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2016年12月03日 イイね!

明日はホンダサンクスデーに行って来ます🎵

明日はホンダサンクスデーに行って来ます🎵
明日はツインリンクもてぎのホンダサンクスデー2016へ行って来ます。

当初は同日に行われる筑波サーキットでのイベント スピード×サウンド トロフィーと迷っていたのですが、友人がツインリンクもてぎへ行くというので、それならばと一緒に行く事にしました。
でも後から知ったのですが、筑波サーキットは私の好きなレースクイーン
藤木由貴ちゃんがステージで今話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の「恋ダンス」を踊るというではありませんか!
これはちょっと見たかったかな~


ツインリンクでもレースクイーンに期待しよう。そうしよう。(爆)


初めて行くイベントなのですが、ホンダの感謝祭という事もあり、豪華な内容となっていますね。
F1ドライバーのアロンソバトンも来るとあって、今から楽しみです。
そして抽選ではありますが、新型NSXやレアなHSV-010にサーキットでの同乗走行体験まであるので、朝一で並んで何とか当選したいですね~


カメラで撮影するのもとても楽しみですが、300mm望遠レンズだと寄れない可能性もあるので、どこまで寄れるのか気になります。





お出かけ前に洗車も済ませておきました。
そういえば洗車したの、先月のスタンスネイション以来かも(笑)
最近洗車をする頻度が以前に比べてかなり減りました💦


久しぶりに綺麗になった我が愛車 真紅のIS
日も傾きつつあったので、夕日とコラボしたいと思い、撮影場所は前回も訪れた夕日の郷松川



前回はフロントから撮影したので、今回はリアから撮影してみました。
到着したのが、日の入り直前という事もあり、あれこれ考えていると、あっという間に日が沈んでしまうので、とりあえず急いで撮りました的な写真になってしまいました(^^;


先月もここで撮影しましたが、日の沈む場所がだいぶ変わりましたね。




ダイヤモンド筑波になるのはまだかなり先になりそうですね。



明日は楽しむぞ~
Posted at 2016/12/03 22:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年10月08日 イイね!

難儀な一日

難儀な一日先日、ブログにアップしたドアミラーの移植を本日行いました。

午前中から作業すれば、作業時間を多く見積もっても片側一時間以内で、両側で二時間あれば終わるだろうという算段で作業に取り掛かりました。




以前にLS用のドアロックノブを移植しているので、ドアの内張り外しも比較的スムーズにいけるだろうし、ドアミラー外すのは初めてだけど、他の方の整備手帳を参考にすれば、まぁそんなに難しくなさそうなので特に問題なく作業は終わる予定でした。


ところが!!


いざ新しいドアミラーを移植しようとしたらなんと配線がカットされているではありませんか (;゚д゚)ェ…


緑と青の線が本来ならコネクターに刺さっていなければならないのに、何故かカットされています。
おそらく前のオーナーが何かしらの仕様でそうなっていたのでしょうけど、これは気が付きませんでした。

中古品で状態の良いミラーが格安で売りに出ていたので、事前に動作確認も聞いていたのに。
購入したミラーを確認したら、左右とも同じ色の線がカットされていました。


もうね気持ちは

アル
「嘘だーーー!」
ですよwww

商品が届いた時に事前にチェックしなかった自分も悪いですが、まさか配線がカットされているなんて思いもしませんよねぇ。


当然、このまま付けたのでは、正常に動作はしないものと思われ、どうするか悩みました。
とりあえず、元のドアミラーのコネクターから緑と青の配線を抜いて、新しいドアミラーの配線と接続すればいんじゃね!?
そう思い、元のドアミラーのコネクターから配線を引き抜こうにも、コネクターのロックの外し方が分からず、力任せに作業しても破壊するリスクが高いだけなので断念。

さぁて困った(>_<)
こんな事なら先日お手伝いを申し出てくれたboryさんにお願いしておくんだったという後悔も。。。

もぅこのまま、諦めて装着してしまおうか、そんな思いさえよぎりました。
とりあえず、外見だけでも綺麗なドアミラーになるし。

でもそうしたらまた何かしら機能に不具合を抱えたまま乗る事になる訳で、そんなの無理だよなぁという思いがありました。


移植は諦めて元のミラーで我慢するかと考えていましたが、ふと思い付いたのはショップの存在(・∀・)!

電話で事情を説明し、とりあえず見てもらう事に
すぐさまショップへ向かい見てもらいました。

すると、このコネクターだと、ロック外すのも小さなパーツだから慎重にやらないと壊す可能性もあるとの事でした。
いっその事、配線をカットして再び繋ぎ合わせた方が作業的にも良いと思うよとのアドバイス。
本来なら、コネクターのロックを外して、綺麗に繋ぐのでしょうけど、私のだいたいのスキルを踏まえてその様にアドバイスしてくれたのだと思います。

忙しい中、対応してくれたショップの社長に感謝ですm(_ _)m



そして再び作業再開です!!


配線をカットして、ギボシ端子で接続出来る様に改造します。


たった2本のカットされた線の為にこんな面倒な作業をしなければならなくなってしまった訳ですが、これはこれでDIY初心者の自分にとってはなかなか楽しいもので気持ちは

シャア
「行けるか!あと2本!!」

みたいな(笑)




一通り接続を終えたので、仮で動作確認をしてみたところ、ちゃんと動きました!!


感無量です。




動作確認も出来たので、ミラーとウェルカムランプの移植をしました。









ウェルカムランプはBellofSirius REVO ダブルサイドマウントZERO T10タイプを使用していますが、これは照射角が下に向かって照らしてくれるのでオススメですよ〜


無事に取り付けも終わり、きちんと動作するか確認しましたが、問題なさそうです。
リバースに入れると、ドアミラーがちゃんと下を向いてくれる!!
いやぁ嬉しいですね~

他のオーナーさんからすれば当たり前の機能なのかも知れませんが、なんせ自分のは3年近くに渡って放置してたものですから^^;

自分で苦労して取り付けたパーツは喜びもひとしおです!!

なんだかんだやってたら作業終了したのが、夕方近くになってしまいました。
無事に取り付けが出来たから、楽しい作業で終える事が出来ましたが、これが失敗に終わったら思うとちょっと怖いですね。



今まで使っていたドアミラー

写真だと分かりずらいかも知れませんが、色褪せがかなりあったので、この部分が綺麗になったのも嬉しいですね。


難儀な一日ではありましたが、無事に取り付けが出来て良かったです。
今後はバックで駐車する際も便利になりそうで苦労した甲斐がありました。

今後も少しずつDIYのでスキルを高めていけたらと思う一日でした。
Posted at 2016/10/08 19:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年10月06日 イイね!

やっと交換します!

長らく放置していたドアミラーのオートリバース機能。
通常はリバースに入れるとドアミラーが下を向いて、バックで駐車する際に便利な機能なのですが、私のは購入直後から動作が安定せず、特に助手席側はほとんど下を向かない状態www
こんな状態を約3年間放置プレー;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
おまけに去年辺りからは、助手席側のミラーの左右の調整も動作が安定せず、いちど決めたポジションからは動かさないで乗っている状態でした。



それだけならまだ良かったのですが、ここ最近は運転席側もちょっとした不具合が(´Д`)
始動後のミラーのポジションがなぜか微妙にズレてしまうという現象が発生。
調べると、どうも前期型ISにはオートリバースミラー機能に不具合があるらしく、サービスキャンペーンで交換対象となっていたみたいですね。

特に困っている訳ではなかったのですが、いちいちポジションを戻すのも面倒だったのと、メモリーボタンで復帰させようにも、全く違う位置で復帰するしwww
オートリバース機能をONにしたままリバースに入れるとそれこそ毎回違う位置にミラーが戻るので、ここ最近はオートリバース機能をOFFってました(爆)
レクサス車なのに、こんなみっともない仕様で乗っているのもちょっと情なくて^^;

でもね、ディーラーで調べてもらったら、部品代で約28000円 工賃で約10000円ですよ∑( °口° )!?(一箇所あたりの値段です。)


物凄く困っている訳でもないのにこの金額を払うのは勿体ないwww

部品代たけぇし
ドア内張り外してミラー交換で工賃10000はもっと高いと感じる自分
左右やったら20000円ですよ!

以前にLS用のドアロックノブにDIYで交換してるから、部品さえあれば自分で交換した方が工賃浮かせられる!!
貧乏人にイチマンエンは大きいのだよ;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


そんな事もあってずっと放置していたのですが、先日、タイミング良く中古品を入手しました。
取り外すまでは動作も正常だったとの事なので、こいつを移植する予定です。

私のドアミラーは動作にも難ありでしたが、外見も色褪せがあり、見た目もよろしくないので、今回の移植は良いタイミングです!


で!どうせ移植するなら、ついでにプチカスタムしようかなと( ̄ー☆


インナードアハンドルのこの部分


ここをカーボンシート貼ってカッコ良くしたいんですよね。

前期純正はシルバーの樹脂で出来ているのですが、センターコンソール脇のサイドガーニッシュもシルバーからブラックのカーボンシートを貼って雰囲気を変えているので、同じシルバーであるインナードアハンドルもブラックのカーボンシートを貼って統一感を持たせたいんですよね。

そうしたらカッコイイよね〜とは常々思っていたので、今回の移植は良い機会になるかなと。
この部分のカスタムの為だけにドアの内張りを外すのも面倒だったので、特に着手はしませんでした。

作業をスムーズに進める為にも、このインナードアハンドルの部分だけ部品で取り寄せて、予めカーボンシートを施行しておいて、作業日には取り付けだけで済む様にと思い、パーツを注文しようと思ったら、どうもこのインナードアハンドル単体だけではパーツが出ないみたいです(; ・`д・´)ナン…ダト!?

ドアインパネassyでしか出ないらしく、なんとも困った仕様です(´-ω-)

作業当日にドアミラー移植して、カーボンシート貼って、ウェルカムランプを移植して、うーん面倒だけどやるしかないかなぁ

いずれにせよ、ドアミラー移植とウェルカムランプ移植はしなきゃならないので、カーボンシートも頑張って貼るかなぁ
綺麗に貼れなかったら却下ですけどね。


とりま、あとは自分のモチベーションだけです(爆)

まぁ今のところモチベーション高いので、気持ちが変わらないうちにさっさと交換してしまおうと思います!

ではまた( ´ ▽ ` )ノマタネ
Posted at 2016/10/06 22:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年09月27日 イイね!

エアバッグリコール作業

エアバッグリコール作業エアバッグリコール作業でISを預けて来ました。
巷で話題の!?前期型に多いダッシュボードに傷が入りやすい件も、預ける前に、写真と現車でしっかりと確認をしてもらいました。

作業の内容も聞きましたが、ダッシュボードは完全に外さずに、助手席側のエアコンルーバーを外して、後は浮かせた様な感じにして交換するそうです。

この方法であれば、センターのエアコンルーバーを外さずに、エアバッグの交換が可能との事でした。

それでも私のダッシュボードは経年劣化で傷が入りやすいので、慎重に作業をするそうです。
私の質問にも親切丁寧に受け答えてくれて、安心して車を預ける事が出来ました。



さて、
以前友人がトヨタに勤務していましたので、リコール作業の対応について少しだけその内容を
ディーラーでのリコール作業は、通常2~3名からなるリコール作業専門のチームが組まれて、日々、リコール作業のみに対応する場合がほとんどです。
リコールが出た直後の作業は、一台当たりに費やす時間も多く、作業の効率化がまだ図られていない状態です。
これを毎日の作業でこなしていくと、当然、慣れてくるので、作業効率も上がる訳です。
そうなると、より良い作業方法を編み出したりする事も出てくる訳で

緊急性がそれほど高くないのであれば、リコール作業は少し待ってから預ける方が、ディーラー側でも作業の内容も把握しているので、より丁寧な作業をしてくれる可能性もあるとのこと。
代車もリコールが出た直後は作業が集中するので、代車はレンタカーの場合が多いです。


でもレクサスの場合は新車購入者やCPO購入者の場合はその限りではなさそうですね。
私は非CPO車なので、レンタカーでした。

今回は走行6000km台の新車の香り漂うカムリハイブリッドでした。
前回のリコールの時はタバコ臭漂うヴィッツでしたので、この差は大きいです(笑)

帰りにちょっとだけ運転しましたが、ハイブリッド車はホントに静かですね〜
加速もスムーズでびっくりでしたが、CVTのフィーリングは滑らかそのものなのですが、コレが私には違和感あってちょっと苦手なんですよね。
驚いたのはヘッドライトの明るさ!!
今時の車はHIDではなく、LEDヘッドライトが装着されているのですが、ホントに明るいのですね。
自分の目の前だけ視界がハッキリと見えるのです。
それはまさに
シャア:「見えるぞ!私にも敵が見える!!」
そんな感じ(笑)
ちょっと感動すら覚えました(゚O゚)
巷ではオートライトの義務化の話しがあるそうですが、LEDヘッドライトも義務化されてもいいと思う位の安全装備だと思いますね。

最新の車は安全装備はもちろん、快適装備も充実していて、驚く事が多いですね。
ISと比べると少し大きさを感じましたが、運転はしやすかったですね。
フロアの位置が少し高いのか、サイドシルが乗り降りの際に足に当たってちょっと嫌でしたが

ISは元々フロアの位置も低いのもあるし、自分のは車高も落としているから余計そう感じたのかもしれません。

明日の夕方には返却してしまうので、明日の朝にでも記念撮影しておこうかな?

とりあえず、無事にISが戻ってきますよーに(○ `人´ ○) タノンマスー!
Posted at 2016/09/27 19:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年09月07日 イイね!

タカタ製エアバッグリコール

タカタ製エアバッグリコール世界規模でリコールが起きているタカタ製エアバッグのリコール通知が先日、我が家にも届きました。


本日、予約を入れました。


さて、ここで問題なのは、前期型や年数の経過した車に多いであろうダッシュボードに傷が入ってしまう件。
エアバッグ交換作業の際は、ダッシュボードを外すらしく、この時にセンターのエアコンルーバーを外すのですが、その際にちょっとしたコツがあるのです。
このやり方を知らないと、年式の経ったISはかなりの高確率でダッシュボードに傷が入るのです。
素材が脆くなっていて、ダッシュボードとエアコンルーバーの隙間に内張り剥がし等を差し込んてグイグイやると、間違いなくボロボロと剥がれ落ちます。
私もDIYでやらかしました。
専用治具を作り外す方法は知っていたのですが、まぁ大丈夫だろうという甘い考えで作業したのが間違いでした。


皆さんのブログをみていると、やはり、前期型のオーナーで、傷を付けられたという方を見かけます。

そして、リコールに出したレクサスの店舗で対応がまちまちであるということ。

作業の際に傷が入り易い部分なので、傷が入ってしまったりした場合は無償で交換してくれたケースや傷が入ったがクレームで処理してくれて、新品に交換してくれたケースもありますが、傷を付けられたのに、その後の対応もしてくれない酷いDもあるみたいですね。


さて、そんな私のISですが、Dがどのような対応をするのかとても心配です。
作業前へに写真を撮っておくのは勿論ですが、預ける前は目視で確認もしてもらおうと思います。

最初から傷が入っているので、トラブルを防ぐ意味でもきちんとしておきたいですからね。


てか、エアコンルーバー外し、普通にやったら間違いなく傷入るので、そこをどう作業するのか聞いておいた方がいいかな?

Dの作業なのにダッシュボードに傷を付けられたという記事を数件見ると、専用治具を使ってエアコンルーバーを外している様には思えないよなぁ。


あぁ心配だ。
エアバッグよりもダッシュボードが(笑)


本音を言うと新品に交換してくれたらラッキーなんですけどね。



追記:
前回のリコールの時も思ったけど、レクサスから送られて来る、リコールの通知の紙が上質なこと(゚O゚)
厚手でかなり上質な紙を使っているのが分かります。
もちろん封筒も上質な紙を使っているのが分かります。
何もそんなところにまでコスト掛けなくてもいいと思うのですが。

それとは逆に
先日、嫁さんの車でもリコールがあったのですが、某国産バイクも作っているメーカーから届いた通知はフツーの封筒に簡素な説明文のみ書かれた紙が一枚だけでした。
まぁ別にイイんだけど、何だかなぁという気持ちでした。


こういう対応もメーカーで様々なんだなと思いました。
Posted at 2016/09/07 20:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS350 | 日記

プロフィール

「水戸まちなかフェスティバル http://cvw.jp/b/1830002/48465076/
何シテル?   06/02 20:10
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

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