• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月23日

羽田空港撮影オフ

羽田空港撮影オフ 先日、初めて羽田空港へ撮影に行って来ました。

ことの始まりは、来年3月をもって羽田空港でハミングバードディパーチャーが廃止されるということを知り、これは廃止される前に撮りに行かなければと思っていたのでした。

年明けに撮影に行く事を考えていたのですが、そんな矢先、みん友で仲良くさせてもらっている「ぼさぼさ頭」さんからメッセージが

浜松で開催される航空祭に行くので、その前日に羽田空港で撮影を予定しているので、良かったら一緒にどうですか?というものでした。


まさか自分を誘ってくれるとは思ってもみなかったので、このメッセージは嬉しかったですね♪
急遽、年明けに予定していた羽田行きが11月に行くことになり、撮影が楽しみになったのです。


羽田空港での撮影はお互い初めてなので、この日の撮影を非常に楽しみにしておりました。
この日、最大の目標はハミングバードディパーチャーを捉えること。

ハミングバードディパーチャーとは?

ハミングバード(ハチドリのことだそうで、ハチ同様の羽音を立てることからこの名がついたそうです。静かに飛ぶ鳥のイメージ?)
ディパーチャー(出発)
羽田空港で北風運用の時に、早朝3便のみ許可された珍しい離陸方式なのです。
離陸後、上昇しながら大きく旋回して西日本へ向かうルートなのですが、この時、ある特定の条件が揃うと、富士山をバックに飛び立つ飛行機を撮影することが出来るんです。

その条件とは
北風運用
富士山が見えること(これ、いちばん大事)
朝7時半頃から8時台で3便のみ許可(3便全てが飛ぶとは限らない)
そして離陸した飛行機が富士山をバックにベストなタイミングで上がってくれること。
(こればかりは撮影するまで分からない)

それと私の場合は撮影スキルですね(笑)
ベストな条件が揃っていても、それを撮影するだけのスキルがなければせっかくのチャンスも全て無駄に終わってしまいますからね。




撮影オフが決まったのは1か月前
せっかくの撮影オフなので、羽田空港以外でも夜景も撮影しましょうということになり、東京ゲートブリッジとレインボーブリッジを回って撮影するプランとなりました。
その為、今回のブログは画像てんこ盛りでお届けいたします。



パソコンでご覧になっている方は画面を右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。

画像はflickerにアップロードしているので、画像をクリックするとより鮮明な写真がご覧いただけるので、お時間ある方は画像をクリックしてみてください。




撮影オフの日にちが決まってからは毎日天気が気になって仕方ありませんでした。
そしてやってきた撮影オフ当日。
朝イチで第1ターミナル展望デッキを目指します。

天気は晴れ☀
DSC_5953
心配していた富士山もバッチリ見えます!🗻
まずは第一関門クリア!
二人して「日頃の行いの成果だよね」と話しながら、ハミングバードディパーチャーが始まるその前まで飛行機を撮影して本番に備えます。



撮影機材
alt
D750+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6 ED VR
何気に手前の手すりが望遠レンズをセットしたカメラを置くのに便利でした。
そういう設計なのかな?





DSC_5866
朝イチ、最初に捉えたのはタイ航空のジャンボ、スタアラ塗装機でした。
タイ航空といえば自分の中ではタイ航空≒A380というイメージなのですが、それは毎度、成田でしょっちゅう見ているからですかね。
なのでこのスタアラ塗装のジャンボはちょっと新鮮でした。
たぶんお初だったと思うので、この機材が撮れて良かったです。






DSC_5896
富士山をバックにアシアナ航空を撮影
このカットが撮れるだけでも嬉しいです。
やはり富士山が入るとテンション上がりますねー🆙







DSC_5932
南紀白浜空港の50周年記念のパンダのペイントがされた特別塗装機








DSC_5911
窓をフキフキ ご苦労様です。







DSC_5948








DSC_5959









DSC_5975
この日、撮りたかったJALの特別塗装機
東京ディズニーリゾート35周年記念 「JAL セレブレーションエクスプレス」
撮影開始直後にこの登場はテンション上がりましたね~
成田で撮影していたらお目にかかれない機材なのでこれは嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))







そして時間も7時半を過ぎ、いよいよその時がやって来ました。
富士山はバッチリ見えている。
あとは離陸のタイミングと自身の撮影スキルのみだ!

