速「DLばんえつ物語」号(DE10形1680号機+12系客車7両)
JR磐越西線 豊実~徳沢間(上り列車)


Posted at 2018/09/16 22:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「レクサス RC F 富士スピードウェイ セーフティーカー http://cvw.jp/b/424833/41974472/
何シテル?   09/22 14:05
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

にべもない日々 
カテゴリ:お友達ブログ
2010/06/10 17:35:16
 

お友達

クルマ好きな方は勿論、乗り物好きな方、乗り物意外にも色々と興味がいってしまう多趣味な野郎ですが仲良くしてやって下さい!
34 人のお友達がいます
やすやす75やすやす75 * セリカTA45セリカTA45 *
セルボSRセルボSR * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
辰巳辰巳 * たかぽん!たかぽん!

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.