• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっちん@みんカラのブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

DIY20260614

DIY20260614今日はレガシィのクーラント交換。
※タイトル画像のキャップの品番はアテにしたらイカンよ。
 3.0R(EZ30)用のキャップと形状違うから。

前回R2のクーラント交換した時はお隣さん不在のうちにサクッと交換したけど、
最近は自分の在宅中の時間帯でお隣さんがお出かけしそうにないので道具一式積んで休業中の会社へ出勤。

到着してせっせとフロント上げてアンダーカバーを外すもまだまだ水温はどえらい高い。
自宅ならもう抜けるのに。
キーオンのエアコンオンにして電動ファン回しながら待ち。

パンパンなアッパーホースがフニャってきたのを確認してキャップ開放。
良しドレン抜けるな。
ってことで排出~と思ったら工具がないとプラグが外せない形してたわ。
指でパッチンと外せるかと思ったのに。
アンダーカバー外し以外の工具は積んでないぞ。
以前ラジエター交換した時には覚えていたのに…。

せっかく冷却したけど一回帰宅するか…なんて考えてたら会社にあったわ。
助かった。



無事クーラント交換完了。
ラジエターキャップも新調して気分良き。

R2の時も思ったけどケミテックのPGHQは最初ピッコロ大魔王の体液のような緑なんだけど、
使用を続けるとなんかクリアな緑になっていくみたい。メロンジュースみたいだ。
もともとあったあの【濁り】のような成分はなんなのだろう?
まぁいいか。

レガシィのオフ会行きたかったな…
Posted at 2026/06/14 15:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィバナシ | クルマ
2026年06月04日 イイね!

DIY20260604

DIY20260604R2のクーラント交換した。
レガシィにも使ってるいつものケミテックのPGのやつ。
閑静な住宅街の自宅前Pでアイドリング続けたりブリッピングするのは憚られるよなぁ…
エチレン系からプロピレン系へのクーラント入れ替えの時みたいにヒーターホース外して水流による水路洗浄+エア吹き込み、
のような入れ替えはしなかった。
お隣が不在のうちにササッと交換したかったし。
ドレンから重力で抜いた分だけ補充。
リザーバータンクは取り外さずにサイホンの原理でサクッと入れ替え。
タンク洗浄なし。
エンジンオイル用の廃油受け使いまわしたけどまぁいいか。
以前にラジエター交換した時の余りの粉で固めてポイ。

これからは年1で同様の少量交換予定。
エア抜きもソコソコに、自宅からちょい走行+帰宅してすぐエンジンオフ後に適当なクーリングしてクーラント補充。
ってのを3回ぐらい繰り返した。
ホントは指定通りに回転数上げてエア抜きしたいけど閑静な住宅街の自宅前Pじゃ平日昼でもキビシイよね…。
純正同等NTKラジエターキャップ交換して終了。
1週間ぐらいは運転前にクーラント量を確認補充予定。

Posted at 2026/06/05 05:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2バナシ | クルマ
2026年05月30日 イイね!

DIY20260530

DIY20260530R2のブレーキリフレッシュした。
フルードによる塗装浸食にビビりながらやったら1日掛かったなぁ。
本当は車検前にやっとこうと思ったけど部品揃うのが遅くなってしまって…。
けどついでに車検時に指摘のあったスタビリンクのダストブーツも交換できたからヨシとしよう。

キャリパーとホイールシリンダーカップはオーバーホール。
マスターシリンダーは手付かず。
ローター・パッド・スライドピンやボルト・シュー・ブレーキホースは新品。
ほぼ新品やんけ。
贅沢なメンテになったなぁ。

なんかサイドブレーキの引きしろが長くなった。
翌日にフルード漏れの確認がてらリアドラムをまた分解したけどなんとも無さそう。
なのでサイドブレーキレバー側で引きしろ調整して完了。
センターコンソールごとサイドブレーキレバーをR1化してあるので
ちょいとムリ目にだけどアームレストを外さずに調整できた。(ラクチン)

フロントハブベアリングは次の車検ぐらいまでに交換したいなぁ。

つかブレーキホースはステンメッシュにしたんだけどメーカー選定間違えたかも。
漏れの原因になりにくいように分割式じゃなくて一本モノなのは高評価なんだけど、
サスペンション側のブラケットへのゴム固定が心許ない感じがする。
ブレーキINラインマウントとかクッソ高いし。
ホースも干渉するし。
干渉部は手持ちのコルゲートチューブにスパイラルチューブ巻いておいた。
ブラケットへの固定の甘そうなところはタイラップぐるぐるで対処。
擦れの状態確認しながらAPPあたりのブレーキホースにでもしようかと思う。
無事に交換が終わったらいつかパーツレビューにUPするかも。
Posted at 2026/05/31 17:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2バナシ | クルマ
2026年05月29日 イイね!

キーホルダー

キーホルダー素晴らしい
Posted at 2026/05/30 00:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィバナシ | クルマ
2026年05月20日 イイね!

DIY20260520

DIY20260520先日無事にR2の車検が通り、本当は車検前にやる予定だったCVTFをやっとこさ交換。

ブレーキ関係やヤバいゴムブーツもクーラントも車検前に交換したかったけど全然部品が集まらん。
梅雨前に休日が合えば…
Posted at 2026/05/20 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2バナシ | クルマ

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 フレーム内で剥がれた溶接ナットその後 https://minkara.carview.co.jp/userid/184167/car/527580/7994425/note.aspx
何シテル?   11/03 19:19
あらすじ 車好きの集まる場として、 「おもろいゾ」 「なかなかためになるで」 「見てみろや」 「やれや」 と、とある悪友から紹介されたのであった…。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/21 21:25:45
診断機を買ったので診断してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/20 19:43:48
エンジンマウント外し その2 R2 【解体新書】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/06 07:22:28

愛車一覧

スバル R2 ドラえもっちん号 (スバル R2)
つなぎで乗ってたステラより古いよ。 念願のR2のS/C車。 R1もちょっと欲しかったけど ...
スバル レガシィB4 もっちん号 (スバル レガシィB4)
ワケあって急遽買い替え。 Z31との2台体制にしたかったけど断念。 Zほどいじれないけ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産の後期型300ZX2Sに乗ってました。 おとなしく乗るつもりが… 通勤で使わなくなっ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation