
先日の百里展開から10日も経たないうちに2回目の百里基地へ展開することができました。
仕事を休んでも支障がなさそうだったので、ならば!と某赤い彗星ばりにチャンスを最大限に活かした次第ですw
この日は南風だったので当然のごとく21運用であると判断。
捻りを期待しつつ、自販機前へ
機材の準備をしていたら、あれれ⁉
03運用なの?
爆音とともに飛び立つエンジン音だけが聞こえてこちらに飛んでくることはありませんでした。
しかしその後は21へランウェイチェンジしたので、無事に撮影を開始することができました。
最初にやってきたのはだんだん見慣れてきた感のある三沢基地のF-2
まだ移動訓練だからなのかややおとなしめな感もありますが部隊が正式に移動となった際にはカッコイイ捻りを期待したいところですね!
続いてF-4の上がり
今のうちに目に焼き付けておくんだ。
そして嬉しかったRF-4の上がり
なかなか飛ぶ姿を見ることができなくなった洋上迷彩のRF-4
飛んでくれて嬉しかったです♪
青ベースの洋上迷彩は青空バックよりも晴れた日のグレーの空をバックにした方が機体のブルーが映えていいですね。
自販機前の撮影は今回がほぼ初めてでした。
休日に一度だけ航空祭に向けて離陸するファントムを撮ったことあるのみで、21運用での捻りポイントが良く分からず立ち位置もおおよそですがそれなり撮れたので、次回からの良い判断材料になりました。
ちょっと距離もあるので、APS-Cサイズで500mmでもトリミングしてます。
次はテレコン使って撮ってみようと思います。
一通り撮り終えたので午後からの撮影場所へ移動しました。
この日、午前中にちょっとしたアクシデントがあって滑走路上にオイルが飛び散っているとのことで、滑走路の復旧までの間、以後の離着陸が西側となり、珍しい離着陸となっていたのです。
特に午前中のいわゆるウエスト上がりは非常にレアなだけにその場に居合わせた人は非常に大迫力の離陸が見れたのではないかと思います。
自分は自販機前にいたので、逆に被写体が遠くなりました(笑)
で、午後は移動した場所でウエスト降りを初めて見ることができました。
もしかしたらと持って行ったサブのカメラが役にたちました。
いや~めっちゃ近いっす!
カメラの設定もろくにできないまま、目の前をファントムが通過していくもんだから慌てて撮影してました。
パラシュート開いて目の前を通過していくファントムも最高です!
流し撮りは要練習です😅
管制塔をバックに撮ってみたかったんです。
しかし、脚立が低い為、場所によっては有刺鉄線が写りこんだりと立ち位置を気にしながら撮影しているので、こんな状況ではカッコイイ写真を撮るチャンスを自分から遠ざけているようなもんです。
次の百里では新しい脚立で撮影予定です!
浜松からT-4も来てました。
ほどなくして、滑走路も東側の運用に戻りました。
RFはフォトミッションで901が先に飛んで903を撮るというものだったみたいです。
フォトミッションとういと2機同時に上がるのがそうなのかなーと思っていたので、おや?2機同時じゃないのか?と思って気を抜いていたら、903が管制塔前を低い上がりで通過していくという。。。😅
こういうフォトミッションもあるのか。
ちゃんと理解していれば、管制塔バックにもっとカッコよく撮れたのに。
こればかりはいろいろ経験が足りないので仕方ないですね。
とりあえずなんとか撮れていたのでヨシとします。
今月は2回も百里基地に展開することができて非常に充実した休日を過ごせました。
来月も金曜日ではありますが、百里基地に展開予定です。
3月まではもしかしたら平日休みを何日か取得できるかもしれないので、今のうちに可能な限り百里基地のファントムをこの目とカメラのセンサーに焼き付けておかなければ!
後悔だけはしたくない!
かえってどうも!
Posted at 2020/01/31 23:11:59 | |
トラックバック(0) |
フォトライフ | 趣味