そうして挑んだ一機目。
見事に撮影に失敗しました(´;ω;`)
ファインダーで追いながら、この場所で!という場所でシャッターを切るものの、完全に見切れてしまっているし、肝心の富士山がほぼ入っていないという状態。
唯一救いだったのは、離陸した飛行機がゆっくりとした離陸だった為、地べたを這いつくばる様な形での離陸だったこと。
それでも富士山をバックに撮りたかったので、この失敗はショックでした。
まぁ、自分の撮影スキルを考えたら最初から上手くいくとは思いませんでしたが。
一機目からぼさぼさ頭さんがしっかりと撮影されていたのは流石だなと思いました。





続いてこの日、二機目のチャレンジ
流石に失敗は出来ません。
プレッシャーの掛かる中、なんとか撮影できました!!
DSC_5989
飛行機に対してピンが甘いですが、念願のハミングバードディパーチャーが撮影できた事が何よりもうれしくて♪
欲を言えば、富士山の稜線に沿う様な形で離陸してくれたらもっと嬉しかったのですが、初めての羽田空港の撮影で、富士山をバックに撮影できただけでも大満足です。
この日の撮影ミッションの半分は達成したといっても過言ではありません。


この日、3便目のフライトはありませんでした。
数少ないチャンスをモノにできたので良かったです。



DSC_6027
目的のハミングバードディパーチャーを撮った後は、これまた撮りたかったスターウオーズジェットが到着。
「STAR WARS ANA JET」
やっと撮れました。








DSC_6127






DSC_6170
ANAのスタアラ機と奥に見えるタイ航空のスタアラ機をコラボさせてみる。






DSC_6175








DSC_6215
ANAの特別塗装機「HELLO 2020 JET」
これも羽田空港に来たからこそ撮れた写真。
成田だと撮れない写真ですからね。






DSC_6235
更にはこれも撮りたかった機材のひとつ
JALの特別塗装機「JAL ドリームエクスプレス 90」
ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した機材で、これも成田では撮れない写真です。








DSC_6242
さらにもう一機
通称「たくあんジェット」ことC3POジェットもやって来ました。
こうなってくるともうこの日はスペマ機祭りと言ってもいいくらいの内容でした。

成田をメインに撮影している自分にとっては、バリエーション豊かな飛行機を見ることは出来ても、特別塗装機を見る機会というのはほぼなくて、一度にこんなにも多くの特別塗装機を見ることが出来る羽田空港はそれはもうテンション上がりぱなっしの撮影でした。








第1ターミナルでの撮影を終えた後は、第2ターミナル展望デッキへ移動。
DSC_6273






羽田空港は航空会社によってターミナルが分かれており、第1ターミナルがJAL,第2ターミナルはANAと別れています。
ここからは第2ターミナル展望デッキから撮影した写真になります。
DSC_6297







DSC_6317






DSC_6321









DSC_6332







DSC_6415
ルフトハンザ航空の新しいカラーリング







DSC_6500
ANAの特別塗装機
「フラワージェット」
とにかく特別塗装機が多く撮れるなというのが、自分の羽田空港に対する印象です。
撮影していてめっちゃ楽しいです!







DSC_6465
第2ターミナル展望デッキからはスカイツリーを絡めた写真を撮ることを目標としていました。






DSC_6482








DSC_6583
ANAのスタアラ機とスカイツリーのコラボ撮影もできて満足です。
この日、睡眠時間も2時間半程度で現地入りした自分にとっては、睡眠不足なはずなのですが、もう全てが楽しくて、睡眠不足なんて関係ないくらいにテンション上がりぱなっしでした。







第2ターミナル展望デッキでの撮影を終えた後は、羽田空港を後にして、場所を移動しました。
京浜島つばさ公園へ
alt
ここでは、目の前にあるフェンス越しでの撮影となる為、高さのある三脚が必須となります。
ぼさぼさ頭さんが持参した伊丹仕様の三脚を使っての撮影となりました。

初めて、伊丹仕様の三脚を見ましたが、とにかく凄い機材をお持ちだなという印象です。
成田でこのような仕様で撮影している人はほぼ皆無なので、実際にその仕様を見たときは、伊丹ではみんなこんな仕様で撮影しているのかと驚きました。

ぼさぼさ頭さんがせっかくの機会なので、どうぞと貸し出してくれた伊丹仕様の三脚
せっかくの伊丹仕様なので自分のカメラを載せて記念撮影しました。
いつか自分もこの様な仕様にグレードアップしてみたいですね。

肝心の撮影ですが、この場所からの撮影だと、フルサイズで500mm撮影だと、飛行機も豆粒くらいの大きさなのと、この日は撮影するとメラメラ感が映り込んでしまい、ブログにアップできる様な写真が撮れませんでした。
その為、ここで撮影した飛行機の写真は割愛させていただきます。







ぼさぼさ頭さんが撮る人を撮るの図を撮るというので、私も真似して撮ってみました(^^♪
alt









京浜島つばさ公園での撮影を終えた後は、場所を移動して、若洲海浜公園にやって来ました。
到着してすぐにルフトハンザのジャンボが上空を通過しそうだったので、慌てて、設定を変える暇もなく撮影しました。

DSC_6701
とりあえず証拠写真レベルですが、大好きなジャンボの撮影が出来たので良かったです。







ここからは東京ゲートブリッジが見えるので、夜景の撮影をメインにシフトしました。
DSC_6723







昼間には何度訪れている場所ですが、ここで夜景の撮影をするのは初めてなので、楽しみにしていました。
DSC_6763








DSC_6764
この場所からは飛行機の航跡を撮影した写真を撮りたかったのですが、タイミングが合わず上手く撮影できませんでした。
また別の機会に訪れて撮影してみたいですね。






ゲートブリッジでの撮影を終えた後は、今度はレインボーブリッジでの撮影の為にお台場へ移動。
しかし、この日撮りたかった場所での撮影はゲートが閉鎖され、思い描いていた場所からの撮影ができませんでした。
仕方なく、お台場海浜公園を歩いてフジテレビ方面に向かいました。
DSC_6781









DSC_6782







途中、パレットタウンにある大観覧車のイルミネーションがビルに反射して綺麗だったので記念撮影。
DSC_6784
これに気付いたのはぼさぼさ頭さんでした。
私だったら見過ごしていたシチュエーションです。
その観察力に感心しました。一人で撮影していたら気付かなかったシチュエーションなので、同行者がいる事のメリットは大きいですね。







レインボーブリッジを撮影
DSC_6797
イルミネーションが綺麗でした。









自由の女神とコラボさせてみました。
DSC_6800







せっかく、お台場海浜公園を歩いてフジテレビ方面に向かったので、ダイバーシティ東京にあるユニコーンガンダムの立像も撮影してきました!

この日は、ユニコーンガンダム立像の冬季限定イルミが始まる初日であり、ガンダム好きな自分にとっては思いがけない撮影となったのでした。



この日、最後の撮影なので、早朝から休憩なしでぶっ通しで撮影しているので、体力もほぼ限界。
お腹も空いていたので、ユニコーンガンダム立像の撮影は少しだけ撮影して終了としました。
DSC_6807
覚醒モード







DSC_6808
冬季限定イルミは金色に輝くユニコーンガンダムになっています。









DSC_6809
しかし、この金色に輝くユニコーンガンダムを写真で表現するのは難しいですね。
実物はもっと綺麗に金色に輝くユニコーンガンダムでした。
雰囲気だけでも伝わればと思います。






DSC_6811








DSC_6812








DSC_6813









DSC_6815








ユニコーンガンダム立像の撮影を終えた後は、夕食をしてお開きとなる駐車場へ移動。
駐車場へ到着すると、ここからの夜景がとても綺麗なことに気付く二人。
これは撮影するしかないでしょう!
そう思い撮影を開始しようとすると、駐車場の警備員の方が「取材での撮影なら東京都の許可を貰ってからにしてください。」とのこと
趣味での撮影ならOKとのことでした。

二人とも三脚担いで撮影しようとしたもんだから、アマチュアカメラマンに見えなかったのかな?
いや、おそらくはぼさぼさ頭さんの伊丹仕様の三脚のせいです。きっと(笑)






肝心のここからの撮影は、ブレブレの写真連発でほぼ全滅。
唯一、まともに撮れた写真がこの一枚です。
DSC_6823
せっかくの綺麗な夜景が撮れなかったのは残念でした。
望遠寄りで撮影するとブレブレになるのか、スローシャッターで撮影したのが悪かったのか分かりませんが、今後の撮影をする上で良い勉強にはなりました。



長かった撮影オフもこれにて終了です。
撮影したかった被写体をほぼ収めることができ、お会いしたかったみん友さんにも会えて、とても楽しい一日になりました😊


何より羽田空港での撮影はこんなにも楽しいとは!!
年明けにまた撮影に行きたいと思います。

ハミングバードディパーチャーが撮影できるのも残り僅かなので、この機会を逃さず撮影をしておきたいです。
例年だと年明けは東京オートサロンに行く予定なのですが、年明けは羽田空港へハミングバードディパーチャー狙いで撮影に行こうと思います。

どちらも行きたいところですが、交通費も考えるとどちらか一択になるので、今後撮れなくなるハミングバードディパーチャーを狙うしかないですよね。





羽田空港撮影オフをお誘い頂いたぼさぼさ頭さん
撮影スケジュールまで組み立てられて、本当にありがとうございました。
お会いできて本当に良かったです。

また機会があればご一緒したいです。
次は自分が伊丹で撮影に行く番かな?
いつになるか分からないけど、それまでに伊丹仕様の機材を揃えていつか訪れてみたいと思います。

長時間の撮影お疲れ様でした。




さて、今週末はいよいよ百里基地航空祭です!
水戸市民であるワタクシは一般公開に先駆けて特別公開に行ってまいりますので、今から楽しみです♪


ブログ一覧 | 飛行機 | 日記
Posted at 2018/11/28 01:40:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

でたっ⑧。
.ξさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年11月28日 8:22
おはようございます。そしてお疲れさまでした。

長時間の撮影でしたが、本当に楽しい時間でした。そして切り取り方もお互いそれぞれで、勉強させていただきました。つばさ公園では、ハプニングもありご迷惑をお掛けしてしまいましたorz。

最後の駐車場写真、良いですね~。僕のは、全部ブレていたので、ボツにしましたが、風が強いとブレとの戦いですね。来年、ANAのA380撮りに行くと思いますので、また伊丹仕様のでっかい三脚持参しますので、もしお時間合えば、撮りに行けたらと思ってます。そして関西に来られる機会があれば、ぜひ千里川にもご一緒出来ればと思います。改めて、ありがとうございました!
コメントへの返答
2018年11月28日 18:38
こんばんは。遠いところからお越しいただきありがとうございました。

朝早くからの撮影でほとんど寝ていないにも関わらず、ずっと楽しい時間を過ごせました。
普段、ひとりで撮影してばかりなので、今回のお誘いは本当に嬉しかったです。
こうして撮影した後に、お互いブログで写真を見るのも勉強になりますし、楽しいですね♪

駐車場の写真、風も吹いていたからその関係もありますね。
こういう時、しっかりした三脚必要なんだなと思いました。
A380ウミガメ撮りたいですよね。
お時間合えば一緒に撮影したいです。

いつか関西に行くことがあればその時はぜひよろしくお願いします。

それとお土産ありがとうございました。
家族みんなで美味しく頂きました。

こちらこそ、最初から最後まで撮影がスムーズに進んだ事に感謝しております。
改めまして、ありがとうございました。


2018年11月29日 23:41
いや〜 いつも綺麗な画像ですね。羽田空港。。。昔バニングが流行った時代に滑走路が見えるトコにハイエースバン止めて、昼間なのに飛行機見る振りして車の中で女の子と〇〇してたら、おまわりさんが覗き込む。慌ててズボン履いてエンジンかけて逃げたっけ(//∇//)
あ!何のコメ?
よし、真面目に。えっと727とかDC10とかYS11が写ってないよ!ってまたまた何のコメ? m(_ _)m 酔った勢いのコメでした。超迷惑ですね。
コメントへの返答
2018年11月30日 1:23
こんばんは。
ありがとうございます(* 'ᵕ' )☆
って昼間から何してんすか(笑)
鉄道だけじゃなくて、飛行機も詳しいんですね!
DC10は好きな飛行機で、撮ってみたいけど、どこへ行けば撮れるのやら!?
成田でカーゴ狙いなら撮れるかな?
酔った勢いでコメしたkouki☆でした(笑)

プロフィール

「フロアマットをKAROに交換した♪車内の雰囲気が明るくなりいい感じ✨中古ですが綺麗な状態だったので満足度は高いっす😁」
何シテル?   04/23 19:16
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation