
先日、ブログにアップしたドアミラーの移植を本日行いました。
午前中から作業すれば、作業時間を多く見積もっても片側一時間以内で、両側で二時間あれば終わるだろうという算段で作業に取り掛かりました。
以前にLS用のドアロックノブを移植しているので、ドアの内張り外しも比較的スムーズにいけるだろうし、ドアミラー外すのは初めてだけど、他の方の整備手帳を参考にすれば、まぁそんなに難しくなさそうなので特に問題なく作業は終わる予定でした。
ところが!!
いざ新しいドアミラーを移植しようとしたらなんと配線がカットされているではありませんか (;゚д゚)ェ…

緑と青の線が本来ならコネクターに刺さっていなければならないのに、何故かカットされています。
おそらく前のオーナーが何かしらの仕様でそうなっていたのでしょうけど、これは気が付きませんでした。
中古品で状態の良いミラーが格安で売りに出ていたので、事前に動作確認も聞いていたのに。
購入したミラーを確認したら、左右とも同じ色の線がカットされていました。
もうね気持ちは

アル
「嘘だーーー!」
ですよwww
商品が届いた時に事前にチェックしなかった自分も悪いですが、まさか配線がカットされているなんて思いもしませんよねぇ。
当然、このまま付けたのでは、正常に動作はしないものと思われ、どうするか悩みました。
とりあえず、元のドアミラーのコネクターから緑と青の配線を抜いて、新しいドアミラーの配線と接続すればいんじゃね!?
そう思い、元のドアミラーのコネクターから配線を引き抜こうにも、コネクターのロックの外し方が分からず、力任せに作業しても破壊するリスクが高いだけなので断念。
さぁて困った(>_<)
こんな事なら先日お手伝いを申し出てくれたboryさんにお願いしておくんだったという後悔も。。。
もぅこのまま、諦めて装着してしまおうか、そんな思いさえよぎりました。
とりあえず、外見だけでも綺麗なドアミラーになるし。
でもそうしたらまた何かしら機能に不具合を抱えたまま乗る事になる訳で、そんなの無理だよなぁという思いがありました。
移植は諦めて元のミラーで我慢するかと考えていましたが、ふと思い付いたのはショップの存在(・∀・)!
電話で事情を説明し、とりあえず見てもらう事に
すぐさまショップへ向かい見てもらいました。
すると、このコネクターだと、ロック外すのも小さなパーツだから慎重にやらないと壊す可能性もあるとの事でした。
いっその事、配線をカットして再び繋ぎ合わせた方が作業的にも良いと思うよとのアドバイス。
本来なら、コネクターのロックを外して、綺麗に繋ぐのでしょうけど、私のだいたいのスキルを踏まえてその様にアドバイスしてくれたのだと思います。
忙しい中、対応してくれたショップの社長に感謝ですm(_ _)m
そして再び作業再開です!!
配線をカットして、ギボシ端子で接続出来る様に改造します。
たった2本のカットされた線の為にこんな面倒な作業をしなければならなくなってしまった訳ですが、これはこれでDIY初心者の自分にとってはなかなか楽しいもので気持ちは
シャア
「行けるか!あと2本!!」

みたいな(笑)
一通り接続を終えたので、仮で動作確認をしてみたところ、ちゃんと動きました!!

感無量です。
動作確認も出来たので、ミラーとウェルカムランプの移植をしました。

ウェルカムランプは
Bellofの
Sirius REVO ダブルサイドマウントZERO T10タイプを使用していますが、これは照射角が下に向かって照らしてくれるのでオススメですよ〜
無事に取り付けも終わり、きちんと動作するか確認しましたが、問題なさそうです。
リバースに入れると、ドアミラーがちゃんと下を向いてくれる!!
いやぁ嬉しいですね~
他のオーナーさんからすれば当たり前の機能なのかも知れませんが、なんせ自分のは3年近くに渡って放置してたものですから^^;
自分で苦労して取り付けたパーツは喜びもひとしおです!!
なんだかんだやってたら作業終了したのが、夕方近くになってしまいました。
無事に取り付けが出来たから、楽しい作業で終える事が出来ましたが、これが失敗に終わったら思うとちょっと怖いですね。
今まで使っていたドアミラー

写真だと分かりずらいかも知れませんが、色褪せがかなりあったので、この部分が綺麗になったのも嬉しいですね。
難儀な一日ではありましたが、無事に取り付けが出来て良かったです。
今後はバックで駐車する際も便利になりそうで苦労した甲斐がありました。
今後も少しずつDIYのでスキルを高めていけたらと思う一日でした。
Posted at 2016/10/08 19:04:13 | |
トラックバック(0) |
IS350 | 日記