• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月29日

古徳沼の白鳥

古徳沼の白鳥 毎年楽しみにしている白鳥の撮影。
今年も地元のため池に白鳥がやって来ることを楽しみにしていたのですが、何度かチェックに赴くも、白鳥の姿を確認できず。どうやら今年は白鳥の飛来がないみたいです。
ここで白鳥の撮影することを楽しみにしていただけにちょっと残念です。


変わりに別の場所で撮影をすることにしました。

那珂市にある古徳沼

ここは白鳥の飛来地として有名な場所で毎年飛来数も多く、市も積極的にアピールしており、見学者の為の無料の駐車場が整備されているのでカメラマンにとっても利用しやすい場所になっています。



まだ辺りが暗いうちに現地に到着。
日の出のタイミングで撮影を開始です。



古徳沼では白鳥を撮影できるエリアは決められており、それ以外の場所に立ち入っての撮影は不可となっています。
alt
多い時で200羽以上の飛来数を記録したこともある古徳沼は県内外から撮影にやって来るカメラマンも多いです。
この日は天気も悪かったのかカメラマンも少ないそうです。





撮影機材はD500に500mm/f4の組み合わせ
alt
白鳥との距離もある為、500mm以上のレンズがあると便利です。




今回は白鳥の飛翔シーンをスローシャッターで狙って撮影してみました。
シャッタースピードは1/8と1/10に設定。
自分の腕だと歩留まりはめちゃくちゃ悪いです。
もう少しシャッタースピードを上げれば歩留まりも良くなるのですが、スローシャッターで写すことにより、白鳥の羽ばたく姿が肉眼では見れない美しい姿となって撮れることから歩留まりが悪いのを承知で撮影しています。


後はまだ薄暗い時間帯での撮影なのもあって、シャッタースピード上げるとISO感度が爆上りするので、歩留まり良くなってもノイズでザラザラな写真になるのもどうかなと
今回はシャッタースピード優先、ISOオートで撮ってます。



ブレまくりの写真で似たような写真ばかりが続くのでサラッと見ていただければ^^;


DSC_0683






1/8だとほぼ頭はブレブレになりますが、翼の羽ばたく姿は美しいです。
DSC_0685
これを頭にバチピンで撮るのが今後の課題です。






この2羽の重なり具合もイイ絵になりました。
DSC_0713






フォーメーションテイクオフ(笑)
DSC_0784









DSC_0827






飛び出しの瞬間
もう少し近ければ、高速シャッターで水飛沫が上がる瞬間を撮ってみたいです。
DSC_0907









DSC_0923





次々と飛び上がる白鳥の群れは見ごたえありました。
DSC_0971





DSC_0974





頭はややブレているものの、翼の羽ばたきの重なり具合が綺麗です。
DSC_0990

ミラーレスカメラで動物の瞳に合わせる機能とか使うとAFもしっかりと追い続けてくれるのでしょうか?
気になるところです。






今回はスローシャッターで撮影した写真ばかりになってしまいましたが、ここは背景が森林となっているので、撮り方を変えて、標準レンズで白鳥の群れを撮影して風景画的に撮ってみるのも面白そうです。
次回はカメラ2台持って行って撮影してみようと思います。




年内のブログもこれが最後になります。
写真メインのブログでクルマネタが皆無のブログでしたが、訪れてくれた皆様には感謝です。




今年一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
DSC_8998

ブログ一覧 | フォトライフ | 趣味
Posted at 2021/12/30 20:28:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

多々良沼
TKCOMさん

みにくいアヒルの子/アンデルセン
◇画太郎◇さん

早朝の多々良沼 白鳥
toshi //さん

2024全日本ロードレース選手権・ ...
しんちゃん☆☆さん

今日の富士山と近所の滝(カメラビギ ...
うえうとぎさん

冬の使者 白鳥を撮影
kouki☆さん

この記事へのコメント

2021年12月31日 7:49
こんにちは。御疲れ様です。

素敵なお写真ブログ、本年も楽しく見させていただきました。
有難うです。沢山の、元気と癒しを頂きました。。。

今年もアト僅か。。。。。。
良いお年をお迎えくださいね。
コメントへの返答
2021年12月31日 9:10
こんにちは😊

自分のブログに毎回訪れていただき、こちらこそありがとうございます。
写真メインのブログではありますが、ほんの少しでも何かが伝わるのは嬉しい限りです。

今年もいよいよ最後の日になりましたね。
なんか気分がソワソワしてます(笑)
良いお年をお迎えください😊
2021年12月31日 9:12
おはようございます。
戦闘機をはじめ、大砲を手に入れられて、写真も変化がありますね。今年も百里に行けませんでしたが、何とか来年は行けると良いな思ってます。原宿でもあの日だけしか撮れなかった写真は、今年1番の写真になったと思います。千里川に行きたいと思ってもらえるような写真を来年も撮ろうと思ってます。

良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2021年12月31日 9:22
おはようございます。

悩みに悩んで購入したレンズ。
重さもあり、持ち運びに不便ですが、撮れるシーンがいろいろ増えたので楽になりましたね。
千里川でのあの美しい写真見せられたら凄い‼️としか言い様がないです。
いつか千里川にお邪魔した時は撮り方教えてください。

良いお年をお迎えください。

プロフィール

「@しんちゃん☆☆ さん
私も同感です。過去に使った事がありますが、この表記はどうも好きになれず違和感があって以来使っていません。今はレースアンバサダーとも言うのですね。」
何シテル?   05/17 22:46
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation