• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月28日

サイドブレーキ・カバー

サイドブレーキ・カバー  先日もUPした、このタイトル画像は、ベレットのサイドブレーキ・カバー(以下、今のベレットを買った時にに付いていたものが、純正のオリヂナル品である前提の話になります)から取った型になります。そこそこ劣化の進んでいるサイドブレーキカバーを再生します。
 紙型を修正し、ホームセンターでテーブルクロス用のビニールレザーを切り売りで買ってきて、型に合わせて切り抜きます。オリヂナルの黒色ではなくて、明るいベージュ色にしました。
 糸は、ご近所の布伝説さんで、素材に合ったものを買ってきました。



 縫製は奥さまにお願いします。まず下と上の部分を折り返して縫います。上は折り返し部のすぐ下の裏に強化テープを貼り、口の部分も裁ちかがり縫いで強化してあります。



 最後に横の部分を縫い合わせます。



 裏表ひっくり返して完成!! かと思ったのですが、縫い代を割っとかなければいけないかったようです。布の場合はアイロンをかけるようですが、ビニールレザーの表面にアイロンはヤバい(裏面には強化テープを、軽くアイロンをかけて貼っていますが)ので、再び裏返しにして、指で強く押しながら縫い代部分を割っていきます。



 予定通り、ピッタリ ダストブーツが隠れました(やはり元は純正品でしょうね)。やっぱ新しいものはええわ! 硬化していないので、撓り方が違います。
 奥さまからは、元の黒の方が良かったとクレームがつきましたが、私的には、オリヂナルの部分は尊重しても、オリヂナルと全く同じにするつもりはありません。
 ビニールレザーを扱うのは奥さまも初めてなので、今回はベレットを買った時に欠けていたドア・ポケット再生への試作も兼ねています。この部分が欠けているというのは、かなり気に入りません。
 インターネットでドアの内張の写真を集め、頭のなかでは、ポケット再生の作業手順ができているのですが、実際に作業にかかる為には、やはり現物がひとつ手元に欲しいところかな。

 毎晩ヤフオクで買ったガソリンタンクを磨いとりますが、上下の合わせ目付近の錆取りに苦戦しております。
ブログ一覧 | ベレットサイドブレーキカバー | 日記
Posted at 2013/09/28 17:47:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2013年10月2日 9:57
私のは、始めからカバーが無かったので、原型が有りません?

でも、ゴムカバー位は付けようか悩んでます(笑
コメントへの返答
2013年10月2日 13:27
 今のベレットは欠品が多かったので、大分手持ちの部品で補ったのですが、あと手を付けていないところは元がどうなっていたのかよく判らない部分です。トランクボードなどは写真が見つからなかったので、記憶で再生したのですが、後からFFD4649さんのところのHPで見つけた写真を見ると、やっぱちょっと違っていました。
 傷んでいても何でも、オリヂナルのものが残っていると作業しやすいですね。
2013年10月5日 23:48
サイドブレーキカバー?私のもありません!パーツリスト見ましたがありません???

年式によってちがいますかね、PR95のパーツリスト見てみます。CDに焼いたものが
手元にありますから、いただいてから2年たちますが、見たことないのですよね。

コメントへの返答
2013年10月6日 11:18
 気候が良くなってきたので、仕事ばかりではなくて、少しはどこか出かけたいですね。13日の博石館は無理でも、20日の尾張旭は、奥さまが店番をしてくれれば、朝少し見てこようかと?

 パーツリストをお持ちとのこと、流石ですね。以前乗っていた後期型の1800GTは欠品はなかったと思いますが、サイドブレーキカバーが付いていたかどうかは、よく覚えておりません。
 内装関係では、ドアボケットの再生は必須。運転席と助手席の足元の防音・断熱材も一から再生したいと考えているのですが、表面の黒い部分の材質が判らず(どこで手に入るのか)先延ばしになっています。
 他にも、トランク・ストッパーの問題解決や、フロントブレーキのレストアなど、課題山積み。ヤフオクで買ったガソリンタンクも錆を落としていたら、問題点が見えてきました。どれも一筋縄ではいきません。
 寒くなると、夜駐車場での作業が辛いので、できるところから少しずつやっています。インターネット販売の所為で、定休日でも纏まった自分の時間がとれないので辛いなぁ。せめて2・3時間は車に集中したい(^^;;。
2013年10月6日 21:03
20日の尾張旭はエントリーしてます、お会いすることが出来ればうれしいですね。

パーツリストですが、写真に撮ったものでした、一部だけ見ましたが、どこに何が載っているのやら
???状態です。

ご入り用でしたら、コピーしますが?いかがですか、当方では、PCがうまく扱えないので
娘にたのみますので、時間は係りますが。

こちらもきょうは、タッチアップ修理でした、傷隠しです。
コメントへの返答
2013年10月7日 10:52
 尾張旭、エントリーですか。最悪9時半くらいに帰る(10時からというのは判っています)ことになるかもしれないのですが、できたらもう少しゆっくり、午前中くらい楽しみたいと思っています。
 PR95のパーツリスト、欲しいです。パーツの品番でけではなくて、元の状態がよく判らないので放置している部分が解明できそうなので(^_^)。10年くらい前ですか、当時はまだ北区にあったいすゞのディラーに「G180を一基組むので、エンジン整備書を貸してくれ」と頼みに行ったところ、「ベレットの整備書も、パーツリストも処分しちゃったよ」という信じがたい返事が返ってきました(しかたがないので、以前コピーしておいたG180Wの整備書を参考にしました)。乗用車販売末期のいすゞのディラーは、色々と非道い状況でした。お手数ですが、コピーをお願いできますでしょうか。
 わたしの愛車も、いつの間にかトランクフードからリアフェンダーにかけて長いキズがついていました。あまり気にしておりませんが、何か駐車場に飛んできたのかなぁ?
2013年10月8日 20:41
了解しました。

20日までには、なんとかしてみます、間に合わなければ、お送りいたいます。

何せこちらも、中身がよくわかりませんので。
コメントへの返答
2013年10月9日 9:55
 お手数をおかけして申し訳ないのですが、お言葉に甘えさせていただきます(大分頁数があるのでしょうか)。
 20日の尾張旭は、奥さまに相談してみたのですが、今のところ午前中の留守番は大丈夫なようです。

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation