• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月25日

Alfa Romeoの4ドアクーペ GiuliaはとてつもないMonster Machineでした(^^;;

Alfa Romeoの4ドアクーペ GiuliaはとてつもないMonster Machineでした(^^;; 皆さんもうご存知でしょうが、予定通り6月24日にAlfa Romeoの4ドアクーペ Giuliaが発表されました(^^;;
やはり車好きはAlfaが気になる人が多いですね。

まだ公開されている情報は限定されていますが、元々開発されていたGiuliettaの兄弟車とは全く異なり、Maserati Ghibliのプラットフォームを流用して開発され直した様でFRベースになっていました



デザインはフロントの縦型グリルとエンブレムこそAlfa Romeoで若干159の雰囲気もありますが、Head LightとRear Combination LampまわりはAudi Likeで、SideはBMW Likeあまり個性の強いデザインではありませんでした

GiuliaはGuiliettaのお姉さんの意味ですが、Giuliettaの様なエレガントさや華やかさはやや失われてしまいました。Chief Designerはあえてデザインには派手さを追求しなかったと言っています。



Specは物凄くHigh Performanceで、最上級のQuadrifoglio VerdeはFerrari製の3L、V6エンジンを積んだFRベースのAWDで、510PSのスパルタンなMonster Machineでした。

重量配分は前後50:50オールアルミエンジンアルミフレーム、ドア等アルミを多用し、Carbon Fiberもボンネット、ルーフ、プロペラ・シャフト、フロント・シートのストラクチャーと多用しており、3L、V6、AWDでも車両重量は1,500kg程度に抑えているとのこと。Power Weight Ratioは3kg/hp以下との事です。

気筒休止Systemを用いて優れた燃費性能を示しているとの事です。SuspensionはFront Double Wishbone、Rear Multi Linkだそうです。



エントリーモデルはFRで新型の4気筒1750エンジンを搭載すると言われており、これも300PSに達すると言われています。

これだけハイスペックな構成だと、エントリーモデルでもGiulietta2台分にはなるのではないかと思われます。Quadrifoglio Verdeは、おそらく1,000万円を超えてくるのではないかと想像されます。
Giuliaは4Door Sedanだけではなく、Shooting Breakも出る様です。

でも、Ferrari、Maseratiに近づき、現実感の無い世界の車になってしまったなと思います。

今回のGiuliaから新たなブランド展開が始まるとの事で、Emblemもリニューアルされました。やや幾何学的になっているものの、高級感は高まっているような気がします。

そして次期GiuliettaもFRベースになる予定で、エントリーモデルのMitoは消滅。Mazdaに製造委託したRoardstarは、Alfa Romeoでは無くFiatブランドから出ると言われています。
Giulia再開発から一時停止していたSUVの開発も再開されるのではないかと言われています。少量生産の4Cと合わせてどんなLine Upになるのでしょうか。

ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2015/06/25 23:55:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父の日のお買い物で神戸の山奥へちょ ...
まるちゃん9199さん

父の日のプレゼント頂きました〰️♪
kuta55さん

父の日
ぶたぐるまさん

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

タイムスリップ 1
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年6月26日 12:21
写真ではDセグメントに見えますが、価格もサイズもそれくらいにして欲しいですね。
ギブリベースなら大型化と高価格も仕方ないかもしれませんね(汗)
宝クジ当たったらギブリかジュリアで悩んでみますww
コメントへの返答
2015年6月26日 13:10
zebra6さん、こんにちは。

M3を追い落とすことをターゲットにしていますからサイズはギブリより一回り小さいDセグで、でもスペックを考えると価格はギブリ並みかそれ以上の可能性がありそうですね。

エントリーモデルでどこまでリーズナブルにしてくれるかでしょうが、ジュリエッタで家族から拒否権発動された身としては、宝クジが当たっても縁の無い世界です(≧∇≦)。

プロフィール

「本日Liveダブル・ヘッダーで、J-Fusion BandのNautilus 10th Anniversary Party @ 高円寺JIROKICHIです😅
新旧Twin Keyboardとレアな機会。」
何シテル?   06/16 18:40
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation