• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koukichのブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

あおり運転とフルゴネット!

あおり運転とフルゴネット!随分とご無沙汰をしています。
どうも、書く気が起こらずblogを放置していました。

さてと、昨今話題になる事が多い「あおり運転」を僕がしそうになった話です。

もちろん「あおり運転」はしてはいけないのです。
これは大前提ですし、「しそうになった」のであって「した」わけではない。
ここは大事なので、しっかりと書いておきます。

なぜ、しそうになったか?

それは、先週の日曜日の話でした。










早朝より、息子Koukiと田辺市まで釣りに行った帰り道。

高速道路が渋滞中だったので、国道を走っていたときのことです。
片側一車線の田舎道が何故か渋滞しています。
梅で有名な南部町に差し掛かると更に渋滞は酷くなるのですが、何かおかしな感じがする。
南部町の市街地を抜けた直線道路で原因が判明しました。

とても遅い一台の箱型の車を先頭に渋滞が起こっているのです。



そう、いわゆる「大名行列」というヤツ!

市街地を抜けたあたりから、一台 また一台と皆さん追い越しをかけて行きますので、いつしか僕の番が回って来るのですが、その頃には僕の心はイライラ状態!

「無理な追い越しをかけるリスクを負うのが嫌だよ!」
「そもそも、これだけ渋滞を起こすのなら道を譲ればいいじゃないか!」

法定速度を大きく下回る速度で走る車の運転手に怒りが湧いてきます。

それがまた悪い事に僕も、その車もフルゴネットときたものだ!




どうしてやろうか!

どんなつもりなんだ!

「道を譲ればいいだろう?」と直接言ってやりたい‼︎



結果から言えば、突如道を譲ってくださいました。
それはそれで焦ったけど、僕が「あおり運転」をしなかったので良かったと…

ハザード点けて止まったカングーの運転席には、上品な初老の紳士が座っていました。


国道42号線 田辺市を過ぎてから南部町を抜け、切目崎に至る道は海沿いの、大変美しい景色を楽しむ事ができます。

気分が高ぶりすぎたときは、珈琲専門店もありますので気分転換をして、のんびり走るのも良いよねと思いました。


Posted at 2018/12/05 20:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

気をつけないといけない事

気をつけないといけない事お気に入りの車に乗って出かけたからには、お気に入りの車に恥をかかせるような行いをしないよう気をつけないといけない。

僕のお気に入りは、シトロエン ベルリンゴ




僕の行いが、人様にご迷惑をお掛けするようなものなら、運転してる僕のせいで車が恥をかく。

ましてや登録台数が少ないベルリンゴなら、同じ車に乗る仲間にも迷惑をかける。


さて、今月は娘の部活の送迎で活躍しているベルリンゴ。
僕は、大所帯の吹奏楽部ゆえに団体行動を乱さぬよう「時間厳守」には特に気をつけている。


そんな中、団体行動を乱す輩もいるのが世の常。

なんと2週連続お迎え遅刻する父兄がいた。



⬆︎この車種でフルエアロにシャコタン…
(だからどうって話ではないのですが…)


お迎えに遅刻すると、乗る車が無く自分の中学校に帰れない生徒が出てくる。

いつも娘がお世話になっている顧問の先生にご迷惑をお掛けする。

娘の部活の仲間にも迷惑をかける。

娘の面目丸つぶれ…


ちなみに僕の場合なら

僕;「もしも、パパががお迎えに遅刻したのなら、どうする?」
僕の娘;「一生口きかない‼︎」((((;゚Д゚)))))))


お迎えは20分前到着を心がけています!

Posted at 2018/06/11 22:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感
2018年04月14日 イイね!

主婦は理屈っぽいのがお嫌いです。

主婦は理屈っぽいのがお嫌いです。嫁さま(理屈っぽいのが苦手な主婦)のハスラーも車検整備に行きました。
「も」というのはベルちゃんも先だって車検整備を済ませているのです。


で、嫁さまのハスラー初回車検整備はコミコミ90,000円程だそう…
そんで、我がベルちゃんは230,000円程だったそう…


普段より、この2台にかかる経費の比較をされるのですが、そもそも比較をする事に何の意味もないと僕は言いたい…言えないが…

普段の燃費はというと、双方ともに17㍑/kmなのは同じなのですが、使用燃料の違いにより軽油を使うベルちゃんの方が3割程度安くなっています。

ところが、整備にかかる経費とお上に納める税金はベルちゃんの方が格段に高いとのご指摘があったのです。


無論、そもそも車体の大きさが違う事を丁寧に説明しましたが…話の途中で興味がなくなるらしく聞かなくなり…最後の結論(金額)のところで興味(怒りともいう)が湧いて「結局お金のかかる車って事でしょ!」となる。


去年の夏にタイミングベルトを交換しておいたので、車検整備が230,000円で済んだ話や…
クラッチが減っているので、そろそろ交換が必要200,000円程必要かなぁ


言えない言えない。


田舎の小さな染色工場で働く工員の僕なので、贅沢な車に乗っている事は重々承知していますが、仕事のストレスなんかを発散させるには必要なアイテムだと思います。


まぁ、シトロエンですので巷での経費やトラブルについての評判は決して良い方ではありませんが…

思うにマイナスイメージが先行しているようにも感じます。

ご近所の子育て世代が所有している国産車で、似たような車を探すとトヨタではノアやボクシーなど、ホンダはステップワゴンか少し小さいですがフリード、マツダのCX5

そんなに劣っていないんですがねぇ


あとこの際に言います。
我々の車のブレーキダストが多いのと、キーキー鳴るのは決して性能が悪いのではありません。
むしろ、国産車より格段に良く効きます!

さらに言うと、ベルちゃんは左ハンドルなのでブレーキのフィーリングも最高に良いのです!


ホンマやで‼︎
Posted at 2018/04/14 09:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感
2018年03月18日 イイね!

八丁味噌が大好きな和歌山県民の話

八丁味噌が大好きな和歌山県民の話新舞子サンデーのお陰で、すっかり八丁味噌ファンになりました僕と、僕に感化された息子Kouki!

八丁味噌ファンとしては一度は行ってみたい聖地である、愛知県岡崎市。
今日は息子と2人で聖地巡礼の旅をしてきました。

未だ暗い早朝の2時頃、和歌山を出発して一路新舞子サンデーを目指します!



岡崎ナンバーのカクタスを発見!って…ルパルナスファミリーの先輩Ueken氏。
氏に八丁味噌の話と最近の不具合の話をして…で、車に興味がない息子Koukiを車中に残してみんなでワイワイ散策!

平べったいロータスが好き!


でも、マッスルカーはもっと好き!


僕の中での本日の1番は、このバイパー!
この下品な車をマットブラックにしているのに、とても上品にまとめています! このセンスは天才的!






とか言いながら、憧れのC6が現れると気持ちは一気にシトロエン〜〜


この後輪の辺りの張り出し!


最高に上品なベンツと初老の紳士!
憧れます!


ドアが下がるらしい…


クリオ、前から後ろから…


とても舞子サンらしいと思う光景!


後ろ髪を引かれつつ、本日のメイン八丁味噌の聖地 岡崎市に移動します。














蔵を見学させて頂いて、試食させて頂いて、お土産を買い込んで、お昼ごはんは味噌煮込みうどん! 味噌ソフトもね!



それから最後のオチは奈良県宇陀市のコンビニで、エンジンがかからない事件発生。

それまで普通に走っていたのに、ちょいシフトショックが大きくなりだしたような気がしていたけれど、それほど問題でもないし。

一応かかるんけれど、不安定なままエンストこく。

数回チャレンジして、不安定な時にアクセルを乱暴に踏み込んだタイミングでかかりました。

アイドリングは不安定だけれど、走り出すと普通になって家まで無事に帰れました。

なので、まぁいいかな〜〜と思います。

どうも仕方ないし。


息子Koukiは楽しい1日だったようです。








Posted at 2018/03/18 19:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き
2018年03月11日 イイね!

気づいていたのなら嬉しい!

気づいていたのなら嬉しい!今日は家族でご近所の高原の山焼きを見学させて頂きました。

快晴の高原から見ると我が家はこの辺り!


寒いですね〜雪が少し残っています。


わかりにくいですが、消防車も待機。


公用車専用の駐車場に立派な黒塗り高級車、さぞかし立派な方が乗車されていることでしょう!


点火されるのを待つアマチュアカメラマンのみなさん。


点火作業をする方と、放水バッグを背負う消火班。


勢いよく燃える炎!


炎を見て盛り上がるKouki!








高い所が好きなKouki 「アホは高い所が好き」ともいうのだが…


ちょっと甘めのぜんざいを頂いて!


車に戻ると…ベルの近くにシトロエン!
「シトロエンの近くに停めよう!」だったらいいな。
そう思いました。














Posted at 2018/03/11 19:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感

プロフィール

「@ひろにぃ@GL さん、多分行けるで〜〜」
何シテル?   10/03 11:08
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

お友達

berlingoに興味がある方、お友だちになってください。
79 人のお友達がいます
青屋根白ボ青屋根白ボ * ディーゼルマニアディーゼルマニア *
JUNYA.JUNYA. * けろさんけろさん *
トッシィィトッシィィ * pomu-tanpomu-tan

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.