• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

室屋義秀エアショーin大洗

室屋義秀エアショーin大洗7月27日
大洗サンビーチでレッドブルエアレースに参戦している日本人パイロット「室屋義秀」さんによるエアショーが大洗サンビーチで初開催されました。

大洗で初のエアショーとなることもあって非常に楽しみにしておりました。
朝早くからみん友のかず@車狂さんご夫妻にお越しいただき、今回もご一緒に楽しい時間を過ごしました。

この日は大洗の花火大会もあり、せっかくなので、夜は大洗の花火大会も撮影してみることにしました。
先に大洗の花火大会の様子はブログにアップしておりますのでよろしければご覧ください。


ブログ 大洗海上花火大会


何気に初コラボ写真♪
お互い洗車していないので、今度はピカピカな状態で海沿いとかで撮影したいですね~
alt






エアショーが始まる1時間半前にはビーチに到着。
ほとんど人がいなくて、ホントに大丈夫か!?て思う位撮影エリアはガラガラで拍子抜けしました。
alt
心配だった天気も、雨が降ることもなく、雲はやや多いものの、エアショーは無事にスタートしました。
時間になると、多くの人で埋め尽くされ、皆、一斉にカメラを向けてました。





Twitterの情報によると、室屋さん、なんと茨城空港に降りたそうでそこから離陸して大洗サンビーチにやって来てくれました。
DSC_2849
新しくなったカラーリングのエクストラ300Sで登場してくれた室屋さん
カッコいい~




DSC_3024
しかし、あれですな。
シャッタースピード、1/640秒から1/400秒あたりで撮影しましたが、これじゃプロペラが綺麗に回りきっておらず、躍動感が乏しい感じに見えてしまうので、もう少しシャッタースピードを落として撮影しても良かったかなと思いました。
何度かエアショーの撮影も経験したので、次からはもう少しシャッタースピードを落として撮影してみたいと思います。





DSC_3133






DSC_3139







DSC_3448





DSC_3159





DSC_3579







進行方向を斜めにしてビーチをパスする室屋さん
ファンサービスも忘れない室屋さんの姿を皆さん一斉にカメラのシャッターを切っていました。
DSC_3690





思いっきりトリミングしてますが、コクピット中央に貼られた白い紙
DSC_3701
これは、ショーの演目の順番をメモした紙なんです。
最初にどの演目から入って、次にどの演目をこなすのかが記載されたメモ用紙なのです。
スマホじゃ分からないと思いますが、パソコンで見るとかろうじて手書きの雰囲気だけは伝わるかと思います。





大洗サンビーチの上空を飛ぶ室屋さんの姿はとても気持ち良さそうに見えました♪
DSC_3738






DSC_3748




DSC_3767





青空も広がった大洗の上空にスマイルマークを描いてくれた室屋さん
R0009138





室屋さんの足元に注目!
DSC_3582
エクストラ300Sは足元は空洞になっており、背景の空の色と一緒なのが分かるかと思います。
怖くないのかな~っていつも思ってしまいます。


大洗サンビーチでのエアショーとても楽しめました。
後から後悔したのは、せっかくの海辺でのエアショーだったので、海辺を入れて、撮影したら良かっただろうなということ。
海と海水浴客とその上空を通過するエクストラ300S
夏らしい良い写真が撮れたんじゃないかなと
こういう構図を現場ですぐに思いつくようになれば、いろんな写真が撮れるようになってもっと面白くなるかな。





エアショーの後は大洗文化センターでトークショーが行われました。
R0009157





パネルの展示もあり、これまでの室屋さんの活躍も知ることができてとても良い内容でした。
R0009154




R0009155




室屋さんが登場すると、皆さん一斉に拍手で会場のテンションはいっきに盛り上がりました。
R0009171
トークショーも大盛り上がりでした。
室屋さんにエアショーを打診したのは一年前であることや、ひたちなか大洗リゾート計画にエアレースやエアショーの構想もあることなどが話題に上がりました。
今後の展開に期待したいところです。


ぜひ、来年度も大洗でエアショーを開催してほしいですね!
今年は土浦で「FLY AGAIN TSUCHIURA」も開催予定なので、こちらのイベントも今から楽しみです。



茨城で室屋さんのエアショーが大洗と土浦で開催されるようになったら非常に嬉しいですね!

今年はレッドブルエアレースが最後の年となり、千葉戦をもってレッドブルエアレースは終了となります。
最後のレース、悔いのないように、撮影したいと思います!




かえってどうも!

Posted at 2019/07/31 00:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月27日 イイね!

大洗海上花火大会

大洗海上花火大会7月27日に大洗サンビーチでレッドブルエアレースに参戦している室屋義秀さんによるエアショーがあり、みん友のかず@車狂さんご夫妻とご一緒してエアショーを楽しんできました。かず@車狂さんご夫妻とは今月2度目のご対面。先日、百里基地でご一緒したばかりだったのに、またこうして茨城まで来てくれて、ご一緒できるのが嬉しかったです。

時系列でいうと逆になってしまうのですが、先に大洗サンビーチで開催された「大洗海上花火大会」のブログからアップさせていただきます。

エアショーの写真も現像はほぼ終わっているのですが、コンデジで撮っていた写真をパソコンに読み込むのを忘れていたので、作業が終わり次第アップしたいと思います(^^;)


大洗の花火は2回目の撮影。
花火の撮影にはD750で撮影といきたいところですが、昼間はD500で飛行機を撮って、夜にD750で花火の撮影となると荷物も増えるのが嫌で、今回は日中に使用したD500で花火撮影をしてみることにしました。
私の性格上、車内に使わないカメラ機材を置いて移動するという事は、もしも車上荒らしにあったらとか、夏の炎天下にカメラ機材を残して大丈夫だろうかという心配が付きまとうので、カメラを車内に置いてくるということはまずないのです。
かといって手荷物として持ち歩くのも疲れるだけなので、出来るだけ負担を軽くするという観点から今回はD500で撮影することにしたのです。
D500で花火を撮ってみたいとも思っていたのでちょうど良い機会でした。



室屋さんのトークショーの後に撮影ポイントへ向かってみると、なんとまさかのにっぽん丸入港で嬉しくなりました!
DSC_3803
この場所から、にっぽん丸と大洗マリンタワーを絡めて撮影するのが理想だったのですが、その後まさかのさんふらわあ入港で、花火の打ち上げポイント丸被りな件(泣)

にっぽん丸のクルーズで花火を見るツアーがあり、昨年はたしか来なかったと思いますが、それまでは毎年大洗の花火に合わせてにっぽん丸が入港してくれて、いつかにっぽん丸を入れて撮影したいと思っていたのです。今年も事前に調べた時にはツアーの情報もなかったので、今回の入港は私にとってはサプライズでした。
残念なことに、フェリーの運行時刻が変わったみたいで、にっぽん丸の手前に並ばれたことで、にっぽん丸も目立たなくなり、花火の打ち上げポイントも隠れてしまったのが想定外でした。








昼間の天気予報だと雨の予報でしたが、雨も降らず、無事に花火大会がスタート
室屋さんがトークショーで「花火大会までは雨が降らないようにしておきました」と言ってくれたおかげかな(笑)
DSC_3814
やや離れた場所からの撮影だと、照明もボケた感じになってしまうのは仕方ないのか、それとも自身の撮影の仕方が悪いからなのか。。。






花火自体はどれも美しい花火ばかりで見ごたえがありました。
打ち上げは「野村花火工業」さんですから間違いない!
DSC_3834

特大の二尺玉も上がりそれは見事な花火でした。
大きな花火は焦点距離を変えて撮影しなければファインダーに収まりきらないので、いちいち焦点距離を変えて再びピントを合わせ直すのも面倒だったので、大きな花火は肉眼で楽しみました。








DSC_3873





DSC_3850





DSC_3848






DSC_3893
スターマインは見ごたえありました。
少し大きな花火が上がるとフレームから飛び出してしまうので、もう少し焦点距離を短くして撮影するセッティングでも良かったかもしれない。






DSC_3894





DSC_3897






DSC_3892

大洗の花火大会とても楽しめました。
次回はまた違った場所から、今度は二尺玉も入れつつ、大洗の海も入れて撮影してみたいと思います。


花火の撮影は楽しいですね~
いろいろと花火大会の撮影に出かけたくなります。
次はツインリンクもてぎで花火大会の撮影なので、今から楽しみです♪






さて、
順番が逆になってしまいましたが、次は室屋さんのエアショーの模様をお届けします。
しばしお待ちください。
DSC_3701




かえってどうも!

Posted at 2019/07/29 23:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 日記

プロフィール

「帰宅したらNHK水戸放送局で先日の雨引観音のあじさい祭の写真を取り上げてもらいました😊」
何シテル?   06/25 18:57
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
78910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation