• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月04日

4月の活動報告

4月の活動報告 小ネタばかりでブログを更新するほどでもないと思っていたら月が変わってしまいましたので、4月の活動内容をまとめてアップしたいと思います。




4月11日深夜
星景写真用にフィルターを購入したのでそのテスト撮影。
alt
今回購入したのは2枚のフィルター
Kenkoから出ているスターリーナイトとプロソフトンクリアというフィルターです。
スターリーナイトは星景写真撮影時において光害を軽減してくれるフィルター
プロソフトンクリアは星をいい感じに滲ませてくれつつ、風景にはあまり影響も出にくいフィルターです。
これを2枚重ねで使用して、どのように写るのかのテストです。
光害の影響をもろに受ける神磯の鳥居なら今回のテストにもちょうど良い場所でした。

しかしここでちょっとした悲劇が。
この日が初めての使用だというのに、現場でフィルターの装着時に落としてしまい、フィルターの枠が傷つき歪んでしまいました。幸いフィルターには傷も入らず無事でしたが、2枚重ねした時に取り外しがしずらくなってしまいました。
買ったばかりで1万以上したのに~😭

写真はこれまでと比べると、光害も軽減してくれて、星もソフトな感じで滲ませてくれていい感じに写ることが分かりました。
今後、星景写真で使っていきたいですね。





日が昇ってからの4月11日
久慈川河川敷にて菜の花とコラボ撮影してきました。
alt


alt






4月18日
今年も渡良瀬遊水地のコウノトリのヒナが誕生というニュースがあったので、天気の良い18日に富士山バックでコウノトリを撮影したくて行ってきました。
alt
天気は良いものの、雲が多く富士山バックにコウノトリというのが撮れたのはこれだけ。



ヒナはしっかりと確認できました。
alt






alt
この日は風が猛烈に強く7~8mの強い風は土手の上から撮影しているカメラマンをもろに直撃します。
風も冷たく長居するのもしんどかったので早々に撤収しました。






4月24日
Poloさんのイメージチェンジとメンテナンス
alt
岐阜基地遠征したときに記念に購入した飛行開発実験団のステッカーを貼り付け




Poloさん飛行開発実験団所属になりましたw
alt








エアコンフィルター交換
alt
マニアックスのアウトレットセールでちょうど良いのがあったので購入



2年間交換しなかったフィルター
alt
百里基地通いが多くなったことで、取り出したフィルターは葉っぱやゴミがたくさん詰まってました。
3月に基地活したときに、21運用時に養鶏場近くにクルマを止めたら、風が自分のクルマに向かって吹いていたため、車内があのかぐわしい香りで満たされ、1ヶ月以上匂いが取れませんでした。
百里で基地活したことある人ならあの独特の匂いが車内で1ヶ月以上続くことを想像してみてください🤣










4月30日
笠間 陶炎祭と石切山脈に行ってきました。
alt
昨年はコロナ過で開催されなかった笠間の陶炎祭。
今年は感染対策を徹底し、人数制限をすることで開催されました。




笠間焼の器を見て
alt



美味しい料理を楽しんで
alt





alt





alt





お目当てのお酒を購入しました。
alt









天気も良かったので帰りに石切山脈へ立ち寄りました。
alt
昔は知る人ぞ知る観光スポットでしたが、最近は有名になりつつありますね。



なかなかの絶景です。
alt




ここでおすすめなのが笠間栗を使ったモンブラン
alt
前回来たときは値段が1000円もするのでスルーしたのですが、今回食べてみたら、コレがめっちゃ美味い!!😋
モンブランがものすご~くふわふわで、中にソフトクリームが入っていて本当に美味しかったです。










で、こちらが自分のモンブランw
alt
見事にぶちまけたましたw
不意に指が器に引っかかってしまい、そのままバランスを崩してテーブルの上がモンブランで埋め尽くされました。
画像はもったいないので、モンブランを少しでも器にもどしたところです。

見た目はラーメンみたいですが、マジで美味いのでここに来たらぜひ食することをお勧めします。






以上、4月の活動報告でした。
かえってどうも!


ブログ一覧 | おでかけ | 趣味
Posted at 2021/05/04 22:18:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業週の晩酌🍺
brown3さん

空海 生誕1250年記念特別展
ボーエンさん

今日は車高調とボディ補強パーツを取 ...
ブクチャンさん

世の中変わった
バーバンさん

(町中華)ラーメン🍜チャーハンセ ...
ns-asmmさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2021年5月5日 4:44
おはようございます。

最近、プロソフトンは、いろんなサイトで紹介されてますね。僕も初めて使おうとしたプロソフトン(A)をダム湖に落としてしまい、それ以来、買うのをやめました(笑)。今月は、皆既月食もありますので、撮影してみてください!
コメントへの返答
2021年5月5日 7:35
おはようございます。
CP+で紹介されていたのを見ていいなーと思い購入しました。
さすがですね(笑)僕と同じような事をやらかすとは🤣

まずは2値マスクによる合成にチャレンジして綺麗に撮ってみたいですね。
2021年5月5日 9:14
おはようございます。

私もスターリーナイト使用してます^^
プロソフトンクリア良さそうですね!
コメントへの返答
2021年5月5日 10:55
おはようございます。

先日、スターリーナイトのみで撮影してみましたが、イイ感じに写るので購入して良かったです。

プロソフトンクリア嫌味になりすぎないのでいいですよー

プロフィール

「水戸まちなかフェスティバル http://cvw.jp/b/1830002/47709596/
何シテル?   05/09 23:23
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation